SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.44 4連装対空砲搭載Sd.Kfz.7/1 + Sd.Ah.51トレーラー [コンバットタンクコレクション]

今日はドイツ軍のハーフトラックです。
このSd.Kfz.7は8トンハーフトラックで、1934年から1937年まで様々な形のものがつくられました。

今回の写真は、Dfに28mmを装着し、F22まで絞り込んでいます。

4ハーフトラック.jpg

今までは絞り開放値で撮っていましたが、ちょと変えてみました。 

車の写真を撮るときに、このような模型でも、実車でもどちらでも左斜め前下から見上げるように撮るのが好きです。

なぜなら、車のもつ力強さが一番よく現れるような気がするからです。

このハーフトラックは8トンですが、通常一般的なトラックの「○トン」というと、最大積載量のことをさします。

ところがドイツ軍のハーフトラックの場合は、牽引車として開発されたことから最大牽引重量のことを指します。

つまり、何トンまでの重量物を引っ張れるかということです。

3ハーフトラック.jpg

今回のモデルは、Flakvierling38 4連装対空砲が搭載されたものです。

◆乗員 10名  (追記 後部荷台が兵員輸送の乗用タイプだと思います)
◆重量 11.55t
◆全長 6.85m
◆全高 2.62m
◆全幅 2.4m
◆最大速度
 (路上)50km
 (路外)20km
◆エンジン 140馬力マインバッハHL62TUK

2ハーフトラック.jpg

後ろに引かれているトレーラーには砲弾のほか、整備や清掃に必要な道具なども搭載されました。


nice!(154)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 154

コメント 28

orange

10名?と思って、何度も見直してしまいました。
by orange (2014-02-17 00:47) 

nano

↑私もヾ(´▽`;)ゝ
結構乗れるものなんですね
by nano (2014-02-17 04:15) 

すー

おはようございます

撮影にもこだわりが感じられていいですね。
by すー (2014-02-17 04:47) 

さる1号

乗員10名、運転席に三名
残りは・・・荷台ですかねぇ
でも椅子が無いから体育座りかなぁ^^;
by さる1号 (2014-02-17 05:45) 

ナビパ

暗闇に浮き出るボディはいつも迫力ですね。
いつも撮影上手いなって思います。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-17 06:04) 

下総弾正くま

トラックの後ろがキャタピラ…こんなのもあるんですね^^;
by 下総弾正くま (2014-02-17 06:23) 

YUTAじい

おはようございます。
改めてコレクションは場所取りと・・・ライテングして至福の杯傾ける良いですね。

by YUTAじい (2014-02-17 06:59) 

viviane

そんな人数が乗れるのですか・・
暗闇に現る!この撮り方、素敵です^^
by viviane (2014-02-17 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目のお写真カッコ良いですね。
確かに運転席側には10名じゃないですものね^^
by mimimomo (2014-02-17 07:26) 

Falcon

おはようございます。 質問です。
無限軌道部分は、戦車と同じ動きをするのですか?
それとも、車と同じように左右同じ動きなのでしょうか?
by Falcon (2014-02-17 07:36) 

夏炉冬扇

お早うございます。
タイトルにも444が。
飾ってあるのかな…
by 夏炉冬扇 (2014-02-17 08:09) 

くまら

国によって〇tの意味が違うとは知らなかったです。
by くまら (2014-02-17 08:48) 

johncomeback

僕も後部がキャタピラのトラック初めて見ました。
1枚目のお写真、確かに力強さが表現されていますね。
<左斜め前下から>真似してみます(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-17 09:47) 

旅爺さん

軍需用車両ってどれも格好いいものばかりですね。
対空砲火は今ではミサイルかな?。
by 旅爺さん (2014-02-17 10:34) 

七不思議

こんにちは。
トンの世界って深いですね~(゚Д゚`*)
世界で統一してくれないと理解が難しそうです^^;
by 七不思議 (2014-02-17 11:40) 

風来鶏

「Flakvierling38 4連装対空砲」の操作に4~5名必要になると思います^^;)
by 風来鶏 (2014-02-17 13:41) 

獏

昨日はお疲れ様でした~^^)
昨日の戦車も凄かったですね。。。

by 獏 (2014-02-17 13:50) 

ソニックマイヅル

こんにちは。戦車コレクションもかなりの量ですね。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-17 13:58) 

昆野誠吾

子供の頃沢山作ったプラモデル、
この車両も作ったのかな~
似たの覚えています、TAMIYAのやつで^^
by 昆野誠吾 (2014-02-17 15:02) 

Aちゃん

私も10名?と思いました(^^;
by Aちゃん (2014-02-17 15:13) 

ニッキー

8tの重量を索引出来るってスゴイですね(@_@)
後部荷台が兵員輸送の乗用タイプって、どうやって乗るんでしょう(?_?)
by ニッキー (2014-02-17 16:06) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。土曜、日曜と雪掻きで・・・
今日は、晴れたので気温が上がって、屋根の雪が
落ちたんです。また雪掻きです。
水曜か木曜にまた雪の予報ですね。もう沢山です
って言いたいですよね。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-17 17:18) 

馬爺

後部をキャタピラーにしたのはなぜでしょうね、後部はしっかりと路面を掻いても前輪滑らないんでしょうかね。
by 馬爺 (2014-02-17 20:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

10名も乗ったら、落ちそうですね。。
囲いが欲しいです。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-17 20:56) 

takechan

こんな車がたくさんあれば、山梨も群馬・長野も
除雪が進みそうですね。
by takechan (2014-02-17 21:26) 

美美

10名も乗れるんですね!
どうやって乗るんだろう^^
by 美美 (2014-02-17 22:26) 

はせお

こんばんは。
あくなき追究、底が深いです。
素晴らしいです(^-^)
by はせお (2014-02-17 22:32) 

てんてん

4連装対空砲 萌え~♪
by てんてん (2014-02-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0