SSブログ

東京の坂と橋 四方山話84 東京の様々な地域の呼び方 [東京の坂と橋]

明治維新になって東京府が置かれると、近代化の大きなうねりの中で東京は大きく変貌を遂げていきます。
その変化の中で、東京に様々な地域の呼び名が誕生しました。 

≪都下・三多摩≫
たとえば、『東京23区内と東京都下』と呼ぶことがありますね。
これは東京府の時代に東京市内(ほぼ23区に重なります)と東京府下(現在の多摩地域に重なります)という呼び方をしていたことから、1943年(昭和18年)に東京都になった後も『東京23区内と東京都下』という呼び名が残りました。

また、都下の郡部は南多摩郡、北多摩郡、西多摩郡に分かれますが、これらの総称として『三多摩』と呼ぶこともあります。 

≪都心・副都心≫
東京都産業労働局発行の「東京の産業と雇用就業」では、23区部を次のように分類しています。

地域名該当区
都心地域千代田区 中央区 港区       
副都心地域 新宿区 文京区 渋谷区 豊島区  
城東地域 台東区 墨田区 江東区 荒川区  
 足立区 葛飾区 江戸川区      
城南地域品川区 目黒区 大田区      
城西地域 中野区 杉並区 練馬区 世田谷区 
城北地域板橋区 北区             

◆都心地域のことを『都心3区』と呼ぶこともあります。
◆都心3区に新宿区、渋谷区を加えて『都心5区』と呼ぶこともあります。
◆東京都が定めた都市計画における副都心は次の通りです。
 新宿副都心  池袋副都心  渋谷副都心  上野・浅草副都心  
 錦糸町・亀戸副都心  大崎・品川副都心  東京臨海副都心

≪気象庁による警報区分≫
意外と正確に知られていない区分がこれ。
各種気象情報を発令する場合の区分は、次のようになっています。

区 分該    当    区
23区東部 台東区 墨田区 江東区 荒川区 足立区 葛飾区 江戸川区     
23区西部 港区 新宿区 品川区 目黒区 大田区 世田谷区 渋谷区 中野区 
 杉並区 練馬区 千代田区 中央区 文京区 豊島区 北区 板橋区 
 

≪ナンバープレート≫
ナンバープレートに記載される陸運支局の地名は、次のような区域に分かれています。

地  名該当地域
品川ナンバー 千代田区 中央区 港区 品川区 目黒区 大田区 世田谷区 渋谷区 島嶼部 
練馬ナンバー 新宿区 文京区 中野区 杉並区 豊島区 板橋区 練馬区 北区         
足立ナンバー 台東区 墨田区 江東区 荒川区 足立区 葛飾区 江戸川区           
八王子ナンバー 八王子市 あきる野市 日野市 福生市 青梅市 羽村市 西多摩郡       
多摩ナンバー 立川市 武蔵野市 三鷹市 府中市 昭島市 調布市 町田市 小金井市    
 小平市 東村山市 国分寺市 国立市 狛江市 東大和市 清瀬市        
 東久留米市 武蔵村山市 多摩市 稲城市 西東京市               

ちなみにわがM38君のナンバーには、陸運支局の名前が入っていませんが、M38君が登録された1960年(昭和35年)当時は、東京に陸運局は品川のみでした。

現在の管轄は『練馬』です。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(156)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 156

コメント 38

DEBDYLAN

地理好きなんで、
興味深く拝読させていただきました^^。

by DEBDYLAN (2014-04-23 00:27) 

ニッキー

昭和60年だと品川しかなかったから陸運支局名が入ってないんですねぇ(@_@;)
アンティークで貴重な車だから支局名が必要ないんだと勝手に思ってました(^_^;)
by ニッキー (2014-04-23 00:29) 

orange

小学校の時に郷土の学習をしました^^
東京都の歴史や地理を..未だに23区の名前は全部言えるのに...大阪の行政区は知らなかったりします(笑)
都島区/豊島区..一緒の音ではないんですよねぇ..(汗)
by orange (2014-04-23 00:48) 

Aちゃん

私は多摩地区出身ですが、東京都下と言ういい方が好きじゃないです。
多摩も東京なのに東京の下みたいな感じがヤダ(^^;
by Aちゃん (2014-04-23 01:05) 

すー

おはようございます

ほほ~ほう、そんな風になっているのかと読みました。
by すー (2014-04-23 04:31) 

獏

お祝いコメント有難うございます^^)☆
GW手前~終わりまで思うようにブログ活動が出来ませんが
引き続き宜しくお願い申し上げます☆
地図や地理、気象が好きなのです☆☆☆

by 獏 (2014-04-23 05:41) 

pandan

いろいろあるんですね〜
by pandan (2014-04-23 05:50) 

katakiyo

賛成・反対などいろいろ有るようですが、今年度より世田谷・杉並のナンバーが誕生したようです。

by katakiyo (2014-04-23 05:55) 

沈丁花

多摩ナンバー・・・そうですか・・・覚えておこう息子の車・・・
もう一人の息子足立ナンバー・・・何にも気にせず乗せて貰っていました〜勉強になりましたm(__)m アリガトォ♪
by 沈丁花 (2014-04-23 05:56) 

