SSブログ

世界に先駆けて造られた四輪駆動車『くろがね四起』 1 [我が愛しのWillys M38]

この日は先日もお伝えしたとおり、M38君の突然のトラブル⇒入院により、予定を入れ替えて、JK君で御殿場へと向かいました。

急ぐ旅ではなかったので、高速は使いません。
導志道で一路山中湖へと向かいます。 

普段は雁坂峠を越えていくのですが、今回は三国峠越えです。
こんな雄大な景色を眺めていると、「M38君で来られたらどんなに楽しかっただろうか。」と思ってしまいます。 

3山中湖と富士山.jpg

ここでちょっとM38君の近況をお知らせすると、エンジンを組みなおすこととなり、入院は長引くようです。 

さてしばらくM38君に乗れないとなると、JK君屋根をはずしていくことにしました。
「外す」といっても後ろの部分まで全部外すと、外したトップを収納することはできません。

4JK君.jpg

前席のみ外して、外した屋根はカーゴスペースの収納袋に格納します。 

富士霊園では、八重桜がちょうど盛りを過ぎたくらいで、きれいな花を見せてくれています。

5富士霊園の八重桜.jpg 

父親のお墓参りを済ませると、南御殿場のとある場所へと向かいました。 

南御殿場駅前にある「社長の小部屋」・・・・そう、知る人ぞ知るミリタリービーグルのレストアラーさんです。 

12社長の小部屋.jpg

先日の記事で正面からのお顔だけアップした古い車は、ここに置かれてレストアを待っています。

1これは誰のお顔でしょう.jpg

このかわいらしい顔の車は、日本内燃機で開発製造された『九五式小型乗用車』です。

愛称は『くろがね四起』!1934年(昭和9年)に各自動車メーカーに試作発注されると、日本内燃機(後の日産工機)製のものが正式採用され、1936年から生産が始まり、1944年までに4,775台が製造されました。

7くろがね四起.jpg

しかしこの生産台数の大部分は、1941年(昭和16年)の太平洋戦争開戦以前に製造されたもので、開戦後はトラックなどの製造が優先され、ほとんど生産されなかったようです。 

9くろがね四起.jpg

四輪駆動車といえば、その代名詞ともいえるJeepが有名ですが、その開発が始まったのは、1940年(昭和15年)のことです。

1941年にはウィリスMAなど試作車が実戦に投入され、改良が加えられた後、ウィリスMBとして量産に入ります。 

一方似たような車両としては、ドイツのキューベルワーゲンがありますね。
キューベルワーゲンはJeepより少し早く、1940年から量産されますが、四輪駆動ではありません。
 

ということで、このくろがね四起は、世界に先駆けた四輪駆動車だったんですね。 

10くろがね四起.jpg

現存するくろがね四起は、石川県にある日本自動車博物館、ロシア、アメリカに各1台、合計3台が現存されるとされてきましたが、近年京都で4台目となる『くろがね四起』の存在が確認され、復元するために、静岡にやってきたのでした。 

8くろがね四起.jpg

この歴史的遺産のレストアにはかなりの資金がかかるため、今回のレストアの資金は『クラウドファンディング』を使って集められています。もちろん、私も協力させていただいています。詳細は、次のリンクをご覧ください。

リンク⇒https://readyfor.jp/projects/kurogane4ki

窓越しにJK君が写っています。

11くろがね四起.jpg 

・・・・つづく


nice!(194)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 194

コメント 50

空の Ray

あぁ~  三国峠!イイなぁってヽ(´▽`)/
ウダウダ迷ううちに 5月の山に行ってないままです!!
by 空の Ray (2014-05-24 00:43) 

ゆうみ

JK君と一緒にドライブも気持ち良さそうね。

by ゆうみ (2014-05-24 00:44) 

くまら

M38君ばかり可愛がってたら
JK君すねちゃいますよ~
by くまら (2014-05-24 01:08) 

ちょいのり

これも走れるようになるのですか!
レストア職人さんってすごいなあ・・・

by ちょいのり (2014-05-24 01:18) 

