SSブログ

ボーイスカウトのスカウトキャンプ研修会 [ボーイスカウト]

相変わらずご訪問いただく皆様方のところに、十分に訪問させていただけていない状態が続いております点、深くお詫び申し上げます。
毎日は無理ですが、少しづつ訪問させていただいております。

今日はこの土日に開催されたスカウトキャンプ研修会の様子をお伝えしましょう。
スカウトキャンプ研修会は、ボーイスカウトのリーダーに提供される様々な訓練の中で、ボーイスカウトのリーダーとしての登竜門ともいうべきウッドバッジ研修所に行く前の準備キャンプ的な訓練です。

土曜日朝起きると、梅雨時の降り方とは思えないような激しい雨で、大雨洪水警報が発令され、会場となった同じ八王子市内では2箇所で避難勧告が出ている状況でした。

心の中では、「中止の連絡はこないのか?」と思いつつ支度をしてスタッフの集合時間に会場に行くと、皆さんやる気満々。ここぞとばかりにあちこちでレインウェアーの自慢話しが聞こえてきます。

みなさん各メーカーの最先端技術で作られたレインウェアーを着て、さながらレインウェアーのファッションショーのようです。

私は、車の中で日本政府官給品の濃緑色のレインウェアー上下を身に付けると、滝のように降り注ぐ雨の中に飛び出していきました。

しかしこのレインウェアーでも半日着ているのがやっと。
水がしみこんできてしまいました。
下に着ていた制服が濡れて、お昼前に乾いた服に着替えたときに、アメリカ政府官給品のレインウェアーに替えました。
このレインウェアーは、日曜日の徹営まで頑張ってくれました。

今までキャンプ途中で大雨にあったことは数え切れないくらいありますが、設営から徹営までほぼずっと大雨洪水警報が発令されていて、土砂降りの雨が降り続いていたことはありません。

参加者の中には「初めてのキャンプ」という方も少なくなく、さぞかし大変だったことでしょう。

今回の天候ではさすがにカメラを持ち出すことができず、今日お届けする写真は、防水ケースに入れたiPhoneで撮影しています。

次の写真は、開営式の模様です。

1スカウトキャンプ 開営式.jpeg 

講義は、マーキーテントの下で行われます。

2マーキーの下で工作.jpeg

ぶれぶれなところはご愛嬌。
お許しください。 

指導者テントの設営訓練は、やや小降りになった雨の中行われました。4指導者テントの設営.jpeg 

写真はありませんが、もちろん参加者の方々は、雨の中食堂フライを張り、テントを張って野外で一泊二日を生活しました。

キャンプファイヤーもマーキーテントの下で、焚火台に組んだ小さなやぐらに火をつけて、小さな小さなキャンプファイヤーを行います。

3マーキーの下でキャンプファイヤー.jpeg

キャンプファイヤーも単なるのレクリエーションではなく、様々な教育的効果を狙ったものとなっています。

日曜日の午後徹営も終わり閉営式の頃には、ようやく雨も小降りとなり、参加者のかたがたは晴れ晴れとした顔で、無事研修を終えることができました。

人間の感覚はとても相対的なもので、土砂降りの雨の中ですごしていると、小雨になっただけで、とてもいいお天気になったと感じてしまう自分に、思わず笑ってしまいました。

参加者の方々はとてもいい経験になったことと思います。
これから経験するキャンプは、さぞかしすばらしいものとなるでしょう。


nice!(211)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 211

コメント 56

唐津っ子

大雨の中、お疲れ様でした。ボーイスカウトのリーダーの方たちには、いい経験になったかもしれませんね。

レインコートは日本官製と米国官製とで違いがあるんですね…
by 唐津っ子 (2014-06-09 00:15) 

min-min

警報発令中の中での活動、大変お疲れさまでした。 雨の中での活動の方が学ぶことは多い とは良く言われますが、最初から最後までですと心身共により疲れますね。 雨は嫌われがちですが、雨の魅力は計り知れず。野外が教場、雨だからこその教えがきっとあったでしょう。頑張った皆さまに心から 弥栄 !
by min-min (2014-06-09 00:33) 

