SSブログ

2013年を振り返って・・・駅員3から駅員3への贈り物 [気になったもの]

今年一年を振り返ってみると、昨年の12月31日に雪に閉ざされた乗鞍から、静岡へと駆け下り、ウィルス性胃腸炎に苛まれて年越しで吐きながら、野山を駆け巡るという前代未聞の年明けでした。

2月には、今までの職場から心機一転新たな職場へと変わり、6月には新しい相棒のJK Wrangler を迎え、7月の終わりの山口で約半月間の野営生活は楽しいものでした。

9月には北海道を1300kmもM38君で駆け巡りましだか、入院中のM38君の退院は未だメドがたっていません。

今年は私自身についていえば『変化』の年だったと思います。

世間に目を向けて今年を振り返ってみると、一番印象的だったのが数字の『4』です。
8月に四国四万十川で、気温が40℃を超えた日が4日間続いたことは、記憶に新しいことと思います。

さてさてそんなこんなで、今年一年間一生懸命走ってきた自分へのプレゼントを二つ用意しました。
その一つがこれ!!

1オメガ.jpg

いかがですか、非常にシンプルでありながら、気品さえ漂う美しさだと思います。
OMEGA(オメガ)の時計ですが、文字盤下部には『MARINE MILITARY』と入っています。

あれ、オメガってスイスのメーカーですね。
ということは、どこかの海軍が注文した時計!?

とてもミリタリーウォッチには見えないすばらしいデザインです。

実はこれ、第二次世界大戦中にナチスドイツが発注したドイツ海軍の時計です。
そしておどろくべところはもう一点。

2オメガ.jpg

100円だまと比較してみてください。
とてつもなく大きい腕時計だということがお分かりでしょう。

リューズを含めた文字盤の幅は、53mmもあります。

3オメガ.jpg

70年も経ったとは思えないすばらしいコンディションで、いまでもしっかり動いています。
残念なのは、バンドが新しい点です。

さてもう一つは・・・・実は発注していたものが、本日届いたとの連絡をいただきました。

明日は某所で5時間ほど缶詰になってくるのですが、その帰り道にでもいただいてこようと思います。
・・・明日にはアップさせていただけるかな(^^)


タグ:Jeep Wrangler
nice!(133)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 37

くまら

70年前??その当時のデザインの方が素敵な様な
あーーおいらも時計考えなきゃ
by くまら (2013-12-28 00:35) 

orange

良いものはいつまでも。
良さが分かる人の手に、腕に落ち着いてきっと時計もまた新しいエネルギーを得るのでしょうね。
Flohmarktで色々と見ましたが、「もう動かないねぇ」…のようなものばかりだったので時計は断念しました。
by orange (2013-12-28 01:38) 

すー

おはようございます
心機一転の職場はエネルギーがかかったのでは!?

綺麗なデザインですね。いいですね。
30日に東京にお邪魔する用事があり、「ナイアガラ」もと見ましたがお休みでしたね!
少し早いですが、良いお年を・・・
といいいながら、何とか訪問したいと思います。
by すー (2013-12-28 04:45) 

沈丁花

振り返ると…あんな事こんな事〜〜〜いろいろありましたね〜其れが人生でしょう…〜悩んだこと〜眠れなかったこと・嬉しかったこと・笑ったこと・山ほど有りました! 来年もいっぱい笑わないと〜(笑)
明日から賑やかです〜其れが私へのご褒美〜フッフッフ
何時もコメントに励まされて〜私の長男のような気持ちでおりました〜ありがとうございました(._.)オジギ
よいお年をお迎えください。(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2013-12-28 05:48) 

suzuran6

何も無い1年でした。
でも、それが良い年であった様な気がします。
来年もよろしくお付き合い下さい(^ー^)

by suzuran6 (2013-12-28 06:39) 

さる1号

素敵なデザインですねー
こういうシンプルなものも欲しいな^^
でもついついクロノばかりに目が行って・・・^^;
by さる1号 (2013-12-28 06:48) 

YUTAじい

おはようございます。
私もオメガ・デビル愛用してますが・・・通じる美しさ感じます。
実用性の中にも気品有ります、素晴らしいコレクションですね。
by YUTAじい (2013-12-28 06:55) 

