SSブログ

唐三彩 彩色釉 駱駝俑 [気になったもの]

来週火曜日に行う講演の資料作成、今週日曜日に提出する自治会の総会資料作成、4月6日に行われるボーイスカウト講習会で§5担当することとなり、その講義要綱の作成・・・

2月に称名寺から向かった隧道の調査は全く進展していません。
国会図書館の文献に当たっているのですが、記事にできるような発見もなく・・・

記事にするネタは山のようにあるのに、調べたり、書いたりする余裕が全くない今日この頃です。

ボーイスカウト講習会というは、スカウトのご父兄やボーイスカウト運動に興味を持った一般の方、さらにはこれから指導者として、この運動にかかわっていこうという方のボーイスカウトHOW TO 入門編といったところです。

その中の§5というのは、この講習会のオオトリで、「スカウト運動と成人の役割」と題して、成人がこの運動にどのようにかかわっていくのかをお話しするものです。

ご興味をもたれた方は、どなたでも参加できますので、どうぞお越しください。

・・・ということで今日も写真をアップしてお休みさせていただきます。

今日ご紹介するのは、唐三彩彩色釉の駱駝俑です。
結構大きいものなので、写真を撮るのにちょっと苦労しました。

昨年なんでも鑑定団に同じようなデザインのものが出品されて、意外な値段にビックリしました。
これは我が家には大きすぎるものなので、大きな木箱に納まっています。

1唐三彩 彩色釉 駱駝俑 箱.jpg

2唐三彩 彩色釉 駱駝俑 箱.jpg

この木箱を開けると、中から・・・・

3唐三彩 彩色釉 駱駝俑.jpg

とても色鮮やかで、なんとも生き生きとした表情の駱駝さんが現れます。

さて今日の千羽鶴は尾を長くそしてちょっと広げて折ってみました。

22鶴.jpg

千羽鶴 22/1000


タグ:唐三彩
nice!(152)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

コメント 37

PENGUIN

駱駝立派ですね。
ボーイスカウト講習会の準備、お疲れ様です。
by PENGUIN (2014-03-13 00:20) 

くまら

勿論なんでも鑑定団に・・・
ボーイスカウトの講習、毎度頭が下がります
by くまら (2014-03-13 00:26) 

ニッキー

自治会の資料にボーイスカウト講習会の資料作成お疲れ様です<(_ _)>
駱駝、華やかで微妙な色合いが綺麗ですねぇ(^^♪
ちょっとコミカルな表情もステキです(^.^)
by ニッキー (2014-03-13 01:13) 

orange

お仕事の後でもまだまだ色々とお忙しそうですね。
唐三彩のラクダ。シルクロードからやって来たのでしょうか..
by orange (2014-03-13 01:55) 

すー

おはようございます

旅行から戻りました。
1年間を頑張れる良い旅行になったと思います。
by すー (2014-03-13 04:56) 

沈丁花

ボーイスカートって凄いな〜お疲れさまです(・_・)(._.)
東京の孫ガールスカートで身についた御教えが今も生かされています。よい子に育っていると思っています。高校2年生になります。m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2014-03-13 05:19) 

獏

ボーイスカウト 経験有りませんが大変なんでしょうね。。。
でもソレ以上に青少年の健全な発育に貢献されることは
喜びが大きいのではと想像しております^^)

by 獏 (2014-03-13 05:40) 

katakiyo

いつも思うのですが、タフですね~
by katakiyo (2014-03-13 05:47) 

XPERIA

おはようございます。
ボーイスカウトの講習ご苦労さまです。

尻尾が長いせいか孔雀みたいな鶴ですね♪^^
by XPERIA (2014-03-13 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
資料作成で大忙しですね・・・尾長鶴初めてです。
by YUTAじい (2014-03-13 06:39) 

さる1号

唐三彩彩色釉の駱駝俑、ラクダが青なんですねぇ
明るいところで見てみたいな
by さる1号 (2014-03-13 07:12) 

足立sunny

正真正銘、お宝ですね。
ボーイスカウト、子供の頃、かっこよくてとっても羨ましく思っていたのですが、なかなかに地味で大変で着実な取り組みだったのですね。詳しいことは未だ不明なのですが。
by 足立sunny (2014-03-13 07:32) 

ma2ma2

故宮とあるのと太陽マークは台湾からのものでしょうか?
故宮博物館に持って行くと没収されそうですね!
by ma2ma2 (2014-03-13 07:38) 

viviane

これですね!?駱駝・・私の故宮博物館の記事にコメントされていた物は!
凄い・・日本にも未だ他に沢山有るのでしょうか
by viviane (2014-03-13 07:44) 

