SSブログ

レシピ・・・おいしいクラムチャウダーの作り方 [レシピ]

さてさて、先日アップしようとして消えてしまったクラムチャウダーのレシピをアップしましょう。

クラムチャウダーといってもまったくの自己流・・・つまり駅員3風海鮮ミルクスープとでもいうものです。本場クラムチャウダーの作り方は、残念ながら存じ上げません。
今度研究してみても面白いですね。

駅員3風料理のコンセプトの重要な点は、仕事が終わって帰宅して、いかに手を抜いてちゃちゃっとおいしいものができるかということです。

それでは作っていきましょう。
◆材料
 にんじん・・・1本 乱切り     たまねぎ・・・小2個 薄切り
 セロリ・・・1本×1/2 みじん切り ジャガイモ・・・数個 角切り
 ベーコン・・・数枚 2cm四方    シーフードミックス・・・1パック
 ムール貝・・・1パック       小柱・・・1パック
 牛乳・・・500ml          生クリーム・・・200ml
 白ワイン・・・1000ml       オリーブオイル・・・適量
 小麦粉・・・適量          マッシュルーム
 その他 昆布茶の素  だしの素  塩  コショウ  ハーブソルト
     バーター  コンソメ         
2たまねぎ.jpg
◆作り方

 1たまねぎの薄切りに塩をまぶしてよくもみ、水が染み出してくるまで放置
  ⇒いつもの玉ねぎペーストを簡単に作る裏技です

 2玉ねぎから水が染み出してくるまでの間に、他の食材を切りそろえます 

5ジャガイモ.jpg 3ジャガイモは2cm角に切ると、ラップをかけて電子レンジでチンします
  今日は新ジャガ・・・小を4個も剥いたので、4分ほどチンしました
  ⇒いつものジャガイモを煮込んでも溶けない裏技です

 4寸胴に白ワイン1000mlを投入すると、ここで隠し味・・・昆布茶の素・・・適量、だしの素・・・1袋、コンソメ・・・2個を投入して火にかけます8シーフード.jpg

 5さてそろそろ玉ねぎから水が染み出してきた頃でしょう
  今日はさっと流水にさらして余分な塩分を洗い流して、水分を切り、暖めたフライパンにオリーブオイルを入れて中火で炒めます
  ⇒これで通常数十分以上かかる玉ねぎペーストが、15~20分で完成です

7白ワイン.jpg 6用意した野菜や海鮮の具材を4の寸胴に投入します
  ベーコンは、半分はそのまま投入し、半分はフライパンでカリカリベーコンにして投入します。
  5で作った玉ねぎペーストも投入しましょう

 7ここで牛乳500mlを寸胴に加えます
  牛乳は一気にいれずに、混ぜながら少しづつ加えていきましょう 牛乳は、できるだけ濃いものを選びます

 8具材に火がとおってきたら、小麦粉大匙4杯投入します
  小麦粉は1杯づつ混ぜながら投入し、とろみを付けていきます 
  今回はだまにならない小麦を使いました

3牛乳.jpg 9焦げないように弱~中火でコト子と煮込んでいきます
  いつもなら、ここでお風呂に入ってくるのですが、焦がすのが怖かったので、あまった白ワインをチーズを肴に一杯やりながらのんびりかき混ぜます
  あっ、もちろんここで、使用した調理器具は洗ってしまいましょう
  洗い物を後回しにすると、食べ終わってからのお片づけがいやになってしまいます

 10いい感じに仕上がってきたら、生クリーム200ml、バター少々を投入し、塩とホワイトペッパーで味を調整していきます9小麦粉.jpg

 11ここまでで所要時間1時間、火を止めてお風呂に入ってきましょう

 12お風呂でゆっくり一日の疲れを洗い流したら、また再び寸胴に火を入れます・・・弱火でいいでしょう

 13くつくつ言ってきたら火を止めて盛り付けます
盛り付けたら、黒コショウをパラパラと振りかけると風味はさらに一段アップ!

