SSブログ

東京の坂と橋 四方山話72 不動産広告1 『最寄り駅からの所要時間』はどのように決めるのか? [東京の坂と橋]

もしあなたがアパートをさがしている、あるいはマイホームを買おうとしているとしたら、どのような条件をあげますか?
間取り、家賃、周辺の環境・・・たくさんありますが、イの一番にあげるとするならば、交通の利便性ではないでしょうか?

不動産広告を見て「駅から徒歩8分!」と謳われているのに、実際にその駅から歩いてみたら、ホームから駅の外にでるまで時間がかかり、途中大きな国道があって信号を渡るのに時間がかかるは、途中きつい上り坂があるはで、結局電車を降りてから広告の物件まで15分かかった。」というような経験が少なからずあることと思います。

それでは、不動産広告にある『徒歩○○分』というのは、どういう基準で決められているのでしょうか?
昔は、いい加減な不動産広告が横行したため、1963年(昭和38年)に不動産公正取引協議会連合会と公正取引委員会が話し合って基準(不動産の表示に関する公正競争規約)を定めました。

その際、当時20代の女性職員がスカートで中程度のハイヒールを履いて、自宅の庭や公正取引委員会の廊下を歩いて計測した結果が、1分間に80m歩けたのでそれに決まったとのことです。

例えば最寄り駅から分譲地までの所要時間を算出するときは、まず距離を測ります。
距離の測り方は、駅の構内のもっとも目的地に近いところ(必ずしも出口が無くてかまいません)から、目的地が大きな分譲地であったとしても、目的地の一番駅に近いところまでの地図上の道のりを測ります。

それを80mで割って端数を切り上げれば、所要時間の算出完了です。
例えば、駅の目的地に一番近いところから、目的地の駅に一番近いところまでの道のりが800mあったとすると、

 800m÷80m=10分

となります。
電車を降りて、ホームから改札口を抜けて測る基準点まで2分かかっても、また目的地が大規模な分譲地で、分譲地の駅に一番近い基準点から目的地の中の行きたい所まで3分かかっても、途中大きな国道を渡るために3分間信号待ちしても、不動産広告に載せる所要時間は、上記計算結果の10分ということになります。

最近では駅に隣接するタワーマンション(駅から徒歩1分)という物件を購入したのに、朝の通勤時間帯はエレベーターのラッシュで、エレベーターに乗るだけで5分以上かかる・・・といった悲喜劇もあるようですね。

以上のことから、不動産広告に出ている所要時間は目安でしかなく、実際自分の足で歩いて確かめねばならないということです。

所要時間を測る基準は、その他に次のような事項があります。
 (1) 物件の最寄り駅の名称と、最寄り駅からの徒歩所要時間を明示する
 (2) 最寄り駅の名称とバスの所要時間、最寄バス停からの徒歩所要時間を明示する
 (3) 電車、バス等の所要時間は、ダイヤによる
    ただし、待ち時間、乗り換え時間は含みません
    乗り換えを要する場合は、その旨明記する
    特急、急行等の種別を明示する
    通勤時と日中の所要時間が大きく異なる場合は、通勤時間帯の所要時間を明示する 
 (4) 自転車、自動車を利用する場合は、距離と走行に通常要する時間を併記する

というようなことが決められています。

賃貸にしろ、分譲にしろ、不動産を選ぶときは、まずは十分な下調べをした上で、その調べたことを現地に出向いて確認することが重要です。 

それでは、下調べはどんなことをしらべたらよいのでしょうか?
  (1) 土地の歴史
    過去の地形(土地が盛り土(土を盛って整地した)なのか、切り土(土を削って整地したのか)なのかによって、地体力が大きくちがいます
    過去の水害、土砂崩れなどなかったか
    地層・・・東京都の震災時の液状化ハザードマップは沖積地(氷河が削り取った土砂が堆積した土地で、地質学上最も新しい地層)に集中しています
 (2) 周りの環境
    まずはじっくり地図を眺めて、周辺の街の状況・・・買い物の利便性、病院などが近くにあるか、学校は遠くないか、騒音、悪臭の原因となるような施設等はないか

下調べしたら、いざ出陣!
実際に現地に出向いて、調べたことを一つ一つ確かめていきます。
そのほか、現地に出向かないとわからないことなども要チェック。
  (1) 日当たり、通風は十分か
  (2) 道の整備状況・・・歩道の有無、街路樹の有無、外灯などの有無
  (3) 駅から物件までの道のりで危険な場所・・・夜は暗くなる、大きな幹線道路を渡る、がけがあるなど
  (4) 上下水道の完備状況・・・本下水が配管されているかどうかは、マンホールを見れば一目瞭然!
  (5) 空を見上げる・・・下や前後左右を見ているだけではなく、上にも注意を向けましょう。
    意外なものを発見することも!!
    たとえば高圧線、隣地から大きな木がせり出してきている等々
  (6) 目的地の前面道路の道幅
    4m無い場合は、要注意!
    建物を立てるときは、建築基準法上の『道路』に2m以上面していないと建てられません。
    万が一4m無い場合は、道が将来4mになるように敷地を後退(セットバック)させて建物を立てるか、そもそも建物が建てられない土地ということになります。
  (7) その他境界杭なども確認が必要ですね。
    境界杭が入っていないと、境界に争いがあるかもしれません。

