SSブログ

Willys M38 君の現状2 [我が愛しのWillys M38]

M38君と対面するのは今年になって初めてです。
ここで、ようやく皆様にご報告できるまでに回復し、今日の面会となりました。

3正面右側からのM38.jpg

今回の復元作業で、エンジンはWillys からFordに変わっています。
以前にもお伝えしましたが、日本が誇る零戦には、三菱製と中島飛行機製のものが存在したのと同じように、Willys社製のMBと、Ford社製のGPWが存在します。

Willys M38のエンジンは、一世代前のWillys MBと同じゴーデビルエンジンなので、
Ford社製のエンジンでもOKなわけです。

2ゴーデビルエンジン.jpg

M38とMBの運用時期は重なっていますから、戦場で修理をしたとするとWillysのボディーにFordのエンジンが積まれるなんてこともあったことでしょう。

従来『Willys社製のエンジンとFord社製のエンジンは全く同じ』といわれてきましたが、実はヘッドカバーの燃焼室の形状が微妙に違うことを発見しました。

1ゴーデビルエンジンのヘッド.jpg 

上の写真は、左がFord社製、中央と右がWillys社製のものです。
写真の撮り方が下手なので恐縮ですが、この三種類全部形状が違っています。

Ford社製のものが一番浅いため、Willys社製のものより圧縮比が高くなり、パワーが出るということがわかりました。

よくMBよりもGPWのエンジンのほうが力強いといわれることがありましたが、図らずもそのことを証明してしまいましたね。

さてさて、9月以来ようやく運転席に座ってエンジンに火を入れてみると、静かですが、力強い音を響かせています。

4正面からのM38.jpg

暖機運転を終えて路上に走り出すと、「えっ、なにこのエンジン!!」 
今までと全くフィーリングが違います。
その滑らかな回転は、走り出した瞬間から信頼感が溢れ、すぐに運転する私とM38君は、一体感に包まれました。

ただ、今回ステアリングギアボックスなどは、アメリカから取り寄せた新品に置き換えられたため、ハンドルはめちゃくちゃ重たく、小回りはききません。
しばらく馴染むまでは、腕が筋肉痛になりそうです。

さて、これから細かいところを修正した後、リペイントして完成です。
あと1ヶ月程度で完成となればいいなぁ・・・と考えています。


タグ:Willys M38
nice!(158)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 158

コメント 51

くまら

メーカーは違えども、エンジンの乗せ換えが出来るとは・・・
でも、コストがかなり・・・(汗)
by くまら (2014-02-19 00:25) 

ニッキー

おぉ、M38くんお帰りなさい\(^o^)/
退院までもう少しですね^^
お会いできる日を楽しみに待ってます(^^♪
by ニッキー (2014-02-19 00:31) 

me-co

エンジン換装ですか@@;すごい!
ウチのクラブに、ジムニーに250万円(当然車両以外)つぎ込んだ人がいますが、当然ながら駅員3さんは、その人以上ですね^^;
ちなみ、にわたくしの好きなエンジンはSA6Dです。わかるかな?^^

by me-co (2014-02-19 00:56) 

ちょいのり

復帰間近ですね!おめでとうございます^^
まだ難儀なところもあるでしょうが、桜の頃にはドライブできるんだろうなあ~♪

by ちょいのり (2014-02-19 01:10) 

Falcon

何はともあれ、走れるところまで回復したということは、喜ばしいですね。
あともう少しですかね。
by Falcon (2014-02-19 01:28) 

orange

エンジン音を聞きながら..こみ上げるこのがお有りだったでしょうね。
燃焼室の形状を比較してみたのは初めてです。…昔、図面でこんな形のものを見たことがありましたが…^^?
桜の頃に復活!お祈りいたします。
by orange (2014-02-19 01:44) 

nano

復活の手応えも感じられましたねヾ(∇'〃)
by nano (2014-02-19 02:54) 

すー

おはようございます

もう少しで退院できそうですね。
良かった良かった(^_^)ニコニコ

こちらまでうれしくなる話題でした。
by すー (2014-02-19 04:38) 

