SSブログ

ボーイスカウト講習会 [ボーイスカウト]

4 BS講習会.jpg日曜日は、ボーイスカウト講習会でした。

ボーイスカウト講習会は、ボーイスカウトの活動の内容と、教育の原理と基本を知っていただくことを目的として開催されるものです。

これからリーダーとしてこの運動に参加される方、スカウトの保護者、その他この運動に興味をもった方ならどなたでも参加できるものです。

私は今回§5を担当させていただきました。
内容は、今回の講習会の最後の締めで『スカウト運動と成人指導者の役割』についてです。

私の話の最後の締めくくりとして、以前保護者の方からいただいた手紙を朗読して終わりました。
スキーキャンプに関する内容です。閉営式2.jpg

プログラム等色々ご配慮いただき、本当にありがとうございます。

親が連れて行ってやれない分、隊長やリーダーの方々に連れて行っていただけるのは、とてもありがたく思っています。スキーだからこそ意味があるのではないでしょうか。

小・中学校で実施されるスキー教室とは比べ物にならないくらい子どもたちは上達して帰ってきます。

そして、学校のスキー教室が実施される時期には、かなりのレベルで滑れるようになっているので、子どもたちの自信につながっているのは、紛れも無い事実です。

何か一つでも自信を持つと、不思議と他のことも頑張れるようになるし、なんと言っても目の輝きが違いますよね。

親としては、とてもすばらしいチャンスをいただいていると(年末の公私共に多忙な時期に隊長やリーダーの方々にお任せしてしまって、申し訳ないと思っています)感謝しています。

閉営式3.jpg 
(もちろんスカウトだけでなく、リーダーも半そででがんばっています。)

参加者のかたの終了後のアンケートでは、私のセッションについて
 「熱い思いがガンガン伝わってきた。」
 「非常にわかりやすかった。」
という感想をいただきましたが、中でも
 「講師の話しを、今日参加していない保護者など一人でも多くの人に聞いて欲しい。」
と書いていただいた方がいらっしゃいました。

本当に嬉しい言葉をいただきましたが、自分自身の中では決して満足できる話しではありませんでした。
もし次回にもお話しする機会をいただけたら、今回の反省を活かしてよりよいものにしたいと思います。 

講習会が終了して帰宅する途中、夕方きれいな夕焼けに桜の花びらは輝いていました。

8 桜.jpg

6 桜.jpg

土曜日、日曜日とまったく訪問できていませんでした。
月曜日からぼちぼち巡回させていただきます。


nice!(152)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 43

くまら

こういう経験を重ねて、成長していくんでしょうが
おいらだったら・・・無理かも・・・めっさ寒そう
by くまら (2014-04-07 00:21) 

orange

お疲れさまでした。
先日も、愚息がカブスカウトをして得たことをお嫁さんのお母さんとお話をしていたところです。自分の身の回りのことをすること、料理に興味を持っていて、自炊できること、旅行の計画を立てられること、そんなことが自然に身に付いたのはカブでの体験があったからだと。
社会が子どもを育てる機能の失いつつある中で、このような活動はとても大切だと思います^^
by orange (2014-04-07 00:32) 

あざみ

お疲れ様でした。
自分の行っている事が、結果として何らかの形で見れるのは、嬉しいですね(*^o^*)
by あざみ (2014-04-07 00:54) 

PENGUIN

講習会お疲れ様でした。
教えたことが、伝わるのは嬉しいことですね。
by PENGUIN (2014-04-07 01:04) 

すー

お疲れさまでした、そして、御苦労さまでした。

うれしいアンケート内容のコメントですね。
思いが伝わってということですね。
by すー (2014-04-07 04:24) 

沈丁花

輝いていたサクラ・・・[お疲れさま有り難う!!!]
と,言っていたのでしょう//・・・
お疲れさまでした(._.)オジギ
by 沈丁花 (2014-04-07 04:49) 

