SSブログ

『カラムーチョ餅』のレシピ [レシピ]

5日の記事で「体調下り坂」と書いたことに対して、多くの方々から暖かいお見舞いのコメントをいただきありがとうございました。

5日は午後からゆっくり休ませて頂き、6日はいつもどおり出勤させていただきました。
本当にありがとうございました。

インフルエンザが、流行し始めたようです。
またウィルス性胃腸炎も流行っていますので、皆様方もご自愛ください。

さて、昨日の記事に書きましたカラムーチョ餅について、意外に多くの反応を頂き、お問い合わせもいただいているので、昨年アップしましたが改めてアップさせていただきます。

用意するものはつきたてのお餅とカラムーチョ!!

それだけです。

カラムーチョを封を切らずに袋のままモミモミして細かく砕きます。
それをタッパーなどにあけて、つきたてのお餅を絡めるだけ!!

11カラムーチョ.jpg

まるで衣のちょっと少なめなコロッケみたいですね。
一口頬張ると、いまだかつて味わったことの無い不思議なカラムーチョ餅の出来上がりです。

つきたてのお餅が無ければ、電子レンジで加熱して柔らかくしたお餅を、さっとお湯にくぐらせて水分を切り、カラムーチョを絡めてもいいと思います。

皆様もぜひお試しください。


タグ:お餅
nice!(162)  コメント(52)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 162

コメント 52

くまら

これ美味そう・・・でも問題は
突き立ての餅
電子レンジでチンすると、器にくっついちゃって
相方に叱られるし・・・><;
by くまら (2014-01-07 00:17) 

ちょいのり

今年一度もお餅を食べてないので、これやってみようかなあ^^
餅・・・つきたてが無いから・・・湯で湯がくしかないか^^;

by ちょいのり (2014-01-07 00:56) 

ys_oota

これは、美味しそう。やってみようかな。。。
by ys_oota (2014-01-07 01:36) 

sachi

お餅が沢山あるのでやってみます(^_-)-☆
明日・・・いや・・・今日のお昼だな^m^

コンソメ味とかでやってもいいかも・・・ですね!
by sachi (2014-01-07 01:40) 

銀狼

私も問題は突きたてのお餅をどうするか。。。^^;
レンチンして試してみます^^
by 銀狼 (2014-01-07 01:47) 

あざみ

出勤したとの事で安心しましたが、無理なさらないでくださいね。
美味しそうなので今度、作ってみたいと思います^^
by あざみ (2014-01-07 02:03) 

orange

やはり不死身の駅員3。いえいえ無理は禁物です。
コンソメ味。賛成です!ガーリックバターも…
この辺で妄想を止めないと…レンジのスイッチを入れてしまいそうです。
by orange (2014-01-07 02:07) 

すー

おはようございます

体調の方が戻られたとか、良かったですね。
どんな味なんだろうか? 一度機会が合ったら試してみたいです。
by すー (2014-01-07 04:40) 

沈丁花

良かったですね(^_^)
戦闘開始・・・今年のご活躍を祈ります\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-01-07 05:26) 

kinkin

これウケますよね・・・・、ウチの団でも取り合いになっていました^^;
他に意外性がったのがレトルトのカレー、結構売れました。

で、ここから他コメントのres
お持ちをレンジでチンするのを躊躇されている方は、ちょっと水っぽくなりますが
お湯で柔らかくなるまで軽く煮ると良いですよ。(掃除もこっちのが楽)
by kinkin (2014-01-07 05:41) 

katakiyo

まだ餅の在庫あるので挑戦してみます。
お母ちゃんから異議が出るかも・・
by katakiyo (2014-01-07 05:44) 

下総弾正くま

色んなポテチで試してみたい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2014-01-07 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
新しいレシピ・・・おつまみに最適ですね、体調も復調との事良かったです。

by YUTAじい (2014-01-07 06:58) 

獏

これは是非一度食べてみたいものです^^)☆

by 獏 (2014-01-07 07:04) 

ナビパ

どんな味の世界なんでしょう。。。興味はそそられるばかりで、、、勇気が^^;
by ナビパ (2014-01-07 07:30) 

夏炉冬扇

お早うございます。
今日は七草粥の予定です。
by 夏炉冬扇 (2014-01-07 07:37) 

hatumi30331

これ、試したくなるね!
もしかして・・・ご飯でもいけそうな?(笑)
by hatumi30331 (2014-01-07 07:37) 

pandan

おいしそう〜
by pandan (2014-01-07 07:38) 

よーちゃん

なるほどね。
これは試してみたくなります( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-01-07 08:10) 

ma2ma2

余ったお餅に良いかもしれませんね!
by ma2ma2 (2014-01-07 08:19) 

さる1号

次のカラムーチョ餅は鏡開きだな^^
by さる1号 (2014-01-07 08:22) 

suzuran6

どうしても、お餅の消費スピードは途中で落ちるのですが…
この週末、欠食児童達に作ってみます。
by suzuran6 (2014-01-07 08:40) 

馬爺

これはいいですね、孫達もこれなら喜びそうですね。
by 馬爺 (2014-01-07 08:47) 