路渡カッパ

くろがね四起、何とも貴重なものなんですね!
レストアの可能性があるのなら、ぜひ甦らせて欲しいものです。
そのためなら協力も考えますよ。('∇^d)
by 路渡カッパ (2014-05-24 01:21) 

orange

そうですか。八重桜が。
今年はいつ行こうかと思案中です。
そちらからだと、お車ならかなり便利ですね。
愛車のM38君、今度は完治されるとよいですね。
by orange (2014-05-24 01:31) 

獏

実に貴重な車なのですね(@@;)
発見されて良かったですね~☆
車も喜んでレストアを待っていることでしょう♬

by 獏 (2014-05-24 04:35) 

カリメロ

富士山!素晴らしい眺めですね^^
M38君はエンジン組みなおしですか・・・
早く戻って来ると良いですね♪
南御殿場は我が家のヨーロピアン君が、例の事件でお世話になった所なので、思い出してしまいました。
『くろがね四起』それにしても、凄いですね@@
by カリメロ (2014-05-24 04:40) 

ナビパ

山中湖に抜ける道 大好きな道です。
富士が綺麗ですね。
M38くん復活待っていますよ。d(^_^o)
by ナビパ (2014-05-24 06:03) 

hatumi30331

富士山・・・いつ見ても良いよね。^^
M38くん、長引きそうですか?
早く復活するといいね。

「くろがね四起」って・・・凄いね!
レトロで存在感のあるお顔。^^
by hatumi30331 (2014-05-24 06:10) 

沈丁花

綺麗な富士山〜〜〜♪M38君とご一緒だったらどんなによかったでしょうね〜〜〜頑張れ!!!
M38君の復活楽しみにしています〜(*^^)v
by 沈丁花 (2014-05-24 06:15) 

kojiyan

「くろがね」といえばなつかしい車です。昔実家にくろがね製の三輪車があったと記憶しています
by kojiyan (2014-05-24 06:19) 

YUTAじい

おはようございます。
日本の技術力・・・垣間見させて戴けました。
by YUTAじい (2014-05-24 06:20) 

さる1号

この時代に既にAWDが日本に@@)
前輪にはどんなジョイントを使っているのかなぁ
by さる1号 (2014-05-24 06:53) 

green_blue_sky

こんにちは。
眺めがいいでしょうね。
レトロ・・・復元させるのですね。すごい技術。
by green_blue_sky (2014-05-24 08:25) 

てんてん

M38くん 早く治ってほしいにゃ
JKくんの屋根 全部外すとどうなるのかにゃ
日本の車だったんですね(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2014-05-24 08:28) 

ma2ma2

かなり年代の車ですね!
レストアにはかなりの費用と時間がかかりそうですね!
by ma2ma2 (2014-05-24 08:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

富士山がキレイに見えますね。。
最高のお天気で、気持ちがいいのが伝わって来ます。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-24 10:03) 

とし@黒猫

M38君ほどではないのですが、
拙宅の Macbook Airが壊れてしまいました。
ディスクのデータはブッ飛びましたが、まだ生きているようなので、
とりあえず、修理です。
by とし@黒猫 (2014-05-24 10:19) 

よーちゃん

今から山中湖に向けて出発します。
こんな富士山が見えるかな?
by よーちゃん (2014-05-24 11:11) 

まこ

いいなぁ~山中湖(^、^*)
しばらく行ってないです。
走っているだけで
気持ちいいでしょうね♬
by まこ (2014-05-24 11:14) 

katakiyo

くろがね四起が世界に先駆けて作られた四駆とは!
日本人として誇りに思います。
by katakiyo (2014-05-24 11:18) 

Aちゃん

富士山、綺麗だね。
サンルーフじゃないのね(^^;
by Aちゃん (2014-05-24 12:07) 

koh925

日本が、世界に先駆け四輪駆動車を生産していたとは驚きました
富士山の眺めが素晴らしいですね
by koh925 (2014-05-24 15:16) 

昆野誠吾

JK君も・・・めちゃかっこいいです!
いつか乗りたいと憧れてしまいます♪
by 昆野誠吾 (2014-05-24 16:13) 

馬爺

こんにちは!
このくろがね四起をレストアするのは大変でしょうね、交番はほとんど用をなさない位ですものね、溶接すると穴が開きそうですね。
これを見本に板金加工をしたほうが早いような感じですね。
by 馬爺 (2014-05-24 17:06) 

ソニックマイヅル

富士山はやはり雄大で素晴らしいです。M38くん、早く治って来て欲しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-24 17:13) 

