SSブログ

90式戦車 [ミリタリーで不思議なもの]

多くの皆様にniceと、コメントを頂き本当にありがとうございます。
記事のアップもポツポツと、そして皆様方のところにも本当に少しづつしか訪問できていない点、お許しください。
この状態は、9月頃まで続くものと思います。


さて、以前大きな荷物が届いたところをご紹介しましたが、忙しくて、なかなか開梱できずにいました。

11 90式戦車開梱前.jpg

その後時間をみつけて少しづつ開梱し、分解されていた部品を組み込んで、ようやく日曜日の夕方に試運転に成功しました。

残念ながら試運転の様子の動画は撮影していないので、試運転直前までをご紹介しましょう。

まず開梱したものを以前ご紹介した74式戦車と並べてみました。

13 90式と74式.jpg

そう、購入したのは90式戦車でした。

このときは開梱しただけで、砲塔は取り付けていません。

砲塔も取り付けて完成した姿が次の写真です。

16 開梱された90式.jpg

重さは、これで30kgあり、その大きさと重さから容易に持ち上げることができません。

17 開梱された90式.jpg

それでは上部を取り外してメカを覗いて見ましょう。

12 90式と74式のシャーシの中.jpg

左が今回購入した90式戦車、右が74式戦車です。
両方とも1/10のスケールですが、90式のほうが一回り大きいですね。

そして90式と74式の大きな違いはギヤボックスの位置です。
74式は後方にギヤボックス、前方にエンジンを搭載しますが、90式はその逆となっています。

90式のギヤボックス周りを見てみましょう。

14 90式のギヤボックス周辺.jpg

サーボが6個ついていますが、全部の動きは未だ解明できていません。
前進、後進、旋回、信地旋回、超信地旋回ができるほか、モーターで砲塔が旋回し、砲身が上下します。

次に心臓部であるエンジンを見てみましょう。

15 90式に搭載されたコマツのガソリンエンジン.jpg

コマツゼノア製の農機具などに使われるガソリンエンジンが搭載されています。
スターターモーターが搭載されているため、プロポのスイッチでエンジンスタート、ストップが可能です。

20 エンジンの排気.jpg

エンジンの排気は、耐熱チューブで導かれ、実写と同様の場所から排気されます。

18 開梱された90式.jpg

左に側溝のコンクリート製の蓋が写っていますが、この蓋の長さが60cmありますので、それと比較して、如何に90式戦車が大きいかお分かりのことと思います。

30kgもあることから、その動きは鈍重かと思いきや、このガソリンエンジンのパワーはスロットル半分くらいの前進で時速10km以上出ていました。

おそらくフルスロットルにすれば軽く20km以上出るのではないかと思われるパワフルな走りでした。

19 開梱された90式.jpg

おっと、こんな記事をアップして「こんなものをいじっている時間があるのなら、勉強しろ!!!!!!」とどこかから怒られてしまいました。

日曜日もこれをいじったのは賞味数十分だけです。
朝からボーイスカウトの救急法の講習会に奉仕し、買い物をすませて帰宅した夕方、少しくらい息抜きさせていただいてもいいでしょう(^^)

次回はくろがね四起の続きをアップしたいと思います。

またいずれ機会をみつけて、90式戦車の動画をアップしましょう。


nice!(183)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 183

コメント 54

seawind335

これは、迫力ありますね!
by seawind335 (2014-06-02 00:06) 

裏・市長

でっけ~~~!!
すげ~~~~~!!、
男のロマンをここに見た!。
by 裏・市長 (2014-06-02 00:15) 

orange

あらまぁ..なんと@@;
by orange (2014-06-02 00:25) 

唐津っ子

30kgもあるとは!!(驚)

相変わらす、お忙しいですね。暑い日が続いていますし、体調管理に気をつけて下さいませ。
by 唐津っ子 (2014-06-02 00:37) 

アニ

暑い日が続いていますので、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい( ´・ω・)シ
by アニ (2014-06-02 00:57) 

green_blue_sky

おはようございます。
実物が観たくなります^_^;
動画を楽しみにしています。
楽しむことも必要です。羨ましい。。。
by green_blue_sky (2014-06-02 06:39) 

YUTAじい

おはようございます。
ついに・・・秘密のベールを、凄過ぎです。
マンションでは奇異の眼差し浴びますが、無視出来る迫力です。
お披露目会はと・・・お願いしたくなります。
by YUTAじい (2014-06-02 06:54) 

