SSブログ

JKラングラーでのドライブ2 [我が愛しのWillys M38]

今日はまず最初に、今回走ったルート・・・前半をご紹介しましょう。

高幡不動⇒小河内ダム⇒一之瀬高原 のルートです。

右下の▲のプレーボタンを押すと、車の通った軌跡がトレースされます。

今回のお供はJK Wrangler 君です。

小河内ダムの公園にはこんな日時計が!!

7日時計.jpg

なんと人間日時計です。
立つ位置には日付が入っていて、季節の誤差を修正できるようになっていました。

ここから目的地の一之瀬高原までは小一時間、そろそろ出発です。

青梅街道をひたすら西進!!
丹波山村を抜けると、人家も無く切り立つ渓谷沿いをひたすら西に進むこと数十分、柳沢峠の手前を北に入っていきます。

林道にはまだ多くの雪が残っています。

13林道にはまだ雪がたくさん残っています。.jpg

そして猿さん発見!!

8おっとお猿さん発見!!.jpg

林道を数キロ進んだ一番奥に、おばあちゃんの民宿はありました。

メニューに選択の余地はありません。
唯一一品・・・蕎麦です。

付け合せに畑で取ってきた野菜などを料理して出してくれます。
さぁて、今日は何がでてくるのでしょうか!?

まずはこちら!!
次の写真の右側のタッパーに入ったものは何かお分かりでしょうか?

9.jpg

お分かりの方は少ないことでしょう。

なんと干し柿を煮詰めてあって、山椒がかかっています。
こんなの初めて!!
とても感動的な味でした。

さらにこちら!!

10かぼちゃとぜんまいの天ぷらだよ.jpg

かぼちゃとご近所の方が今持ってきてくれたぜんまいのてんぷらです。

素材の味を生かして塩をパラパラとやっていただきます。
もうこれは春の味ですねぇ。

そしてこちらはおばあちゃんの畑でとれた大根を干して作った切り干し大根!!

10自家製切り干し大根だよ~.jpg 

これもバカウマ!!

最後に出てきた絞めのお蕎麦は、おばあちゃんの手打ちです。

11自家製手打ち蕎麦だよ~.jpg 

僕の母親はもう他界して久しいので、「お袋の味」が食べたくなると、ここに来ます。
おばあちゃんと色々お話ししましたが、一之瀬高原のここら辺はまだ桜は咲いていないそうです。

標高1300mを超えた里にようやく春の足音が近づいてきたといったところでしょうか。

山を渡ってくる風はヒンヤリと冷たく、庭の水仙は、まだつぼみでした。

12水仙のつぼみ.jpg

・・・つづく

追伸 29日はナイアガラに乗務します。
よろしければ食べにきてください。


nice!(132)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 36

ちょいのり

くは!うらやましいなあ~^^
なんせオイラはおあずけ喰らったまま食べれてませんしね、
おばあちゃんの蕎麦^^

by ちょいのり (2014-04-29 01:10) 

すー

おはようございます

いいですね。どれも美味しそう! 素朴な中にも、おばあちゃんの愛情を感じる品々ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-04-29 04:36) 

斗夢

ふる里に母を訪ねた気分になりますね、わが母はいま天国ですが^^。
こういうところがあるんですね!
by 斗夢 (2014-04-29 04:58) 

沈丁花

ホッコリ・・・連休に相応しい・・・爽やかな愛のあるお食事・・・またお仕事頑張れますね^♪\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-04-29 05:23) 

pandan

ドライブに良い季節ですね。

by pandan (2014-04-29 06:12) 

めぎ

お蕎麦もおかずもとっても美味しそうですね!
干し柿を煮る・・・頂き物が少しいっぱいあるので、やってみようかしら。
お醤油味で煮るって事ですよね?
by めぎ (2014-04-29 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
至福の一時過ごされましたね・・・素材の美味しさ堪能されました。

by YUTAじい (2014-04-29 06:32) 

川鮎くん

干し柿佃煮 切干大根煮物 お蕎麦 美味そうです~
ロープワーク勉強になりました
実は釣り糸の結び方もあまり知らないのです
チチワ結びと八の字結びくらいです~!!
by 川鮎くん (2014-04-29 06:49) 

hatumi30331

素敵な「ホッとする場所」知ってますね。^^
こういうひとときが必要なんですよね。
by hatumi30331 (2014-04-29 07:18) 

いそいそ

猿の出る山里で、美味しいそばと美味しい空気を堪能されましたね
by いそいそ (2014-04-29 07:33) 

