SSブログ

熱海新春遠乗り会 & Nikon Df の iso感度 [我が愛しのWillys M38]

18日土曜日は、オートモービルクラブジャパンの新春遠乗り会でした。
タイムラリーのスタッフをさせていただいたのですが、金曜日の体調は最悪で、どうなることかと思いましたが、なんとか頂いた役を果たすことはできました。

1 Wrangler.jpg

土曜日のお昼ご飯は、こんな景色を眺めながら、ポカポカお日さまに暖められて、こんなものをいただきました。

2 釜揚げシラスと生シラスのラブ丼.jpg

名付けて、『釜揚げシラスと生シラスのラブ丼』です。
いったいどんなセンスで名前を付けたのかと疑うようなネーミングでしたが、これはおいしかったです。

そして無事ホテルニューアカオに着いて、新年会。
新年会が終わって自室に戻り、窓の外に目をやると、対岸の熱海市街の夜景がきれいでした。

そこでDfの登場!!
ここでDfのiso感度比較をしてみました。

思いっきり夜景をひきつけたかったので、装着したレンズは NIKKOR 18-200 GⅡED です。
残念ながら、望遠はこれしかなく、カメラのもてる性能が十分発揮できないとは思うのですが、そこはないものをねだってもしょうがない(^^;

いずれも三脚は持参しなかったので、手持ちでの撮影です。 

まず最初は、iso1600 1/2秒 F5.3

306.jpg

 次は、iso3200 1/5秒 F5.3

304.jpg

 次は、iso6400 1/8秒 F5.3

303.jpg

最後は、iso12800 1/20秒 F5.3

302.jpg

流石にiso12800までくると画像の粗さが気になりますが、6400では十分実用に耐えるのではないでしょうか。

今日は幸いお天気に恵まれましたが、明日が心配ですね。
オープンの方もたくさんいらっしゃるので、雪が降らないことを祈るのみです。


タグ:ニコン
nice!(127)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 33

銀狼

体調が優れない中、お疲れ様です。
美味しそうなシラス丼で元気も出てきましたでしょうか?^^
by 銀狼 (2014-01-19 01:36) 

ちょいのり

なんとか踏ん張れたようで、とにかく良かったです^^
夜景がきれいだなあ~♪
海岸通の一角だけ未だにホテルらしき明かりが無いのは、
まだまだそこは廃墟か工事中なのかなあ
by ちょいのり (2014-01-19 01:45) 

すー

おはようございます

お役目、お疲れさまでした。
『釜揚げシラスと生シラスのラブ丼』確かにネーミングは???でしが美味しそうですね。
by すー (2014-01-19 04:49) 

mimimomo

おはようございます^^
体調が悪いのにお疲れ様ですね~
釜揚げシラスと・・・名前が長いですね^^ しかし美味しそうです。
夜景綺麗ですね。わたくしは二枚目が良いです。
by mimimomo (2014-01-19 06:40) 

kinkin

熱海の温泉にゆっくり浸かって体調は多少は回復されましたか・・・・・
無理せずに。
by kinkin (2014-01-19 06:56) 

斗夢

iso6400でも十分・・・技術の進歩はすごいものですね!
by 斗夢 (2014-01-19 07:03) 

さる1号

こういうネーミングは・・・ネタになるので好きです(笑)
by さる1号 (2014-01-19 07:30) 

YUTAじい

おはようございます。
体調不良の中・・・お疲れ様です、ご無理無さらいで下さい。
by YUTAじい (2014-01-19 07:36) 

pandan

釜揚げシラスと生シラスのラブ丼っていうのですね〜
おいしそう〜
by pandan (2014-01-19 07:52) 

水郷楽人

シラス丼、新鮮そのものですね。私も知多方面に出かけたくなってきましたよ。
by 水郷楽人 (2014-01-19 07:54) 

獏

丼 凄く美味しそうですね!!
確かにネーミングは・・・・・・・(@w@;))

by 獏 (2014-01-19 08:04) 

hatumi30331

お疲れさまです。
美味しい物食べて元気になりましたか?