沈丁花

ついに夏本番です!暑さに負けないで乗り切って下さい!
しっかり睡眠取っていますか?~(笑)
by 沈丁花 (2014-06-02 07:25) 

hatumi30331

すごい!!
こんなのにハマったら・・・
そりゃあ抜けられないかも?^^:
暑い日が続いてるよ〜
気を付けてね。
栄養!休養〜〜♪^^
by hatumi30331 (2014-06-02 07:39) 

いそいそ

迫力満点です、ぜひ動いている姿を拝見したいです!
by いそいそ (2014-06-02 07:41) 

ma2ma2

これだけ大きいと迫力ありますね!
重量も重そう(^^)
by ma2ma2 (2014-06-02 07:45) 

viviane

ロマンですね~!凄い迫力!
実際に見てみたいです^^
by viviane (2014-06-02 07:54) 

Falcon

テスト走行、おめでとうございます。
いいですね。 観たいです。
それにしても、一見では分からない部分があっちこっちあります。
また、90式を調査しないと74式が・・・ 来年になっちゃいそう。
by Falcon (2014-06-02 07:57) 

ロートレー

これは凄い!しかも複数
このサイズになるとZENOAHエンジンになるのですね
エンジンの爆音を聞いてみたいです。
by ロートレー (2014-06-02 08:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
トマトピューレですか、次に試してみます。

戦車良いなぁ、男のロマンですね(笑)
by johncomeback (2014-06-02 08:15) 

youzi_x

結構大きそうですね。30キロ、わたしと同じくらいじゃないですか(爆笑)
by youzi_x (2014-06-02 08:24) 

さる1号

鋼は男のロマンですね^^
エンジン音に排ガスの香り、迫力でしょうねぇ
by さる1号 (2014-06-02 08:34) 

くまら

こういの男のロマン??おいらだけか??
以前、所ジョージの番組で似たような奴の特集やってて
非常に興味を持ちました^^
by くまら (2014-06-02 08:46) 

katakiyo

ガソリンエンジン付きですか!
海岸の砂地で走っている光景を想像してます。
by katakiyo (2014-06-02 08:53) 

たくや

凄いでか過ぎる(笑)
動画撮ってください!
by たくや (2014-06-02 08:57) 

ソニックマイヅル

エンジン式の戦車なんですね。見た感じかなり迫力もありますし、是非とも動いている所を見てみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-02 09:09) 

よーちゃん

す、凄すぎ!
圧倒的な存在感!!(◎_◎;)
by よーちゃん (2014-06-02 09:22) 

mk_papanero

エンジン式・・・すげー(@_@)
欲しいけれど、買ったら嫁の冷たい目線が突き刺さるんだろうなぁ・・・
・・・そうだ、柏崎に隠しておけば・・・(汗)
by mk_papanero (2014-06-02 17:03) 

馬爺

すごいでかいですね、このエンジンは昔フジロビンでも作っておりましたね、田宮の模型用途か言ってましたが今はもう無くなりました、エンジン音も結構なものでしょうね、空冷でしょうからね。
実働を見てみたいものですね。
by 馬爺 (2014-06-02 17:28) 

空の Ray

またまた 時間が足りませんね ^m^
暑くなってきましたから、ご自愛下さいね♪
by 空の Ray (2014-06-02 17:28) 

ゆうみ

これは素晴らしいです、
駅員3さんのまなざしは少年のようにキラキラしてるのかしら?
by ゆうみ (2014-06-02 17:39) 

ナビパ

本格的でカッコ良いですね。30kgと言う重量にもうなずけます。動画が楽しみです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-06-02 17:47) 

suzuran6

ここにも、地球制服をたくらんでいる、怪しい組織があったんですね。
私は61式戦車が好きです。むかし、よく怪獣と戦って踏んづけられていたあれです。
by suzuran6 (2014-06-02 17:52) 

昆野誠吾

やった!タンクで当たりでしたか♪
しっかしすごいですね、エンジンですよ~~
モーターなんかじゃなくエンジン!
そりゃ30kgもあれば・・・って購入!?
どんだけするんでしょうか・・・(汗
by 昆野誠吾 (2014-06-02 18:16) 

路渡カッパ

ゲゲッ!デカイ!!こりゃ凄いですな!
こんなのが動いている姿、一度見てみたいものです。
by 路渡カッパ (2014-06-02 18:40) 

