SSブログ

唐三彩 彩色釉 七仙女楽女俑 [気になったもの]

ふー、なんとか年度末を乗り切ることができました。
といっても、今の私の仕事はあまり季節は関係ありませんが・・・

今は月に数本の講演・・・もちろん防災・減災だけでなく、タモリクラブ的な面白い話題から、アウトドアフィールドにおける知識、そのほか専門的な話しまで、色々対応させていただいております。

講演は準備が大変ですが、その準備する過程もまた楽しく、仕事面では充実した日々を送らせていただいております。

さらに夏くらいまでには本を一冊仕上げる予定です。

そんな中、先日アップした『学生街の四季 シンガポール編』は、アップしたところからもう少し先まで書いて筆をおいたら、様々な思いが募って先が書けなくなってしまいました。

続き、もう少しお待ちくださいね(^^;

さて今日は帰宅が遅くなり、パソコンを開いたら日付が変わっていました。
明日も二度寝することなく4時20分に起きるためには、ちょっと手を抜かせていただき、コレクションの中から一つご紹介して終わりたいと思います。

1唐三彩七仙女.jpg

唐三彩 彩色釉 七仙女楽女俑』で七体ありますが、そのうちの一体です。

2唐三彩七仙女.jpg

残りの六体は、また時間の無いときにでもアップしましょう。

さて今日の鶴は、長野県伊那地方に伝わるちょっと変わった折り方の伝承折鶴です。

40鶴1.jpg

千羽鶴 40/1000

いかがですか、普通の伝承折鶴よりかなり細身に仕上がっています。
nice!(155)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 155

コメント 35

ちょいのり

唐三彩ってタイトルでお皿かなと思ったら違いましたw
独特の色使いですね~^^

by ちょいのり (2014-04-01 00:53) 

PENGUIN

お忙しいようですが、体調には気を付けて下さい。
唐三彩、中国に行った時見ましたが
なかなか個性的ですよね。
by PENGUIN (2014-04-01 00:55) 

orange

紀ノ川沿いの畑から唐三彩の壺が出土しています。
シルクロードにつながっていたことの証しです。
素朴な表情です。
by orange (2014-04-01 01:08) 

すー

おはようございます

4月になりましたね。私の今の心境はなってしもうた!?という感じですが!
>さらに夏くらいまでには本を一冊仕上げる予定です
本もですか! またまた、いそがしい日々が続きそうですね!
by すー (2014-04-01 04:34) 

獏

お疲れ様です
年度末~年度初めは何かと多忙ですよね
ご自愛下さいませ(^^)

by 獏 (2014-04-01 06:15) 

YUTAじい

おはようございます。
新年度入りですね・・・差し替えで用意しました、宜しくお願いします。
by YUTAじい (2014-04-01 06:23) 

とし@黒猫

先日、米国・州警察が使用している、眼も覆うことができる、顔に貼るフルフェイスマスクを入手しました。
水に顔をつけても、短時間なら、マスクとしての機能を失わないすぐれものです。
完璧に花粉を防御できます。
でも、日本で販売店が、1つしかみつかりませんでした。
by とし@黒猫 (2014-04-01 06:30) 

さる1号

年度の変わり目はどうしてこうも忙しいのでしょうねぇ
伝承折鶴、シャープさが良いですねー^^
by さる1号 (2014-04-01 06:53) 

Loby

講演、本の執筆…
すごいですね。
まさに七面六臂のご活躍ですね!

by Loby (2014-04-01 07:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は一つの時代の切り替わりを感じました。特番に見入っていました。さんまとタモリのトークショーは爆笑でしたが、寂しさも感じました。そしてジャンボジェットも退役ですね。また新たな気持ちで新年度を迎えたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-01 07:49) 

yoko-minato

どんな本を書き上げられるのでしょうか!
忙しい日々を送られて充実されているのは
素晴らしいことです。
充分お体をご自愛くださいね。
by yoko-minato (2014-04-01 08:02) 

pandan

4月ですね〜忙しくなりそうです。
by pandan (2014-04-01 08:04) 

koh925

今日は宜しくお願いします、今日もですね
朝から花見に出発します
by koh925 (2014-04-01 08:20) 

