SSブログ

鉄砲根付と千羽鶴 [気になったもの]

ちょっと多忙を極めているため、今日も写真のアップです。

千羽鶴の最初の1/1000は、尾を熨斗にして折ったものでした。
今日は、羽を熨斗に見立てて折ってみました。

2熨斗羽鶴.jpg

千羽鶴 43/1000

おや、何やら今日は桐箱の上に鶴が乗っています。
桐箱を開けて、中から出てきたものは・・・・

3鉄砲根付.jpg

はいご覧の通り、火縄銃・・・の根付です。

4鉄砲根付.jpg

6鉄砲根付.jpg

銃身に錆などなく、非常にいい状態で今日まで伝えられています。
江戸時代のものとは、とても思えません。


nice!(159)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 159

コメント 42

PENGUIN

折り鶴、いつもながら感心します。どうやったら熨斗の形に折れるんだろう?
火縄銃の根付とはお宝ですね。
by PENGUIN (2014-04-04 00:14) 

くまら

この根付、可愛いです
by くまら (2014-04-04 00:32) 

sachi

根付にしては重そうですが、可愛らしいですね(^_-)-☆
by sachi (2014-04-04 00:38) 

ちょいのり

これはすごい!
丁寧なものづくり文化ってのは、やはり代々受け継がれてきたものなんでしょうね。
日本人の血に残ってるんだと今でも思ってます^^

by ちょいのり (2014-04-04 01:14) 

すー

おはようございます

珍しいものをお持ちですね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-04-04 04:27) 

沈丁花

何と素晴らしいお宝!!!珍しいものを…
今日の折鶴も…自由自在に折れる素晴らしさ〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-04-04 05:06) 

獏

これは素晴らしい趣味の良い根付ですね☆
保管状態も良いのでしょうね~油でも塗るのでしょうか???


by 獏 (2014-04-04 05:47) 

馬爺

おはようございます、火縄銃ですか?
たまにお宝鑑定団で見ることはありますね、凄いものをお持ちですね。
by 馬爺 (2014-04-04 06:00) 

さる1号

火縄銃の根付とは・・・凄いものをお持ちですね
錆がないとは手入れもいいのでしょうが、素材や加工がしっかりしたものなのでしょうね


by さる1号 (2014-04-04 07:05) 

川鮎くん

これは珍しい根付ですね~
熨斗の羽 どうやって折るのでしょうね~!!
by 川鮎くん (2014-04-04 07:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは本当に貴重なお宝ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-04 07:21) 

kojiyan

骨董も趣味のひとつですか.......
by kojiyan (2014-04-04 07:43) 

とし@黒猫

先日の、2対が合体している鶴の折り方が不思議でなりません。
紙が1枚なのに、なぜ、2対ですのか。
あれから、気になっています。
by とし@黒猫 (2014-04-04 07:48) 

ma2ma2

骨董品を集められているのですね!
今では貴重な物ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-04 07:49) 

sarusan

火縄銃の根付で、これだけでも重量ありそうです。

by sarusan (2014-04-04 08:06) 

katakiyo

旺盛な探究心をお持ちでびっくりしています。
by katakiyo (2014-04-04 08:44) 

mk_papanero

こんな物をお持ちとは・・・この部分だけなら銃刀法違反にはならないですよね?
by mk_papanero (2014-04-04 09:14) 

viviane

素晴らしい物をお持ちですね!江戸時代の物ですか!?
うちにも鑑定して欲しい物が埃まみれになって重なってます(^^;
by viviane (2014-04-04 09:18) 

七不思議

おはよう御座います。
火縄ですか~(人′∀`*)
歴史の重みが現れているようですね^^
by 七不思議 (2014-04-04 09:18) 

mimimomo

おはようございます^^
鶴も色々なら、出てくるお写真も色々ですね~
江戸時代・・・(@@ すごいものが色々残っているのですね。
by mimimomo (2014-04-04 09:27) 

johncomeback

やっぱりスゴイものを隠し持ってましたね(^^)ニコ
火縄銃の根付とは珍しいですねぇ、初めて見ました。
まだまだ、驚きのコレクションが有るんでしょうね。
by johncomeback (2014-04-04 09:30) 

ニッキー

江戸時代に作られて今でもこんなに綺麗とは、職人さんとっても良い仕事してますねぇ^^
火縄銃、TVか博物館でしか見たことないです(@_@)
by ニッキー (2014-04-04 12:00) 

路渡カッパ

火縄銃の根付、なかなか良さそうなモノですね♪
江戸時代のものとは凄いですね。
by 路渡カッパ (2014-04-04 14:19) 

ゆうみ

この探究心素晴らしいです。
by ゆうみ (2014-04-04 15:27) 

昆野誠吾

これはまた珍しい貴重なものを。
当時の最先端技術が凝縮されています^^
by 昆野誠吾 (2014-04-04 16:26) 

銀狼

こんな根付があるのですね^^
それも江戸時代のモノとは!(驚)

by 銀狼 (2014-04-04 17:09) 

あざみ

素晴らしい物をお持ちですね^^

by あざみ (2014-04-04 18:22) 

だいず

縁起のよい鶴さんになりましたね♪
by だいず (2014-04-04 19:21) 

旅爺さん

ツルが凄けりゃ値付けも凄いですね。
by 旅爺さん (2014-04-04 20:25) 

てんてん

すごいな~ こういうの大好き^^
by てんてん (2014-04-04 21:36) 

しおつ

鶴も銃もよくできてますね。
折り鶴が乗るくらいだからかなり小さいのでしょうね。
by しおつ (2014-04-04 21:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

折り鶴が、格好いいですねぇ~。。
これ、すごい。。。
火縄銃も可愛くてスゴイ。。
保存状態がいいですね。.
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-04 22:55) 

yoko-minato

江戸時代の物とは…火縄銃の一部ですね。
凄いお宝のものではないでしょうか!
by yoko-minato (2014-04-04 22:55) 

美美

言われなければ根付には見えません^^;
お宝ですね!!
by 美美 (2014-04-04 23:13) 

風来鶏

殺傷能力があるのでしょうか?!
あれば銃刀法違反になるのかな(^^;;
by 風来鶏 (2014-04-04 23:40) 

DEBDYLAN

お疲れさまです!!
ご自愛くださいね^^。

by DEBDYLAN (2014-04-04 23:47) 

唐津っ子

火縄銃の根付ですか!!!
駅員3さんのコレクション,すごいですね!!!
by 唐津っ子 (2014-04-04 23:52) 

orange

時々手入れもされているのでしょうね。
とても綺麗です。
ご自愛ください。明日はまた気温が下がりそうです。
by orange (2014-04-05 00:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
鑑定団ですね!
by 夏炉冬扇 (2014-04-05 10:08) 

sig

熨斗の折鶴とは驚きました。おり方のアイディアに敬服です。
江戸時代の火縄銃の根付にも驚きです。誇りを込めた職人技が感じられるみごとなものですね。
by sig (2014-04-05 23:33) 

そらへい

いろいろと魅力的なものをお持ちですね。
by そらへい (2014-04-07 22:08) 

yumeyunta

駅員3さんのブログ楽しんでいます。
お年が分かりませんが、きっと私よりはかなりお若いかも。
これからもちょくちょくお邪魔をさせていただきます。
よろしくお願いします。
by yumeyunta (2014-04-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0