さる1号

お疲れ様でした
スキーキャンプ、皆半そでなんですね
凄い @@;)
by さる1号 (2014-04-07 06:04) 

pandan

雪の中半袖で寒そう^
by pandan (2014-04-07 06:46) 

Aちゃん

雪降る中、半袖じゃ可愛そうだな(^^;
by Aちゃん (2014-04-07 07:14) 

sarusan

お忙しい中、講師ご苦労様でした。
皆さんからのお礼の言葉はありがたいですね。
by sarusan (2014-04-07 07:50) 

馬爺

お早うございます、夕日に照らし出された桜が何とも見事ですね。
by 馬爺 (2014-04-07 07:52) 

ma2ma2

半袖で雪の中はめっちゃ寒そうですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-07 07:55) 

ナビパ

輝く桜 きっとこの子達の未来も輝いているのでしょう。d(^_^o)
by ナビパ (2014-04-07 08:11) 

Falcon

毎週、毎週、お疲れ様です。
月に一日ぐらい休んだ方がいいですよ。
まぁ~、気が緩むと風邪などひいたりして・・・
お気を付けください。
by Falcon (2014-04-07 08:11) 

yoko-minato

駅員3さんのお話、聞いてみたいと思うのは
私だけではないでしょうね。
聞かれた方たちがいいお話だったと思われるのは
素晴らしいことですね。
そういう評価も励みになられるのではないでしょうか!
by yoko-minato (2014-04-07 08:21) 

kinkin

指導者講習会、もう何年経つのでしょう自分の場合。指導者になり、最初に面倒見ていた
カブスカウトがもう大学生ですからね・・・・・
雪の中の朝礼お疲れ様です、こういう時ってスカウトも早く切り上げたいのか、きちっと動いてくれますね^^;
by kinkin (2014-04-07 08:27) 

(。・_・。)2k

お疲れ様でした
なかなか 感謝されることをするのって
難しいと思いますが そういうことに精力的に
行動できるって尊敬します

by (。・_・。)2k (2014-04-07 08:35) 

viviane

講習会お疲れ様でした
そうですね、子どもって小さな一つの自信から大きな人間に成長して行くんですよね
by viviane (2014-04-07 09:01) 

kojiyan

夕日に映える桜もいいですね
by kojiyan (2014-04-07 09:07) 

空楽

お疲れ様でした。
ボーイスカウトに入って何ができるようになりますか?
よく聞かれますが、中間管理職になってから
スカウトになって良かったと思いますよ。 と答えていたリーダーがいました。   
本当だ!と思います。 色んな方に知っていただきたいですね。

雪の中懐かしいです。 風邪ひかないんですよね。
by 空楽 (2014-04-07 09:08) 

johncomeback

半袖、衝撃の画像ですね(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
これだけ感謝されると、やりがいがありますね。
感謝される事をしっかりなさってからなんでしょう。
更に反省されるとは、お人柄ですねぇ。

by johncomeback (2014-04-07 09:47) 

katakiyo

休みのない日々ですね、お疲れ様です。
子供は宝物ですね、よろしくお願いします。
by katakiyo (2014-04-07 10:00) 

ソニックマイヅル

雪の中で半袖、頼もしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-07 11:06) 

サトちゃん

こんにちは。
写真を拝見し、昔を思い出しました。
40年以上昔ですが、当時、寒いときも半ズボンにハイソックスにガータでハットを被っていました。
若かったから寒さも我慢できたようですね。

by サトちゃん (2014-04-07 11:29) 

銀狼

北国の我々でも、この雪の中で半袖にはなかなか…
少年少女達の頑張りにnice!を送ります^^
by 銀狼 (2014-04-07 12:30) 

とし@黒猫

ご苦労様です。
けれども、感謝の言葉は、ありがたいですね。
なによりも、励みになりますね。
by とし@黒猫 (2014-04-07 14:08) 

