SSブログ

OMEGA Kriegsmarine(ドイツ海軍)とLuftwaffe(ドイツ空軍) [気になったもの]

ほとんど皆様方のところに訪問できずにいるのに、多くの方にご訪問、コメント頂き、感謝に耐えません。

niceやコメント欄を閉じてしまうことも考えましたが、皆様からいただいたniceやコメントが、大きな励みになっていることから、このまま続けようと思います。

煉瓦の記事は、昨年の猿島から浦賀までアップできていないことから、できれば猿島からアップしたいと考えています。

さて今日は写真のアップのみにて失礼したいと思います。昨年12月に1940年のドイツ海軍の時計をアップさせていただきました。
次の写真は今回新たに撮っています。

3 omega.jpg 

上の写真で見た限りではごく普通の時計に見えますが、実は非常に大きなものです。
その大きさは、次の写真の100円玉と比べてごらんいただくと、よくお分かりのことと思います。

2オメガ.jpg

さて今回ご紹介したいのは、すでにご紹介済みのものと同じOMEGAの1939年製の時計です。

12 omega.jpg

文字盤の紋章をご覧いただくとお分かりかと思いますが、Luftwaffe・・・ドイツ空軍の時計です。

11 omega.jpg

竜頭の形が少し違いますが、外形などはほぼ同じ仕様です。

しかし裏蓋を開けて中を覗くと、内部の機械はだいぶ違うようです。
上の写真は今回の空軍のもの、下の写真は、前回ご紹介した海軍のものです。

3オメガ.jpg

・・・海軍、空軍となると、あとは陸軍、親衛隊の同様の時計があったのでしょうか?

この時計を撮影するために選んだ場所には、面白いものがたくさんあったので、お断りをした上で、写真をとらせていただきました。

5 Three Matini 爪楊枝入れ.jpg

4 Three Matini ナプキン入れ.jpg

6 ウイスキー.jpg 

次の1枚のみiphone5sでの撮影で、他はNikon Dfでの撮影です。

8 Three Matini 爪楊枝入れ.jpg

ここは・・・ここに行く前に、こんな写真を撮っていました。

7 カモメ.jpg


nice!(235)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 235

コメント 63

空の Ray

今日は なにやら 重味、というのか 重厚感がありますね(*^^*) カッコイイですね。
by 空の Ray (2014-07-14 06:20) 

YUTAじい

おはようございます。
アンティークなアナログの魅力・・・美しいですね。
撮影場所も魅力的・・・至福の一時です。
by YUTAじい (2014-07-14 06:39) 

green_blue_sky

よき時代の時計ですね。
時計をよくふんしつするので今は腕時計をせず(^_^;)
かもめが並んでいる。以前、氷川丸で観たような風景。。。
by green_blue_sky (2014-07-14 06:47) 

Falcon

おはようございます。
アンティーク収集も色々とされていますね。
この空軍の時計の革ベルトも、ちょっと変わっていますが。
by Falcon (2014-07-14 07:45) 

ナビパ

価値の高いものなのでしょうね。
鑑定団に出してみたくなります。^^;
by ナビパ (2014-07-14 07:58) 

ma2ma2

古いオメガ、価値がありますね!
色々古い物をお持ちですね(^^)
by ma2ma2 (2014-07-14 08:00) 

johncomeback

ほ、ほ、ほ、欲しいぃ(笑)
僕も時計集めていましたが、クォーツのみなので
こんなレアで趣がある時計は持っていません。

by johncomeback (2014-07-14 08:00) 

ソニックマイヅル

オメガの時計は一度自分の物にしてみたいです。昨日なのですが家具屋でシモンズのベッドを観てしまい購入することになってしまいました。クルーズ船「飛鳥Ⅱ」に配備されているベッドです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-14 08:08) 

hatumi30331

いつもながら・・素敵なコレクションを持ってますね。^^

並んだカモメ・・・・水兵さんを思い出しちゃった。
古いね!(笑)
by hatumi30331 (2014-07-14 08:10) 

風来鶏

海軍仕様は“防水性”、空軍仕様は“耐低温・低気圧性”の性能が優れているのでしょうね!?
♪かもめ~の水兵さん・・・うみねこかな^^;)
by 風来鶏 (2014-07-14 08:15) 

sonic

大変そうなのでROMしてます。
お気遣いなく。
by sonic (2014-07-14 08:20) 

orange

ここは、ハンブルクの港ですね^^(笑)
あちらで骨董品店などに行くと、ありそうですね。
by orange (2014-07-14 08:33) 

くまら

死んだ祖父が、生前コツコツ時計集めてたけど
どこへやったのか、家族一同の謎です・・・
by くまら (2014-07-14 09:16) 