現地調査もできれば、3回は行きたいところです。
早朝、昼、夜では、街の様相は大きく変わります。


タグ:不動産
nice!(156)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 156

コメント 39

あざみ

私も実家を出て一人暮らしを始めた20歳の時から、今の家を購入するまでに6回引っ越していますので、お話よ~く分かります。
特に「朝、昼、夜と行って確認する!」 大切ですよね~^^
by あざみ (2013-12-30 01:38) 

Loby

アパートなどを借りる場合は、やはりおっしゃっているように、
第一に交通の利便性、第二に近くにスーパーやコンビニがあること、
などを考慮しますよね。
それにしても、「徒歩◯◯分」のベースがスカートを履いた中ヒールの
女性とは興味深いですね。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

by Loby (2013-12-30 04:56) 

獏

今年もオフ会その他諸々大変お世話になりました^^)
有難うございました☆
良い年をお迎え下さいませ☆

by 獏 (2013-12-30 05:39) 

すー

おはようございます。
やはり実際に見る、体験するこれに尽きるということですね。
by すー (2013-12-30 05:40) 

pandan

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい
by pandan (2013-12-30 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
大きな買い物、冷静にですね、天候違いとか色々有ります。
沼とが田ダメですね(笑)・・・・購入前は十分検討したつもりですが。
by YUTAじい (2013-12-30 06:11) 

takenoko

買う時は特に重要ですね。ありがとうございました。と言ってももう資力がありません。私は本日で店じまいです。今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
by takenoko (2013-12-30 06:55) 

コンブ

物件探しの時は昼見て、夜一人でもう一度行ってみたりしてます。
ただ集合住宅の場合、隣人とか大家さんがどんな人か分からないのか怖いです。
良い年をお迎えください。
by コンブ (2013-12-30 07:46) 

hatumi30331

やっぱり何事も・・・現地で・・・
この目で見て・・・って大事ですね。^^
今日は大阪・・晴天です。
by hatumi30331 (2013-12-30 07:59) 

haku

なるほど、スカート&ハイヒールの 80m/min が基準だったんですね
知りませんでした~ ^^;
by haku (2013-12-30 08:19) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は駅員3さんのブログで色々勉強させていただきました。
ありがとうございました。
引き続き来年もよろしくお願いいたします♪
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2013-12-30 08:28) 

Aちゃん

今年は、お世話になりましてありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
良いお年を~
by Aちゃん (2013-12-30 08:53) 

ソニックマイヅル

関東に住んでいた頃はやはり駅から近くだと高いんだなぁ~と言う印象でした。ですので最初は日野市のアパートでの暮らしでした。最終的には早稲田に住んだのですがそれでも学生アパートみたいな感じの所で結構な家賃でした。こちらでは関東の相場の半分くらいの家賃で結構いい感じの所に住めます。でもそのかわり収入も少ないかもしれません。今年も一年ありがとうございました。本日で仕事納めとさせて頂きます。また来年もよろしくお願い致します。^^;^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-30 09:25) 

さる1号

駅からXX分の基準、不思議に思っていましたが謎が解けました
そうだったんだ・・・・
女性の歩く速さだったのですね
それで自分の歩く時間より多いんだ
by さる1号 (2013-12-30 09:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最寄りは、女性の歩きとは知っていましたが、
20代とは知りませんでしたね。
下調べは、まさにその通りですね。
自分も引っ越しを数回していますので、
自然に身についてしまいました。
と言うのも、若いときに会社で危険予知訓練と言うのを行ったので、
身についたというのが本音ですが。。
後は、普段の生活が支障なく出来るかですね。。
毎日のことですからね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-30 09:51) 

とし@黒猫

おはようございます。
こういうふうに計算して考えたことがないです。
うすうす、徒歩xx分は、なんか違うな、ぐらいに思っていました。
面白いネタをありがとうございました。
by とし@黒猫 (2013-12-30 09:56) 

さといも野郎

今の家を探すときはかなり苦労しました。
やはり、とてつもなく大きい買い物ですから。
なかなか見つからず、心が折れそうになることもありました(^^;
今年はオフ会で大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。
by さといも野郎 (2013-12-30 10:30) 

足立sunny

80メートル基準は、昔職場で習いましたが、ハイヒール女性の~とはまさに目からうろこです。物件は千差万別、賃貸なら引っ越せば済みますが、買う際はほんと熟慮が必要ですね。
ところで、どうして急に不動産?
本年はお世話になりました。どうか良いお年をお迎えください。

by 足立sunny (2013-12-30 12:03) 

seawind335

今年もブログを通じて交流させていただき、有難うございました。
来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎え下さい。<m(__)m>
by seawind335 (2013-12-30 12:55) 