足立sunny

会うっ!これが走っているところに出くわしましたら、気絶します!スゴイです。
by 足立sunny (2014-06-02 19:18) 

ken_jp

趣味もここまでやれば立派ですよ
これが地響きを立てて突進する様を見てみたいです(´・_・`)

by ken_jp (2014-06-02 19:22) 

ワンモア

おぉ!デカイ!すごい迫力( ゚д゚)
圧倒されます。
by ワンモア (2014-06-02 19:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

90式戦車がデカイですね。。
物陰から、出てきたらビックリする大きさですよ。。
動画に期待してます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-02 21:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
貴重品?ですね。
梅雨入りです。
by 夏炉冬扇 (2014-06-02 21:33) 

kinkin

この大きさですから、さぞ、見かけた人達はビックリでしょうね。
救急法の講師お疲れ様でした。
ウチの団でも救急法やりますが、なんとパンティーストッキングを三角巾代わりに
使用すると言った事をやっています。
by kinkin (2014-06-02 22:12) 

てんてん

荷物の中身 当り~♪
すごいな~ 実際に走ってるとこ見てみたいな~^^
by てんてん (2014-06-02 22:33) 

しおつ

動画のアップが待たれますねえ。
すごい迫力ありそう。
by しおつ (2014-06-02 22:37) 

あざみ

わ~ぁ素敵過ぎます!
兄が見たら、元気を取り戻すかも♪
by あざみ (2014-06-02 23:26) 

ちょいのり

うは!デカッw
うちにくるおコメ袋と重量かわらないなんて・・・
モーターだけ見るとアレですが、
エンジン見るとやっぱ本格的だなあ!って思います~^^

by ちょいのり (2014-06-03 00:47) 

すー

おはようございます

すごいの一言です(^_^)ニコニコ
乗って走れそうですね。
それにしても、動いてる姿は迫力があるでしょうね!
by すー (2014-06-03 04:38) 

獏

ガソリンエンジンの戦車ラジコンというだけで
獏にとっては未知の世界です(@@;))
試運転観たいなぁ☆

by 獏 (2014-06-03 07:25) 

Aちゃん

30kgもあるんだ(^^;結構重いね。
by Aちゃん (2014-06-03 08:34) 

sig

うわー、ビックリ仰天です。こんなに大きな戦車は見たこともありません。1台あったのに、もう1台ですか。これだけ大きくてスピードも出るのですから、子供なら乗せて走れそうですね。9月まで思い切って遊べないとは、ほんとにかわいそう。
by sig (2014-06-03 09:09) 

風来鶏

時速20kmも出るとなると、自転車でないと追い付けませんね(^^;;
私のチョイノリも、最近20km/hくらいしか出ません(ーー;)
by 風来鶏 (2014-06-03 11:16) 

カァズ

すごい!大迫力ですね。
エンジン付きの戦車のラジコンカッコイイ^^;
by カァズ (2014-06-03 12:23) 

美美

だんだんと大きくなって来ましたね^^;
趣味もここまで行くと凄いですね!!
そのうちに実車に~なんてことは無いですよね(笑)

by 美美 (2014-06-03 18:36) 

海を渡る

こんばんは。
本物そっくりですごいですね^^。
砲台を取り付けるだけの完成品なんですね。
by 海を渡る (2014-06-03 19:09) 

銀狼

駅員3さんのご多忙ぶりを考えれば、
もっと息抜きをされてもいいくらいですよ!^^
こういう男のロマン、いっぱい追求しちゃって下さい^^
by 銀狼 (2014-06-03 19:54) 

koh925

忙しいいのが倍増でしょうか
こちかろご無沙汰をしていました、暑い時期です五自愛ください
by koh925 (2014-06-03 21:03) 

カリメロ

忙しい中でも、楽しい事は別なんですよね♪
大好きな事を沢山されて、楽しみながら息抜きされてくださいね。
by カリメロ (2014-06-03 23:11) 

さといも野郎

さすがに、田宮のリモコン戦車(1/35)とはわけが違いますね(^^;
30kgとはまたすごいですね。。
by さといも野郎 (2014-06-03 23:33) 

はせお

こんばんは。
なかなか立派な戦車ですね。
しかし、凄いですね。ご自分で組み立てて・・・。
私は、実際のメカに弱く、羨ましいです(^-^)
by はせお (2014-06-04 00:10) 

まこ

駅員3さんのお向かいのおうちの方は
「向かいのニイちゃん
また、でかいオモチャ買って喜んでいる(^、^*)」
って、面白がっているな・・きっと♬
by まこ (2014-06-05 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0