ニッキー

お疲れ様でした<(_ _)>
雪の中、半袖とは凄すぎます(@_@)

皆様に思いが伝わってこういう言葉をいただくと嬉しいですねぇ^^





by ニッキー (2014-04-07 14:30) 

mimimomo

こんにちは^^
ボーイスカウト、頑張ってますね~ うちの息子はカブ隊でやめたけれど
懐かしいなぁ~
by mimimomo (2014-04-07 14:47) 

ryuyokaonhachioj

ボーイスカウトの講習会、雪の中お疲れ
様でした。
八王子は大学が多いので、留学生さんが
多いでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-07 16:33) 

hatumi30331

お疲れさまです。
こういう経験がきっといつか役立つのだと思います。^^

ゆらにも進めなきゃね〜♪
by hatumi30331 (2014-04-07 16:51) 

風来鶏

誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございます。
講習会、お疲れ様でした!!
そうですね、ひとつ自信がつくと、他のことまで出来るようになるというのは、とても素晴らしいことだと思います^^
その分、リーダーや指導者の方々の苦労が偲ばれます!?
by 風来鶏 (2014-04-07 17:10) 

昆野誠吾

世の中には熱い思いで人と繋がる方がいます。
そんな方々の努力によってなんとか次世代の
熱い人間を育てていると思っています。
低きに流れるこのご時世、頼もしい限りです。
ご苦労さまです♪
by 昆野誠吾 (2014-04-07 17:38) 

ken_jp

ボーイスカウトの活動はおおざっぱにしか知りませんが、僕の会社でも熱心にやってる方がいて、いろんな行事に参加されてるのを聞きます
子供がそれなりに責任感とか友達への思いやりを持てるようになるの嬉しいとお母さんが言ってましたよ(*^_^*)

by ken_jp (2014-04-07 18:32) 

koh925

私は、家族を連れて代々木や読売ランドへスケートをしに行っていました
学校の卒業前の授業で富士急ハイランドへ行くと、皆さんより上手に
滑れるので嬉しかったようです

by koh925 (2014-04-07 19:38) 

Loby

BS講習会、まるで冬の鍛錬会のようですね^^;
みなさん、どうもお疲れ様でした。
どなたも風邪など引かれなかったことと思います。
夕日に映える桜…
とても見事ですね。

by Loby (2014-04-07 19:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ボーイスカウト講習会ご苦労様でした。
保護者の方唐子のような言葉をいただくと嬉しいですね。。
桜が夕日に輝いていますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-07 21:14) 

そらへい

こういう所にお子さんを預けられる親御さんは
ラッキーというか幸せですね。
by そらへい (2014-04-07 22:05) 

むっち

お疲れ様でした。
子供のときの体験はずっと記憶に残ってくれると思います。
by むっち (2014-04-07 22:45) 

sig

実践という具体性を伴うお話が、駅員3さんの熱心なお話でよく伝わっている様子が分かります。子供たちにとって、カブスカウトやボーイスカウトでの体験が、どれだけ力と自信をつけるか分かりませんね。
by sig (2014-04-07 23:25) 

唐津っ子

スカウト講習会、お疲れ様でした。
リーダーさん達には、頭が下がる思いです。
by 唐津っ子 (2014-04-07 23:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
アンケートに記されていること、私も自分の講座やガイドの後読んで、励みになっています。
by 夏炉冬扇 (2014-04-08 18:08) 

いそいそ

自分に自信がつくこともあるでしょうし
集団生活の経験も貴重な体験ですね
by いそいそ (2014-04-08 20:59) 

sachi

解りやすかった・・・というのは一番嬉しい言葉ではないでしょうか?

今の職場で若い子にいろいろ技術面で聞かれますが、
説明下手なので、実践で教えるタイプですが、
口での説明も分かりやすくきちんとできるようになれればなぁ・・・と、
常々思ってます^_^;
by sachi (2014-04-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0