SSブログ

セミナー&オフ会 [防災・減災シリーズ]

2月1日は、こんなところに降り立つと、大久保地域センターへと向かいました。

1大久保駅.jpg

残念ながら会場の写真は取り忘れました(^^;っっ
荷物を運ぶのを手伝っていただいたり、会場での準備をお手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。

さて、16時に始まったお話しは、途中休憩時間を入れることなく、一気に90分が過ぎてしまいました。
開始早々エリアメールの音を流してしまい、驚かれたのではないでしょうか?
大変失礼しました。

やはりこの内容では、120分は欲しいところです。
話したかったことの半分も話せなかったのではないかと、反省しきりです。

実は今度の2月4日にほぼ同じ内容で、持ち時間40分で講演をしなければいけません。
さて、どのようにお話しするか、今日の結果も踏まえて再考したいと思います。

セミナーの内容は・・・自分としては用意した話しの全てを話しきれず、不完全燃焼でした。

ただ資料は、しっかり吟味して作りこんだので、ぜひお手元に防災マニュアルとしておいて頂き、参考にしていただければと思います。

資料だけでも欲しいというお声も頂戴しておりますので、何部か用意しました。
必要な方は、左上のメールフォームからご連絡ください。
少しお時間をいただきますが、お送りいたします。

また、時間さえ合えば、どこにでもお話ししに行きますので、遠慮なくお声掛けください。

さてセミナーも終わり、場所を新宿に移してオフ会です。

5シーアン.jpg

おいしい料理に舌鼓を打っていただき、これまた楽しい時間というのは、ぐんぐん経ってしまうもの、あっという間にお開きの時間が来てしまいました。

2鉄なべ餃子.jpg
ちょっとピントが於く過ぎましたね(^^;っっ

参加された皆様、本当にありがとうございました。

4刀削麺.jpg

参加された皆様は次の通りです。

1参加者.jpg


nice!(162)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 162

コメント 47

唐津っ子

昨日のセミナー&オフ会お疲れ様でした.
いつかは参加させていただきたいと思っています.
屋形船orお座敷列車だったら,仕事さておいてでも(笑)
by 唐津っ子 (2014-02-02 00:27) 

くまら

お疲れ様でした
あれ?狼が居ない(笑)
おいらも行きたかった。。。
by くまら (2014-02-02 00:32) 

いそいそ

今日は楽しいセミナー、オフ会でした、ありがとうございます。
今夜から風呂の水は抜かないことにしています(^^
by いそいそ (2014-02-02 01:05) 

風太郎

昨日は大変にありがとうございました!
また、お疲れ様でした。
認識が間違っていた部分が多く今後の防災対策を考えなおすとても良い勉強になりました。
それにしてもこちらのお店、美味しかった~ (^^
by 風太郎 (2014-02-02 01:06) 

ちょいのり

お疲れ様でした^^
自分も両方参加したかったなあ~^^;
防災意識あるようで無いオイラなので、是非ともお話聞きたかったですよ~
今度どんなお話だったか聞こうっとw

by ちょいのり (2014-02-02 01:16) 

kazya

セミナー&オフ会お疲れさまです
次回は参加できるようにしたいです…
by kazya (2014-02-02 01:35) 

すー

お疲れさまでした。

有意義でしかも美味しいをプラスしたというのがいいですね。
by すー (2014-02-02 04:47) 

バイオ

おはようございます。
セミナーお疲れ様でした♪^^
by バイオ (2014-02-02 06:56) 

kinkin

盛大にセミナー&オフ会開催されたようですね、参加の皆さんお疲れ様でした。
今回は都合合いませんでしたが次回は宜しくお願い致します。
by kinkin (2014-02-02 07:01) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ご苦労様でした。
4月の陽気です、こちら。
by 夏炉冬扇 (2014-02-02 07:07) 

YUTAじい

おはようございます。
頭の先から足の先まで・・・セミナー・オフ会ありがとうございました。
資料活用させて戴きます。
by YUTAじい (2014-02-02 07:14) 

suzuran6

残念ながら時間がとれませんでした…
機械gああればぜひとも!!
by suzuran6 (2014-02-02 07:15) 