YUTAじい

おはようございます。
豪雨?の中・・・奉仕お疲れ様です。
未来を担うスカウト達のリーダー頼もしいですね。
by YUTAじい (2014-06-09 06:26) 

獏

さすが雨の中でも微動だにせず実行なんですね^^)☆
お疲れ様でした~(@@;)))

by 獏 (2014-06-09 07:04) 

さる1号

警報発令中の中、めげるどころかレインウェア自慢とは凄い @@;)
頼もしいですねぇ

by さる1号 (2014-06-09 07:19) 

green_blue_sky

おはようございます。
大雨の中、お疲れ様でした。
今後のリーダーたちにはよい経験になったことでしょう。
by green_blue_sky (2014-06-09 07:20) 

mk_papanero

雨の中お疲れさまでした
by mk_papanero (2014-06-09 07:31) 

hatumi30331

雨でも・・・・もろともせず!!
お疲れさまでした。
これもいい経験。
こういう積み重ねが・・・いい結果に繋がって行くんでしょうね。
by hatumi30331 (2014-06-09 07:44) 

Falcon

雨の中の研修、お疲れさまでした。
土曜日、中止にして欲しい気持ちが良く分かる雨模様でした。
それにしても、あの雨の中で決行されるのですから、みなさん、頑張られたのですね。
若いということは、凄いです。
by Falcon (2014-06-09 07:59) 

johncomeback

BE-PALでゴアテックスの存在を知り、
清水の舞台から飛び降りるつもりでレインウェアを買いました。
20年も前の事ですが、この時のウェア今も持ってます。
もう防水性は無いでしょうが、思い出のウェア捨てられません。
by johncomeback (2014-06-09 08:10) 

orange

週末、そちらは大変な雨だったようですね。
大雨の中、お疲れ様でした。参加された皆もよい経験をされましたね。
それにしてもこのような大雨の中では、就寝時は大変でしょうね。
皆、ご無事で何よりでした。
by orange (2014-06-09 08:40) 

くまら

ある意味、いい経験になったのではないでしょうか??
また、最近は、何かあると五月蠅いので、無事で何よりでした
by くまら (2014-06-09 09:10) 

ma2ma2

雨の中お疲れ様でした。
テントの中でのキャンプファイヤーは天井がこげないように注意が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-09 09:22) 

pandan

雨だったのですね、お疲れさまでした。
by pandan (2014-06-09 10:12) 

路渡カッパ

大変な天候の中の研修会のようですが、これも野外活動の試練ですね。
良い経験に、いや経験しておいて良かった研修会になったと思います。
by 路渡カッパ (2014-06-09 10:20) 

viviane

大雨の中大変でしたね!お疲れ様でした
こういう事も子ども達にとっては良い経験ですよね
息子にもボーイスカウトでは有りませんが、こう言った経験を沢山させました
なので・・雨でも雪でもそれを楽しむ術を覚えたようです^^
by viviane (2014-06-09 10:43) 

ちょいのり

家でおとなしくワンセグテレビ見ていたら八王子が警報のテロップでまくっていたのですが・・・
まさかこの最中に研修会に行かれていたとは^^;
何事もなくなによりです。
逆に未来のリーダーさん達には良き経験だったのかもしれませんね^^

by ちょいのり (2014-06-09 10:59) 

yoko-minato

せっかくのキャンプが雨?
そう思いましたが、こんな経験が出来るチャンスも
そうないのでしょうね。

by yoko-minato (2014-06-09 11:16) 

gen

あの雨の中での野営じゃ大変でしたね。

by gen (2014-06-09 12:15) 

ニッキー

あの豪雨の中、本当にお疲れ様でした<(_ _)>
しかし、リーダーになる皆様のやる気ってスゴイですねぇ(^_^)v
きっと今回以上に大変なキャンプはなかなか体験できないから、良かったと言うことに^^;
by ニッキー (2014-06-09 13:54) 