路渡カッパ

これまた男心をくすぐる逸品ですね♪
よくこう言うものをお持ちだなぁ、羨ましい限りです。(^_^ゞ
iphone5sも撮り手によっては、よい写真になりますね!
by 路渡カッパ (2014-07-14 09:44) 

suzuran6

駅員3さん お自宅は行くゆく博物館になるのですか(笑9

http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2013-07-06-02
に会場のご案内がございますので、ごらんください。
by suzuran6 (2014-07-14 10:07) 

たくや

渋い時計と、渋いお店ですね~
by たくや (2014-07-14 11:56) 

さる1号

素敵な時計ですねぇ
空軍モデルのベルトが変わっていますね
海軍モデル、空軍モデルと二つとも素敵だと残る陸軍モデルとかが気になりますね
親衛隊モデル・・・気になる^^
by さる1号 (2014-07-14 12:44) 

ワンモア

Luftwaffeですか!貴重な写真ありがとうございます。
欲しい・・・・・。
軍別に時計を製造していたドイツってスゴイ。
by ワンモア (2014-07-14 13:04) 

ゆうみ

うわぁ 素敵な時計ですね。
こういうの見せていただくととても嬉しいです。
by ゆうみ (2014-07-14 13:35) 

タイド☆マン

竜頭が大きいのはグローブをしたままでも操作できるように
海軍 とくに潜水艦の中では照明が限られているので
なるべく見やすいように 白文字盤になっている・・・ と記憶しています
珍しい時計をみせて頂きありがとうございます☆
by タイド☆マン (2014-07-14 15:15) 

昆野誠吾

大きくて頑丈そうな時計ですね。
軍で使うだけあって流石です。
最後の写真、船と係留している鎖でしょうか?
パッと見、そう感じました^^
by 昆野誠吾 (2014-07-14 15:59) 

yoko-minato

群で使う時計はがっしりとして
絶対にくるわない…そんな時計でしょうね。
by yoko-minato (2014-07-14 17:27) 

haba-tan

空軍、海軍関連グッズ、もっと見てみたいです!
またの投稿でも是非[exclamation]?
by haba-tan (2014-07-14 17:33) 

cafelamama

竜頭が大きいのには、意味があったんですね。
文字盤も大きくていいですね。
ミリタリー物は、デザインがいいですね。
by cafelamama (2014-07-14 17:39) 

馬爺

アンティークな物は今のものからすると本当に重厚感があって素敵ですよね、オメガのアンティーク物は値段もびっくりのものが多いですよ。
私も現在に時計は60年位前の物ばかりはめて居ります、手巻きです。
by 馬爺 (2014-07-14 19:08) 

とし@黒猫

nice! や コメント欄を閉じてしまうと、
足跡を残せなくなってしまいますので、
開けておくのがよいと思います。
iPhoneのカメラは、2~3年前のコンデジよりも
きれいに撮れますよね。

by とし@黒猫 (2014-07-14 20:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カモメが沢山いると、いつも並んでいるので面白いです。。
Df いいなぁ~。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-14 21:00) 

green_blue_sky

PS
7月からあかとんぼは飛ぶそうです~
やはり氷川丸でしたか(^_^;)
by green_blue_sky (2014-07-14 21:37) 

sig

100円玉と比べると、海軍、空軍ともかなり大きい時計ですね。ずっしりと重量感があり、いかにも頼もしそうです。
撮影場所の情景も素敵に撮れていますね。
by sig (2014-07-14 23:02) 

唐津っ子

普段は腕時計をしない私ですが、こんなカッコいい時計ならつけたくなりますね(嬉)
by 唐津っ子 (2014-07-14 23:47) 

はせお

こんばんは。
アンティークなご趣味ですね。
いえ、ドイツですか。
私は先日、「メトロポリス」というフリッツ・ラング監督の古い映画を見る機会がございました。
ワイマール時代のドイツというのが、私には面白かったです(^-^)
by はせお (2014-07-15 00:07) 

あざみ

OMEGAに余市ですか・・・
写真を撮るところ、雰囲気も大切ですね^^
その価値を引き立たせる環境!ってありますよね~
by あざみ (2014-07-15 00:48) 

すー

おはようございます

機械式の時計の内部は何とも素敵ですよね。あの動きに見とれます。
by すー (2014-07-15 04:42) 

まるたろう

凄く価値のありそうな時計ですね。
by まるたろう (2014-07-15 08:22) 

Aちゃん

OMEGAを選ぶなんて、お目が高い?(^^;ダジャレった。
by Aちゃん (2014-07-15 11:50) 

夏炉冬扇

今日は。
骨董ですね。
私の腕には時計なし、です。
by 夏炉冬扇 (2014-07-15 16:54) 

me-co

憶えてますこのΩ…インパクトがありましたよ。
実にシンプルなんですが、存在感があります。
ここんとこ、何をするにもベクターなんですが、駅員3さんの記事見ると
時計に拘ってみたくもなりますがお金が無いので無理!(例の方面につぎ込んでいるので無理)
by me-co (2014-07-15 18:30) 