沈丁花

お疲れさまでした!皆様ご満足されたようですね〜♪
私も嬉しく思います\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-02-02 07:29) 

ナビパ

お疲れ様でした。こうしてみなさんが集いオフ会も楽しかったでしょうね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-02 07:59) 

ChatBleu

お疲れ様です。
大勢参加されたんですねー(@_@)
by ChatBleu (2014-02-02 08:13) 

orange

お疲れ様でした。
なかなか伺えず残念ですが、いつか機会がありましたら。
カレンダーと"早割"の表を見比べています^^
by orange (2014-02-02 08:30) 

kiyo

駅員3さん、
セミナーと新年オフ会参加のみなさま、
昨日は、急用で参加出来なくて申し訳ありませんでした。
オフ会だけでも参加のつもりでしたが、都合が付かなくなってしまい、本当に申し訳なかったです。

参加したかったなぁ。

参加の皆さんが、愉しまれて、とても良かったと思います。
駅員3の努力に感謝だと思っています。
ありがとうございます。
by kiyo (2014-02-02 08:48) 

獏

お早う御座います☆
昨日は大変ためになるセミナー有難うございました☆
オフ会も楽しい時間を頂きました☆
懲りずにまたよろしくお願い致します(^m^)

by 獏 (2014-02-02 09:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。良くお見かけする方々ばかりの参加、うらやましいです。まこ様もいらっしゃいますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-02 09:30) 

風来鶏

昨日はお疲れ様でした。
それと、初めて参加させていただいた“東京オフ会”、とても楽しい時間を過ごさせていただきました!!
本当に、ありがとうございました。
今度は、箱根か伊豆辺りで「曽根(露天)風呂会」をやりたいですね^^
by 風来鶏 (2014-02-02 09:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

セミナー&オフ会、ご苦労様でした。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-02 10:01) 

さる1号

お疲れ様でした
セミナー、大変興味深かったです
正直、90分は短かったですね^^;
でもこの内容を40分に凝縮して講演ですか
吟味するのも大変ですね
防災減災について学ぶいい機会をいただき、有難うございました。
by さる1号 (2014-02-02 10:02) 

とし@黒猫

セミナー講師、お疲れさまでした。
自身の生命の安全は、自身で守る、という基本に立ち返り、日頃から、意識し、準備して、発災時の行動をイメージしておけば、より多くの生命が救われると思います。
オフ会のお料理も、美味しそうです(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-02-02 10:20) 

ma2ma2

セミナー&オフ会お疲れ様でした!
by ma2ma2 (2014-02-02 11:10) 

キャスリーン・ケリー

少々ご無沙汰しておりました。
ご盛会だったようですね^^、都合が悪く残念でした。
ここのところ、仕事の方も忙しく記事アップどころか曽根風呂自体
全く開けない日々でしたーー;
生きてはおりますので、またぼちぼちおじゃまします。。

by キャスリーン・ケリー (2014-02-02 11:27) 

seawind335

東京に戻ったら参加したいです!(^^)/
by seawind335 (2014-02-02 13:51) 

(。・_・。)2k

すごい盛況でしたね(^^)
行けずに残念です

by (。・_・。)2k (2014-02-02 15:14) 

下総弾正くま

昨日は貴重なセミナー、ありがとうございましたm(_ _)m
防災に関してはそれなりに備えてた気にはなってましたが、やっぱり肝心なところが抜けてたりで…^^;
持ち出し袋は普段使わないからすぐに出せるところには置いてないし、懐中電灯の電池をチェックしたら切れてるどころか中身が軽く漏れてたし…^^;

今度はオフ会までフルで参加したいです(・囚・)
by 下総弾正くま (2014-02-02 16:26) 

koh925

昨日はお世話になりありがとうございました
自分だけは大丈夫、という過信を持たないことが鉄則ですね
妻も勉強になったと喜んでいました、マニュアル活用させて頂きます
by koh925 (2014-02-02 17:01) 

しおつ

ブログを通した交流で、こういったセミナーに参加できるのも
なかなか貴重ですね。
災害の備えの皆無な我が家、さてどうしたものか。
by しおつ (2014-02-02 17:28) 