夜景がきれいに撮れてますね!
すごい!^^
by hatumi30331 (2014-01-19 08:11) 

下総弾正くま

ラブ丼…名前だけはもうちょっとどうにかしたほうが…^^;
by 下総弾正くま (2014-01-19 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。しらすの丼を拝見しまして目が☆になりました。
\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2014-01-19 09:21) 

とし@黒猫

釜揚げシラスに加えて、生シラスとは、豪華ですね!
by とし@黒猫 (2014-01-19 09:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

『釜揚げシラスと生シラスのラブ丼』元気が出そうですね。
Df 解像度が少ない分1画素当たりが大きいので、
低照度に強いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-19 10:26) 

そらへい

最近、写真の腕が上がらないのは
カメラとレンズのせいにしている私には魅力的な写真です。
by そらへい (2014-01-19 11:05) 

ma2ma2

釜揚げシラスと生シラス丼食べて見たいです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-19 11:28) 

haku

このシラス丼、旨そうですねぇ~♪
イクラがパンチ効かせてますね ^0^w
さすが、熱海の夜景健在ですね!
by haku (2014-01-19 12:08) 

いそいそ

さすが熱海、夜景が綺麗ですね。
Dfも調子が良いようで夜景が映えます。
by いそいそ (2014-01-19 13:49) 

ニッキー

新しいカメラはISO感度が軒並み、よくなっていますね~。私は夜、室内でにゃんこを撮ることが多いのですごく羨ましいです。にゃんこなら12800でも大丈夫そう..f56くらいでもストレスなく撮れそうですね。
色々と試してdfの実力を実感されているのですね~。
by ニッキー (2014-01-19 14:00) 

ナツパパ

高感度でも破綻の感じられない画像、良いですねえ。
さすがDfですね。
by ナツパパ (2014-01-19 16:01) 

くまら

シラス丼つうもん食ってみたいんですが
このネーミング注文するのちと勇気要りますな

by くまら (2014-01-19 17:16) 

海を渡る

こんばんは。
『釜揚げシラスと生シラスのラブ丼』はおいしそうですね^^。
最近のカメラの性能には驚きです。
by 海を渡る (2014-01-19 18:54) 

まー坊

『釜揚げシラスと生シラスのラブ丼』?・・・とても旨そうですね^^
by まー坊 (2014-01-19 19:28) 

DON

シラス丼 おいしそう~♪
やっぱり 生シラス丼食べたいです(^^ゞ
by DON (2014-01-19 20:05) 

てんてん

『釜揚げシラスと生シラスのラブ丼』ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2014-01-19 20:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
ジープ社の広告出てましたね。
お疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2014-01-19 21:32) 

飛狼

注文しづらい名前ですね(^^;
でもおいしそう!
今日は、雪積もらずよかったです
降っていたことすら知りませんでしたが(笑)

by 飛狼 (2014-01-19 22:00) 

風来鶏

やはりISO1600が一番キレイですね(^^)
by 風来鶏 (2014-01-20 18:08) 

me-co

Dfの性能、素晴らしいですねぇ…こんな悪条件でもそこそこ撮れるとは@@;
しかし、「ラブ丼」というのは絶妙なネーミングですねぇ^^
生シラスはちょっと前まで大期待でしたが、実際食べてみるとそうでも無く、釜揚げもあった方がいい!と思うので、それを具現化してますね。

・・・ところで、御心配戴いた風邪の方ですが、週末の極寒動員が祟り、更に最悪の事態となって、今日を含めて5日間の安静です。駅員3さんも気を付けてくださいね。

by me-co (2014-01-20 19:56) 

sarisari

ラブ丼美味しそう。
熱海の夜景もイイですね!久しぶりに行きたいな。
by sarisari (2014-01-20 20:35) 

may234

夜景がとても綺麗ですね^^
デートしたいなぁ♪
by may234 (2014-01-22 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0