SSブログ

東京の坂と橋 四方山話73 確定申告 [東京の坂と橋]

今日は帰宅が遅くなり、すでに日付が変わろうとしています。
そこで、今日はやっつけ仕事の記事となってしまいました。

そろそろ個人事業主の方々は、確定申告の時期になってきました。
そこでちょっと『税の歴史』について薀蓄でも!

日本における最初の税制は、701年に大宝律令で定められた『租庸調』と呼ばれる制度であることは、皆さん歴史で学ばれたことと思います。

明治維新を迎えると、1873年(明治6年)に地租改正を行い、土地の私有化を認めるとともに、それまで『年貢米』などの物納だった税を、固定資産税として金銭により徴収する方法に変わりました。

現在の税金は、

 ◆財産(固定資産税、相続税、贈与税など)

 ◆消費(消費税)

 ◆所得(各種所得)

に対して課税されます。

日本における消費税の導入は、1989年(昭和64年)のことでした。
導入時は3%でしたが、いまや8%にならんとしています。

それでは所得税が導入されたのは、いつごろのことなのでしょうか。

世界的には、1799年のイギリスにおいて、ナポレオン戦争の戦費を賄うために、公社債の利子に対して源泉徴収制度が導入されたのが、世界初といわれています。

日本においては、1887年(明治20年)のことでした。

時代は、壬午事変(朝鮮事変)を機に、清を仮想敵国として軍備増強の道を歩み始めていました。
増え続ける軍事費を賄うために、所得税が導入されたといっても過言ではないでしょう。

現在サラリーマンは、何か特別な事が無い限り確定申告はしませんね。

年末調整だけで済んでいます。

日本では、日清戦争が終わり日露戦争に向かって暗雲がたちこめていた1899年(明治32年)に、公債の利子に対して源泉徴収制度を導入しています。
 

給与収入に対して源泉徴収制度を世界で初めて導入したのはナチスドイツでした。

日本も日中戦争に突入しその戦費を賄うため。ナチスドイツを範として1940年(昭和15年)に租税特別措置法により『一時的な取扱い』として導入されました。

近代における『税』の導入は、戦争と深いつながりがありますね。


1月25日土曜日は、ナイアガラに乗務します。

よろしかったら、ご乗車ください!


nice!(157)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

コメント 33

orange

なるほどぉ…。そう、ボチボチ必要書類が届き始めています。
ヨーロッパでは日本の消費税に当たる付加価値税は、20%。
子ども用品や食品などは低い税率ですが。
by orange (2014-01-24 00:51) 

ys_oota

勉強になります。。。
by ys_oota (2014-01-24 01:37) 

すー

おはようございます

私もそろそろ確定申告、本腰を入れなじめようかな?という時期に・・・
by すー (2014-01-24 04:22) 

川鮎くん

おはようございます
確定申告提出書類を国税庁のPCフォームで作成します
慣れてきました あとはE-taxかな~!!
by 川鮎くん (2014-01-24 06:00) 

ナビパ

消費税アップはやはり辛いですよ。せっかくの景気回復ですが冷えこまなければよいのですが。。。
by ナビパ (2014-01-24 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
昨年から申告始め・・・今年はややこしく奮闘中です、税務署通いです(笑)。
by YUTAじい (2014-01-24 06:53) 

さる1号

確定申告の季節ですねぇ
面倒だけれど格闘しなくっちゃ
by さる1号 (2014-01-24 07:00) 

hatumi30331

そうですね。
良く分かります。

微々たる講師料から引かれてる税金・・・・
返してもらいます。^^
by hatumi30331 (2014-01-24 07:52) 

夏炉冬扇

お早うございます。
確定申告、毎年してます。年金生活ですから、書いて出すだけ…
by 夏炉冬扇 (2014-01-24 07:59) 

viviane

もうその季節ですか・・
確定申告は父と主人の役目で良く分かりません(^^;)

by viviane (2014-01-24 08:02) 

katakiyo

安倍内閣の方向性が気になります。

by katakiyo (2014-01-24 08:06) 

nano

あぁ・・・・今年も行かないと_ノ乙(、ン、)_
by nano (2014-01-24 08:28) 

馬爺

お早うございます。
確定申告はやったことが有りませんが来年からはやらないと駄目なんですよ、いよいよ年金生活に成れますからね。
by 馬爺 (2014-01-24 08:46) 

mimimomo

おはようございます^^
確定申告の用紙がまだ届かないわ~早く済ませて肩の荷を降ろしたいのにね~
by mimimomo (2014-01-24 09:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。増税前に車を買い換えようかと考えています。6月車検ですし・・・^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-24 09:34) 

Silvermac

2月は憂鬱です。
by Silvermac (2014-01-24 09:36) 

johncomeback

去年は歯科通いで数十万円かかったので、
医療費の還付手続きに行かないと(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-01-24 09:41) 

ねこじたん

税金はしょうがないけど
ちゃんと使ってほしいな〜
by ねこじたん (2014-01-24 10:54) 

風来鶏

確定申告は、生命保険の解約に対する一時金でやった事がありますが、控除計算したらマイナスになってしまい、税金を払わずに済みました(^^;;
by 風来鶏 (2014-01-24 19:08) 

銀狼

消費増税の影響で我が業界も変な煽りを食っております(汗)
by 銀狼 (2014-01-24 19:09) 

ニッキー

確定申告、平凡なサラリーマンの私にはあまり関係がありませんが^^;
返してもらえるお金がある時にはきっちり深刻(かみさんがw)します^^
by ニッキー (2014-01-24 19:43) 

koh925

引退してから確定申告をしたり、しなかったり
年金生活ですから疎かですいけませんね
by koh925 (2014-01-24 19:50) 

てんてん

最初の税制は、701年ですか
ずいぶん長いこと税金取ってるんですね^^;
by てんてん (2014-01-24 20:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日から確定申告の記入を始めています。
e-Taxですけどね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-24 21:11) 

(。・_・。)2k

誰が税金なんて思いついちゃったんでしょうね~

by (。・_・。)2k (2014-01-24 21:30) 

mk_papanero

税金くらいは払いますが・・・
使い道はちゃんと監視して行かないと行けませんよねぇ。
by mk_papanero (2014-01-24 21:36) 

DON

また この時期がきましたね
項目別に分けて置いてますが
やはり 半日は掛かっちゃいますからね~(・・;)
by DON (2014-01-24 21:58) 

美美

医療費控除の還付申告しなくちゃ^^
by 美美 (2014-01-24 21:59) 

sarisari

今年も時期ですねぇ・・・^^;。
by sarisari (2014-01-24 23:04) 

はせお

こんばんは。
税の歴史ですか。
もう、みっちりですね。
さすがジョーンズ博士!!!(^-^)
by はせお (2014-01-24 23:28) 

唐津っ子

実家は自営業者でしたので,
この時期は,毎晩,親たちは遅くまでそろばんはじいてました.
懐かしいです.

ナイアガラも一度お邪魔してみたいのですが・・・
by 唐津っ子 (2014-01-24 23:53) 

me-co

源泉徴収だとお任せなのであんまり税金のこと考えないんですが、消費税は別!上げるからには財政を必ず健全化してくれないと、またしてもペテンですよ。
ナイアガラ、ずーっと懸案になってますが、冬はまずもって無理です(泣)
by me-co (2014-01-25 00:11) 

そらへい

個人事業主ではありませんが
以前農業従事者だったので確定申告に行ってました。
たった40aほどでも受けねばならず、半日仕事でしたね。
by そらへい (2014-01-26 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0