SSブログ

バーベキューの案内 & 昨日の記事の補足 [我が愛しのWillys M38]

二日続けてのアップとなりました(^^;
引き続き皆様がたのところへの訪問がなかなか進まず、せっかくコメント、niceを入れていただいているのに、本当に申し訳ありません。 

まず最初にバーベキューのご案内です。今回も十数人程度の集いとなるようです。

皆さんで、素敵なひと時を過ごしましょう。

当日急に都合がつくようになったから参加したい・・・もちろん大歓迎です(^^)
どなたでもご自由にご参加ください。

ただ準備の都合があるので、大まかな参加人数を把握させていただくために、参加表明まだなあなた、左上のメールフォームからご連絡いただけると幸いです。

もちろん飛び入り大歓迎ですから、ご心配なく!!

◆日  時 2014517日土曜日 午前1100分から15時頃まで
◆場  所 高幡不動駅徒歩5分 浅川河川敷ふれあい橋下
◆参加費 1000円(小学生500円 食材費に充当させていただきます。
     飲み物は各自飲みたいものをご持参ください。)
その他 駐車場は高幡不動駅京王SC駐車場、
     あるいは周辺のコインパーキングをご利用ください
     トイレは近くの運動公園の仮設トイレ、
     あるいは高幡不動駅の京王SCにあります

場所は次のURLの記事をご参照ください。高幡不動駅から会場までの案内になっています。

http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2012-05-04

さて、昨日の記事の補足です。

昨日記事を書いた時点ではいくつか疑問点があるまま書いてしまったのですが、その後色々調べて判明した点を説明させていただきます。

まず、エンジンですがサイドバルブエンジンが「45度倒立して・・・」と記しましたが、なんとこれ、V型なんです。

だからV型8気筒エンジンとしいうことで、片側だけ見て、M38君のエンジンと同じくらいでしたから、M38君の倍の排気量ということになりますね。

次に昨日は写真をアップしなかったのですが、次の写真をご覧ください。

11右ハンドルだぁ!!.jpg

フォード製ですが、スピードメーターは、km表示になっています。

そして、写真に斜めに写っている黒い棒はステアリングです。

そう、この消防自動車は右ハンドルなんです。

・・・ということは、フォード製なのにおかしいとお感じのことと思います。

実は今回調べてはじめて知ったのですが、当時フォードは日本に工場を持っていて、日本向けに自動車を生産していたのです。つまり日本フォード製のトラックということになります。 

まだまだ知らないことってたくさんありますね。


nice!(166)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 166

コメント 41

路渡カッパ

おぉ、輸入したものを改装したのではなく、日本の工場で生産されたモノでしたか!
過去には様々な経緯があるものですね。こうして日本の自動車産業も成長してきたって事ですね!
それにしても優雅なフォルムの消防車、火事じゃなくても呼びたくなったりして・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-05-13 00:56) 

orange

..><;残念です。今年度は、週末に仕事の山がくるスケジュールなので。
その住所で宅配できるなら..ドイツビールをお届けするのですが^^?
by orange (2014-05-13 01:11) 

すー

おはようございます

バーベキューですかいいですね、うらやましいです。東京近郊の方々が・・・


by すー (2014-05-13 04:30) 

hatumi30331

17日でしたね。
18と思ってしまって・・・・
了解です。
待っててや〜〜♪

by hatumi30331 (2014-05-13 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
大丈夫です・・・天気も良さそうで。
by YUTAじい (2014-05-13 06:24) 

獏

鋭意調整中です・・・・がぁ・・・・(@w@;))

by 獏 (2014-05-13 06:25) 

PENGUIN

バーベキューですか、いいですね。
都合がつくかどうか分かりませんが
考えておきます。
by PENGUIN (2014-05-13 06:25) 

ナビパ

キロ表示のメータなのですね。なるほど日本フォード。。。知れば知るほど楽しそうです。
by ナビパ (2014-05-13 06:53) 

pandan

バーベキューがしたくなる季節ですね。
by pandan (2014-05-13 07:24) 

takenoko

日本製のフォード。とても興味深い話ですね。
by takenoko (2014-05-13 07:56) 

ma2ma2

今週末は北海道にお出かけです(>_<)
by ma2ma2 (2014-05-13 07:58) 

唐津っ子

お疲れ様です。

BBQ参加出来なくなって、申し訳ありません。
次回は必ず…
by 唐津っ子 (2014-05-13 08:01) 

さる1号

へぇ~、フォードは日本で現地生産していたのですか
今も現地生産があったら少しは日本のニーズが理解できただろうに・・・・
USはアメ車を押し売りしようとしていますが、ニーズとずれた車を押し込もうとしてもねぇ・・・・--;)
by さる1号 (2014-05-13 08:05) 

風太郎

FORDの工場が日本にあったなんて初めて知りました。
意外な歴史がありますね。
アメリカは何が売れるか考えないで押し売りしようとしてますね。
まぁ脳細胞のひとつからして肥大してるから大雑把なことしか考えられんのかなぁ?
自分的には日本車より魅力のある車が多いので努力してほしいです。
by 風太郎 (2014-05-13 08:36) 