まー坊

これ程のアンティークで価値のあるものではありませんが、僕の愛機も20数年前に購入したオメガです。
オメガの時計、良いですよね^^
by まー坊 (2014-07-15 20:15) 

そらへい

カモメってこんなふうに並ぶ習性があるのですね。
童謡、カモメの水兵さんは、ここから来ているのかと
今改めて思いました。
by そらへい (2014-07-15 20:33) 

さといも野郎

時計というと、「スイス」みたいなイメージがありますが、実は、ドイツは戦争でエライことになっちゃったからということもあるのでしょうが、戦前は、ドイツ製の時計はスイス以上に素晴らしかったと聞いたことがあります。サッカー見てても、いつでも手を抜かないみたいな凄みを感じるいい時計ですね!
by さといも野郎 (2014-07-15 22:57) 

ちょいのり

どこに行ったんだろう?
最後のカモメさんがヒントなのかな~
横浜か横須賀???
by ちょいのり (2014-07-16 00:48) 

YUTAじい

おはようございます。
今晩は宜しくお願いします。
by YUTAじい (2014-07-16 07:27) 

旅爺さん

第二次世界大戦の頃すでにドイツは精密機械は世界一を誇っていましたから、時計も大きめで精巧に作られていたんでしょうね。
by 旅爺さん (2014-07-16 08:58) 

まこ

おはようございます(⌒▽⌒)
今日は宜しくお願い致します♬
by まこ (2014-07-16 09:17) 

seawind335

素晴らしいコレクションですね!

ところで、こちらが例のBARですね。
本当に趣のある素敵なところのようですね。
是非、連れて行って下さいませ。 <m(__)m>
by seawind335 (2014-07-16 23:58) 

youzi

私もヨコハマに行ったのかなと思いました。時計はBaby-Gのデジタルを10年以上使っていて、針の時計は使えない状態に。
by youzi (2014-07-17 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はありがとうございました・・・また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-07-17 07:07) 

green_blue_sky

昨日はありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2014-07-17 07:37) 

さといも野郎

昨日は本当に楽しいひと時をご一緒させていただき、
ありがとうございました!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
またよろしくお願いいたします!
by さといも野郎 (2014-07-17 11:49) 

koh925

最後の写真、ユリカモメでしょうか、一羽が飛びたち絵になっていますね
肝心の時計コメントではなく、ご免なさい
by koh925 (2014-07-17 12:53) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした。楽しいオフ会でしたね
また宜しくお願いします。
自分は今朝は1時間の寝坊、昨夜のオフ会記事は今晩になりそうです。^^;
by kinkin (2014-07-17 13:25) 

今造ROWINGTEAM

貴重なコレクションですね♥
わたしも今からなにか集めていこうかなぁ^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-17 13:27) 

sarusan

お忙しい中コメント頂きありがとうございました。
奥さんの作品今回はみてびっくりでした。
by sarusan (2014-07-17 13:30) 

mimimomo

こんばんは^^
ドイツにあったのだったら、日本にもあったのかしら~

by mimimomo (2014-07-17 18:02) 

さる1号

昨日はお疲れ様でした
楽しく美味しいオフ会でしたね
また宜しくお願いします^^
山下町の素敵なBAR、行きましょう!
by さる1号 (2014-07-17 20:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今では、値打ちのある時計でしょうね。
コレクションですよ~。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-17 20:39) 

taka

昨夜は楽しいひと時をありがとうございました
機会があればまた参加させて頂きます
その時はよろしくお願いします
by taka (2014-07-17 22:03) 

ちょいのり

先日はお疲れ様でした^^
忙しい中来て頂けて嬉しかったです(そもそも駅員3こないと・・・ねえ?w)

by ちょいのり (2014-07-18 01:14) 

だいず

先日は ありがとうございました。
楽しかったですね♪
またよろしくお願いします(*´∀`*)
って 週末お会いできるのかな?

by だいず (2014-07-18 10:51) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日久々に大手町で食事を・・・激変に驚きました。
by YUTAじい (2014-07-21 06:19) 

DON

大丈夫ですか?
おからだに 気を付けてくださいね
またの機会 楽しみにしてますね(;^ω^)
by DON (2014-07-21 14:57) 

Loby

コレクターには垂涎のモノですね^^;

by Loby (2014-07-22 06:45) 

すぅ〜(*´`*)

時計に魅了された一人です♪

…先日はお会いでき、嬉しかったです☆
次回は一緒に楽しみたい、おっぺけです。
コメントありがとさまでした(^_−)−☆
by すぅ〜(*´`*) (2014-07-22 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0