SSブログ

偽物、それとも本物!? [煉瓦研究ネットワーク東京]

今日は早々に浦賀行きを取りやめました。
実は浦賀には、世界でも4ヶ所しか残っていないレンガ積みのドライドックのうちの一つがあります。

1853年(嘉永6年)、幕府は浦賀に『浦賀造船所』を設置します。
1859年(安政6年)に日本初のドライドックが完成しますが、その後造船の中心は横須賀に移り、1876年(明治9年)に閉鎖されます。
その後1894年(明治27年)に浦賀造船所跡に浦賀船渠が設立されました。

浦賀船渠は、戦前は駆逐艦の建造で名を馳せ、戦後も多くの自衛艦を建造しました。
アメリカ海軍の空母ミッドウェーの大改修や、日本丸の建造もここで行われました。

この1859年に作られた日本初のドライドックは、日本初の煉瓦建造物でもあります。
また次の機会に見学させていただきたいと思います。

それまで写真はお預け☆!!

さて、そんなことで煉瓦の写真を掲載できないことから、『瓦』つながりで丸瓦の先端部分の止めに使う『瓦当(軒丸)』をご紹介しましょう。

1漢時代 煉瓦 獣面紋瓦当.jpg

上の写真は、電球色の照明で撮影してみました。
Dfに28mmをつけてF22まで絞り込んで撮影しています。
手持ちでの撮影のため、ISOは6400まであげてみました。 

これは『漢代、中国の出土品』といわれて購入した『獣面紋瓦当』です。
次の写真は、白色の照明で撮影しています。

2漢時代 煉瓦 獣面紋瓦当.jpg

研究のために購入したものですが、出土地や出土状況がよくわからないため、漢代のものではない、あるいはそもそも『お土産品程度のレプリカ・・・』の可能性もあります。

3漢時代 煉瓦 獣面紋瓦当.jpg

かの国のことですから、なんでもありですよね。
まぁ、ちょっと豪華なお食事を素敵な方と食べに行ったと思えばおつりがくるくらいの値段なので、興味本位で買ってしまったというのが本当かも知れません(*^^*)

そんなお食事に行く機会も無いものですから(^^;;っっ


タグ:煉瓦
nice!(171)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 171

コメント 38

くまら

軒丸までコレクションしてるんですか??
駅員3家って・・もしや博物館??
by くまら (2014-02-16 00:21) 

ちょいのり

煉瓦見れないのか・・・残念^^;
でもそのうち見れる気がするので楽しみにしています^^

by ちょいのり (2014-02-16 00:53) 

はせお

こんばんは。
相変わらず詳細な描写ですね。
向かうところに歴史あり・・・なるほど。
巧いなぁ・・(^-^)
by はせお (2014-02-16 00:54) 

orange

「研究のために」...はて..何をご研究されているのでしょう。
以前、飛天のようなお写真も拝見した記憶がありますが。
by orange (2014-02-16 01:10) 

nano

爆発しないならO.K.?(。・w・。 ) ププッ
by nano (2014-02-16 02:46) 

すー

おはようございます

>今日は早々に浦賀行きを取りやめました。
雪のためですか?


by すー (2014-02-16 04:50) 

ねこじたん

顔がこわーいですねぇ
魔除け?
by ねこじたん (2014-02-16 05:09) 

YUTAじい

おはようございます。
鑑定団行き?・・・電話機etc・・・想像しただけで凄いコレクションですね。
除雪順調の様です・・・。
by YUTAじい (2014-02-16 06:06) 

下総弾正くま

ホントに漢代だったらかなり貴重…(・_・;)
…で、漢400年のうち、いつぐらいのなんだろう(・・?)
by 下総弾正くま (2014-02-16 06:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。歴史を感じますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-16 08:51) 

さる1号

獣のような鬼のような・・・
魔除けなんでしょうねぇ

by さる1号 (2014-02-16 09:00) 

ma2ma2

古そうですね!

by ma2ma2 (2014-02-16 09:13) 

sarusan

色々な事に研究されてる事に敬服します。
400記事コメントありがとうございました。
by sarusan (2014-02-16 09:14) 

katakiyo

何でも有りの国ですからね!
by katakiyo (2014-02-16 09:17) 

PENGUIN

魔よけなのかな?面白い石ですね。
by PENGUIN (2014-02-16 09:35) 

夏炉冬扇

お早うございます。
本物だったら博物館かも…
by 夏炉冬扇 (2014-02-16 09:53) 

風来鶏

定年後は、ご自宅を改装されて「私設博物館」を開かれては如何ですか?!
勿論“喫茶コーナー”もあって、駅員3さんご自慢のコーヒーとランチがいただけたら最高です^^
by 風来鶏 (2014-02-16 10:02) 

sig

いつも珍しい品の数々。駅員3さんのお宅は博物館のようですね。
いずれはそうなるのかも。

by sig (2014-02-16 11:35) 

