SSブログ

折り紙 [折り紙]

21日金曜日は、朝からゆっくりさせていただきました。
しかしながら、皆様方のところへの訪問が滞っている点、お許しください。

さて今日は、昨日の記事で書きましたとおり、折り紙についてです。
まず最初にこちらの折り紙をご覧ください。

1ぶたさん.jpg

何にみえますか?

そう、ぶたさんです。
このぶたさん、折り方はとても簡単!!
鶴よりも折る回数は少なく、鶴ほど難しくありません。
でもいかにも『折り紙』といった感じに見えますね。

この折り紙に表情を付けてみましょう。

3ぶたさん.jpg

いかがですか?
作品が実に生き生きと生まれ変わったと思いませんか?

次の写真は、表情を付ける前

2ぶたさん.jpg

次の写真は、表情を付けた後

4ぶたさん.jpg

「表情を付ける」とは、折りあがった作品に表情を付けるために一手間加えるというものです。

たとえば、胴体の部分や足、顔などに丸みをつけ、耳や尾に表情を付けるように折り込みました。

次の2枚をごらんいただくと、どのように表情を付けていったか、わかりやすいのではないでしょうか。

5ぶたさん.jpg 

6.jpg

皆さんもぜひ折り紙を折ったら、表情を付けてみてください。

9ぶたさん.jpg

さて今日の鶴は・・・・

7白鳥.jpg

おっと、さすがにこれを『鶴』と呼ぶには、あまりにも違いすぎますね。

しっかり表情を付けてみました・・・そう、これは白鳥をイメージしたものです。

さてさて、今日の千羽鶴は・・・

8富士鶴.jpg

千羽鶴 31/1000

いかがですか?
羽の形が富士山をイメージしたものです。
この鶴にはあえて表情を付けていません。

皆様方だったら、どのような表情をつけますか?


nice!(149)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 149

コメント 32

PENGUIN

私は不器用なので普通の鶴を折るので精一杯です(苦笑)
by PENGUIN (2014-03-22 00:04) 

ちょいのり

ボクなら萌え絵を描いて痛車ならぬ痛折り紙にしますw

by ちょいのり (2014-03-22 01:04) 

Aちゃん

私も不器用なので鶴も今は折れるかどうか?(^^;
by Aちゃん (2014-03-22 01:50) 

すー

おはようございます

表情をつけつのは難しいですね。
by すー (2014-03-22 04:38) 

katakiyo

奥深いものを感じますね、自分の写真もこうありたいものです。
by katakiyo (2014-03-22 05:35) 

YUTAじい

おはようございます。
細かい事はピンセット慣れで・・・指先動きそうに有りません。
のんびりも大切ですね、業務連絡戴きました。
by YUTAじい (2014-03-22 05:38) 

沈丁花

此処まで来ると博士様ですね・・・息もつけないほど・・・
感心しています。頭が混乱しそうです・・・(参った!)
by 沈丁花 (2014-03-22 05:53) 

ゴーパ1号

おはようございます。
昨日はある場所で折り鶴をひとつ折って、平和祈願してきました。
by ゴーパ1号 (2014-03-22 06:30) 

川鮎くん

ぶたさんの特徴は足と耳それから尻尾ですか
普段からの観察も大切ですね 奥が深そうです~!!
by 川鮎くん (2014-03-22 06:54) 

kojiyan

おはようございます
いつもブログを拝見していまして、なかなか見識をもっておられる方ですね 感心しております
先日より暖かいおことばありがとうございます
これからは開き直って生きていこうと思っております
by kojiyan (2014-03-22 08:29) 

さる1号

表情付けで随分印象が変わるものですねぇ
ほんの一寸しか変わっていないのに・・・(驚)
by さる1号 (2014-03-22 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は結婚式に出席のためご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-22 09:17) 

ナビパ

平面から立体的にするだけでとても表情豊かになりますね。
駅員3さんは本当に器用ですね。^^b
by ナビパ (2014-03-22 09:55) 

とし@黒猫

二次元思考の脳みそですので、三次元で思考するのが苦手です(・∀・)
二次元なら、細かい作業ができるのですが、折り紙は、飛ばない紙ヒコーキしか折れませんので、いつも見せていただいているような作品を折ることは神業であります。
by とし@黒猫 (2014-03-22 10:19) 

シラネアオイ

こんにちは!
朝食後除雪今終わりましたが、まだ降っていますよ!
冬将軍が最後の悪あがきをしているようです!!
by シラネアオイ (2014-03-22 12:33) 

海を渡る

こんにちは。
折り紙は奥が深いですね。
日本人の繊細さが良いですね^^。
近年、南にいた魚が目に付きます。
ゴンズイもそうですが、ベラの仲間やグレなどもよく釣れるようです。
by 海を渡る (2014-03-22 12:49) 

johncomeback

毎回感心されられます。
表情を付ける以前の段階まで折れる自信がありません(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-22 12:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホントに、豚に見えてきました。。
チョット折り方を変えると、
鶴の七変化になりますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-22 13:22) 

orange

ぶた君は欧州では幸運のシンボル。
千羽鶴に加えて幸運をお届けできますね。
丸みを持たす...やぁ...もう丸みは充分^^?
by orange (2014-03-22 13:46) 

さといも野郎

もう、折り紙職人の域ですね!(^^

by さといも野郎 (2014-03-22 15:35) 

昆野誠吾

ブタがなんかカワユク見えます^^
ほんのちょっとの工夫で
動きが出てきますね。面白いです♪
by 昆野誠吾 (2014-03-22 15:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
折り紙が素敵に出来ますね。面倒な手仕事でしょうね。
色々見せて下さい。・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2014-03-22 16:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
日に日に「オリガミニスト」ですね。
いい陽気になりました、こちら。
by 夏炉冬扇 (2014-03-22 19:32) 

koh925

日本の折り紙は有形文化財ですね
by koh925 (2014-03-22 20:05) 

そらへい

単に折り紙と言っても奥が深いですね。
バリエーションにも驚きです。
by そらへい (2014-03-22 20:46) 

caterham_7

こんばんは\(^▽^)/!
M38君は退院できましたか?
私のセブンは袖ヶ浦フォレストレースウェイで
プラグが溶けて、交換しました・・・

by caterham_7 (2014-03-22 21:58) 

路渡カッパ

近所に「折上(おりがみ)稲荷神社」という神社があります。
本来折り紙とは関係ないのですが・・・宮司さんが一念発起、折り紙でキツネを折られるとか。
珍しいと話題になったことがあります。ブログネタを仕入れに行ってこようかな。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-03-22 22:21) 

てんてん

ふくらみを持たせることで、ずいぶん立体的で柔らか味のある作品になりますね♪
by てんてん (2014-03-22 23:06) 

ニッキー

おぉ、表情があるとないでは全然違いますねぇ(@_@;)
ほんのひと手間でこんなにもイキイキ♪とした感じになるってスゴいです(^.^)
by ニッキー (2014-03-22 23:11) 

風来鶏

鶴の背中の柄が、一瞬「クレヨンしんちゃん」に見えました^^;)
by 風来鶏 (2014-03-22 23:24) 

唐津っ子

折り紙に表情を作るなんて考えてませんでした.
確かにリアルさがでています.折り紙も奥が深いですね.
by 唐津っ子 (2014-03-22 23:46) 

schnitzer

折り紙ですか…
太短い私の指では飛行機をおるのが精いっぱいです(涙)
by schnitzer (2014-03-23 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0