SSブログ

火縄銃根付 2 [気になったもの]

先日こんな桐箱が我が家にやってきました。

6桐箱.jpg 

箱を開けると中から出てきたものは・・・・再び火縄銃の根付です。

5火縄銃根付.jpg

この火縄銃の根付は、ちょっとした縁があって最近我が家に迎えたものです。

先日ご紹介したものよりもはるかに丁寧なつくりをしています。

2火縄銃根付.jpg

銃身には見事な象嵌が施され、丸に片喰い紋が銃身と胴に描かれています。

1火縄銃根付.jpg

胴部分は漆できれいに仕上げられていて、とても見事です。

3火縄銃根付.jpg

これが江戸時代の作とは思えないコンディションです。

4火縄銃根付.jpg

ちゃんとした記事を書くことができず、このような状態が毎日続くことに忸怩たる思いですが、本日も写真の羅列で失礼します。

明日も一本講演をさせていただくので、これからその準備です。
これにて失礼。


タグ:火縄銃
nice!(156)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 39

PENGUIN

作った方は腕が相当良かったんでしょうね。

by PENGUIN (2014-04-11 00:56) 

orange

駅員3 さんのお宅には漆喰壁の土蔵でもお有りなのでしょうか(笑)
ご多忙ですね。ご自愛くださいませ。

by orange (2014-04-11 01:18) 

ちょいのり

お仕事おつかれさまです^^;

といいますか、ボクの趣味が増えそうなのでこれ以上はかっこいいものを披露するのはおやめくださいw
もう駅員3さんに影響された煉瓦で手一杯ですw

(埼玉県在住の男性からのお便りでした)
by ちょいのり (2014-04-11 01:22) 

Aちゃん

いい仕事してますね。
って感じ~
by Aちゃん (2014-04-11 01:36) 

すー

おはようございます

素晴らし、美しいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-04-11 04:32) 

沈丁花

売れっ子さんですね〜〜〜(笑)
何てご多忙なのでしょう・・・σ(^^)
ご自愛遊ばして。。。♪ヾ(^^へ)
by 沈丁花 (2014-04-11 04:43) 

獏

お疲れ様です^^)
またオフ会やりましょう・・・って
週末も仕事です(涙)

by 獏 (2014-04-11 05:49) 

FTドルフィン

江戸時代に
これだけの金属加工ができたことに
驚きです!
by FTドルフィン (2014-04-11 06:08) 

XPERIA

おはようございます。
見た感じ綺麗な火縄銃ですけど時代感を感じますね@@
by XPERIA (2014-04-11 06:17) 

hatumi30331

歴史を感じますね〜♪^^

お仕事お忙しそうですね。
栄養付けてね。
by hatumi30331 (2014-04-11 06:59) 

さる1号

これまた見事な品ですねぇ
美しい^^
by さる1号 (2014-04-11 07:18) 

kojiyan

一日に睡眠は何時間ぐらいですか
多忙の毎日ですね。どうかお体には十分気をつけてください
by kojiyan (2014-04-11 07:23) 

viviane

どうしてこの様な物が駅員さんのお家に届くの?
鑑定依頼とかですか?だったら、うちも送りたい物沢山有ります(;_;
by viviane (2014-04-11 07:55) 

Falcon

おはようございます。
綺麗な根付ですね。
大きさがよく分からないのですが、比較になるものを添えていただけると分かりやすいかなぁ。
根付だから、そんなに大きくは無いですよね。
by Falcon (2014-04-11 08:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

銃のデザインと柄が、niceですね。。
眺めているだけで、江戸時代を妄想しますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-11 08:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはまた貴重な物ですね。江戸時代・・・すごいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-11 08:43) 

くまら

江戸期に作られたもの?ってことは・・・撃てるわけないか^^;
by くまら (2014-04-11 08:45) 

mimimomo

おはようございます^^
凄い!すごい!スゴイ! もうこれしか言葉が見つからない。
どうやって手に入れられたのかが興味あります^^
by mimimomo (2014-04-11 09:14) 

