SSブログ

JKラングラーでのドライブ3 [日常の中の出来事]

今回のドライブは、『圭太とノエルのセカンドシーズン』のブログオーナーのニッキーさんとご一緒させていただきました。

おばあちゃんのおいしいお昼をいただいた後は、再び青梅街道に戻りさらに西進!!
柳沢峠を越えると、一気に甲府盆地へと駆け下ります。

そして向かった先はここ!! 

14武田神社.jpg

武田神社です。
ここでお参りすると、ご朱印帳を購入させたていただきました。

27武田神社ご朱印.jpg 

さすが武田神社、武田菱に鎧武者の刺繍があしどられています。

さっそく最初のページに記帳をお願いしました。

15武田神社ご朱印帳.jpg

28武田神社ご朱印.jpg 

お参りを済ませると、武田神社にきたもう一つの目的へと向かいます。

その目的とは・・・・

16ソフトクリーム.jpg

旅番組でも紹介されて、一躍有名になったソフトクリームです。
これは、きな粉と黒蜜がかかっていて、とてもおいしい一品でした。

この後一路国道140号・・・秩父往還、またの名を雁坂道を北上します。
途中お天気は最高で、富士山がこんなにきれいに顔を見せてくれていました。

17富士山.jpg 

『道の駅みとみ』で一休みすると、白樺の木がとてもきれいです。

18西沢渓谷入り口の白樺.jpg 

この後一般国道で一番長い雁坂トンネル(6625m)を超えて埼玉県へと向かいます。

この雁坂トンネルは、1988年(昭和63年)に建設が始まり、完成したのは1994年(平成6年)ですが、国道として開通したのは、1998年まで待たなければなりませんでした。

国道140号は、埼玉県熊谷市と山梨県増穂町を結ぶ全長151.5kmの一般国道で、雁坂トンネルができるまでは、雁坂峠を挟んで埼玉県側、山梨県側それぞれが行き止まりになっていました。

つまり、国道140号を踏破しようとすると、徒歩で山越えをしなければいけなかったため、「開かずの国道」などとも呼ばれていました。

なお一般国道でありながら、歩行者と自転車の通行は禁止されています。(原付はOK)

さてさて一ノ瀬高原から武田神社、そして埼玉県に入って再び高幡不動にかえるまでのルートと、埼玉県の様子は次回アップします。 

 

 


タグ:ドライブ
nice!(154)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 39

すー

おはようございます

ご朱印帳いいですね。お天気も最高ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-04-30 04:32) 

hatumi30331

御朱印帳・・・ハマる人多いようです。^^

ソフトクリーム食べたい〜〜♪

連休・・・後半は晴れそうやから・・・・
楽しんでね。^^
by hatumi30331 (2014-04-30 05:38) 

YUTAじい

おはようございます。
お天気にも恵まれ良かったですね・・・私も少しづつ距離伸ばしたいと思ってます。

by YUTAじい (2014-04-30 06:27) 

katakiyo

行き止まりの国道ですか・・凄い
青森だと記憶してますが
徒歩でしか歩けない細い国道があったような??
by katakiyo (2014-04-30 06:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。指宿を満喫しています。本日は桜島に向かってみようと思います。各地巡りまくりのレンタカー、楽しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-30 06:46) 

馬爺

おはようございます、今日は雨の朝になりました、昨日も雨でしたので武術間へ日本画を見てきました、(鏑木清方)明治対象と生きて挿絵を主体として描いた美しい女性を描いていたんですね、主情豊かに描かれていたのが印象に残りました。
by 馬爺 (2014-04-30 07:08) 

ナビパ

きな粉と黒蜜のソフト これはめちゃ美味しそうですね。d(^_^o)
近くに行ったらぜひ食べてみたいです。^ ^
by ナビパ (2014-04-30 07:16) 

Falcon

武田神社ですか。 
ワインや桃を買いに近くまでは行くのですが、行ってないなぁ。
このソフトクリームは、美味しいでしょうね。 食べたい!
by Falcon (2014-04-30 07:34) 

viviane

友人に御朱印集めしている人がいます
きな粉と黒蜜のソフトクリームは美味しそう~♪バニラですか?抹茶?
良いGWを!^^
by viviane (2014-04-30 07:51) 

takenoko

完成して開通までの4年間は何をしていたのでしょうか?
by takenoko (2014-04-30 08:07) 

ねこじたん

オテンキのドライブ
いいですね〜
by ねこじたん (2014-04-30 08:22) 

さる1号

信玄ソフト、甲府を通過するたびに食べてます
黄な粉と黒蜜ってなぜあんなにも相性がいいのだろう
by さる1号 (2014-04-30 08:54) 

ニッキー

天気も景色も最高のドライブ、本当にありがとうございました\(^o^)/
あの信玄ソフトは美味しかったですねぇ^m^
あれだけを食べに武田神社に行っても良いくらいw


by ニッキー (2014-04-30 09:03) 

くまら

御朱印、我が家も集めて・・・つうか旅行行くたびに忘れ
その都度購入してます(;;)
by くまら (2014-04-30 09:11) 

