SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.47 M60A3 [コンバットタンクコレクション]

申し訳ありません、土曜日も日曜日も、楽しみにしている皆様方のところへの訪問がほとんどできません。土曜日は、ナイアガラに乗務の後、ねこじたんさん主催の花見に・・・間に合わず、二次会から参加させていただきました。今日もこれから明日の準備があるので、コンバットタンクコレクションの写真をアップして失礼します。

今日はアメリカのM60A3をご紹介しましょう。
M60は、1949年に制式採用されたM46から始まった『パットン』戦車シリーズの最終形です。

1 M60A3.jpgM46は、M47、M48と発展し、1958年にM48をベースにしたM60の試作車両が完成します。

試作車両の試験結果は上々で1960年には量産に入ると、M1エイブラムスが登場するまで、アメリカ陸軍、海兵隊の主力戦車として活躍しました。

2 M60A3.jpgアメリカ陸軍、海兵隊では1991年の湾岸戦争まで使われましたが、その後も導入した各国で現在でも運用されている非常に息の長い傑作戦車です。M60は、M60A1、M60A2、M60A3と進化を遂げています。     ◆ 乗員 4名
◆重量 48.8t
◆全長 6.95m(主砲を含めると9.44m)
◆全幅 3.27m
◆全高 3.27m
◆エンジン 750馬力 ディーゼルエンジン
◆最大速度(路上) 50km/h
◆最大速度(路外) 40km/h
◆主砲 M68 105mm砲
◆副兵装 7.62mm機関銃 12.7mm
機関銃

M60A3は湾岸戦争当時に搭乗したことがあるのは、今となっては懐かしい思い出です。


nice!(121)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 24

PENGUIN

ドラマの「コンバット!」で見たかなと一瞬思ったんですが
採用時期がずれていますね。思い違いだったようです。
by PENGUIN (2014-04-06 00:49) 

くまら

91年って事は劣化ウラン弾使用せず??
by くまら (2014-04-06 01:12) 

すー

おはようございます

相変わらずのお忙しさですね。
お体お自愛ください。このところの気温の乱高下は厳しいですから・・・
by すー (2014-04-06 04:24) 

katakiyo

花の季節は大変ですね、お体を労わりながら楽しんで下さい。
by katakiyo (2014-04-06 05:27) 

沈丁花

多少のご無理も…何のその、お若いって良いですね!!!
寝ている暇が無い~って、言う感じですね〜(笑)
楽しくご活躍…素晴らしいです!\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-04-06 06:06) 

夏炉冬扇

お早うございます。
今朝は冷えてます。花冷え?
by 夏炉冬扇 (2014-04-06 07:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらもようやく桜が満開になってきました。カメラを持って出かけたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-06 07:34) 

てんてん

パットン戦車隊ってTVでやってませんでしたっけ?
子どもの頃だったので内容は覚えてませんけろ^^;
by てんてん (2014-04-06 08:24) 

まこ

ねこじたんさんのお花見
雨、大丈夫だったのかしらん?
この季節、なかなかベストコンデションで
お花見は出来ないですねぇ~(||´д`)o=3=3
by まこ (2014-04-06 09:19) 

orange

日々お忙しいですね。
機構はよくなってきましたが、どうぞご自愛ください。
by orange (2014-04-06 09:43) 

hatumi30331

相変わらず、お忙しそうですね。

只今、ならし運転中です。
筋肉落ちて・・・ちょっと動いただけで筋肉痛に・・・・
ヤレヤレです。

ボチボチ歩来ながら頑張るよ。^^

またヨロシクね。
by hatumi30331 (2014-04-06 10:19) 

いそいそ

最近、某アニメの影響で戦車に興味が出てきました(笑)
by いそいそ (2014-04-06 10:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

相変わらずお忙しいですね。。
この季節体調管理には、
十分気をつけて下さい。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-06 10:25) 

ma2ma2

戦車は判らないです(笑)
by ma2ma2 (2014-04-06 11:08) 

mimimomo

こんにちは^^
お身体お大事にね~
by mimimomo (2014-04-06 12:31) 

ねこじたん

お忙しいところ かけつけてくださり
ありがとうございました〜
また 遊んでくださいね
by ねこじたん (2014-04-06 12:57) 

路渡カッパ

息の長い傑作戦車と言われるのが解ります。
戦車のイメージってだいたいこのカタチですもん!(d'∀')
by 路渡カッパ (2014-04-06 14:24) 

獏

昨日はお会いできず残念でした・・・(@@;)

by 獏 (2014-04-06 15:46) 

昆野誠吾

ああ~パットン!
何台作ったことか。懐かしいです♪
by 昆野誠吾 (2014-04-06 18:12) 

koh925

相変わらず多忙ですね
お気をつけて!
by koh925 (2014-04-06 19:30) 

銀狼

お忙しいようで何よりですが、
ご無理なさいませんように。。。^^
by 銀狼 (2014-04-06 20:22) 

sig

ところで「コンバット」DVD観てますか。多分そんな時間はないのではないでしょうか。私のお勧めは絶対「丘は血に染まった」です。前後編の2本で劇場映画以上の迫力です。お楽しみは取っておいてください。笑
by sig (2014-04-06 21:42) 

ニッキー

お忙しい日々が続きますねぇ(*_*)
無理だけはなさらずたまにはゆっくり休んでくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2014-04-06 23:23) 

風来鶏

M60A3に乗車されたことがあるとは、羨ましい限りです!!
仕事の相棒が元陸自なので、仲間のコネを利用して「火力演習」のプレミアムチケットを入手してくれる手筈になっていますが、なかなか実現されていません^^;)
by 風来鶏 (2014-04-07 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0