馬爺

お早うございます、こんな趣味も尾ありなんですね、骨董価値がありそうですね、テレビでたまに火縄銃が出ておりますが結構なお値段してますね、細工の施し方ではこれはいいものでしょうね。
by 馬爺 (2014-04-11 09:14) 

まこ

素晴らしいですねぇ~♡
「片喰い紋」って、な~に?って
書こうとして
待ちきれなくてネットで調べました。
駅員3さんちにお邪魔していると
知識が増えて、いいなぁ(σ_σ)人(σ_σ)
by まこ (2014-04-11 09:15) 

johncomeback

根付ですから小さな物ですよね。
これだけの細工、江戸の職人の技術の高さは凄いですね。
欲しいなぁ~、どうやったら手に入れられるんだろう?
ネットオークション覗いてみようかな(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-04-11 09:27) 

katakiyo

素晴らしい美術品とお見受けしました。
我が家にやってきた?つれて来たのでは^^)
by katakiyo (2014-04-11 09:57) 

ma2ma2

我が家にやって来たのは、どこかで購入されたのでしょうか?
それとも何か鑑定とかの以来でしょうか?
by ma2ma2 (2014-04-11 10:01) 

風来鶏

象嵌が素晴らしいですね(^^)
正に"日本の宝"と言うか、Made In Japanの誇りだと思います!!
by 風来鶏 (2014-04-11 11:37) 

(。・_・。)2k

すばらしいコンディションですね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-04-11 12:07) 

ニッキー

講演会、お疲れ様です<(_ _)>
今度の火縄銃も素晴らしいですねぇ^^
昔の職人さんの心意気が伝わる一品ですね(^-^)
by ニッキー (2014-04-11 12:16) 

とし@黒猫

ご講演、お疲れさまです。
聴講に来られた方々の一助になればよいですね。
by とし@黒猫 (2014-04-11 12:29) 

y.k.suzuki@tb3

由緒正しいオーラが出ております。
駅員3さんは一体引き出しをいくつお持ちなのでしょうか。
お忙しいのに、いつもブログへの優しいコメントをありがとうございます。
嬉しいです。
by y.k.suzuki@tb3 (2014-04-11 12:59) 

路渡カッパ

これまた素晴らしい骨董ですね。
博物館にあってもおかしくないコレクションですね!
by 路渡カッパ (2014-04-11 15:17) 

sig

だんだんすごいものが出てきますね。この細工の精緻さは本当に見事なものですね。
by sig (2014-04-11 15:35) 

昆野誠吾

細かい部分に凝っていて芸術品ですね。
単純な武器として造らないところがにくいです^^
by 昆野誠吾 (2014-04-11 16:39) 

ChatBleu

な・・なして、こげなものが駅員3さんのお宅に?!
びっくりしましたー。
by ChatBleu (2014-04-11 17:15) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
江戸時代の火縄銃綺麗に手入れがされ素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-11 17:21) 

銀狼

小さい物にもかかわらず、これだけ丁寧な造りなのが凄いですね^^
by 銀狼 (2014-04-11 18:04) 

美美

お花の飾りがまた素敵ですね。
江戸時代とは大切に保管されていたんですね。
by 美美 (2014-04-11 18:33) 

夏炉冬扇

今晩は。
ヒョッ、鑑定団だ。
by 夏炉冬扇 (2014-04-11 18:47) 

yumeyunta

今、少しづつブログを読ませていただいてます。
話題が豊富でカテゴリーもたくさんあり、読みごたえがあります。
それにしてもミステリアスな駅員3さんです・
by yumeyunta (2014-04-11 21:43) 

唐津っ子

相変わらずお忙しそうですね
朝晩はまだ冷え込みますので、ご自愛下さいね
by 唐津っ子 (2014-04-12 00:07) 

そらへい

値付け、携帯ストラップのような積もりでいたら
ずいぶん大きいのですね。
帯に通すのでこれくらい無いといけないのでしょうね。
by そらへい (2014-04-12 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0