SSブログ

高幡不動尊とNikon Df の感想 [D300S]

こんなにのんびりした年末年始を過ごしたのは、記憶に無いくらいです。
毎年年末は乗鞍へスキー訓練に行くため、年末の大掃除もしなければ、お正月の準備も何もしていませんでした。

昨年末は、乗鞍には行かず、大晦日には近くのスーパーで、割引シールの張られたおせち料理セットをゲット!!

さすがに大掃除をする余裕はありませんでしたが、お正月はお雑煮を作って、買ってきたおせち料理をつつきながらコンバットのDVD三昧です。

あまりにお天気が良いので、1月3日はDfを持ち出していざ高幡不動尊へ。
1月1日は参道から溢れた参拝客が京王線高幡不動駅前を通り越し、多摩都市モノレールの高幡不動駅で折り返すと、再び京王線高幡不動駅前まで戻って並んでいたそうです。

それでは、Dfの画像をお楽しみください。
すべて撮って出しです。

5昼参道.jpg

さすがに3日にもなると、少なくなっているだろうと高をくくったら、なんと参道から溢れた参拝客は、多摩都市モノレールの高幡不動駅の方まで並んでいました。

境内もごった返しています。

1高幡不動 昼境内.jpg

お参りを済ませた後、高幡不動から京王線で府中に移動すると、シネコンで映画鑑賞です。
『永遠のゼロ』か『LUPIN vs CONAN』どちらかを観ようと思ったら、時間の関係から『LUPIN vs CONAN』を観ることに。

さて、薄暮の中でNikon Dfでどのような写真が取れるのか興味津々だったため、再度帰り道に高幡不動尊へ。

17高幡不動 夕刻境内.jpg

薄暮の中で、なかなかいい感じで撮れます。

6高幡不動 夕刻仁王門.jpg

この仁王門は室町時代に築造されたもので、国の重要文化財に指定されています。
現在の形に修復されたのは、1959年(昭和34年)のことです。
門の左右には仁王像が怖い顔をしてにらんでいます。

7仁王像.jpg

9仁王像.jpg

金網はオートフォーカス泣かせですね。
スポット測光にしてなんとか仁王像にフォーカスを合わせることができました。

8仁王像.jpg

10仁王像.jpg

光量の少ない状況でなかなかの実力ではないかと思います。

撮影は、通常Mモードでシャッタースピードと絞りを考えて合わせているのですが、上部に付いているシャッタースピードダイヤルでは、ファインダーを覗いた状態で、ダイヤルを回すことはできません。

そこで、1/3STEPにあわせて、メインコマンドダイヤルでシャッタースピードを合わせています。

また絞りは前面の縦についた小さいサブコマンドダイヤルで合わせますが、これも指一本ではまわしづらいですね。

D300Sのように前面にも横位置にサブコマンドダイヤルがあった方が指1本でまわしやすいです。

そこで、絞りはレンズに絞りリングのついているタイプでは、レンズで合わせた方が使いやすいと思います。
(設定でメインコマンドダイヤルとサブコマンドダイヤルを入れ替えることができます。
また、絞りをカメラ本体でなく、レンズ側で合わせるように設定を変更することができます。)

また、電源のオンオフは、シャッターボタンの外側のリングを回すことにより行いますが、シャッターボタンのリングに何も突起物が無いので、これも指1本では回しづらいです。

Nikon F3、D300Sでも同じ方式ですが、F3、D300Sには凸がついていて、簡単に操作することができます。
これはぜひ改善して欲しいところです。

さらに一番戸惑ったのは、ファインダー内の露出計の『+』と『-』が左右逆なところです。

D300Sは、左に『+』、右に『-』なのですが、Dfは、左に『-』、右に『+』となっています。
これには参りました。

D300SとDfをチャンポンで使うと、ちょっと混乱しそうです。

実際に使ってみて、「んん????・・・」と思う点はいくつか出てきましたが、少ない光量の中での実力はたいしたものだと思います。
この点、上の仁王像の写真をご覧いただくと、その実力の片鱗がうかがえるのではないかと思います。

次回もう一回、薄暮の中で撮影したものをご紹介したいと思います。
タグ:Nikon Df
nice!(172)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 172

コメント 45

くまら

よく行く電気屋さんの受け売りですが
やっぱりニコンってユーザー向けじゃまいですね
あれ??ゼログラビティ・・まいいか
by くまら (2014-01-04 00:17) 

楽っくん。(らっくん)

明けましておめでとうございます!。
昨年はご訪問&nice! ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します^^。
高幡不動尊は行ったことないので
是非、行ってみたいです!。
by 楽っくん。(らっくん) (2014-01-04 00:39) 

銀狼

ゆったりしたお正月をお過ごしのようで何よりです^^
私なんて寝て食って飲んでばかりです^^;
by 銀狼 (2014-01-04 01:30) 

