SSブログ

擂りおろしたまねぎを絡めた豚肉のソテー & 薫り輝くエビス [レシピ]

今日は帰宅するのが早くはありませんでしたが、先日購入した豚肉の消費期限もあり、ポークソテーを作ることにしました。

まず帰宅してお風呂をセットすると、肉の下ごしらえです。
まずはたまねぎの摩り下ろしを作ります。

そして、肉にたっぷりの塩コショウをすると、まな板の上に置いて、ビンでトントン叩きます。
これをすると、焼いたときに丸まりません。
そして、肉の大きさが1.5倍くらいになります(^^)

2ぽーく.jpg

この肉にたまねぎの擂り下ろしを絡めて、いざお風呂へ

4ぽーくのたまねぎ漬け.jpg

ゆっくりお風呂に入ると、レタスを洗って手でちぎったり、たまねぎとジャガイモの味噌汁を作ったりして、いよいよ肉を焼く時間となりました。

下準備をしてから1時間弱ほどつけこみました。
たまねぎに含まれる酵素が、肉をやわらかくしてくれます。
くれぐれも肉の漬け過ぎにご注意を!

まずフライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れると、スライスしたにんにくを低音で炒める・・・というより揚げています。

5にんにく.jpg

にんにくが狐色になったら、強火にして豚肉の両面をさっと焼いていきましょう。

両面火が通ったら、中火に落としてじっくり3~4分焼いて出来上がり!

7ポークソテー.jpg

肉にかけるソースは、あらかじめ別のフライパンで少量の小麦を炒った後、肉を漬け込んでいたたまねぎの擂り下ろし、バター、ケチャップ、ソースを入れて、水で堅さを調整しながら煮詰めていきます。

焼きあがったポークを皿に盛って、肉を焼いたフライパンに残った肉汁を、煮詰めているソースに投入してさらに煮詰めたら、出来上がり。
皿に盛った肉にかけていただきます。

今日のお酒のお供は薫り輝くエビスです。
これもなかなかフルーティーですが、昨晩の白濁を経験してしまった後では、このエビスも味がかすんでしまいます。

3えびすビール.jpg


nice!(127)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 127

コメント 38

DEBDYLAN

このヱビス、コンビニで見かけました。
今年も飲んでみようかな♪

by DEBDYLAN (2014-01-22 00:34) 

コンブ

高級ヱビスですね。ぜんぜん知りませんでした。
by コンブ (2014-01-22 00:36) 

銀狼

こんな時間にお腹が減ってきちゃいそうです^^;
このエビスは私も大好きな味なのですが、「白濁」はそれ以上なんですね!^^
by 銀狼 (2014-01-22 01:48) 

orange

お仕事の後での自炊。やはり手慣れた方でないと…
ジャガイモのお味噌汁。美味しいですね。時々作ります。
美味しい食事で気分転換ですね。お疲れさまでした。
by orange (2014-01-22 01:48) 

すー

おはようございます
美味しい料理にビール、これはたまりませんね!
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2014-01-22 04:31) 

獏

これはお肉が柔らかくなって美味しそう☆
私もお風呂を溜めながら夕飯の下ごしらえしてます☆

by 獏 (2014-01-22 05:39) 

ナビパ

エビスとの組み合わせがまた食を進めそうですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-01-22 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
ポークソテーで特別なエビス・・・良いですね。
新聞屋さん貰った「金麦」消費中です・・・。
by YUTAじい (2014-01-22 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
玉葱をすりおろすと、涙が出るし鼻が痛くなるから嫌いだわ^^
by mimimomo (2014-01-22 06:49) 

viviane

男性のお料理なのに手が込んでいますね!立派だわ~☆
そして~~ビール登場が又良い^^
by viviane (2014-01-22 07:31) 

ma2ma2

お!このエビスは飲んだことが無いです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-22 08:01) 

旅爺さん

こんなに美味しそうに作るなんて・・・・・
まさか民宿でも開くんじゃないでしょうね。笑
by 旅爺さん (2014-01-22 08:18) 

hatumi30331

美味しそう〜♪
ビールも美味しく呑めたでしょうね。^^
真似してみようかな?^^
by hatumi30331 (2014-01-22 08:26) 