こんなにたくさん作ってどうするんだ!
・・・ということで、保冷バックに一杯分づつ小分けしてフリージングします。
このクラムチャウダー、カレーと同じで翌日いただくほうが、格段においしくなっています。

10クラムチャウダー.jpg

白ワインのさわやかな風味がなんとも格別で、とてもおいしいクラムチャウダーの出来上がりです。 


nice!(163)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 163

コメント 48

sarisari

たべたーい。
本当に美味しそうです(^_-)-☆
by sarisari (2014-04-14 00:15) 

DEBDYLAN

バケットとワイン持って駆け付けます!!
美味そう^^。

by DEBDYLAN (2014-04-14 00:38) 

ニッキー

具沢山で栄養もバッチリの美味しそうなクラムチャウダーですねぇ^^
うちはかみさんがイングランド風クラムチャウダーが好きなので、今度駅員3さんのレシピで作ってみます(^.^)
by ニッキー (2014-04-14 00:42) 

PENGUIN

クラムチャウダー大好きです!
美味しそうですね。
ただ親子二人だと多いので、冷凍保存して楽しむことにします。
by PENGUIN (2014-04-14 00:43) 

ちょいのり

いつもはお風呂タイムで塩コショウ馴染ませたり寝かせたりするのがお約束でしたが(駅員3さん式料理有効利用時間☆)
今回はさすがにそうはいかなかったのですねw
ボクはぐったりして帰って来るのでお酒だけで満足ですw

by ちょいのり (2014-04-14 01:03) 

銀狼

ちゃっちゃと簡単に出来て、美味しいのですから言う事ありませんね!^^
私も試してみたいです^^
by 銀狼 (2014-04-14 01:21) 

すー

おはようございます

本格的で美味しそうですね。
食べたいですね。

>白ワインのさわやかな風味がなんとも格別
ここもいいですね。
by すー (2014-04-14 04:48) 

kinkin

タマネギペーストを作る裏技は、使わせて頂いてます(^^ゞ
自宅で、そして我が団で^^;
by kinkin (2014-04-14 05:41) 

katakiyo

お店の開店が出来そうですね!
店名は駅員3さんが良いでしょうか?
by katakiyo (2014-04-14 05:45) 

hatumi30331

クラムチャウダー・・大好きです!
レシピ参考にして作ってみようかな?^^
by hatumi30331 (2014-04-14 06:27) 

川鮎くん

クラムチャウダー 好きです~
白ワインも~!!
by 川鮎くん (2014-04-14 06:37) 

獏

駅員3さん流クラムチャウダー☆
実に美味しそうです~♬大好きなんです☆
今度真似して作ってみます~(^w^)

by 獏 (2014-04-14 07:03) 

JUN

昆布茶が隠し味ですか⁈
私は職場でいつもマイ昆布茶持ち込んで飲んでるから材料はそろってます〜今夜トライしようかな?
by JUN (2014-04-14 07:27) 

夏炉冬扇

お早うございます
お腕前★★★
by 夏炉冬扇 (2014-04-14 07:37) 

viviane

「こんな小麦粉欲しかった」この小麦粉、スーパーで売られてます?
我が家はあさりタップリのクラムチャウダーが人気です^^
いつも目分量なので味はお決まりになってしまいます
駅員3さんのレシピに挑戦してみよう~♪

by viviane (2014-04-14 07:45) 

johncomeback

タマネギの塩揉みとジャガイモのチンは真似させていただいてます。
拙宅でも昆布茶の素を和洋中、何にでも良く使います(笑)
by johncomeback (2014-04-14 08:05) 

kojiyan

料理もできるのですか......感心です
私などこの年になるまで、包丁一つ持ったことがありません
by kojiyan (2014-04-14 08:11) 

mimimomo

おはようございます^^
これだけ手をかけたらわたくしだったら「今日は手抜きじゃないよ~おいしいよ~」っと食卓に出します^^
by mimimomo (2014-04-14 08:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは素晴らしいですね。私も作ってみたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-14 08:31) 

よーちゃん

ほほー!そんなにワインをどばっと入れるんですね。
メモメモ(^.^)
by よーちゃん (2014-04-14 08:31) 

さる1号

おぉ、おいしそうでなぁ
優しい味わいのクラムチャウダー、朝ごはんに食べたいな
パンを焼いて待っています~♪
賞味期限が過ぎた強力粉のパンですが^^;
まだ粉が消費しきれません~><
by さる1号 (2014-04-14 08:33) 

斗夢

ため息が出ます。
ちゃちゃっと出来るのかと思ったら1時間・・・ふぅ!
美味しいのは分かります。
by 斗夢 (2014-04-14 08:38) 

ねこじたん

すごい 本格的ですね
寸胴でつくるのもすごいな〜
いつか つくってみまっす!
by ねこじたん (2014-04-14 08:48) 

orange

いただきまぁす?^^*
美味しそうですね?
ムール貝のむき身を売っているのですね。それもけっこう安価で。
by orange (2014-04-14 08:56) 