てんてん

セミナー&オフ会 盛況だったみたいですね^^
いつの日か 僕も・・・
by てんてん (2014-02-02 18:29) 

ニッキー

昨日はとても分かりやすい防災&減災のセミナーありがとうござました<(_ _)>
まずは生活の見なおしからだなぁ^^;
オフ会も美味しくとても楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました\(^o^)/
by ニッキー (2014-02-02 19:02) 

me-co

御盛況おめでとうございます。
120分講義が出来るなんて凄いですね!⇒片や60分が限界です<自分の場合・・・(--;)
でも、「思ってたことの半分しか話せなかった」は同じですねぇ(汗)
by me-co (2014-02-02 22:07) 

はせお

こんばんは。
お疲れさまでした。
メンバーも見ても、楽しめるセミナーだったような気がします。
考え方によっては、ブログでもこうして交友が広がるんですね・・・。
素晴らしいことだと思います(^-^)
by はせお (2014-02-02 22:19) 

まこ

昨夜はお疲れ様でした。
とても楽しいオフ会でした。
明るく気さくなメンバーがたくさん集まるのは
駅員3さんのお人柄ですね。
おしゃべりもたくさん出来たし
美味しいお料理もたくさん頂けたし・・
本当に有難うございました(*≧∇≦)/
by まこ (2014-02-02 23:44) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした。
ドチラも盛況だったようですね^^。

by DEBDYLAN (2014-02-02 23:48) 

Falcon

1日は、日中仕事で、夜は誕生日会(自分の)があったので、出席できず。
次回があれば、参加したいです。
よろしくお願いします。
by Falcon (2014-02-03 01:04) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
残念ながら行けなくて・・・・
次の機会には行けるかな?
大盛況だったようで・・・・
よかったですね。^^
by hatumi30331 (2014-02-03 06:13) 

ねこじたん

先日は ありがとうございました
軽快なお話に 夢中になっちゃいました
かなりビビりましたけどね(笑
次回は オフ会参加したいです
by ねこじたん (2014-02-03 07:03) 

yoko-minato

防災に関する講義はとても興味がありますね。
出来たら資料を頂きたいのですが・・・
たぶん希望者も多いでしょうね。

by yoko-minato (2014-02-03 11:30) 

sarisari

セミナー&オフ会お疲れさまでした!
お話、聞きたかったです><。
by sarisari (2014-02-03 21:00) 

sig

セミナーもオフ会も、お集まりのみなさんの和気あいあいとした楽しい情景が見えるようです。
お疲れ様でした。
by sig (2014-02-03 22:13) 

カリメロ

お疲れ様でした^^
本当に、行きたかったな・・・
新大久保駅、懐かしいです!
通勤で乗り降りしていた時代が懐かしいです^^
by カリメロ (2014-02-03 23:27) 

Loby

セミナー、大成功だったようで良かったですね❢

私も時たま、属しているサークルで講演ぽいっことしますが、
やはり準備した内容の100%を言うのは難しいですね。
でも、限られた時間の中で、主要なことを伝え、そのうち30%でも
参加者の方の記憶に残ればいいのでは、と思います。

次回はもっと短い時間ですので、本当に要点だけしか
伝えることができませんね。
やはり、もっとも重要なことをメーンに詳しく伝え、
残りはメモ風にさっと伝えるしかないでしょうね。
がんばってください❢


by Loby (2014-02-04 04:31) 

空の Ray

お疲れさまでした。
   ありがとうございました。
準備も大変でしたよね、本当に感謝です。
改めて意識せねばと思います。
by 空の Ray (2014-02-04 15:47) 

銀狼

セミナー&オフ会盛況だったようで何よりです^^
ってか、何とか出張捏造したかったのですが・・・(涙)
また懲りずにお誘い下さいませ^^
by 銀狼 (2014-02-04 19:19) 

さといも野郎

今回はちょっと都合がつかず、、、参加された方々のBlogを回遊して、
当日の盛り上がりを感じました(^^
お疲れ様でした。
また今度、よろしくお願いいたします。
by さといも野郎 (2014-02-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0