Falcon

体調もだいぶ良くなってきました。
今日から通常通りの生活ができる感じです。
by Falcon (2014-01-07 08:59) 

taka

お餅も色々と楽しめるのですね
考えたこともなかったです
by taka (2014-01-07 09:40) 

路渡カッパ

体調、こじらす前に復調されて良かったです。
お餅の新しい食べ方、試してみます♪
by 路渡カッパ (2014-01-07 10:09) 

ねこじたん

つきたてのお餅って 格別ですよね
ここんとこ 全く食べてませんけどね
カラムーチョ いいアイデア〜
by ねこじたん (2014-01-07 11:10) 

koume

こどもが喜ぶと思います(^-^)
早速作って頂きたいと
思います(^-^)
by koume (2014-01-07 11:35) 

山子路爺

明けましておめでとございます。
今年も宜しくお願いいたします。

by 山子路爺 (2014-01-07 11:37) 

sarusan

美味しそうですね、試してみますよ。
by sarusan (2014-01-07 12:03) 

とし@黒猫

ナイスアイデア。
by とし@黒猫 (2014-01-07 12:12) 

youzi

お餅とても美味しそうですね。カメラ、露出で薄暗くても明るくなるのにはビックリしました。
by youzi (2014-01-07 12:36) 

mimimomo

こんにちは^^
カラムーチョって袋菓子か何かかしら・・・お持ちは去年からのがまだあるわ(><;
by mimimomo (2014-01-07 12:57) 

kiyo

駅員3さん、
カラムーチョ餅とは、斬新な食べ方ですね。
そろそろ、七草粥。鏡開きですね。
お持ちといえば、焼く、煮る。
磯辺焼き、きな粉餅、あんころ餅、お汁粉、お雑煮。
これらとは一線を画す、斬新さだと思います。

そろそろ、お汁粉が食べたいなと。

by kiyo (2014-01-07 14:34) 

mk_papanero

面白そう、やって見ようっと^^
by mk_papanero (2014-01-07 15:04) 

美美

カラムーチョ餅良いですね♪
私も熱は無いんですがしんどい風邪みたいです><。
ブログ今日から復活します。
またよろしくお願い致します^^
by 美美 (2014-01-07 15:18) 

(。・_・。)2k

シンプルだけど美味しそうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-01-07 17:13) 

海を渡る

こんばんは。
簡単でおいしそうですね^^。
by 海を渡る (2014-01-07 17:54) 

cafelamama

焼いた餅で試そうと思ったけど
つきたての餅のねっとり感が必要なんですね。
でも、食べてみたいですね、これ。
by cafelamama (2014-01-07 18:41) 

DON

何気に 旨そう(笑
子供の頃から 餡子や きな粉がダメなので
もっぱら 大根おろしでしたぁ(^^ゞ
by DON (2014-01-07 20:27) 

風来鶏

ビールのつまみにはならないかな(^^;;
by 風来鶏 (2014-01-07 20:38) 

めぎ

今年はまだお餅を手に入れていません。
まずはお雑煮が食べたいです。
体調はいかがですか。どうぞお大事に。
by めぎ (2014-01-07 20:52) 

ニッキー

つきたてではありませんが、お正月のお餅があるのでやってみます\(^o^)/
by ニッキー (2014-01-07 21:32) 

まー坊

思いも付きませんでした。 旨そうですね^^
by まー坊 (2014-01-07 21:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

餅が残っているかな?
確かに不思議な味でしょうね。。(笑)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-07 21:35) 

tooshiba

お体の具合、快復されたとのことで何よりです。
しかし、厳しい寒さが続くと予想されますので、くれぐれもご用心ください。m(_ _)m

高幡不動尊の画像を拝見して。
「駅員3さんのDfは、ご主人様に恵まれたな」と思います。
「全ての道具は持ち主の腕で良い仕事をするかしないかが分かれる」のかな?と思いました。
(Dfというかカメラに限ったことではないでしょうが。)

逆にうちのD50は「へぼい持ち主(tooshiba)のせいで、俺様の実力が全然発揮できてないぜ!」と嘆いているかもしれません。(>_<)
by tooshiba (2014-01-07 22:25) 

てんてん

つきたてが無いからレンジでって妻と話してました^^
さっとお湯にくぐらせて水分を切り・・・ですね(  ̄^ ̄)ゞラジャ
by てんてん (2014-01-07 22:41) 

さといも野郎

衣がカラムーチョとは、これはGoodアイデアですね~!(^^
文面からインフルエンザではないようですが、、どうぞご自愛ください。

by さといも野郎 (2014-01-07 22:41) 

みずき

これは美味しそうですね、
お醤油に七味を入れたりもするから
そんな感覚なのかなとも思ってみたり^^
by みずき (2014-01-07 23:03) 

Aちゃん

最近、餅が食べれなくなってしまったので作れません(^^;
多摩蘭坂の記事、読ませていただきました。

by Aちゃん (2014-01-07 23:07) 

唐津っ子

これは絶対に美味しいに違いないです.
帰省先で試してみたかったなぁ
by 唐津っ子 (2014-01-07 23:27) 

sarisari

ご馳走になりたいです(*^^)v
by sarisari (2014-01-08 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1