Aちゃん

凄い、人だらけだね(^^;
私はこの人込みが苦手なんだよね。
by Aちゃん (2014-01-04 02:24) 

すー

おはようございます

描写がいいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-01-04 04:52) 

cafelamama

NIKON Df 高画質な写真が撮れていますね。
薄暮の写真は、スカイライトと電球の灯りがきれいに映っています。
元日は「永遠のゼロ」を見てきました。
今年もよろしくお願いします。
by cafelamama (2014-01-04 05:27) 

katakiyo

Dfでの新年撮りまだしてませんがまだ説明書も読んでない状態です。
by katakiyo (2014-01-04 05:29) 

YUTAじい

おはゆございます。
綺麗に描写されてます・・・
操作性違いは戸惑いますね・・・私もニコン触りましたが望遠キャノンの逆でした。
by YUTAじい (2014-01-04 06:44) 

PENGUIN

楽しく過ごしていらっしゃるようで何よりです。
今日から仕事です(笑)
by PENGUIN (2014-01-04 07:15) 

hatumi30331

のんびりしたお正月・・・
人の波ですが・・・・これもお正月風景。
いいですね。^^
きれいに撮れてます。^^

今日から更新です。
今年もよろしくね。^^
by hatumi30331 (2014-01-04 07:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。人の多さにビックリです。私も昨日はカメラを持って撮影してきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-04 08:03) 

夏炉冬扇

お早うございます。
仁王様、決まってます。
by 夏炉冬扇 (2014-01-04 08:09) 

FTドルフィン

すっごい人ですね!!

Dfの高感度は評判いいようですね
仁王像、土門拳の作品のよう!!

フィルム時代はニコンでした
でも、ニコンの操作系はとても不満でした
ボタンダイヤル類があちこちに配置されているのと
片手で操作できない事が多いのです。
その点では、キヤノンの方が洗練されていて
使いやすいですね。

by FTドルフィン (2014-01-04 08:16) 

taka

昨日は迷って高尾山まで足を延ばしました
高幡不動で大勢が下車したので混んでいると思いました
by taka (2014-01-04 08:19) 

下総弾正くま

うわ…ものすごい人だかり…(・_・;)
自分は近所の小さなお稲荷様に速攻で行ったんで、並ばずに参拝できました^^;
by 下総弾正くま (2014-01-04 08:31) 

まー坊

正月3日目でも凄く賑わってますね。
今年のお正月は自宅でゆっくりのんびりされた様で、たまには良かったのではないですか^^
by まー坊 (2014-01-04 09:31) 

てんてん

さすがNikon Dfですね~薄暮の中でこんなに撮れるなんて
素人感覚ですけろ デジタルのハードな印象ではなく
鮮明でありながらフィルムのソフトなイメージも感じる写真だと思いました。
by てんてん (2014-01-04 10:02) 

sarusan

スキー訓練で乗鞍に、毎年とは驚きです。
写真、靄がかかりで目ですが、晴天時に雪を綺麗に乗った山撮りたいですね。
by sarusan (2014-01-04 10:08) 

旅爺さん

ご利益がある寺と見えて凄い混雑ですね。
私は毎年5日頃のんびりお参りなんです。
by 旅爺さん (2014-01-04 10:20) 

七不思議

明けましておめでとう御座います!
すごい迫力ですね!!
私はまだ初詣行ってません^^;
正月早々、熱を出しまして…(lll′Д`)
先が思いやられます;;
by 七不思議 (2014-01-04 10:44) 

gen

Dfなかなかの実力ですね。
特にお不動さんの薄暮の全景はいいですね。
by gen (2014-01-04 11:06) 

ma2ma2

高幡不動は結構混んでいますね!
Dfの使い勝手はどんなものでしょう?
by ma2ma2 (2014-01-04 12:06) 

とし@黒猫

木像が、威厳のある表情で、圧倒されます(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-01-04 12:07) 

お茶屋

おそばせながら・・・
今年もどうぞよろしくお願いします^○^♪
ご更新、いつも楽しみにしております!!
by お茶屋 (2014-01-04 12:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Dfいいなぁ~。。
キレイですね。
ニコンは、たまに操作性逆のを出しますからね。
統一して欲しいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-04 13:15) 

海を渡る

こんにちは。
お正月はゆっくりできて良かったですね^^。
同じメーカーでも随分違うんですね。
このカメラは特別ですかね^^。
by 海を渡る (2014-01-04 13:23) 

さる1号

うむむ・・・・ますます欲しくなってきました
やばい(汗)
by さる1号 (2014-01-04 14:29) 

らしゅえいむ

Df評判良いそうですね。
実際に使って、写真もつけての
感想を読ませていただけるので、
わかりやすいです。
これからますます楽しみです。
by らしゅえいむ (2014-01-04 14:36) 