たくや

この時期はソフトが美味しく感じられますね~(笑)
by たくや (2014-04-30 09:18) 

旅爺さん

6年位前に爺も武田神社と武田信玄公の墓をお参りして来ました。
それにしても長旅だったのでは? 色々楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2014-04-30 09:35) 

アルマ

ここも行きたいんですけどなかなか遠くて・・・( ̄∇ ̄;)
信玄餅ソフトですね!コレも食べたいんだよなぁ(^^♪
by アルマ (2014-04-30 10:09) 

まー坊

このソフトクリーム、TVで見た事があります。美味しそうですね。
後輩が御朱印帳にハマっていて、京都を全部制覇するんだって頑張ってます^^;
by まー坊 (2014-04-30 10:09) 

gen

この御朱印帳はデザインがいいですね。
by gen (2014-04-30 10:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

きな粉と黒蜜のソフトクリームが美味しそうですね。。
信玄餅ならぬ信玄ソフトですね。。
雁坂トンネル手前の西沢渓谷は4回ほど行きました。
新緑や紅葉の季節にはぴったしですよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-30 12:27) 

PENGUIN

御朱印帳、私も欲しいんですよね。
ソフトクリーム美味しそうですね。
by PENGUIN (2014-04-30 15:02) 

orange

遠くに見える富士山。
いいですねぇ。
Wo bin ich jetzt?
by orange (2014-04-30 15:16) 

沈丁花

ドライブ良いですね〜〜〜♪大宮まで行きたかった!フフフフ・・・ソフトクリームも美味しそう・・・富士山も美しい・
素晴らしい事ばかり〜〜〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-04-30 15:28) 

koh925

秩父札所めぐりをしたときは朱印を貰いましたが
ここのお参りでは集めていません、七福神巡りは印だけを受けています
by koh925 (2014-04-30 17:21) 

s-tooru

ご訪問くださいましてありがとうございました。m(_ _)m

愛車も気の置けないご友人とのドライブも順調のご様子、何よりです。(^_^)b

by s-tooru (2014-04-30 17:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
ソフトクリーム妻の大好物!
by 夏炉冬扇 (2014-04-30 19:01) 

DON

黒蜜ときな粉 信玄餅ですね(笑
天気の良い日のドライブは 気持ち良いですよね(^^ゞ
by DON (2014-04-30 20:47) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
なるほど、正丸は、甲府からのお帰りだったんですね。
納得しました(^^)
by Azumino_Kaku (2014-04-30 22:04) 

タイド☆マン

昭和47年~昭和51年まで 甲府に居ました
武田神社の境内でよく遊びましたよ(笑)

自転車で 昇仙峡まで行って 
下り坂を猛スピードで帰ってくるとか(笑)
by タイド☆マン (2014-04-30 22:11) 

しおつ

山梨に越してきてもう15年は経つけど、まだ武田神社に行ったことないです。
雁坂トンネルは秩父でのバイクイベントで往復したけど、
バイクを手放した今、もう通る機会がないかもしれないなあ。
by しおつ (2014-04-30 22:16) 

唐津っ子

ソフトクリームは信玄餅のアイスバージョンですね。食べてみたいです(^q^)
by 唐津っ子 (2014-04-30 22:46) 

くーぺ

甲斐の山々日に映えて・・・ですね~☀
さすがは武田信玄公・・・立派な神社ですね~
私の母方の菩提は八王子松姫の信松院ですので、
武田武士にはちょっと思い入れがあります(^^)

こっそり細々とブログやってます(笑)
by くーぺ (2014-04-30 23:01) 

美美

このソフトクリームに信玄餅が入っているのを食べた記憶が、
どこのSAだったかなあ^^;

by 美美 (2014-04-30 23:11) 

昆野誠吾

ご朱印帳、かっこいいですね。渋い♪
白樺って見るとなんとなく11月を連想します。
年末に向けての世相の寂しさみたいなのを・・
だから余計白い樹皮が美しく感じます。
by 昆野誠吾 (2014-04-30 23:20) 

はせお

こんばんは。
ニッキーさんとドライブですか。
いいですね。
最後の白樺の木も迫力があっていいですね(^-^)
by はせお (2014-05-01 00:26) 

ちょいのり

車でも長いのに原付で6キロはきつそうだ・・・w
そんなに長くて排気とかどうなってるんだろ?

by ちょいのり (2014-05-01 01:14) 

youzi

ソフトクリームとても美味しそうですね。私も食べてみたいです〜。
by youzi (2014-05-01 06:29) 

風来鶏

きな粉と黒蜜・・・信玄餅のソフトクリーム版ですね^^
信玄餅は、新東名のNEOPASA駿河湾沼津でも買うことが出来ますが、このソフトは売っていないかな?!
by 風来鶏 (2014-05-01 08:15) 

そらへい

きなこと黒蜜のかかったソフトクリーム、
かなり美味しそうですね。
by そらへい (2014-05-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0