SSブログ

不思議な折鶴 [折り紙]

火曜日の講演は、まずまずの出来ではなかったかと思います。

さて、今日はちょっと変わった鶴をご紹介しましょう。

28鶴1.jpg

千羽鶴 28/1000

見た感じは、羽の形がちょっと違っている程度かな?
・・・という感じですが、この鶴、実は見えないところで非常に変わっているのです。

ちょっと下からのぞいてみましょう

28鶴2.jpg

これは一枚の紙で折っていますが、大きい鶴の中に、小さい鶴が一羽折り込まれていたのです。

下から見ないとわからない・・・見えそうで見えない、見えなさそうで見える・・・つまり「無」を表している・・・なんて、そんな高尚なものではありません。

昨日の記事には、多くの皆様から心温まるコメントありがとうございました。
今日は簡単な記事で申し訳ありませんが、これにて休ませていただきます(*^^*)


タグ:千羽鶴
nice!(153)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 26

すー

おはようございます

講演会、お疲れさまでした。

こんな折り鶴は、難しいのでしょうね。
by すー (2014-03-19 04:25) 

katakiyo

極める技に感服です。
by katakiyo (2014-03-19 04:49) 

さる1号

見えないところでさりげなく見せる
その技、素晴らしいです
粋な折鶴ですねぇ^^
by さる1号 (2014-03-19 06:46) 

youzi

講演会お疲れ様でした。折り鶴、ビックリです。電車、わたしも爆睡で乗り越す事があります。駅の手前で鉄橋渡るので、音も変わるし、カーブで駅に入って行くから分かるでしょと言われますが、爆睡していたら、気づかないですよね。
by youzi (2014-03-19 07:03) 

YUTAじい

おはようございます。
日本の奥ゆかしさを・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2014-03-19 07:04) 

PENGUIN

折り鶴見事ですね(笑)
by PENGUIN (2014-03-19 07:28) 

とし@黒猫

いつもご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by とし@黒猫 (2014-03-19 07:32) 

sarusan

講演も終わられ少しはゆったりできますでしょうかね。ご苦労様でした。
by sarusan (2014-03-19 07:52) 

ちょろっとぶぅ

1000羽下りあがる頃には、ビール片手に笑顔だといいなぁ〜〜〜♪
by ちょろっとぶぅ (2014-03-19 07:54) 

くまら

こ・・・これはどーやって折るんだ??
by くまら (2014-03-19 08:57) 

馬爺

変わり鶴何種類位有る物ですかね?
私も本屋さんで見てみたい気がします。
by 馬爺 (2014-03-19 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。折鶴の世界も色々と種類があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-19 09:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
毎日通勤で地元の鎮守様の前を通って参拝していますが、
負の連鎖は止りません。お賽銭あげてないからかな(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-19 09:41) 

旅爺さん

1枚の紙で2羽でも3羽でも折れますが、
重なったのは始めて見ました。
by 旅爺さん (2014-03-19 10:23) 

yoko-minato

いつもお忙しくゆっくりされる時間が
あまりないようですね。
しっかりとお休みを取れるといいな~と
思っています。
この折り鶴は千代紙も素敵。
下に小さな鶴が居るなんて・・・
by yoko-minato (2014-03-19 11:54) 

ニッキー

お疲れさまでした<(_ _)>
少しゆっくり出来る時間がとれますように<(_ _)>

下から見ないともう1羽が見えない折り鶴、奥ゆかしさを表してるとか^^;
by ニッキー (2014-03-19 12:59) 

sig

この鶴は 折り方を教えてもらっても 私には折れそうもありません。
by sig (2014-03-19 15:16) 

昆野誠吾

ほんとだ・・小さいのがいますね!
by 昆野誠吾 (2014-03-19 15:47) 

夏炉冬扇

今晩は。
今日はペンキ塗りしました。
黄砂です。
by 夏炉冬扇 (2014-03-19 17:30) 

ゆうみ

見えない所に気を使う
日本のわびさびの世界ですね。
by ゆうみ (2014-03-19 18:10) 

銀狼

見えないところへの気配り。。。
オシャレな折鶴です^^
by 銀狼 (2014-03-19 18:28) 

美美

見えない所にも気を使う繊細さ
日本ならではの折鶴ですね。
by 美美 (2014-03-19 19:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いやいや、色々な折り鶴があるもんですね。
今日の折り鶴も、、、自分には折れませ~ん。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-19 21:33) 

sarisari

お忙しそうですね~!
公園お疲れさまでした(^_-)-☆
by sarisari (2014-03-19 22:04) 

唐津っ子

この折り鶴,1枚の紙から作成されたとは思えません.
手先があまり器用でない私には折れそうにありません・・・
by 唐津っ子 (2014-03-19 23:47) 

ちょいのり

いいですねこれ!
なんか脱出用のグライダーがついてる飛行機みたい^^

by ちょいのり (2014-03-20 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0