まるたろう

まさに、素晴らしいお宝ですね。
by まるたろう (2014-03-13 07:50) 

johncomeback

鑑定団、毎週見ています。
唐三彩って、とてつもない値段ですよね。
鑑定してもらったらどうでしょう?
by johncomeback (2014-03-13 08:01) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
拝見していて  この鶴さん
折るの  大変じゃないのかなーーと  感心してみてます
本を見ながら    でも  なかなか  難しそうですね・・・・・
そうだ   鑑定団   出てください(*゚▽゚*)
by もーもー (2014-03-13 08:50) 

馬爺

お早うございます、唐三彩の釉薬の色はクリーム色、赤褐色、薄緑、深緑、藍色、紫中でもクリーム色・緑・白の三色の組み合わせ、或いは緑・赤褐色・藍の三色の組み合わせが見事な陶器ですよね、高価な品物ですからぜひどの位の価値があるのか調べてもらった方がいいと思いますね。

by 馬爺 (2014-03-13 09:00) 

sarusan

500,000PVへのコメント頂き有難うございます。
これからも宜しくお願い致します。
by sarusan (2014-03-13 10:01) 

ナビパ

年度末を迎えますます多忙ですね。
お疲れ様です。ご自愛下さいね。
尾に特徴のある折り鶴ですね。
by ナビパ (2014-03-13 10:40) 

あざみ

今の時代、子ども達より、成人の育成の方が大切ですね。
日々実感し、苦労している私です^^;
お疲れ様です。頑張ってください。
私は心身ともに疲れ果てて、ダウンです・・・
by あざみ (2014-03-13 11:45) 

とし@黒猫

お忙しい日々のようですね。
教育は、継続が重要なんだそうですから、地道に、
活動なさっていれば、花開くと思います。
くれぐれも、過労にはご注意ください。
by とし@黒猫 (2014-03-13 12:39) 

(。・_・。)2k

バイタリティーというか
行動力に脱帽です

by (。・_・。)2k (2014-03-13 14:32) 

ソニックマイヅル

こんにちは。ものすごく高価な商品なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-13 16:46) 

Falcon

ブルータス2月号を見ていたら、ナイアガラの駅長さん発見!
by Falcon (2014-03-13 16:47) 

昆野誠吾

探検中の画像みたいですね。
男心がくすぐられます^^
by 昆野誠吾 (2014-03-13 17:22) 

銀狼

相変わらずのご活躍ぶりは何よりですが、
体調の方は大丈夫ですか?
くれぐれもご自愛下さいね。。。
by 銀狼 (2014-03-13 18:34) 

風来鶏

瑠璃色が綺麗ですね^^
ラクダは結構獰猛な動物と聞きますが、何かそれを如実に現しているような目をしていますね!?
by 風来鶏 (2014-03-13 19:13) 

koh925

相変わらずの超多忙
無理をしないでと言っても大きい期待をされているので
無理なんでしょうね
by koh925 (2014-03-13 20:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
先ほどまで鑑定団見てました、
家が建つかも…
by 夏炉冬扇 (2014-03-13 21:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

相変わらず、忙しいですね。。
健康には注意して下さい。。
折り鶴の尾、長くなると雰囲気変わりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-13 22:15) 

youzi

これは凄いですね。
私はお土産で売られているのを
いただいた事があります。
でも、どこにしまってしまったんだろう?
by youzi (2014-03-13 22:22) 

Aちゃん

駱駝って漢字も難しいね(^^;

by Aちゃん (2014-03-13 23:14) 

唐津っ子

駱駝の漢字が読めませんでしたが,
写真を見てやっと判りました(汗)
表情が生き生きとしていますね!!!
by 唐津っ子 (2014-03-13 23:53) 

ちょいのり

電車のプレートから古物までなんでもあるのですね!
ぐはあ・・・博物館みたいい。
趣味の範囲が広すぎw

by ちょいのり (2014-03-14 01:10) 

COPP(コップ)

すごい。
美しい発色の唐三彩ですね。
by COPP(コップ) (2014-03-14 09:19) 

sig

故宮ゆかりの唐三彩彩色釉の駱駝俑。これは大変な宝物なんでしょう。
by sig (2014-03-14 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0