SSブログ

ベルギーからやってきたビール・・・いや発泡酒『白濁』 [気になったもの]

先日は研ナオコさんが中島みゆきさんの曲を歌うのをご紹介しましたので、今日は、研ナオコさんが小倉佳さんの歌を歌うのを聞いていただきましょう。

さて、今日の本題!
日曜日にこんなものを頂きました。

14白濁.jpg

あれ、缶が逆さまに置いてあるのに、ラベルは逆さまじゃない!!

そう、これはベルギーからやってきた発泡酒で、白生酵母をろ過せずに缶の中に封入されているそうです。

そのおいしさの秘訣ともいうべき白酵母の濁りを注ぐときに均一になるように上下逆に缶を保管するために、ラベルを逆さに印刷しています。

早速ビールグラスに開けてみました。

13白濁.jpg

ほー、これは確かに白濁している!!

一口、口に含むと、花のような香りが広がって、とてもフルーティーでこれはいけます。
また飲んでみたいなぁ(^^)


先週の体調不良と土日の熱海行で、皆様方のところへの訪問が滞っていますが、少しづつ回らせていただいております。


nice!(160)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 160

コメント 42

orange

お大事に。完治されましたか?
白ビールとか小麦ビールとかと呼ばれるジャンルの”ビール”ですね。
Weißbier, またはWeizenbierとドイツでは呼びます。酵母菌を濾過せず、そのまま。レモンを入れたり、”子ども”(ぇえ〜)はコーラで割ったり。(ドイツでは16歳からビールは可、ビールは水と同じ中世名詞ですから…男性名詞のアルコール系飲料と思っていない?笑)
by orange (2014-01-21 00:18) 

あざみ

お心遣い、ありがとうございました。。。
研ナオコさんの歌声は、本当に素晴らしいですよね^^
沢山のアーチストが、提供しているのが頷けます。
私は特にユーミンの「帰愁」が好きです^^
ビール美味しそうですね!でも甘いのは苦手な私です^^;

by あざみ (2014-01-21 00:49) 

銀狼

これはなまら気になります!^^
札幌でも売ってるかなぁ・・・^^;
by 銀狼 (2014-01-21 00:58) 

すー

おはようございます

研ナオコさんの歌を聞きながら飲んだら最高かも
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2014-01-21 04:43) 

pandan

おいしそうですね〜
飲んでみたいです。
by pandan (2014-01-21 05:54) 

獏

コクのありそうな香の良さそうなビールですね☆

by 獏 (2014-01-21 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
ビール・炭酸系・・・徐々に苦手にでも香り楽しめそうですね。
ご無理なさらないで下さい。
by YUTAじい (2014-01-21 06:23) 

ナビパ

フルーティで口当たりが良いのですね。飲み過ぎてしまいそうです。^^;
by ナビパ (2014-01-21 06:51) 

hatumi30331

こういうの気になるよ!
飲んで見た〜い〜♪^^
by hatumi30331 (2014-01-21 07:03) 

馬爺

お早うございます今朝も寒い朝です、ベルギーのビールですか気になりますね。
by 馬爺 (2014-01-21 07:11) 

さる1号

ビールにも濁りがあるのですねぇ
飲んでみたいなぁ
by さる1号 (2014-01-21 07:15) 

viviane

ベルギービールだけに、チョコレートと相性が良かったりして^^
度数は高いのでしょうか?飲んでみたいです♪
by viviane (2014-01-21 07:18) 

シラネアオイ

おはようございます!
支笏湖氷濤まつりの氷の色は支笏湖ブルーと云われていますよ!!
by シラネアオイ (2014-01-21 07:31) 

ma2ma2

ベルギービール、色が少し違いますね!
ビールはベルギーは本場ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-21 08:05) 

めぎ

どうぞお大事になさってくださいね♪

あの回収されたクリスマスツリーは燃やされず堆肥になるんですよ。
市民はいつでも堆肥を分けてもらえます。
by めぎ (2014-01-21 08:16) 

mimimomo

飲んでみたーーーい!
by mimimomo (2014-01-21 08:36) 