獏

おぉ!ほぼ復活されましたね!御目出度う御座います☆
あと少しですね~楽しみですね♬

by 獏 (2014-02-19 05:53) 

ナビパ

心臓部のエンジンが積まれ始動ですね。完成が楽しみですね。エンジンフィーリングの違いもまた面白いものですね。
by ナビパ (2014-02-19 06:02) 

風太郎

長かったですね~
かなり生まれ変わってパワフルになった様子で何よりです!
良い季節に完全復活になりそうですね。
by 風太郎 (2014-02-19 06:06) 

kinkin

さすが軍用なのでしょうかね、互換性のあるパーツがあると言うのは
それにしても、復活間近良かったですね。
by kinkin (2014-02-19 06:15) 

下総弾正くま

ついに走れるところまで回復したんですね(^o^)
おめでとうございます(^o^)o∠⌒※
by 下総弾正くま (2014-02-19 06:19) 

さる1号

ここまで回復しましたか
桜の季節には間に合いそうですね
桜舞う並木道をフルオープンで走ったら気持ちいいだろうなぁ

by さる1号 (2014-02-19 06:47) 

シラネアオイ

おはようございます!
復活おめでとうございます!!
by シラネアオイ (2014-02-19 07:00) 

YUTAじい

おはようございます。
M君着実に復調とのことで
良かったです・・・新しくなってご対面してないので、お披露目楽しみにしてます。
by YUTAじい (2014-02-19 07:13) 

沈丁花

やった〜!!!…思わず叫びました!。愛車のご退院…おめでとうございます。夢のようでしょう〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-02-19 07:17) 

よーちゃん

おお!完全復活まであと少しの辛抱ですねー。
良かった良かった(^∇^)
by よーちゃん (2014-02-19 07:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。復帰されたんですね!おめでとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-19 07:42) 

viviane

もう直ぐ完全復活ですね!
一緒に桜を見て回れそうですね♪ 良かった~^^
by viviane (2014-02-19 07:57) 

まるたろう

復帰も、もうすぐのようですね。よかったです。
by まるたろう (2014-02-19 08:00) 

ma2ma2

エンジン交換とはかなりの出費だったのでは?
あと少しで復活との事で良かったですね!
by ma2ma2 (2014-02-19 08:02) 

たくや

やっとここまで来ましたか~
もうじき完成ですね!
by たくや (2014-02-19 09:21) 

mimimomo

おはようございます^^
懐かしかったのでは?^^
早く戻ってくると良いですね。
by mimimomo (2014-02-19 09:44) 

お茶屋

おぉ!たしかに三種三様!ですね。
一日も早いご復活を 切に願っております!
by お茶屋 (2014-02-19 10:47) 

yoko-minato

とても久しぶりに姿を見る気がします。
良かったですね~。
これからまだ復活に向けていろいろと
ありそうですが駅員3さんとともに活動される日が
楽しみです。
by yoko-minato (2014-02-19 12:05) 

ryuyokaonhachioj

ここ、また気温下がってるよです。
お互い風邪には気をつけましょうね。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-19 13:41) 

sarusan

M38君試運転まできましたか、3月に完全復帰待ちどうしいです。
by sarusan (2014-02-19 13:51) 

ゆうみ

もうすぐ走れますね。
by ゆうみ (2014-02-19 14:16) 

kotobuki1946

良かった! 良かった! ハンドルが重いのは筋肉でカバーして!
by kotobuki1946 (2014-02-19 15:03) 

(。・_・。)2k

あとちょっとですね(^^)
早く仕上がるといいですね

by (。・_・。)2k (2014-02-19 15:25) 

koh925

今朝から激しい、嘔吐・下痢・胃痛に見舞われダウンしています
幸い発熱はありません、改めてゆっくりお伺いします
by koh925 (2014-02-19 18:19) 

馬爺

やっとレストア完了ですね、しかし古い共通エンジンが有るなんて流石に軍用のジープですね、日本製ならもうエンジンなんて無いでしょうね。
by 馬爺 (2014-02-19 19:08) 