くまら

おいらも帰宅したら日付変更間近でした
でも、朝は7時起きですが^^;
by くまら (2014-04-01 08:34) 

旅爺さん

2枚目写真の彼女が吹いてる笛は爺もペルーで買って来たのがあるんです。難しいのでカーテンの所にぶら下がってます。
by 旅爺さん (2014-04-01 08:38) 

よーちゃん

今週は夜の予定が満載の私です(;^_^A
今夜はよろしくお願いしますー!
by よーちゃん (2014-04-01 08:40) 

viviane

来年の今頃はバタバタと忙しくなりそうです
仲良しのお嬢さんが東京の大学へ進学することになり、今母親と上京し準備をしています
ちょいのり君のお店教えちゃいました^^行くのかしら?^^
ナイアガラですね、了解です^^
by viviane (2014-04-01 08:52) 

johncomeback

以前紹介されていた駱駝俑だけじゃなく、
七仙女楽女俑まで所有されているとは(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
まだ他にもとんでもないモノを持っていそうだなぁ。

今日の花見は最高の条件に恵まれたようですね、楽しんで下さい。
YUTAじいさん、ちょいのりさんにヨロシク☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
by johncomeback (2014-04-01 09:47) 

mimimomo

こんにちは^^
駅員3さんってスーパーマンですね^^
by mimimomo (2014-04-01 11:56) 

銀狼

そちらのお天気は如何でしょうか?
素晴らしい花見となりますように!^^
by 銀狼 (2014-04-01 12:59) 

だいず

お仕事充実されてる ご様子^^
お体気をつけて がんばってくださいね。
by だいず (2014-04-01 13:02) 

夏炉冬扇

今日は。
ご上梓ですか。
町興しの保存会も1冊本をつくろうと計画してます。
by 夏炉冬扇 (2014-04-01 16:23) 

ゆうみ

お仕事お疲れ様です、
駅員3さん 睡眠時間何時間ですか?
by ゆうみ (2014-04-01 17:02) 

ryuyokaonhachioj

駅員3さん、お疲れさまでした。
花粉がどんな状態か?花粉症の方は心配でしょうね。

by ryuyokaonhachioj (2014-04-01 17:11) 

昆野誠吾

あ~確かに細いですね!
パッと見の印象が全然細いです~
by 昆野誠吾 (2014-04-01 18:26) 

あざみ

お疲れ様でした^^
今日から新年度が始まりましたね!
私も心機一転、頑張りたいと思っています^^/
そちらのお天気は、如何でしたでしょうか♪
『唐三彩 彩色釉 七仙女楽女俑』 残りの紹介も楽しみです。

by あざみ (2014-04-01 18:47) 

馬爺

素敵な唐の人形いろいろとお宝をお持ちですね、七体すべて揃っているなんて凄いですね。
by 馬爺 (2014-04-01 19:05) 

路渡カッパ

コンバットタンクをコレクションされているかと思えば・・・
七仙女楽女俑まで!(◎_◎)
やはり得体の知れない方ですね・・・(笑)
by 路渡カッパ (2014-04-01 19:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

相変わらずお忙しいですね。
でも、ムリなさらないで下さいね。
睡眠時間6時間は欲しいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-01 20:30) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
色々な物を所蔵されているのですね。
いつか、展示室ができているのでは…。
お花見、いい天気で楽しめたのではと思います。
記事のアップが楽しみです。
by youzi (2014-04-01 20:59) 

ニッキー

お疲れ様でした<(_ _)>
優しい顔立ちの素敵な人形ですねぇ(^.^)
他の6体のご紹介お待ちしております(^^♪

by ニッキー (2014-04-01 21:05) 

唐津っ子

駅員3さんはパワフルですね。でも、無理は為されず、ご自愛ください。
by 唐津っ子 (2014-04-01 21:21) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
新年度、何かと気ぜわしいですね。
by Azumino_Kaku (2014-04-01 22:25) 

さる1号

本日はお疲れ様でした
楽しいひと時を有難うございました
また宜しくお願いいたします。
by さる1号 (2014-04-01 23:56) 

そらへい

博識もそうですが、コレクションも無尽蔵ですね。
by そらへい (2014-04-07 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0