ナツパパ

貴重な遺産、見事に復活されんことを。
なかなか良いスタイルですね。
by ナツパパ (2014-05-24 17:45) 

tochi

この車ですよ
これがレストアされるとは凄いですね
ジープより前から四輪駆動を開発していたのですからね
by tochi (2014-05-24 18:46) 

銀狼

JK君のようなヘビーデューティーなSUVには
こういう雄大な景色が様になりますね^^
これぞ、まさに真のSUVの姿だと感じます^^
M38君も早く直りますように。。。
by 銀狼 (2014-05-24 20:00) 

唐津っ子

この車がその内走るようになるのですね.
レストアの技術,すごいですね!!!
by 唐津っ子 (2014-05-25 00:13) 

すー

おはようございます

そんな貴重な車何ですね!
どんなに綺麗にんるのか楽しみですね。

それにしても富士山の写真がいいですね。(^-^)
by すー (2014-05-25 04:39) 

yoko-minato

屋根を外したJK君かっこいいですね~。
この車で走っているのもやはり目立ちます。

by yoko-minato (2014-05-25 05:51) 

海を渡る

おはようございます。
この貴重な車がどのようにレストラされるのか楽しみです^^。
by 海を渡る (2014-05-25 10:40) 

sig

「導志道で山中湖へ」、好天に恵まれてすばらしい富士が撮れましたね。でもやはりこのコースはM38君ですよね。
世界に4台しかない「くろがね四起」。どのようによみがえるのか楽しみです。
by sig (2014-05-25 11:47) 

seawind335

この歴史的な車がどのように復活するのか、楽しみですね。
しかし、よくまあ残っていましたね。。。。
by seawind335 (2014-05-25 17:21) 

旅爺さん

M38君はエンジンバラシの入院では日にちもお金もかかりますね。
4駆はそんな昔からあったんですね。スバルで採用したのが最初かと思ってました。
by 旅爺さん (2014-05-25 17:56) 

夏炉冬扇

今晩は。
くろがね、名前記憶にあります。
by 夏炉冬扇 (2014-05-25 19:28) 

me-co

これですか・・・ニュースに出てたやつは@@;
それにしてもこのほとんど〇〇鉄状態から復元しちゃうんでしょ?
すごいなー凄い!
by me-co (2014-05-26 01:48) 

あざみ

富士山は、やっぱり私の心を癒してくれます^^
by あざみ (2014-05-26 01:58) 

YUTAじい

おはようございます。
組立説明書がカメラのカタログに変わりそうで、少し抑えないと(笑)。
by YUTAじい (2014-05-26 07:15) 

johncomeback

ヘェ~、四駆の先駆けは日本だったんだですか(驚
これはレストア大変でしょうね、パーツ造るのかな?
by johncomeback (2014-05-26 08:07) 

Falcon

これだけ錆びているものが、レストアされるとは。
ものすごい職人芸ですね。
by Falcon (2014-05-26 09:48) 

(。・_・。)2k

昨日は城ヶ島まで遊びに行きましたが
できたら 富士五湖あたりに遊びに行きたいんですよね~

by (。・_・。)2k (2014-05-26 12:58) 

ニッキー

M38くん、早く退院できますように<(_ _)>
JKくん、top外すとまた違った顔になりますねぇ(^O^)
こちらの顔もWILDでカッコイイなぁ(^-^)
by ニッキー (2014-05-26 14:22) 

はせお

こんばんは。
そろそろクルマで遠出する季節になりました。
しかし、古きもの・・・今、私はなぜか明治維新の頃を偲んでいます(^-^)
by はせお (2014-05-26 21:38) 

viviane

M38君、いつごろ退院予定ですか?
早く戻って来られると良いですね!

by viviane (2014-05-27 08:00) 

美美

M38君重症だったようですね。
早い回復を願っています^^
by 美美 (2014-05-27 21:22) 

風来鶏

私も一口と思ったら、昨日で終了したみたいですね(ーー;)
by 風来鶏 (2014-05-30 14:56) 

さといも野郎

確かにいまならクラウドファンディングでこういう貴重な遺産の保存、復元も増えてくるといいですね。
M38さんがまた入院何ですか、、どうぞお大事に。
by さといも野郎 (2014-05-30 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0