まー坊

M38君久しぶりですね~
桜の季節に復活ですか!(^^)!
by まー坊 (2014-02-19 19:30) 

さといも野郎

M38くんの長い入院生活にも、もうすぐ桜の季節が(^^)/
完全復活が待ち遠しいですね!
by さといも野郎 (2014-02-19 19:44) 

タイド☆マン

パワステではない というコトですね
それもまた ひとつの味 醍醐味ではないでしょうか☆
by タイド☆マン (2014-02-19 20:21) 

美美

もうしばらくの辛抱ですね。
お花見は38M君とご一緒できますね(^^
by 美美 (2014-02-19 20:22) 

タイド☆マン


ハンドルの直径が大きいのは そのせいですか
by タイド☆マン (2014-02-19 20:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

おぉ~。。
M38君お久しぶりです。。
ハンドルが重いのは、
チョットツライですが馴れるしか無いですね。。
腕立て伏せをして、鍛えないと。。。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-19 21:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
「もの入り」だったでしょうね、きっと。古いものを保ち続けるのは大変です。
by 夏炉冬扇 (2014-02-19 21:14) 

昆野誠吾

エンジンが変わるってことは
運転した感じが明らかに変わりますよね。
それだけ「慣れ」って大きいんだなぁと^^
by 昆野誠吾 (2014-02-19 21:25) 

そらへい

蘇ったM38くん、
エンジンも新しくなって楽しみですね。
でももうむちゃはされませんように。
by そらへい (2014-02-19 21:35) 

風来鶏

ラリードライバーの腕は、ハンマー投げ選手並みですから、駅員3さんも鍛えないといけませんね(^^;;
何れにせよ、M38君の復活おめでとうございます(^o^)/
後は、フロント足周りの調整ですね!?
by 風来鶏 (2014-02-19 21:37) 

てんてん

やった~! M38くんが治るんだ~!やった~!
長かったですね~
やっと治るんですね~ やった~!
by てんてん (2014-02-19 22:24) 

Loby

”災い転じて福となす”
ではありませんが、望まずして(?)エンジンがパワーアップしたなんて、
思わず、「ムフフフ…♥」と笑ってしまいそうですね^^b


by Loby (2014-02-19 22:57) 

テリー

エンジン交換ですか、飛行機なら、良くあることですが、車では、滅多にないことですね。
やっと、治る見通しが立って、良かったですね。塗装も、塗り替えですか、すっかり、新しくなりますね。
by テリー (2014-02-19 22:58) 

唐津っ子

もう少しで完全復活ですね.

重たいハンドル・・・パワステに慣れた私では,
動かすことも出来ないかも.昔の車はみんな重たかったですけどね.
by 唐津っ子 (2014-02-19 23:03) 

kiyo

駅員3さん、
ついに、駅員3さんの愛車M38君の復帰ですね。
感激しますね。
是非、駅員3さん共々、元気なM38君の姿を拝見したいですね。
Fordエンジンはそんなに違いがあるのですか?
エンジンフィーリングが違うなんて、全く、別の車に生まれ変わったかのようですね。

ステアリングも、ギアが新しいと渋くて硬いのでしょうね。
パワーステアリングなどない車では、それが実感できますね。
少し走り出すと軽くなるのですが、据え切りが大変なんですよね。

by kiyo (2014-02-20 10:44) 

tooshiba

いつもご訪問くださいましてありがとうございます。

M38号の完全復活の日が近づいている由、心よりお祝い申し上げます。

春の光と風の中を疾走するM38号が待ち遠しいです!!\(^o^)/


by tooshiba (2014-02-20 22:54) 

FTドルフィン

ステアリング系にも
大きなダメージだったんですね
これから、いろいろ慣らし運転ですね。

by FTドルフィン (2014-02-23 10:14) 

ドラもん

完全復活近しですね。ワクワクのドライブが楽しみですね。
by ドラもん (2014-02-23 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0