CountryBoy

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
by CountryBoy (2014-01-04 16:37) 

koh925

高幡不動の行列、凄かったんですねこれではとても行けません、
私は昨年に続いて皇居参賀と日枝神社に行ってきました
by koh925 (2014-01-04 17:21) 

風来鶏

薄暮時の、コズミックブルー(瑠璃色)の発色が良いですね!!
金網は、100~200mm位の望遠で“絞りを開ければ”飛ばせるのではないかと思います^^
by 風来鶏 (2014-01-04 17:34) 

HAL

駅員3さん、あけましておめでとうございます。私の開店休業中のブログにコメントいただきまして恐縮です。今年は題名通り「工事中!」にしたいのですが・・・。Df購入されたんですね!うらやましいです!!
今後も宜しくお願い致します。
by HAL (2014-01-04 18:34) 

八犬伝

おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by 八犬伝 (2014-01-04 18:58) 

tooshiba

カメラ+腕の差で、出来は歴然の差ですが、一昨日(1/2に)高幡不動尊にお参りしてまいりました。
結局、三が日は結構な人出だったということですね。
(当該記事をご覧いただき、コメントもお寄せいただき、ありがとうございました。m(_ _)m)

仁王像は、私が訪れたときには通り過ぎるのが精いっぱい。うっかり立ち止まったら後続の方に踏んづけられそうな状況でしたが、平常時(来週月曜日以降?)なら、じっくり観察&撮影も出来そうですね。
たまたま信号の切れ目に当たれば、写真を撮るくらいの時間は稼げたと思いますが。

Dfと300Sの操作性の違いは「モデルごとの違い」ということで、割り切るほかはないでしょう。
でも、複数のカメラを使用中あるいは一瞬の判断ミスが原因で、決定的瞬間を撮り損なった!なんて悲しい状況に陥るリスクも考えられそうです。
UI?操作系?は、可能な限りメーカー単位で統一していただけると有り難いですね。

そうは言っても、最新モデルのパフォーマンスを早くも引き出されていて、素晴らしいです。(*^_^*)
by tooshiba (2014-01-04 18:58) 

沈丁花

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。よいお正月をお過ごしのご様子、嬉しく思います。
青空が綺麗… お天気がよくて何処も賑やかですね〜
ご健康とご多幸を祈念致します♪
by 沈丁花 (2014-01-04 19:06) 

sig

高幡不動の参詣客の多さにはビックリです。薄暮から夜にかけての写真の描写、すばらしいですね。
by sig (2014-01-04 20:17) 

むっち

ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとう
ございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m
by むっち (2014-01-04 21:08) 

ニッキー

dfの表現力はいいですね~。色も含みのあるいい感じ..少なくても私は好きです。 また薄暮の頃にお試しになるとのことですが、あと花なんていかがでしょうか。もう少ししたら昭和記念公園で蝋梅が咲き始めると思いますので、もしスケジュール合えばご一緒にいかがでしょうか...
梅の花って小さいのが密集しているから表現が難しいんですよね。でも、dfだとキレイに撮れそう。。
by ニッキー (2014-01-04 21:23) 

Loby

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ゆっくりしたお正月を迎えることが出来て
良かったですね^^b

by Loby (2014-01-04 22:00) 

johncomeback

風景写真に奥行を感じます。
by johncomeback (2014-01-04 23:16) 

ねじまき鳥

にぎわっていますね。

by ねじまき鳥 (2014-01-04 23:26) 

唐津っ子

さすが、参拝される方がハンパないですね[ふらふら]
by 唐津っ子 (2014-01-04 23:27) 

さといも野郎

高幡不動は、実は1/1に行こうとしましたが、駅を降りて、まさにお写真の人出で、また今度ってことにしました。(^_^;)
Dfの写真の質感、素晴らしいですね!
暗いところも余裕でイケてますね。イイなあ(^o^)
by さといも野郎 (2014-01-05 13:40) 

takenoko

露出補正の表示は変更できるかもしれませんよ。D600では切り替えられます
by takenoko (2014-01-06 20:58) 

ackobib

ホンの通りすがりで,でしゃばってすみません。Dfの写真,見せていただきました。高幡不動には行ったことがありませんが,特に仁王像の写真には感銘いたしました。カメラの描写力もですが,像の切り取り方などとても勉強になります。
さて,露出計表示の十一が逆の件,もう解決しているとは思うのですが,まだでしたらご参考までに・・・
カスタムメニュー→f 操作→f10 インジケーターの+/―方向
で変更できます。露出計表示の十一が逆ではとまどいますよね。ニコンの表示はもともとレンズ絞りリングの操作方向と一致していましたから,ー→十がデフォルトになったのはいつからなのでしょうか。自由に設定できるので,まあよしとしましょう。(^_-)
でしゃばってすみませんでした。
by ackobib (2014-04-05 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0