SSブログ

ふれあう時を信じて [日常の中の出来事]

相変わらずご訪問いただく皆様方のところに十分に訪問させていただけていない状態が続いております点、深くお詫び申し上げます。

毎日は無理ですが、少しづつ訪問させていただいております。さて、5月に入って不定期更新とさせていただいていますが、9回更新させていただきましたので、ほぼ週2回ペースといったところでしょうか。

今日は昨日iphoneで撮った写真がちょっと心に残ったので、アップさせていただきました。

新宿のとある場所でお食事会があったのですが、中座したときに回廊から観た夜景がとてもきれいで、思わず見入ってしまいました。

何分そこにたたずんでいたのでしょうか、気がついたら五輪真弓さんのこの曲を口ずさんでいました。

ありがとうKさん。

持っていたiphoneでパチリとしたのが次の写真です。

2014.06.04新宿副都心夜景2.jpg

1965年(昭和40年)、1898年(明治31年)から67年続いた淀橋上水場が廃止されたときに、誰がこの新宿副都心の今を想像したことでしょうか?

一瞬ニューヨークにいるのかと錯覚に陥るような摩天楼が聳え立っています。

現代の日本のこの繁栄を築き上げてくれた先人達に感謝をささげたいと思います。

 


nice!(192)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 192

コメント 45

ちょいのり

この町並みこそが日本が繁栄してきた証拠なんでしょうね^^
いまふつうに歩いているけれどそこだって野っぱらだったはずだし。
日本の繁栄の上をボク達は当たり前のように闊歩してる。
時には感謝しないとですね^^

by ちょいのり (2014-06-05 00:56) 

昆野誠吾

まじまじと高層ビルを見ると
ひゃはーーって思いますね。
これを当たり前と思い生活していると
先人への感謝の気持ちをうっかり忘れてしまいます。
by 昆野誠吾 (2014-06-05 01:35) 

すー

おはようございます

すごい景色ですね。
この近辺の何もない時代を覚えています。時の流れを感じます。
by すー (2014-06-05 04:34) 

kinkin

今度は品川~田町に新駅と新しい町作りだとかJR東、2020年完成と言ってますが
どういう風に変わるのでしょう、今から皆さん新駅に注目ですね。
新宿と同様に生まれ変わるのでしょうかね。
by kinkin (2014-06-05 04:53) 

獏

先人に感謝ですね^^)
淀橋や十二社 水道道路などの名前の由来を
知らない世代が多くなっているのでしょうね(^m^)

by 獏 (2014-06-05 05:05) 

kojiyan

新宿はこんなに変わりましたか、私は昭和40年代の頃の新宿しか知りません。
一度お江戸に行ってみたいな~
by kojiyan (2014-06-05 05:12) 

斗夢

みんな一生懸命働いているんですよね!
by 斗夢 (2014-06-05 05:17) 

XPERIA

おはようございます。
iPhoneで撮った写真なんですか@@
光もちゃんと撮れてて綺麗ですね^^
by XPERIA (2014-06-05 05:47) 

ナビパ

夜景が綺麗ですね。先人たちは感謝です。d(^_^o)
by ナビパ (2014-06-05 06:00) 

hatumi30331

積み重なって行く歴史を感じるね。
そして、今のこの時代を悔いのないように生きたいものです。
by hatumi30331 (2014-06-05 06:21) 

YUTAじい

おはようございます。
私の小学校社会科見学は・・・淀橋浄水場でした、時代の流れ感じます。
by YUTAじい (2014-06-05 06:47) 

green_blue_sky

おはようございます。
私が初めて観たころは、まだ2~3棟でしたが、今は・・・
変わりすぎ。
年々、渋谷も新宿も変わりますね。
by green_blue_sky (2014-06-05 07:19) 

ma2ma2

淀橋は今でも青梅街道の中野坂上に向かう途中に残っていますね!
でも知らない人が殆どなんだろうな(^^)
by ma2ma2 (2014-06-05 07:41) 

さる1号

この先、どう変わってゆくのでしょうねぇ
by さる1号 (2014-06-05 07:44) 

pandan

東京のビルの夜警きれいですね。
by pandan (2014-06-05 07:49) 

viviane

首都高速が600円~400円の時代、そして200円に・・
時の流れをじっと見つめてきた首都高速道を、高層ビルの上から見下ろすと自分がとても小さく思えます
by viviane (2014-06-05 07:52) 

Aちゃん

新宿副都心のビル群は凄いけど、将来は廃墟になる?かも知れないよね。
だって、人口減ってるしね(^^;
by Aちゃん (2014-06-05 07:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そうですね、以前は広い浄水場でしたね。。
一番最初に出来た高層ビル・・・。
今では、当たり前になっちゃいましたね。
五輪真弓のCD持ってます。。
良い声ですからね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-05 08:01) 

ニッキー

夜の新宿はあまり縁がありませんが、素敵な夜景ですねぇ^^
こういう夜景を見るためだけに新宿に行くのもアリかも^m^
by ニッキー (2014-06-05 08:03) 