Loby

地名というのは興味深いものがありますね。
とくに歴史の古いヨーロッパ、日本、中国などでは
それが顕著ですね^^b

by Loby (2014-04-23 05:58) 

YUTAじい

おはようございます。
日本語入力不調で・・・PC復旧急ぎます。
by YUTAじい (2014-04-23 06:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は大阪出張の為ご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-23 07:09) 

hatumi30331

その地域ならでは・・・って呼び名とかあるモノね。^^
by hatumi30331 (2014-04-23 07:09) 

yoko-minato

長いこと東京都下がどこを指すのか
分かりませんでした。
息子は文京なので練馬ナンバーです。
by yoko-minato (2014-04-23 07:25) 

viviane

23区も東部と西部に分かれるんですね・・
知りませんでした 駅員3さんはホント、色々な事をご存知ですね~
by viviane (2014-04-23 07:38) 

銀狼

城東・城西・城南・城北って、どういう括りになっているかが
判らなかったので、大変参考になりました^^
by 銀狼 (2014-04-23 08:24) 

斗夢

M38君は長生きですね!
60年安保のときに登録ですか!
by 斗夢 (2014-04-23 08:45) 

Falcon

区分けがあるのは、知っていますが、詳細はこうなっていたんですね。
by Falcon (2014-04-23 08:45) 

まこ

おおっ\(≧▽≦)丿
品川も副都心なんだっ!!
自慢しなくちゃ♬
by まこ (2014-04-23 09:09) 

johncomeback

今回も勉強になりました。
特に三多摩が分かってスッキリしました(^▽^)/
by johncomeback (2014-04-23 09:32) 

mimimomo

おはようございます^^
先日何方だったかに『うちの息子は都下に住んでいるのよね』と言ったら
通じませんでした(--
今は使われないのかしら。
by mimimomo (2014-04-23 09:52) 

koh925

参考になりました
山手線内を都心と判断していましたが違いました
by koh925 (2014-04-23 10:07) 

(。・_・。)2k

東京のこっち側については
いろいろ勉強しました
拘りありますからね^^

by (。・_・。)2k (2014-04-23 10:55) 

kojiyan

そー、50年も前になりますか、私は亀戸村に住んでいたことがあるのです............郷里に戻ってからは1度も訪れていませんが、ずいぶんと
変わってしまったことでしょうね。
そうです....今でもつずいている競馬を覚えたのは東京での産物なのです....(笑い)
by kojiyan (2014-04-23 10:57) 

コンブ

副都心がたくさんあることに驚きました。
by コンブ (2014-04-23 14:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、朝から天気が良さそうだったので、
散歩に行って来ました。暑い感じでした~
ヤマツツジが咲いてましたね。撮って来ました~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-04-23 16:07) 

昆野誠吾

そういえば練馬は城西でしたか。
生まれ育ったのが板橋なのでこの辺全部
城北エリアと呼んでました(笑
by 昆野誠吾 (2014-04-23 16:58) 

美美

ナンバープレートはいくつかに分かれていますが
天気予報はなぜ、東京と八王子に区別されているのでしょうかね。
変な疑問でした^^;
by 美美 (2014-04-23 17:40) 

sig

北多摩郡がなくなって三多摩と呼べなくなったのは寂しい気がします。
by sig (2014-04-23 17:40) 

馬爺

ナンバープレートも今では沢山の所在地がありますね、静岡県でも増えたのが伊豆、富士山ナンバーですよ、東部では沼津、伊豆、富士山中部は靜岡、西部は浜松だけなんです。
東部地方が一番多いですね。
でも富士山ナンバーは山梨の一部も使っているんですよ。
by 馬爺 (2014-04-23 19:08) 

てんてん

M38君が登録されたのは、僕が2歳の時なんだ~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2014-04-23 19:43) 

旅爺さん

東京都がこの様に細かく区分けされてるのを知らない人が多いでしょうね。爺もその一人です。
by 旅爺さん (2014-04-23 20:02) 

DON

仕事の各現場も区別されてます(笑
自分は南エリア担当でしたが
今では関係なくなってます・・・(;^ω^)
by DON (2014-04-23 20:26) 

ChatBleu

都下の人間です(^_^;)
三多摩も使いますが(特に会社関係で)、そういう意味だったのですねー。
by ChatBleu (2014-04-23 21:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう言えば以前、東京都下・三多摩と呼んでいましたね。。
三多摩には、奥多摩は関係ないんですね。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-23 21:36) 

yumeyunta

ずっと、天気予報の23区東部と西部の地域が分からず、焦れていました。
なるほどです。
すっきりしました。

そういえばインターネットの検索で「鉄道ムードのカレー店:ナイアガラ」を発見しました。
うーん。
駅員3さんのグログネームに何か関係有りなのでしょうか。
推理小説のようです。
まだまだ謎解き頑張ります。

新しいブログへ訪問をありがとうございます。
駅員3さんはお忙しいのに。
ホントに嬉しかったです。(^^)

by yumeyunta (2014-04-23 22:10) 

唐津っ子

上野・浅草は副都心だったんですね。勉強になります(嬉)
by 唐津っ子 (2014-04-23 22:22) 

風来鶏

品川ナンバー、憧れですよね^^
by 風来鶏 (2014-04-23 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0