とし@黒猫

何かと思えば、瓦だったのですね(・∀・)
真贋のほどは、ともかくとして、いずれにしても貴重なものではないかと想像します〜
by とし@黒猫 (2014-02-16 11:53) 

たくや

浦賀に渡し船があるので乗ってくださいね
by たくや (2014-02-16 12:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

出土品の写真1枚目をパッと見た時に、
ロールケーキかと思いました。
食い意地は張っているのかな。
今昼ご飯食べたばかりなのに。。。
出土品が、レプリカかどうかの鑑定は難しいですね。。
Df、、、欲しいなぁ~。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-16 12:54) 

ゆうみ

歴史ある貴重なお品のようですね。
by ゆうみ (2014-02-16 14:03) 

koh925

浦賀行き、今回の大雪では中止も仕方がありませんね
次回をお楽しみに!
by koh925 (2014-02-16 14:39) 

ryuyokaonhachioj

や~~本物だとかなり貴重な物でしようね。
そのように、願ってますよ。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-16 14:44) 

FTドルフィン

煉瓦のドック
見てみたいです!

箱根のトラブルへのお気遣いありがとうございます。
追突は低速だったので
体のダメージは無く
クルマも、バンパーが5センチ程度変形した程度で
自走可能でした。
大雪のような状況では
レスキューもなかなか、来ませんので
大事ではなく、良かったです。

by FTドルフィン (2014-02-16 15:20) 

まこ

『獣面紋瓦当』
な、なんか、ちょっと怖いですね)゚0゚(
駅員さんちには、魔物がよって来ないかも?
by まこ (2014-02-16 15:34) 

Aちゃん

かの国は、ホントいい加減だよね(^^;
by Aちゃん (2014-02-16 16:14) 

路渡カッパ

>なんでもありですよね。
C国のことですからね・・・外貨稼ぎのため兵馬俑の偽物も!
当時の土を使って作ったから、年代鑑定すれば当時のモノってことに?
ほんと、なんでもありですね。(-。-;)
by 路渡カッパ (2014-02-16 16:57) 

美美

いろいろな物をコレクションにされているんですね。
見た感じでは高価なものに見えるんですが^^
by 美美 (2014-02-16 17:38) 

昆野誠吾

どこかに出展したり資産として保有する以外なら
本物と信じて所有していればロマンは無限ですね!

by 昆野誠吾 (2014-02-16 18:11) 

johncomeback

僕もいろいろ蒐集していますが、駅員3さんには到底敵いません。
『獣面紋瓦当』初めて見ましたが、古代中国の建造物の研究?

by johncomeback (2014-02-16 18:14) 

キャスリーン・ケリー

少々ご無沙汰でした。悪いお天気が続きますね~
金曜日は流石に早く会社を出ましたが、ついつい買い物をゆっくりしてしまい、結局お夕食はいつもの遅い時間になってしまいましたw 最近日比谷公園はすっかり遠くなってしまいました。
by キャスリーン・ケリー (2014-02-16 18:40) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
それにしても不思議な表情のかわらですね。

by Azumino_Kaku (2014-02-16 18:58) 

ニッキー

今回もかなりの積雪でしたねぇ(>_<)
「獣面紋瓦当」、かなり怖い顔ですね(*_*)
日本の鬼瓦のように色んな顔があるんでしょうねぇ(^^)
by ニッキー (2014-02-16 22:11) 

しおつ

市ヶ谷駐屯地にいた頃は、斜面の雑木林帯の中に
古瓦がたくさん落ちていました。
防衛省が移転に伴う発掘調査でもいろいろ出てことでしょう。
隊員食堂、風呂場があった所は周囲より低く、
昔の池跡だったとか。
そうそう、駅員3さんの近くでは、百草園で古瓦が転がっていました。
お茶屋さんがある下の斜面だったかな。
もう25年位前のことなのでいまの状況がわかりませんが、
当時遺跡調査会でバイトしていた時、
そこの関係者と一緒に行ったんですよね。
by しおつ (2014-02-16 22:16) 

唐津っ子

中国の鬼がわらなんでしょうね.
それにしても,なんだか怖い・・・
by 唐津っ子 (2014-02-16 22:29) 

DEBDYLAN

僕にはニュースの中の世界だったけど、
関東の雪、今週も凄かったですね。
あれでは移動は中止も仕方ないですね・・・

by DEBDYLAN (2014-02-16 22:37) 

sarisari

浦賀行かれる予定だったんですね・・・。
世界でも4ヶ所しか残っていないレンガ作り
だったのか~!今度浦賀の記事でリンクさせて
頂いても宜しいでしょうか^^。
by sarisari (2014-02-17 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0