馬爺

お早うございます、都会に静かに帳がおりやがて明かりがつきだすとそこはまるで別世界のようだった、そんな感じがしてきますね、それにしても高層ビルが沢山ですね。
by 馬爺 (2014-06-05 08:10) 

johncomeback

はとバスのツアーで六本木ヒルズから夜景を楽しんだ
事がありますが、こちらの方が綺麗かも(笑)
先人が築いた資産を食い潰しているような気がします。
by johncomeback (2014-06-05 08:11) 

orange

子どもの頃に父親が「この風景をよく見て起きなさい。きっとしばらくすると全く違う街ができるよ」と言ったのを覚えています。
低く鈍い街の唸り声のような音が聞こえて来そうなお写真ですね。
by orange (2014-06-05 08:17) 

くまら

中学生の頃、新宿へ行ってあまりのビルの高さに一時言葉を失ったことを思い出しました。
今でも、江戸からの帰りに新幹線で街並み観てると
すごい街だと思います。
by くまら (2014-06-05 08:47) 

よーちゃん

まさに摩天楼!!(◎_◎;)
by よーちゃん (2014-06-05 09:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もペースを考えて更新したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-05 09:39) 

takenoko

学生時代に見た新宿西口。しばらく行くと何にもありませんでした。
京王プラザホテルが出来たのが結婚した年。それからあっという間に高層ビル街になりましたね。
by takenoko (2014-06-05 10:03) 

まこ

真正面の住友三角ビル、
学生の頃は、よく一番上の
レストラン街で食事しました。
少し前に行ったら
なんだか寂れていて・・・
仕方ないですねぇ~
もう40年くらいも前ですもんね。
by まこ (2014-06-05 11:24) 

U3

女性シンガーで唯一わたしでも歌えるのが「恋人よ」でした。
その意味でわたしと五輪真弓はキーが合っています。
by U3 (2014-06-05 12:30) 

(。・_・。)2k

東京オリンピック後の東京は
本当に一気に都会になったんですよね
目覚しい進化ですよね

by (。・_・。)2k (2014-06-05 14:16) 

sig

こんにちは。
なかなかいいアングルですね。すばらしい写真です。
by sig (2014-06-05 14:58) 

koh925

京王プラザホテルからでしょうか?
新宿西口は見事に生まれ変わりましたね
by koh925 (2014-06-05 15:10) 

ゆうみ

ご無理なさらないでくださいね。
by ゆうみ (2014-06-05 15:26) 

風来鶏

私達が生まれた昭和30年代前半は、「もはや戦後ではない」と言われた時代でしたが、オイルショック以降失速して、バブル景気で一時期持ち返したものの、9.11テロ辺りからまたおかしくなってしまったような気がします(^^;;
by 風来鶏 (2014-06-05 16:54) 

美美

地元では見られない光景ですね。
都会って凄い!!

by 美美 (2014-06-05 18:51) 

銀狼

お忙しいにも拘わらず、9回も更新ですか!
私もちゃんとしなくちゃ・・・^^;
by 銀狼 (2014-06-05 22:35) 

はせお

こんばんは。
人生には予定がつきもの・・・。
ですが、あなた様のブログはためになるので、続けてほしいです。
最後の写真、まさにニューヨークですね。
by はせお (2014-06-05 22:40) 

唐津っ子

ほんと摩天楼ですね!!

たまに夜の首都高を走るのですが、映画のワンシーンみたいな錯覚を覚えるときがあります
by 唐津っ子 (2014-06-06 00:02) 

so_nobu

こんばんは。
JEEP,
シブいですね。。

私は、長渕剛のJEEPを思い出しますw

年がバレる。。。。
by so_nobu (2014-06-06 00:50) 

youzi

iPhone、キレイに写真が撮れますね。NY、また行きたいです。ニュージャージーの方から見るNYCの夜景とても好きです。
by youzi (2014-06-06 06:39) 

カリメロ

私も新宿で働いていた頃、高層ビルのBARで仕事仲間と飲んでいました。夜景を見ながら、このまま私は何処へ行くのだろう・・・と思った事がありました。
時が経つのは速いものですね。もう20年以上も前になります・・・
by カリメロ (2014-06-07 21:07) 

gardenwalker

こんばんは
中学生の時に西新宿の高層ビル群を初めて見て
自分が住んでいる千葉のベッドタウンから1時間もしないこの場所に
こんなアメリカのような都会があることにショックを受けた記憶があります
by gardenwalker (2014-06-07 21:49) 

まるたろう

素晴らしい夜景ですね。
by まるたろう (2014-06-08 11:01) 

TERU

パークハイアットのニューヨークバーからの景色を想い出します◎
空気が澄んでいる冬もいいですよね♫

by TERU (2014-06-08 17:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
パソコン不調でした。
なんとか回復したよう…
by 夏炉冬扇 (2014-06-08 18:40) 

seawind335

確かに西口はドラスティックに変わりましたね。
by seawind335 (2014-06-08 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0