SSブログ

謎の隧道 ・・・・さわりだけ [東京の坂と橋]

先日浦賀に行く途中立ち寄った目的は、ある隧道探検でした。
住宅街の細い道を歩いていくと、カーブした先に飛び込んできたのが、この隧道!!

21柴隧道.jpg

車が来るのを待ってシャッターを切りましたが、この異様さは少しでも伝わったでしょうか?
あまり道の整備されていない住宅地の中に突如こんなに背の高い隧道が穿たれた理由は?
この隧道が穿たれたのは、大正時代のことです。

この隧道を抜けてさらに進むと、またまた現れた隧道!!
この隧道も住宅街の狭い路地を抜けていくと、突如として黒く大きな口をあけた隧道に行き当たります。

22無名の隧道.jpg

この隧道も非常に異様であることがお分かりでしょうか?
この隧道は、横幅を稼ぐために横に扁平した断面・・・そう、まさに板かまぼこの形をしていて、非常に大きなトンネルなんです。

最初の隧道が縦長だとすると、こちらの隧道は横長ですね。

大型トラック、トレーラーなどが楽に通ることのできる大きさでありながら、ここまでの道は車のすれ違いができないところもあるような道しかありません。

この隧道を抜けた先にあったものは・・・・

23金網.jpg

何かや壁に「GENERATOR SHED」・・・これはいったい・・・?

現在国会図書館をはじめ、色々調べていますので、詳細の公開は今しばらく時間をください。

さて今日の鶴は・・・

23幼鶴.jpg

千羽鶴 23/1000

羽を小さく、首と尾を長く折り幼鳥の雰囲気を出してみました。
普通の形をした鶴と並べてみましょう。

同じ千代紙で折っています。

23幼鶴2.jpg

形の違いがお分かりいただけたことと思います。


nice!(158)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

コメント 36

PENGUIN

謎の隧道気になりますね。
それにしても駅員3さんは器用ですね。尊敬しちゃいます。
by PENGUIN (2014-03-14 00:31) 

orange

天井が高いですね。そう言われてみると。
大正時代から変わらない大きさなのでしょうか。
だとすると掘抜くのもたいへんだったでしょうね。
by orange (2014-03-14 01:07) 

ちょいのり

奥と手前では年代が違うってことなんですかね。
それにしても天井が高いトンネルも不思議ですが
かまぼこ状のトンネルはトンネルの上部からかなり負荷がかかりそう。
けっこうしっかりした岩盤なんでしょうかね^^
トンネル抜けた先の英語がオイラ読めない高卒です☆

by ちょいのり (2014-03-14 01:15) 

すー

おはようございます

不思議な形の隧道ですね?
by すー (2014-03-14 04:46) 

沈丁花

鶴が気になりますね〜こんな世界・・・もっと早く出会えたら私の特許にしたかった!孫達に自慢のおばあちゃんをご披露できたのに・・・無理!無理!無理!(苦笑)(×_×)
by 沈丁花 (2014-03-14 05:25) 

ナビパ

怪しいトンネル?雰囲気ありますね。解明が楽しみです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-03-14 06:08) 

獏

縦長 横広 不思議ですね~(@@;))
獏の地元にも壁面が岩盤のままの隧道があって
常時普通に使用されています(驚)

by 獏 (2014-03-14 06:14) 

さる1号

何を運んでたのかな・・・
それとも非常時に何かの格納を想定していたとか・・・
by さる1号 (2014-03-14 06:18) 

YUTAじい

おはようございます。
大きさの根拠も気になります、パナマ運河・・・通過に合わせて軍艦設計に通じる処も。
鶴心持優雅に見えて仕舞います。
by YUTAじい (2014-03-14 06:24) 

takenoko

弾薬庫か何か??
by takenoko (2014-03-14 06:31) 