馬爺

クラムチャウダー割と簡単の出来るんですね、このワインは私がいつも愛飲しているのと同じです。
by 馬爺 (2014-04-14 09:03) 

よんよん

駅員3さん、おはようございます。いつもありがとうございます。
このレシピ、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。とても美味しそうです♪
by よんよん (2014-04-14 09:17) 

路渡カッパ

なんとも鮮やかな手際の良さ!感服です。
翌日の方が美味しい・・・それも楽しみですね♪(^_-)
by 路渡カッパ (2014-04-14 10:12) 

Aちゃん

美味しそうだな~
食べたーい(^^;
by Aちゃん (2014-04-14 10:18) 

ナビパ

白ワインの香りで鼻からも刺激を受け
食欲をそそるのでしょうね。
翌日頂く楽しみもまた良いですね。^^b
by ナビパ (2014-04-14 11:12) 

(。・_・。)2k

俺 料理男子じゃないから
モテないんですかね?
見習って 覚えないとな~(笑

by (。・_・。)2k (2014-04-14 11:25) 

sig

創りすぎたらフリージング、なるほど。それにしても、消えてしまったレシピって、これだけあったんですね。それをここまで復活ってのが、またすごいです。
by sig (2014-04-14 11:49) 

風来鶏

あまった白ワインをチーズを肴に一杯・・・キッチンドランカーですね^^;)
by 風来鶏 (2014-04-14 12:48) 

まこ

だまにならない小麦粉って有るんですか(○∇○)
探してみよ♬
料理の途中に使った器具を洗える人って
尊敬しちゃう(⌒・⌒)ゞ
ぜ~んぶ散らかしたまんま、食後にげんなりしてます。
by まこ (2014-04-14 14:08) 

cafelamama

ムール貝が入っているクラムチャウダーは、贅沢な一品ですね。
昆布茶の素は、味に深みを出しますね。
by cafelamama (2014-04-14 17:47) 

昆野誠吾

おおーこれは材料の量からして
本格的クラムチャウダーですね!
カレーと同じく翌日のほうが美味しいんですね。
パンをつけて食べてみたいです^^
by 昆野誠吾 (2014-04-14 17:51) 

koh925

初めてアメリカへ出張をしたときにクラムチャウダーを食べましたが
旨かったのを今も覚えています
by koh925 (2014-04-14 19:49) 

めぎ

日本の食材はキャッチフレーズがついていて面白いですね♪
by めぎ (2014-04-14 20:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ずぅ~っと、料理しなくなっちゃったなぁ~。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-14 21:48) 

あざみ

クラムチャウダー大好きなんです^^
今度、このレシピで作ってみます!ワインも同じですしね~^^
お写真のワインは、我が家の普通飲み用です(笑)
by あざみ (2014-04-14 21:54) 

yumeyunta

駅員3さんは何でもできちゃうのですね。
写真の大きさも変えてレイアウトをして、レシピも分かりやすく書かれていらっしゃる。
なぜ?何者でいらっしゃる?
by yumeyunta (2014-04-14 22:32) 

むっち

白ワインを使うのがポイントなのでしょうね!
とてもおいしそうです~♪

by むっち (2014-04-14 22:45) 

Loby

さすが、いつもレストランでお手伝いしている
駅員3さんだけあって、料理も上手ですね。
これだけ作れれば、もうプロの領域ですね^^b

by Loby (2014-04-14 22:49) 

はせお

こんばんは。
器用ですね。
私は料理を作りませんから、羨ましいです(^-^)
by はせお (2014-04-14 23:09) 

me-co

すごい本格的ですねぇ( ̄O ̄)
キャンベルとかハインツとか使わないんですね。
わたくしも、突然クラムチャウダー病になりますが、早く食べたいので缶もの使います(  ̄▽ ̄)
by me-co (2014-04-14 23:40) 

唐津っ子

ワインとか調味料とか揃える必要がありますが、
私も作って食べてみたいです
by 唐津っ子 (2014-04-14 23:51) 

ちょろっとぶぅ

禁酒中だけど・・・シチューに化けてたらいいよね。
食べたぁ〜〜〜あいO(^O^)O
by ちょろっとぶぅ (2014-04-15 00:05) 

美美

美味しそうですね!
玉にならない粉があるとは、初めて知りました^^;
by 美美 (2014-04-15 19:03) 

履歴書の封筒

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の封筒 (2014-08-18 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0