よーちゃん

完璧な手際ですね、さすが〜!
風呂上がりにこれは最高( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-01-22 08:38) 

くまら

無性にポークソテーが食いたくなってきた・・・
白飯と一緒にガッツリ食いたい・・・
by くまら (2014-01-22 08:53) 

今造ROWINGTEAM

うひょ~!おいしそう!♥
駅員3さんの手料理食べたいなぁ~。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-01-22 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。玉ねぎのすりおろしがポイントなんですね。私も作ってみます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-22 09:17) 

馬爺

手際よく処理されているのは流石ですね、風呂に張っている間にネタに玉葱エキスをなじませるなんて並みの主婦では出来ない技です。
by 馬爺 (2014-01-22 09:26) 

まこ

ポークソテーはいつも生姜味にしてしまうので
すりおろし玉葱、こんどやってみます。
ソースも美味しそう♬
本物のジョエル・ロブションには絶対行けないけど
このビールを飲むと片鱗を味わえる・・・は、どうかな?
by まこ (2014-01-22 10:18) 

koh925

ポークソテーにエビスビール
風呂上りには旨いでしょうね
by koh925 (2014-01-22 10:25) 

(。・_・。)2k

健康は食からですね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-01-22 10:36) 

ゴーパ1号

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ゴーパ1号 (2014-01-22 10:58) 

johncomeback

流石は駅員3さん、一手間二手間かけてますねぇd(>_・ )グッ!
その手間で美味しさグ~ンっとアップですね。
by johncomeback (2014-01-22 12:52) 

ニッキー

すりおろした玉葱を使ったソースがとっても美味しそう(^O^)
by ニッキー (2014-01-22 13:11) 

ねこじたん

仕事からかえって タマネギみじん切りって
すごいですね〜
手際もよいですね!
by ねこじたん (2014-01-22 14:05) 

sarusan

良いお料理を作られますね。
準備も怠りなく感心します。
by sarusan (2014-01-22 14:29) 

さる1号

玉ねぎの擦りおろしさえなければなぁ^^;
白濁のベルギービールがますます飲みたくなりました^^
by さる1号 (2014-01-22 16:08) 

風来鶏

何本かに一個、鯛が籠に入った絵柄があるそうですが(^^;;
by 風来鶏 (2014-01-22 18:00) 

Aちゃん

美味しそうだね~
最近、肉の塊食べてません(^^;
いつも細切ればっかw
by Aちゃん (2014-01-22 18:09) 

katakiyo

明日、マネッコして挑戦します。
by katakiyo (2014-01-22 20:29) 

mk_papanero

このエビス香りが良いんですよねぇ^^
by mk_papanero (2014-01-22 21:04) 

tooshiba

遅くなってもお料理をこなされる、駅員3さんの律義さに脱帽です。

今夜は早く帰れますように。(^_^)b
by tooshiba (2014-01-22 21:20) 

てんてん

ヱビスは可哀想ですけろ 白濁の勝ちですにゃ^^;
by てんてん (2014-01-22 21:53) 

hypo

となると、ますます白濁が飲んでみたくなりました、いや絶対飲まなくては…ですね(*^^)v
by hypo (2014-01-22 22:52) 

唐津っ子

1時間ほど漬け込むという一手間が美味しさの秘訣ですね.
昨日のベルギー白濁ビールは,そんなに美味しかったんですね!!!
by 唐津っ子 (2014-01-22 23:04) 

美美

我が家では玉ねぎの摺りおろしと、にんにく、しょうがも一緒に摺りおろして
ちょこっと醤油をたらして肉を浸けて置いて焼くんです。
スタミナ満天です(^^
by 美美 (2014-01-22 23:32) 

ちょいのり

食材を余すことなく使い切るところが流石ですね!
旨味成分捨てちゃうのもったいないもの☆

by ちょいのり (2014-01-23 01:43) 

とし@黒猫

たまには、料理ブログも、よいものですねー
by とし@黒猫 (2014-01-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0