SSブログ

2月22日 土曜日 晴れ 風が冷たくちょっと寒い日 [日常の中の出来事]

日曜日の午前中は、金沢文庫で記録に残る日本最古の隧道を見学した後、戦前日本海軍が築造し、現在その所有権が宙に浮いてしまって、補修などの対策も講じられないままの隧道を調査しました。

その後浦賀に移動してちょいのりさんと合流。
世界で4箇所しか残っていない煉瓦造りのドライドッグ(現在は使用されていません)を見学し、浦賀の街を散策して帰宅しました。
普段は某企業の所有で工場敷地内にあるため入れませんが、この日は地元の資料館が主催するツアーに参加させていただくことで、見学できました。

早朝から出かけたため、皆様のところにはまったく訪問できていない点、お許しください。
未だ写真の整理がついていないので、日曜日の様子は後日アップさせていただきます。

さて今日は土曜日の日記でも付けようかな!?

土曜日は、いつもお邪魔する国立の六六食房でお昼ご飯をいただきました。
いただいたのは、特注のオムライス・・・おっとケチャップでハートマークが描いてなかったので、写真撮り忘れました。

その後向かった先は日比谷公園!!
いつも定点観測している桜の木のつぼみは未だ固く締まっていました。

1日比谷公園の桜.jpg

日比谷公園を後にすると、銀座7丁目のとあるビルの3階にあるライブハウスへと出陣!!

土曜日の夜は、ソネブロ界最大の落語家で、マジシャンで、カントリー歌手・・・といったらもうお分かりですね♪
そう、よーちゃんさんのバンドの本番前の練習現場に突撃してしまいました。

2ライブ.jpg

お店の中はカントリーな雰囲気がとても素敵です。
まるでルート66を横断してきて、ロッキー山脈にあるどこかのロッジに迷い込んだような感さえします。

こういうところに来ると、血が騒ぎます。
20代のころは、編曲家でピアニストの○○さんのバンドで演奏していたことがあり、またステージに立ちたくなります。

素敵なハーモニーの隅田川を皮切りに数曲聴かせていただきました。
残念ながらライブの時間帯はお食事会の先約があり、都内某所へと移動します。

途中数寄屋橋に来ると、なな、なんと阪急百貨店は取り壊されているなんて、知りませんでした。

銀座には珍しく視界が開けて、のびのびとした空が望めます。

5銀座.jpg

有楽町からJRに乗るとこんなところへと向かいました。

6上野駅.jpg

・・つづく

さてさて今日の鶴は、首を長~く、尾を短く折ってみました。
色々鶴の形を想像して、折り込んでいくのは楽しいものです。
一日も早い快癒を願って!!

7鶴.jpg
千羽鶴 5/1000


タグ:日記
nice!(158)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

コメント 35

ニッキー

いつもパワフルな行動力、スゴイです=^_^=
この週末は晴れて外出も気持ち良かったですよねぇ^^
色んな形の鶴、駅員3さんの想いが一日でも早く叶いますように<(_ _)>
by ニッキー (2014-02-24 00:31) 

すー

おはようございます

>20代のころは、編曲家でピアニストの○○さんのバンドで演奏していたことがあり・・・

本当にいろいろなことをされていますね。(^_^)ニコニコ
by すー (2014-02-24 04:24) 

下総弾正くま

あっ、あの隧道…名前も残ってないとか…(・_・:)
by 下総弾正くま (2014-02-24 06:16) 

YUTAじい

おはようございます。
連日の出動お疲れ様です・・・タフですね、運動不足で体重計乗れません。
by YUTAじい (2014-02-24 06:50) 

mimimomo

おはようございます^^
凄い行動力。わたくしだったら一箇所で精々だわ(--;
by mimimomo (2014-02-24 07:08) 

獏

嗚呼 業務の週末でした・・・・帰省もできず(涙)

by 獏 (2014-02-24 07:20) 

nano

そう言えば・・・・戦時中の米軍車両
復刻版ジープを150台限定販売が
ニュースになってましたねヾ(∇'〃)
by nano (2014-02-24 07:20) 

johncomeback

ああ、上野駅。あれから32年かぁ(謎
by johncomeback (2014-02-24 07:30) 

ma2ma2

上野駅は最近通過するばかりなので、今度見に行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 07:39) 

viviane

落語家、マジシャン、カントリー、もう一つ・・ナスビランナーですね^^
上野駅・・やっぱり東京駅より馴染み深いです・・
hatumiさん、毎日話してますが・・一応元気です
今日から専門の大病院へ転院されます 
駅員さんにくれぐれも宜しく・・との事でした

by viviane (2014-02-24 07:44) 