さる1号

と、いう事は
GWの翌週ぐらいにここで蕎麦を食べれば桜が見られるという事なのかな
ちょっと調べよう^^
by さる1号 (2014-04-29 07:41) 

takenoko

山深いところですね。こういう食事をしていれば、メタボにはなりませんね。
by takenoko (2014-04-29 07:43) 

よーちゃん

このお袋の味、ステキです(^_^)
高地にはこれから春が来るんですねー!
by よーちゃん (2014-04-29 08:14) 

orange

確か以前にもこちらへ。
まだ雪があるのですね。
奥多摩の方は2000メーター超えの山もありますからね。
美味しそうなお蕎麦です。
by orange (2014-04-29 08:58) 

風来鶏

静岡からだと、御殿場ICから富士吉田~大月を経由するのが最短コースのようですね^^
ところで、日時計の女性は“智子さん”ですか?!
by 風来鶏 (2014-04-29 09:39) 

ニッキー

先日はとっても素敵な場所に連れて行っていただいて本当にありがとうございました\(^o^)/
ドライブも気持ち良かったし、何といってもおばあちゃんの味が最高^m^
絶対にリピしたい場所です(^^♪
by ニッキー (2014-04-29 10:44) 

FTドルフィン

一の瀬は昔、よく行きました!
(鳥やリスを撮りに・・・)
しっかり高原な感じがして
いいところですよね。
by FTドルフィン (2014-04-29 12:04) 

とし@黒猫

ずいぶん山奥まで行かれましたね。
自分で運転して行ったのは、昔、奥多摩湖まで行きました。
民宿のお料理は、素朴でよいです。
by とし@黒猫 (2014-04-29 14:08) 

sig

JK Wrangler 君、絶妙な場所に止めてありますね。
by sig (2014-04-29 14:25) 

コンブ

何故か日時計って好きなんです。立ってみたいな。
おばあちゃんの料理全部美味しそうというか美味しかったんですよね。
羨ましい、食べたいです。
by コンブ (2014-04-29 14:36) 

PENGUIN

おばあちゃんの味いいですね。
私も祖母や祖父が料理上手で色々食べさせてもらいました。
by PENGUIN (2014-04-29 15:17) 

kinkin

日時計の時間を見ると、結構早い時間に到着したんですね。
この時間だったら、道路空いていますかね^^;
by kinkin (2014-04-29 16:56) 

まー坊

林道にはまだ雪が残っているのですね。
山菜の好きな僕としては、ぜんまいの天ぷらを一度食べてみたいです^^
by まー坊 (2014-04-29 17:26) 

昆野誠吾

ジープすっごくカッコイイんですけど・・
欲しい・・・^^;
by 昆野誠吾 (2014-04-29 17:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
最近、奥多摩方面に行ってないですが、観光写真の
コンテストに熱が入ってる時分には、良く風景を探して
車を走らせました。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-29 18:09) 

馬爺

こんにちは、干し柿は煮詰めるだけなんですか?
我が家には昨年取れた柿を干し柿にしたんですがいまだにあるんでこんなのを作ってもいいな~と思いました。
by 馬爺 (2014-04-29 18:47) 

くまら

干し柿を煮るって初めて見聞きしました
by くまら (2014-04-29 18:49) 

てんてん

人間日時計!原始的で面白いにゃ♪
干し柿を煮詰めて山椒?甘辛い感じかにゃ?
食べてみたい~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2014-04-29 19:00) 

koh925

子どもたちが小さい頃、丹波渓谷の民宿に泊まったことがありますが
その先は未知、まだ雪が残っているのですね
by koh925 (2014-04-29 19:38) 

gen

すぐ隣の山梨県なのにまだこんなに雪が残っているなんてここ数日の陽気からは想像できませんね。
by gen (2014-04-29 20:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

奥多摩は、まだ残雪があるので、寒そうですね。
でも、奥多摩も春がそこまで来ていますね。。
干し柿を煮詰めとゼンマイの天ぷら食べて見たいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-29 20:35) 

yumeyunta

景色も素敵ですが、食べ物がどれもおいしそうですね。
梅干しは初めて見ました。
作ってみたいです。
by yumeyunta (2014-04-29 21:08) 

唐津っ子

おばあちゃんの手打ち蕎麦、食べてみたいです!!

今日、ナイアガラに行けばよかったと記事をみて思いました。
by 唐津っ子 (2014-04-29 23:23) 

あざみ

干し柿は、何味で煮詰めてあったんでしょう!?
季節になると、ご近所から沢山頂くので、作ってみたいです♪
by あざみ (2014-04-29 23:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
よっ、お猿さん。
お漬物おいしそう。
by 夏炉冬扇 (2014-04-30 19:00) 

そらへい

高級レストランでも味わえない
すごく贅沢な食事ですね。
by そらへい (2014-05-05 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0