ゆうみ

豪雨の中お疲れ様でした。
by ゆうみ (2014-06-09 15:36) 

昆野誠吾

大雨の中ご苦労様でした!
そうなんですよね、大雨が小雨になると
おお、天気回復したよ~良かったよかった(笑
ってなりますよね~他の事柄でも同じ、
人間の感覚ってのはうまくできていますね^^
by 昆野誠吾 (2014-06-09 17:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
いつもながらお世話ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2014-06-09 19:09) 

とし@黒猫

雨の中、お疲れ様でした。
雨が降る日のキャンプも、思い出として、みんなの心の中に刻まれたことでしょう。
by とし@黒猫 (2014-06-09 20:42) 

さといも野郎

雨の中お疲れ様です。
はやり、お天気が良い方が楽しいと思いますが、
荒天の厳しさは、それはそれで大切な勉強になりますね。
by さといも野郎 (2014-06-09 22:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大雨洪水警報の中、ご苦労様です。
このような研修会も、
一番ひどい天候の時に体験すると、
少々の雨でも、あの時に比べりゃどうってことないよ。。。
って、なっちゃいますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-09 22:07) 

しおつ

自衛隊時代に着たレインウェアーはむれむれで大変でした。
ポンチョは一度使ったくらいかな。
現在使用中のものはみんなバイク用で頭を覆うものがありません。
by しおつ (2014-06-09 23:07) 

gardenwalker

こんばんは
お疲れ様でした!
毎回拝見するたび背筋が伸びる思いです
自分もまだまだ未熟と思います
by gardenwalker (2014-06-09 23:29) 

DEBDYLAN

雨の中、お疲れさまでした!!

by DEBDYLAN (2014-06-10 00:13) 

me-co

雨ん中でもど根性ですね。流石です。
高性能レインウェアのお陰でしょうか?で、高性能=防水透湿性フィルムいいましたかね?あれが付いてるレインウェアは高価ですゎ(><;)
そんな高価な中でも比較的廉価なICIオリジナルのやつを持ってますが、全くではないですが、結構蒸れないのは流石です。
by me-co (2014-06-10 00:57) 

すー

おはようございます

大雨の中、お疲れさまでした。

>小雨になっただけで、とてもいいお天気になったと感じてしまう自分に、

そう、そう思いますよね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-06-10 04:43) 

youzi

参加していないので、この雨は研修が終えた方々にとって大きなプラスになったのではと思ってしまいました。お疲れ様でした。
by youzi (2014-06-10 07:50) 

カリメロ

土砂降りの中、御疲れ様でした。
色々な場所、状況での経験って、大切ですよね。適応力が付きます!
今回一緒に同じ場で、同じ体験をされた方々は、尚一層絆が深まるんでしょうね^^
我が家も雨の中でのテント張り、キャンプの経験があります。息子は別件で、夜から雷の中を一泊してきた事も@@
でも・・・一般家庭の行楽では、経験したくないものです(笑)

by カリメロ (2014-06-10 08:11) 

mimimomo

おはようございます^^
土曜日でしたか。それは大変な雨の中でしたね。
お疲れ様でした。
雨の中のテント泊、記憶がよみがえります^^
台湾の山に行ってきましたが、雷と雨の中歩きました(><; 初めての経験でした。
by mimimomo (2014-06-10 08:54) 

海を渡る

おはようございます。
土砂降りの中での訓練は大変ですね。
私も雨の中でテントを張った経験がありますが、
張り終わった頃に雨が上がりました^^。
by 海を渡る (2014-06-10 09:04) 

馬爺

おはようございます、土曜日は本当に良く降りましたね、私も土曜日には足柄の方へ撮影に行って降りましたが野外ではとても撮影できませんで屋内に移りました、午後からは祖rでも少しづつ雨も止みだして屋外でも撮影してきました。
by 馬爺 (2014-06-10 09:59) 

