SSブログ

ソネット防災チーム セミナー & 新年会 [防災・減災シリーズ]

2月1日に開催するセミナーに、私のコレクションを少し展示しようと考えています。

コレクション・・・関東大震災関係の写真、絵葉書、出版物などです。
写真は、本所被服廠跡の写真などもありますので、会場でご覧いただければと思います。

次の冊子は、大阪毎日新聞社が発行した写真集上下2巻です。

関東震災画報1.jpg

関東震災画報2.jpg

次は各種写真集などです。
次の写真の左は『日朝刊週』とありますが、現在の週刊朝日も、そのルーツはガリ版刷りみたいなものだったのですね。

2週刊朝日.jpg

3大震災写真画報.jpg

手に取ってご覧いただきたいと思っていますが、100年近くも経って状態が余りよくないものも多く、どのようにご覧いただくかは現在検討中です。
幸い著作権は切れているので、一部は複写して展示しようかとも思います。

現在15名の方から参加の表明をいただいておりますが、セミナー会場の定員にはまだ余裕がありますので、ご家族、ご友人と一緒にご来場いただければと思います。

◆日時・場所
    
 2014年2月1日 土曜日
        ◆セミナー 16時00分~18時00分
              
新宿区立大久保地域センター


大きな地図で見る

       最寄り駅は副都心線東新宿駅です。
       ただ東新宿駅は一番池袋よりの出口を出ないと、遠回りになります。

        ◆新年オフ会 18時00分~21時00分
               シーアン新宿西口店
               ・・・昨年11月にオフ会をしたのと同じ場所です。


大きな地図で見る

◆参加費 セミナー  無料円
       新年オフ会 5000円

◆セミナーの内容
 そのときあなたはどうしますか?
   ~災害に対する心構え~
 (1)12/19に内閣府の中央
防災会議報告書で示された
    「首都直下型
地震被害想定」について
 (2) 災害(大
地震)が発生した場合、どのような状況が待ち受けているのか?
 (3) 災害に対する備えはどうしたらよいか?
 (4) 災害発生時の対応・・・大
地震が起こった場合、どのような行動をとったらよいか
 (5) 災害発生後の対応・・・災害発生後、どのように生き抜いていくか

皆様方にお会いできるのを楽しみにしています。


タグ:防災 減災
nice!(144)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 144

コメント 26

カリメロ

本当に、行きたかったのにな・・・(涙)
資料、楽しみにしています♪ 宜しくお願いします^^
by カリメロ (2014-01-25 00:43) 

くまら

まっさ面白そう・・・・
by くまら (2014-01-25 01:10) 

すー

おはようございます

貴重な資料も見られるということですね。
すごい講演会になりそうですね。
by すー (2014-01-25 04:31) 

YUTAじい

おはようございます。
貴重なコレクション・・・複写が良さそうですね、当時は酸性紙で脆くなってるハズです。
by YUTAじい (2014-01-25 06:18) 

pandan

たくさん参加されるのですね〜
by pandan (2014-01-25 06:48) 

hatumi30331

準備が整いましたね。
資料・・・・大変でしたね。

楽しい新年会になりそうです。(笑)
by hatumi30331 (2014-01-25 07:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お早うございます。
ご苦労様です。
すごいコレクションですね。
広告の、「バンザイ歯ブラシ」 時代を感じます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-25 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。地震大国の日本、南海トラフも心配ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-01-25 08:39) 

gen

歯ブラシを漢字で書くと歯刷子って書くんですね。
by gen (2014-01-25 08:56) 

下総弾正くま

気がつけばもう来週に…よろしくお願いします(・囚・)ノ
by 下総弾正くま (2014-01-25 09:01) 

旅爺さん

随分と昔懐かしの写真が沢山あるんですね。
見てると65年位前の事が頭に浮かんできます。
by 旅爺さん (2014-01-25 09:29) 

さる1号

浅草の12階が途中から・・・・絶句しますね
当日資料を見せて頂くのが楽しみです
by さる1号 (2014-01-25 09:30) 

まこ

子どもの頃祖母に、
関東大震災の後、発行された絵葉書を見せて貰った事があります。
ニュース映像などに載せられないであろう
とてもショッキングなものでした。
大地震が起きると、こうなる・・と実感しました。
駅員3さんの話を伺って、その絵葉書を探しましたが
すでに廃棄されたようです。
by まこ (2014-01-25 10:22) 

cafelamama

貴重な資料のコレクションですね。
週刊朝日には驚きました。
by cafelamama (2014-01-25 10:36) 

海を渡る

おはようございます。
近ければ是非行きたい所ですが^^。
写真はその時代の出来事を伝えていて興味深いですね。
怪島 - Wikipedia で見ると昔海賊がいたそうです^^。
by 海を渡る (2014-01-25 11:01) 

路渡カッパ

貴重なコレクションをお持ちですね!
大切に扱われた方が良いかも知れませんね。
by 路渡カッパ (2014-01-25 12:18) 

Aちゃん

今、東京に巨大地震が起きたら95兆円の損失とか言われてますよね(^^;
国家予算一年分です。
もしそんな地震が来たら日本は破綻するかも?
って、既に1000兆円以上の赤字なので破綻してるのと同じだけどね(^^;
by Aちゃん (2014-01-25 15:00) 

nano

常に心構えが出来ていればいいですが
それも難しいですからね(#+_+) でも
先ずは知っておくことも大事ですね
by nano (2014-01-25 17:19) 

ニッキー

貴重な資料を見せて頂くのも楽しみです(^.^)
今回もよろしくお願いします<(_ _)>
by ニッキー (2014-01-25 18:52) 

sig

とても貴重な資料ですね。破損しないように展示しようとすると、それなりに経費が掛かりそうですね。
by sig (2014-01-25 18:55) 

はせお

こんばんは。
このセミナーは実に有意義なものになると思います。
是非、頑張ってください。
陰ながら応援しております(^-^)
by はせお (2014-01-25 20:46) 

風来鶏

1月21日(火)14:28頃、川根本町の深さ30kmでマグニチュード4.0の地震が発生しましたが、何故か伊豆の下田市のみが震度2を観測したのが不思議です!?
by 風来鶏 (2014-01-25 20:51) 

さといも野郎

凄い貴重な資料ですね(@o@)

by さといも野郎 (2014-01-25 22:54) 

唐津っ子

これは貴重な資料ですね.
西郷さんの銅像に貼られている紙は,
人探しのためのものなんでしょうね.
by 唐津っ子 (2014-01-25 23:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
興味あるコレクションです。
by 夏炉冬扇 (2014-01-26 21:30) 

ちょいのり

恐れ多くて触れるのも躊躇しちゃいそうです^^;
多くの方が参加されるようでなによりです^^

by ちょいのり (2014-01-27 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0