SSブログ

鬼面 [気になったもの]

2鬼面.jpg

我が家にある不思議なものシリーズその〇・・・これでいくつめでしょうか(^^)!?

今日のナイアガラは、ゴールデンウィーク初日で、多くのご家族連れでにぎわいました。
ありがとうございました。

ナイアガラに乗務するときも、普段仕事に行く日も朝ごはんを食べにマックに立ち寄ります。
そしてそのままマックが私の書斎と化します。

11朝マック.jpg

ウィークデーであれば、新橋駅前のマックに朝6時10分につくと、このような状態で2時間ほど貴重な時間を使わせていただいています。 

さて今日も多忙のため、写真のアップのみにて失礼します。

上の鬼面をちょっとライトの色を変えてみましょう。
雰囲気が変わります。

1鬼面.jpg

今度は背景の色を黒から赤にしてみました。

3鬼面.jpg

本来木箱に納められているはずですが、我が家に迎えたときには、収納用の箱は失われていたため、この面の由来、製作時期などはわかりません。

つくりなどから、江戸時代頃のものと思われます。 

明日はゴールデンウィーン唯一のフリーデー!!
朝から久しぶりにちょこっとドライブに出るので、訪問遅れます。 


nice!(140)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 30

すー

おはようございます

>マックが私の書斎と化します・・・
それも2時間もですか!

鬼面は迫力がありますね!
by すー (2014-04-27 04:38) 

斗夢

照明の当て方、背景色によって随分表情が変わるものですね。
by 斗夢 (2014-04-27 04:44) 

hatumi30331

この鬼さん、迫力あるけど可愛いね。
駅員3のお宅には、色んな宝物がありますね。^^
by hatumi30331 (2014-04-27 04:51) 

ナツパパ

迫力ですねえ。
南国の雰囲気も感じられますよ。
by ナツパパ (2014-04-27 05:43) 

XPERIA

おはようございます。
威圧感凄いですね@@
by XPERIA (2014-04-27 06:10) 

kojiyan

backの色が違うだけでも雰囲気はかわりますね
黒は威圧感がでますね
by kojiyan (2014-04-27 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
撮影・・・奥が深いですね、怖くもオドケテル様にも見えます。

by YUTAじい (2014-04-27 06:45) 

yumeyunta

おはようございます。
鬼麺、味があります。
ライトや背景で表情が変わって見えるというのは、制作された方の腕も確かなのでしょうが、人の目(脳かしら?)の面白さも物語っておりますね。
最後の鬼のお顔が好きです。
by yumeyunta (2014-04-27 06:54) 

馬爺

おはようございます、しかし凄いものも有るんですね、色んな宝物があるなんてかなりの旧家だったんでしょうか?
by 馬爺 (2014-04-27 07:50) 

旅爺さん

色の鮮やかさや顔の凹凸などインドネシア系統のお面にそっくりです。


by 旅爺さん (2014-04-27 08:20) 

katakiyo

ドライブ楽しんで来て下さい。
by katakiyo (2014-04-27 09:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ライティングを変えるだけで、
鬼面の印象も大きく変わりますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-27 09:21) 

mimimomo

おはようございます^^
いやぁ~本当に、色んな物が置いてありますね^^
by mimimomo (2014-04-27 09:28) 

ChatBleu

いろんなものが家にあるのですね(@_@)
6:10に新橋のマックという時間の早さに驚きました!
by ChatBleu (2014-04-27 09:30) 

まこ

駅員3さんに会いたい時は
新橋駅前のマックに行けば
会えるのですね(*^。^人^。^* )
(でも、6:10は寝てるけど)
ドライブの写真楽しみにしています♬
by まこ (2014-04-27 09:36) 

さる1号

フルオープンの気持ちいい季節ですからねぇ
ドライブ楽しんでくださいねー
by さる1号 (2014-04-27 10:41) 

s-tooru

元to*shib*のs-tooruです。
大変ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

ナイアガラ乗務、お疲れ様でした。
千客万来の由、ご同慶の至りです。(`・ω・´)ゞ
またお邪魔します。
by s-tooru (2014-04-27 10:56) 

とし@黒猫

ナイヤガラのカレーを食してみたいですが、
なかなか、行く機会がなく、
たまに、ハズレのお店にも当たりながら、
品川~東京~秋葉原 駅周辺のカレー屋を試食して歩いています。
たまに、横浜と関内も行きます。
いっぺん、ナイヤガラへ行ってみたいです。
by とし@黒猫 (2014-04-27 11:39) 

koh925

旅行中のご訪問、有難うございました
昨夜、日付が変わる頃に疲れ帰ってきましたがハードなツアーでした
今朝からは小さな庭の花の手入れ、疲れに負けず頑張っています
by koh925 (2014-04-27 13:18) 

ソニックマイヅル

いつもありがとうございます。本日からGW休みを頂きます。明日以降は舞鶴を離れますが、また帰って来ましたらよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-27 13:37) 

orange

私も怒るとこんな顔になっているのかなぁ...
by orange (2014-04-27 13:38) 

haku

子供が見たら、泣いちゃいそうですね ^^;
by haku (2014-04-27 13:51) 

てんてん

マックが私の書斎と化します。・・・(* ̄v ̄)カ・カッコイイ・・
by てんてん (2014-04-27 17:03) 

昆野誠吾

背景色やライトの具合で随分雰囲気が
違うものですね。おどろしい感じから
明るい雰囲気に^^
by 昆野誠吾 (2014-04-27 17:35) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
早起きでいらっしゃいますね。私も見習わないと。。
そういえば私もようやく夏タイヤに交換しましたよ。

by Azumino_Kaku (2014-04-27 18:06) 

カリメロ

鬼面は怖いような、可愛いような^^
今日はドライブ楽しめましでしょうか!?
私は昨日、家族で気分良く外出して帰って来てから主人と飲んだら、
久し振りに二日酔いになってしまって^^;いまだに、ちょっと・・・なので
これから御鍋を食べて、回復を試みます(笑)
by カリメロ (2014-04-27 19:34) 

Loby

これは由緒ありそうなお面ですね。
江戸時代のもの?
博物館に陳列されてもおかしくない逸品ですね。

ナイアガラ...
もし、東京に行く機会があったら、
是非寄ってカレーライスを食べてみたいです...

by Loby (2014-04-27 22:42) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ノートパソコンほしいんですが…
雨模様。
by 夏炉冬扇 (2014-04-28 08:41) 

風来鶏

耳が“魚の胸びれ”のようで、怖いというより滑稽ですね^^;)
by 風来鶏 (2014-04-28 19:49) 

そらへい

このようなものがあるお宅って・・・
マック、使い込まれている感じが出てますね。
by そらへい (2014-04-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0