よーちゃん

今年はいっぱいお世話になり、
ありがとうございました!
来年もど~ぞよろしくお願いします。
良いお年を~!!
by よーちゃん (2013-12-30 13:34) 

cafelamama

上京した時のアパート時代からそうですが
便利な場所に住んだことがありません。
家賃や、分譲課価格が安いということも大きい理由でした。
でも、下調べはよくしましたね。
多少利便性は悪いのは覚悟で
陽当たり、通風、環境などを優先しました。
そういうことは、やはり下調べをしないと分かりませんね。
駅員3さんも佳いお年をお迎えください。
by cafelamama (2013-12-30 14:37) 

koh925

私は阿佐ヶ谷に住み立川に転居したのは
地震、火災などに備えたもので、その理由は二つありました
子供たちが小さいころです
1)火災、倒壊などから子供が逃れるのが大変
   阿佐ヶ谷は路地道に住宅がひしめく地域です
2)立川幸町を選んだ理由は地盤が強いこと
   私の母親は赤坂で関東大震災に遭い大阪に疎開しました
立川は事前に調べ地震に強いと判断しましたが
引っ越してから、立川断層のことを知りました
自宅をリフォームしたたきに、瓦屋根から軽量屋根に変え
備えはしましたが、果たしてどうか?
by koh925 (2013-12-30 15:38) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしが昔、アパートを探したときの条件は
駅から徒歩十分以上
日当たりが悪いこと
一階であること
新築でないこと
でやした。
自分としては普通によくある希望だと自覚してたのでやすが 皆さんが希望する条件と全て真逆ですと不動産屋さんに言われ驚いたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-30 15:49) 

yoko-minato

懐かしい話です。
昔、東京で一人暮らしをしていたとき
やはり交通の便と駅から歩けるところでしたね。
今年もあとわずかですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。

by yoko-minato (2013-12-30 15:53) 

kojiyan

今年は寒いお正月となるようですが、体に気をつけて
どうぞ良いお年をお迎えください
by kojiyan (2013-12-30 16:14) 

sarusan

この1年間お世話になりました。
体調も戻りなんとか年を越えることが出来そうです。
また来年も宜しくお願いします。
by sarusan (2013-12-30 16:19) 

風来鶏

80mを1分で歩くということは、1秒間に約1.3mとなりますので、女性としては“大股”で“早足”ということになりますね^^;)
by 風来鶏 (2013-12-30 17:04) 

よしあき・ギャラリー

良い年をお迎えください。
by よしあき・ギャラリー (2013-12-30 17:18) 

砂漠のラクダ

駅員3さん 今晩は^^
今年1年 楽しい記事の数々!ありがとうございました♪
大変 為になる事が多く 楽しく拝見いたしました^^来年も宜しくお願い致します!
良いお年を お迎えくださいね♪

by 砂漠のラクダ (2013-12-30 17:41) 

海を渡る

こんばんは。
今年一年楽しい記事で楽しませていただきました。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい^^。
by 海を渡る (2013-12-30 17:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
東京はとにかく交通網が便利です。
by 夏炉冬扇 (2013-12-30 19:05) 

だいず

今年はお会いできて嬉しかったです。
良い年をお迎えください♪
by だいず (2013-12-30 20:37) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
多くの人にとって、
不動産探しは人生の一大事ですよね。

本年もお世話になりました。

よいお年をお迎えください。
by Azumino_Kaku (2013-12-30 21:32) 

orange

昔、父が1分80mの話をしていました。
時刻検索の設定では「早足タイプ」で計算しています^^笑
残すところ1日と数時間となりましたね。
新しい年を迎える準備はお済みですか?
来年も駅員3 さんにとって充実した1年となりますように!
by orange (2013-12-30 21:54) 

ニッキー

家は大きな買い物だから、何度も色々検証してから買わないと・・・後悔役立たずですよね(*_*)
by ニッキー (2013-12-30 22:14) 

takechan

いつもコメントありがとうございます。
800mを10分ですか、私はかなり早足で歩きますが、
ちょうど最寄駅までの800m、それでも信号があったりして、
毎朝11分はかかってます。
by takechan (2013-12-30 22:46) 

DEBDYLAN

今年はありがとうございました。
来年も楽しいやり取りをよろしくお願いします^^。
良いお年をお迎えください♪


by DEBDYLAN (2013-12-30 23:26) 

唐津っ子

駅からかかるバスの時間も同じような決まり事があるんでしょうね。そういえば、昔からある地名も話題になりました
by 唐津っ子 (2013-12-30 23:46) 

いそいそ

不動産の話、興味深く読ませていただきました。
というのは
今年、単身赴任するにあたり、不動産の資料を何度も見たり、
地図で調べたりしていたんです。
実際に現地を見ると初めてわかることがあったことがあったからです。

by いそいそ (2013-12-31 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0