SSブログ

日比谷公園のソメイヨシノと瓢箪町(HYOUTAN MACHI) [自然の美しさ]

毎年日比谷公園の雲形池湖畔のソメイヨシノの定点観測をアップしてきましたが、今年は写真をアップする余裕もなく今日に至ってしまいました。

すでに日当たりのいい場所についたつぼみは、先が割れて花柄が伸び始めています。

1日比谷公園の桜.jpg

この調子だと開花は来週そうそうには咲くのではないかと思います。
ちなみに気象庁はじめ、気象予報各社が東京での開花予想を発表していますが、あのお天気おじさんの森田さん率いるウェザーマップ社の予報が一番早く3月26日となっています。

この調子だとその予報も上回るのではないかと、秘かに願っています。


さて今日の鶴は、『瓢箪町』です。

金銀や 桂馬に乗りて 九軒飛び 瓢箪町へ駒を早める

29鶴.jpg

千羽鶴 29/1000

実はちょっと失敗してしまったのですが、0時を回って作り直す余裕も無く、アップしてしまいました。
これ、一枚の紙で4羽の鶴が複雑に絡み合っています。

理屈では折れないのでは!?

この鶴は造詣の美を愛でるのではなく、その造り方の難しさ、複雑さを誇るものなのかとも思えてきます。


nice!(153)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 36

PENGUIN

来週早々にも桜の便りが届きそうですね。
折り鶴、これで失敗作なんですか?ビックリです。
by PENGUIN (2014-03-20 00:23) 

くまら

折りヅルもここまで来ると芸術ですね
明日どんなん来るんだろ??
by くまら (2014-03-20 00:27) 

DEBDYLAN

もうすぐ咲くかなぁ。
花見酒楽しみたいっす^^;

by DEBDYLAN (2014-03-20 00:48) 

ちょいのり

うおー!4羽の鶴すごい!
でもうちのおばあちゃんがやってたのはこれじゃなかったかも。
なんか4羽がみんな向かい合ってました^^

4月1日が8分~満開ドンピシャなら最高かなあ~☆


by ちょいのり (2014-03-20 01:27) 

アニ

いよいよ桜が見られそうで、ワクワクしますね(*/∀\*)
by アニ (2014-03-20 01:46) 

orange

遠目から大川の桜の様子を伺いましたが、
やはり近くまで行かないと..ですね。
21日が久々の休日。少し散歩でもできるとよいのですが。
鶴。折り方などイメージできない構造です。
by orange (2014-03-20 02:15) 

すー

おはようございます

桜、もう秒読み状態ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-03-20 04:27) 

沈丁花

難しそうですね流石芸術・・・って感じです!本格的ですね
これほどに奥が深いとは知りませんでいた\(◎o◎)/!
by 沈丁花 (2014-03-20 04:59) 

ナビパ

日比谷公園の桜の蕾もふっくらと。。。開花が楽しみですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-03-20 05:57) 

XPERIA

おはようございます。
折り紙の鶴は奥が深いで@@
by XPERIA (2014-03-20 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
1日は満開になりそうですね・・・26日位に下見して来ます。
鶴・・・奥が深くギブアップです(笑)。
ご自愛下さい。
by YUTAじい (2014-03-20 06:34) 

馬爺

お早うございます、難しそうな折鶴ですね。
桜はこちらでは一、二輪咲き始めております。
by 馬爺 (2014-03-20 06:37) 

あざみ

おはようございます^^
そちらは春一番も吹いたとか♪
こちらは今日は、冷たい雨です。
春はまだちょっと、先の様です・・・
by あざみ (2014-03-20 06:54) 

さる1号

美しさを見せるのではなく、技を見せるものとしての折鶴なのですか
これはこれで魅力的^^
by さる1号 (2014-03-20 07:30) 

viviane

やっと暖かくなったかと思えば、明日の予報は雪マークが出たり・・
来週には開花ですか!一足早く桜を見に行きたいです^^
この鶴の羽、凄いですね~誰が考えたのかしら・・

by viviane (2014-03-20 07:38) 

夏炉冬扇

お早うございます。
開花宣言あちこちから。
曇り空です。
by 夏炉冬扇 (2014-03-20 07:58) 

ma2ma2

もう過ぎサクラが咲きそうですね!
あちらこちらで開花が始まっていますね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-20 07:59) 

いそいそ

来週には開花ですね、楽しみです
by いそいそ (2014-03-20 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。桜の開花もあとわずかで、楽しみになってきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-20 09:24) 

Aちゃん

桜が咲くと酔っ払いも増えるね(^^;
by Aちゃん (2014-03-20 11:03) 

ねこじたん

来週咲いちゃうのか…
29日にしたらよかったな〜
サクラ なくても開催しちゃいますけどね♪
by ねこじたん (2014-03-20 11:18) 

ニッキー

桜の蕾もほころんできましたねぇ^^
もう少しすると開花宣言かなぁ!(^^)!


by ニッキー (2014-03-20 13:58) 

ナツパパ

今年はいつまでも寒かったですが、いよいよ桜の季節なんですね。
by ナツパパ (2014-03-20 14:19) 

ゆうみ

桜いいですね。
今仙台雪が降ってきました。
by ゆうみ (2014-03-20 15:37) 

昆野誠吾

2羽で仰天なのに4羽・・・
職人というか超絶マニアの世界ですね(笑
by 昆野誠吾 (2014-03-20 17:29) 

風来鶏

今日、工場の南側境界線にある桜(ソメイヨシノだと思います!?)が、1本だけ咲いていました(^^)
明日、写真を撮ります!!
by 風来鶏 (2014-03-20 18:19) 

DON

まあ開花の基準は 靖国神社でしたっけ?
花 見ながらの花見は最初だけなんですよね(笑
酒が入ると ついつい・・・(^^ゞ
by DON (2014-03-20 18:31) 

美美

ソメイヨシノももう少しですか~
待ち遠しいですね^^
折鶴は段々複雑になって来ましたね。

by 美美 (2014-03-20 18:38) 

johncomeback

去年の駅員3さんの定点観測の記事を拝読して、
今年真似して近所の公園の桜を定点観測しています。
仙台の開花予想は4月12日、じっくり観測します(笑)
by johncomeback (2014-03-20 19:15) 

てんてん

長崎は、今日開花しましたよ♪
by てんてん (2014-03-20 19:32) 

koh925

桜の開花は早まりそうですね
明日は、ジジババが孫を連れて多摩動物園に行ってきます
by koh925 (2014-03-20 19:48) 

そらへい

ずいぶん膨らんでますね。
我が家の桜もいつの間にか膨らんできたと
この間写真に撮ったのですが、
この蕾にはとても敵いません。
by そらへい (2014-03-20 20:54) 

とし@黒猫

ここまでくると、構造がどうなっているのか、
脳みその仲で、展開できません(・∀・)
近所の早咲き桜が咲き始めようとしていますが、
雨で、開ききっていません。
by とし@黒猫 (2014-03-20 21:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明日から暖かくなるようなことを言っていましたね。
そうなると、来週末にはソメイさんが咲いてますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-20 21:19) 

sarisari

うわあ~つぼみもふっくらしてきましたね!
お花見が楽しみです(^_-)-☆
by sarisari (2014-03-21 14:51) 

sig

折鶴もここまで来るとあまりにも複雑で、一羽で千羽鶴にみえてしまいます。笑
by sig (2014-03-24 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0