XPERIA

おはようございます。
不思議なトンネルですね
資料が少しでも残ってるといいんですが・・・
by XPERIA (2014-03-14 07:20) 

viviane

何でしょう・・皆に使われていたとは考えられない、秘密の隧道?
解明が楽しみです!
by viviane (2014-03-14 07:43) 

sarusan

隧道何か秘密見られそうな不雰囲気ですよ。
子供のころの探検が思い出します。
by sarusan (2014-03-14 08:14) 

くまら

見た目は新しそうに見えますが
大正時代からあるんですね
by くまら (2014-03-14 08:34) 

とし@黒猫

発電機でしょうかね・・・
くれぐれも、気をつけて調査なさってください。
by とし@黒猫 (2014-03-14 09:05) 

Falcon

同じ道で大きさ、形が違うということは・・・?
何なんでしょうね。
by Falcon (2014-03-14 09:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。トンネルを通って行く車をみて、すれ違うと結構大変そうな気がしました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-14 09:28) 

johncomeback

発電機の小屋と隧道との関係・・・ ?
気になるなぁ、ワクワクします。解説記事を鶴のように
首を長くしてお待ちしております(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2014-03-14 09:53) 

ニッキー

隧道、いつも車で通り抜けるだけだったので「狭いなぁ」とか「暗いなぁ」とかしか考えたことなかったです(@_@;)
そうかぁ、今度隧道を通る時はもっと色々回りを見回してみよう(^^♪
by ニッキー (2014-03-14 09:57) 

まこ

隧道というと
「♪あまぎっずいどぉ~♬」って歌いたくなって
しまいますね(^、^*)
こういう隧道って一人で歩いていると
なんだか怖くないですか?

by まこ (2014-03-14 10:20) 

ねこじたん

トンネル なんかこわいっす…
by ねこじたん (2014-03-14 12:15) 

夏炉冬扇

こんにちは。
誰がどうして掘ったのか…
謎解き期待。
by 夏炉冬扇 (2014-03-14 14:59) 

sig

変わった形の隧道に横文字の表示・・・意味深ですね。ぜひ解明してください。最初の隧道が卵型でないのも ちょっと気になります。
by sig (2014-03-14 16:14) 

路渡カッパ

何か理由があってその形に穿ったのでしょうが、謎ですね!
縦長、横長・・・当然、通るものに合わせたのでしょうが、何が通っていたのかな?
ぜひ解明して下さい。(゚ε゜;)
by 路渡カッパ (2014-03-14 16:48) 

koh925

先日、称名寺に行ったとき足を伸ばして朝比奈の切り通しへ
行きたかったですが、疲れと時間切れで諦めました
by koh925 (2014-03-14 17:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

隧道の探検、ワクワクしてきますね。。(笑)
かまぼこ形も、珍しいのでは。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-14 17:24) 

昆野誠吾

横幅に対して高さが異様ですね。
横長隧道は構造的にありそうだけど、
A型バリケードの朽ち具合がまた良い味出してます^^
調査結果楽しみです♪
by 昆野誠吾 (2014-03-14 18:11) 

馬爺

発電所後なんですかね、小型発電機を置いてあったとか?
by 馬爺 (2014-03-14 18:38) 

suzuran6

鉄道系の単線であれば軌道及び路盤を撤去すると天地方向は、この様に間抜けな状態になるんですけどね・・・

by suzuran6 (2014-03-14 18:59) 

風来鶏

背の高いほうは船を運んで、幅が広いほうは飛行機を運んだとか?!
by 風来鶏 (2014-03-14 19:32) 

macharun

この建物は発電機関係??隧道との関係は???
by macharun (2014-03-14 21:09) 

だいず

トンネル、ゾワゾワしちゃいます。
by だいず (2014-03-14 21:44) 

Loby

大正時代に穿たれた異様なトンネル…
まるでミステリーですね。
by Loby (2014-03-14 21:51) 

あざみ

怖くて通れないですね^^;
by あざみ (2014-03-15 13:34) 

そらへい

ほんとうにミステリアスさいっぱいのトンネルですね。
by そらへい (2014-03-15 17:49) 

narup-4

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1402120019/
こんな記事もありましたが、、、。

by narup-4 (2014-03-16 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0