Aちゃん

降りしきる雨の中、ご苦労様です。
私もレインウェアーが欲しいんですよ、何色がいいかな(^^;
by Aちゃん (2014-06-10 10:46) 

ryuyokaonhachioj

豪雨の中の研修会、八王子は土砂降りで、川の水は
増すし、大変日でした。お疲れたでしょう~

by ryuyokaonhachioj (2014-06-10 10:56) 

(。・_・。)2k

こういうイベントは晴れて欲しいものですね

by (。・_・。)2k (2014-06-10 12:43) 

ソニックマイヅル

キャンプファイヤーも教育的な要素をとりいれていらっしゃるとは素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-10 14:33) 

sig

大雨に中、お疲れ様でした。みんな、新しい防水具をそろえたりすると、それを試したくてうずうずしていたのでしょう。そんな防水具にもしみこむほどの雨ですから、いかに激しかったかということですね。
by sig (2014-06-10 15:32) 

風来鶏

雨の中でのテント設営、お疲れ様でした!!
土曜日の静岡(牧之原)は午後から晴れ渡って、夕方には久しぶりに富士山が顔を見せてくれましたよ^^
by 風来鶏 (2014-06-10 18:49) 

そらへい

キャンプファイアーと言うと
中学生の頃、大学生の頃
それから自分の子供のお付き合いで経験がありますが
いずれもあまり本格的なものではありませんでした。
子供の参加を手伝った時は
色々と準備が大変なことだけはわかりましたね。
by そらへい (2014-06-10 20:29) 

あざみ

悪天候の中、お疲れ様でした^^
by あざみ (2014-06-11 02:14) 

ナツパパ

先日、新聞に「ナイアガラ」の記事が出てました。
カレー、美味しそうですね。
今度行ってみようと思います。
by ナツパパ (2014-06-11 05:54) 

美美

雨の中お疲れさまでした。
また雨ですね。
浅川も上流の増水が気になります。
by 美美 (2014-06-11 18:48) 

ナビパ

梅雨入りで豪雨で長雨ですね。ご無理なくで行きましょう。d(^_^o)
by ナビパ (2014-06-11 19:47) 

キャスリーン・ケリー

ほんと、ご無沙汰してしまってごめんなさい^^!
相変わらず精力的に活動されていますが、ブログ 不定期になられたのですね。。
早くご挨拶をと思いながら今日になったのは、駅員さんのところはちょっと派手で、しばらく巣籠していようかとも思っていた自分には晴れがましい感じがしたからなんですよ^^;
こんなお天気ですから、どうぞご自愛くださいね。
またおじゃまします。。 
by キャスリーン・ケリー (2014-06-12 01:57) 

まこ

さすがの駅員3さんでも
大変そうですね( ̄△ ̄;)
お風邪大丈夫でしたか?
by まこ (2014-06-12 16:05) 

はせお

こんばんは。
いろいろ忙しいんでしょうね。
いや、本当に大変ですよ、毎日の更新は・・・(^-^)
by はせお (2014-06-13 00:36) 

YUTAじい

おはようございます。
BBQの画像ありがとうございました。
by YUTAじい (2014-06-13 06:41) 

koh925

天気は時を選んでくれませんね
今年の今のところ・・晴れ男ですが?
by koh925 (2014-06-13 17:16) 

沈丁花

体調は如何でしょうか?疲れが一番の大敵と存じます!
呉々もご自愛下さいませ(*^^)v
by 沈丁花 (2014-06-14 06:14) 

haku

キャンプファイヤー、懐かしくて羨ましいです ^^;
自分の生活環境ではなかなか無いので...
体調はいかがですか?
自分は2週間ぶりにやっと咳が治まって来ました ^0^;
by haku (2014-06-14 17:04) 

seawind335

お疲れ様でした。
かなりハードなキャンプだったようですね。
by seawind335 (2014-06-15 15:12) 

caterham_7

\(^▽^)/!こんばんは
 レインウェアはバイク用がおすすめです
 (ちょっと値段ははりますが・・・)
 100km/hオーバーでも染み込まないように
 できています・・・・
 通気性もあるのでおすすめです・・・
 でも、無理なさらずにね!
by caterham_7 (2014-06-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0