風太郎

おっと!
BBQ楽しみです~
とくに次男坊が指折り数えております (^^;

by 風太郎 (2014-05-13 08:38) 

くまら

行きたいけど…仕事っす。。。orz
by くまら (2014-05-13 08:41) 

よーちゃん

BBQ楽しみー!
よろしくお願いします(^ ^)
で、上のコメント見ると、hatumiさん来襲ですか!!(◎_◎;)
by よーちゃん (2014-05-13 08:41) 

johncomeback

へぇ~、戦前の日本にフォードの工場があったんですか(ノ゚ρ゚)ノ
BBQ、いつかは参加したいなぁ「(´へ`;ウーム
by johncomeback (2014-05-13 09:52) 

ニッキー

BBQ楽しみです^^
かみさん達は今回は予定が入ってるので私一人の参加となりますが、よろしくお願いします(^O^)
日本にフォードの会社があったとは知りませんでした(@_@)
by ニッキー (2014-05-13 11:22) 

とし@黒猫

楽しそうですね(・∀・)
しかし、週末は、秋葉原で過ごします♪
by とし@黒猫 (2014-05-13 12:26) 

昆野誠吾

左ハンドルって運転したこと無いですが
すっごく、すっごくおっかなそうです^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-13 16:10) 

ゆうみ

楽しそうです。
遠いので気持ちだけ参加させていただきます。
by ゆうみ (2014-05-13 17:39) 

美美

BBQ楽しみにしています。
hatumiさん参戦ですか~♪
by 美美 (2014-05-13 19:50) 

DON

うわぁー 土曜日なんですか・・・
日曜なら 行けるのに
調整できるかな?(・・;)
by DON (2014-05-13 21:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日本製のフォードがあるとは、
知りませんでした。。
BBQの取りまとめ、ご苦労様です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-13 21:11) 

てんてん

M38くん 早く治るといいのににゃ♪
フォードの消防車!いいですね~^^
by てんてん (2014-05-13 21:40) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
とても魅力的な計器類ですね。


by Azumino_Kaku (2014-05-13 22:05) 

katakiyo

参加できるか、どうか微妙です。

by katakiyo (2014-05-14 05:35) 

Aちゃん

今週末ですか・・・参加できないな。
そう言えば、バーベキューの炭を山に捨てて山火事を起こしたアホな奴が居ましたね(^^;
火の取り扱いには注意しましょう。
by Aちゃん (2014-05-14 07:40) 

youzi

えー、hatumiさん、参戦ですか。私は午前中に戸田へ今造さんのボートを見てから、きっと食べ物ができあがった頃に参加となります。参加者の方とお会いできる事を楽しみにしています。
by youzi (2014-05-14 07:57) 

夏炉冬扇

今日は。
お世話ご苦労様です。
曇りです。
by 夏炉冬扇 (2014-05-14 16:14) 

銀狼

なかなか出張捏造が出来ず・・・(涙)
一度はBBQに参加させていただきたいものです(T_T)
それにしてもFORDが日本に工場を持っていたとは初耳でした!
車好きを自負しておりましたが、まだまだだなぁ。。。^^;
by 銀狼 (2014-05-14 19:47) 

ちょろっとぶぅ

いつか、大阪にきてくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2014-05-14 20:43) 

ちょいのり

頑張って遅刻しないように心がけてますw
むしろ早めに行って仕度を手伝わないとなあ・・・
by ちょいのり (2014-05-15 01:14) 

風来鶏

スズキのシボレーブランド(OEM)はやめてしまいましたが、マツダさんは未だフォードブランドを作っているのかな(^^;;
by 風来鶏 (2014-05-15 06:27) 

sig

17日、参加です。お世話大変でしょうが、よろしくお願いします。
初めてお会いする方が多いので楽しみです。晴れるといいですね。
by sig (2014-05-15 11:38) 

yoko-minato

BBQ楽しそうですね~。
たくさんのブロガーさんたちが参加されるのですね。
私は無理ですがもう少し元気だったら~~。
楽しそうな様子のUPを楽しみにしています。
by yoko-minato (2014-05-15 14:47) 

まこ

え~~\(≧▽≦)丿
hatumiさん、参戦ですかっ!!
すっごく期待しちゃうけれども
病み上がりなのに?だいじょぶ?
大幅遅刻すると思いますが
いきま~す♡宜しく!!
by まこ (2014-05-15 15:46) 

あざみ

フォードの消防自動車は本当にカッコいいですね!
日本にフォードの工場があったんですか。凄いですね!
BBQ楽しみですね♪ お天気に恵まれますように。。。
by あざみ (2014-05-15 20:59) 

めぎ

あ、もうすぐですね。
どうぞ楽しんでいらしてください。
by めぎ (2014-05-16 02:27) 

kinkin

ゴメンナサイ、コメ入れるの忘れてました^^;(nice!は早かったんだけど)
当日は宜しくお願いしますネ、前回同様ちょっとした道具は持っていきますので。
明日は早めに出てスポーツ公園の駐車場確保しないと、前回は駅前でしたから。
by kinkin (2014-05-16 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0