Aちゃん

最近、都心部の方へ全然行ってないわ(^^;
来月あたりに行こうかな?
by Aちゃん (2014-02-24 07:48) 

XPERIA

おはようございます。
早朝から遅くまで疲れませんでしたか?^^;
by XPERIA (2014-02-24 07:57) 

pandan

春はもうすぐですね。
by pandan (2014-02-24 08:19) 

katakiyo

その元気さは何処から生まれるのでしょう!
話題の豊富さの根幹が分かったような・・?
by katakiyo (2014-02-24 08:39) 

よーちゃん

ご来場?ありがとうございました!
お饅頭もみんなで食べました〜!
で、駅員3さんに、そんなバンドマンの過去がおありだったとは!(◎_◎;)
今度ゆっくり話し聞かせて下さいね。
まこさんのブログでお食事会の様子拝見しました!
いいなぁー。ライブなかったら行きたかったです(^∇^)
by よーちゃん (2014-02-24 08:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。上野のアメ横近辺の屋台にまた行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-24 09:05) 

orange

日々変わる東京の風景ですね。
こちらでは大阪駅に隣接して建てられた商業施設に出店した三越伊勢丹がフロア縮小とのことです。
上野駅の風景は絵になりますね。
by orange (2014-02-24 09:08) 

まこ

土曜日は大変お世話になりました(∩_∩)
お陰様でとても楽しい夜でした♬
いつも色々お気遣いをいただき
有難うございますm( __ __ )m
次の、美味しいものを頂きに行く企画も
楽しみにしております(^、^*)
by まこ (2014-02-24 13:38) 

(。・_・。)2k

行動力が相変わらず
すごいですね~(^^)

by (。・_・。)2k (2014-02-24 15:25) 

今造ROWINGTEAM

素敵なお写真を送付してくださってありがとうございました♥
レポ楽しみにしていますよ~~!♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-02-24 16:08) 

koh925

体調も良くなり食事も普段どおりに復帰しました(お酒はまだ)
身体の虫が動き始め、ぼつぼつカメラ散歩に行こうかなと思っています
by koh925 (2014-02-24 16:25) 

ナビパ

精力的に動きお忙しそうですね。でも楽しまれている駅員3さんですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-24 18:06) 

昆野誠吾

古い隧道って見てるとゾクゾクします。
色々な隧道を紹介しているサイトもあり
現地に行かずともゾクゾク。
実際に現地で見たらどんななるんだろうと(笑
by 昆野誠吾 (2014-02-24 18:23) 

馬爺

相変わらずの行動力ですね、牛若丸のようにここと思えばまたあちらですね。
by 馬爺 (2014-02-24 18:53) 

風来鶏

上野と言えば・・・新年オフ会の時、空のRayさんとsachiさんが、ちょいのりさんのお店にいきたいね~と話しているのを耳にしていましたっけ^^;)
by 風来鶏 (2014-02-24 19:44) 

ゆうみ

駅員3さんの行動力素晴らしいですね。
気持ちがしゃんとなさってるんですね。
by ゆうみ (2014-02-24 20:06) 

美美

相変わらずの行動力ですね^^
若い証拠ですね!
by 美美 (2014-02-24 20:16) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
いいですね。またステージに立たれてみては(^_^)
by Azumino_Kaku (2014-02-24 21:14) 

ため息の午後

渋い雰囲気のお店ですね。私はお酒は飲みませんが
こんなお店は大好きです。上野駅、三丁目の夕日の
一場面のようです(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-24 21:27) 

Loby

有意義な土曜日をすごされたようですね❢
駅員3さんがミュージシャンだったとは知りませんでした。
いろいろな才能をお持なのですね^^b
by Loby (2014-02-24 21:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

えっ?阪急百貨店が無いんですか。。。
ビックリ。。。
数寄屋橋5年くらい行ってないからなぁ~。。。
行く用が無くなってしまいましたね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-24 22:32) 

はせお

こんばんは。
ブログでの実際の交流があるとは、素晴らしい。
いいですねェ~(^-^)
by はせお (2014-02-24 23:24) 

ちょいのり

一昨日はお呼びいただきありがとうございました^^
本当はすっごく感動していましてね、アレを見たときは叫びたかったくらいですw

by ちょいのり (2014-02-25 01:23) 

唐津っ子

ちょいのりさんと教授の紀行,楽しみにしています.
(もしかしたら,ちょいのりさんの記事になるかな?)

ハートマークなしのオムライスのため,写真を・・・
ってところでウケてしまいました(笑)
by 唐津っ子 (2014-02-25 05:52) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらこの数日天気よし、です。
by 夏炉冬扇 (2014-02-25 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0