よーちゃん

ほほー、これは気になる存在。
どんな味なんだろう( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-01-21 08:42) 

くまら

なるほど、缶を逆さにしてれば
開けるときに混ざりますもんね
缶コーヒーもこーすればいいのに・・・
by くまら (2014-01-21 08:43) 

海を渡る

おはようございます。
こんなビールがあるんですね^^。
ラベルの向きが反対というのも初めて見ました。
by 海を渡る (2014-01-21 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ベルギービールと聞きますとチェリービールを思い浮かべるのですが、色んな発泡酒も生産されているんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-21 09:16) 

まこ

おはようございます。
お加減はいかがですか?
無理されないでくださいね(^-^)
ベルギービールは個性が強くて
色々な味を楽しめて面白いですよね♬
by まこ (2014-01-21 10:04) 

路渡カッパ

研ナオコさんは失恋の唄が似合いますね、歌声が心に沁みてきます。
バラエティでのギャップは激しいけれど・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-01-21 10:15) 

風来鶏

緑茶のような発泡酒ですね^^
by 風来鶏 (2014-01-21 10:34) 

doudesyo

インフルエンザからやっとカンバックしてきました。まだ本調子ではありませんが、応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
by doudesyo (2014-01-21 10:50) 

katakiyo

飲める方は楽しみが多くて羨ましいです^^)
by katakiyo (2014-01-21 11:12) 

(。・_・。)2k

訪問もいいけど
体 休めてくださいね

by (。・_・。)2k (2014-01-21 12:57) 

とし@黒猫

ベルギーホワイト風なんですね。
「水曜日のネコ」というベルギーホワイトが好きです(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-01-21 14:41) 

ニッキー

お体の方は大丈夫でしょうか?
上下逆さまに印刷してあるとは親切ですねぇ^^
ベルギーのビールはフルーティーなビールが多いのかな^^;
by ニッキー (2014-01-21 17:05) 

さらまわし

nice! 外してしまいました。
踏み直して置きます。すいませんm(__)m
by さらまわし (2014-01-21 17:07) 

ぼんぼちぼちぼち

白濁 飲んだことありやす。
ベルギービールうまいでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-21 18:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これは、飲んでみたいけど。。。
ドクターストップで禁酒中の身ですから、、、
お預けですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-21 19:56) 

youzi

ビール、見た感じもフルーティーですね。

by youzi (2014-01-21 22:15) 

sarisari

飲みたーい。美味しそーう。
ラベルも意味があるんですね。なるほど。
by sarisari (2014-01-21 22:57) 

唐津っ子

にごりビールですか? 一度飲んでみたいです.
美味し過ぎて,すぐに酔いがまわりそうですが・・・(笑)
by 唐津っ子 (2014-01-21 23:08) 

mk_papanero

最近レフブロンドとか、ベルギーのビールも結構入ってきてますよね。
by mk_papanero (2014-01-21 23:12) 

美美

こういうの気になります。
今度見かけたら買って見ましょう^^
熱海は楽しかったようですね。
これから少し寒くなるようですので
体調気をつけてくださいね^^
by 美美 (2014-01-21 23:20) 

may234

研ナオコさんが歌うと切なさが伝わってきます...
このビール飲んでみたいです^^
美味しそう~♪
by may234 (2014-01-22 00:25) 

DEBDYLAN

コレは飲んでみたいっす!!

by DEBDYLAN (2014-01-22 00:36) 

夏炉冬扇

お早うございます。
飲み口がうずきますね。
by 夏炉冬扇 (2014-01-22 08:40) 

てんてん

あ~ この白濁!娘からもらったことが・・・
これは美味しいですよね^^
by てんてん (2014-01-22 21:52) 

NO14Ruggerman

これフルーティで美味ですよね。
拙ブログでも以前取り上げたのを思い出しました。
by NO14Ruggerman (2014-01-23 21:53) 

株の入門

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の入門 (2014-05-04 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0