PENGUIN

オメガの時計、素敵ですね~
今年はありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね。
by PENGUIN (2013-12-28 07:03) 

tochi

いいですね
軍用時計
それもドイツ軍の発注

私もライカの軍用カメラが欲しいのですが、高くて手が出ません
by tochi (2013-12-28 07:32) 

hatumi30331

自分へのプレゼント・・・大事ですね。
次への意欲に繋がります!
素敵な時計!
良いなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-12-28 08:11) 

kiyo

駅員3さん、
自分へのご褒美。
おめでとうございます。
あれっ、Dfは?
by kiyo (2013-12-28 08:36) 

yuzuhane

素晴らしい時計、2枚目のお写真素敵です。いい自分へのプレゼントですね。記事いろいろ楽しませていただきありがとうございました。よい年越しをなさいますよう。
by yuzuhane (2013-12-28 09:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。味のある時計ですね。私も自分にボーナスを・・・と心の中で思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-28 09:43) 

mimimomo

おはようございます^^
  わたくしのような平々凡々たる生活者から見ると
駅員3さんは激動の年を送られたように感じてしまいます^^
お体お大事に^^v
by mimimomo (2013-12-28 09:46) 

とし@黒猫

いかつい時計を想像しますが、当時にしては、エレガントなデザインですね。
by とし@黒猫 (2013-12-28 10:09) 

ma2ma2

最近時計は止まらない、狂わないと言うことで電波ソーラーをズーッと続けていますが、今ので3代目で途中で壊れちゃうのですよね(笑)

by ma2ma2 (2013-12-28 10:33) 

タイド☆マン

文字盤の焼け具合 好いですね☆

 ・ リューズが大きいのは手袋をしていても
   操作がしやすいように・・・ でしょう

 ・ 70年という年月を考えれば
   オリジナルの皮バンドは難しいと思われます

   オリジナルの皮バンドを大事にするあまり
   買った最初から代わりの皮バンドに交換して
   腕に嵌めている知人がいます
   
   
by タイド☆マン (2013-12-28 10:40) 

銀狼

以前、腕時計の雑誌か何かで見た事があるのですが、
それを購入されたとは!^^
今度、実物を拝見したいものです^^
by 銀狼 (2013-12-28 10:52) 

sarusan

素晴らしい時計ですね、70年も経っても変わらずとは。
PC戻りましたので体調と相談しながらお伺いを致します。
温かいコメントをたくさん頂きありがとうございました。
by sarusan (2013-12-28 10:57) 

ryon

いいものには普遍的なものがありますな~
よいお年をお迎えください♪
by ryon (2013-12-28 11:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なかなか、いい時計ですね。
良い物は、いつまで経ったも良い物です。。
いいなぁ~、この大きさ。。。
時計が大きいので、老眼でも見やすそうです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-28 12:08) 

ちょろっとぶぅ

素敵っ☆彡 めっちゃいいっ!!
最近、時計つけなくなったけど、これならつけたい!

by ちょろっとぶぅ (2013-12-28 13:35) 

海を渡る

こんにちは。
技術力の進んだドイツでも時計だけはスイスに発注してたんですね^^。
by 海を渡る (2013-12-28 15:00) 

koh925

駅員3さんにとって、今年の漢字は「輪」ではなく「変」だったのでしょうね
私はオフ会を通じ、皆さんから「輪」を貰いました
by koh925 (2013-12-28 15:14) 

あざみ

シンプルで、素敵ですね^^
自分自身へのプレゼント、私の場合は~
もうこれ以上の我が侭が無いくらいの我が侭をして、
手に入れてしまっていますね^^;
by あざみ (2013-12-28 15:34) 

Falcon

先日、いつも使っている時計のバンドが壊れ、まだ修理に出していない中、今使っている時計は、YUTAじいさんと同じ時計ですかね。
シンプルで良いですよね。
by Falcon (2013-12-28 15:46) 

そらへい

なかなか素敵な時計です。
実用的な大きさでは無いですが
懐中時計になりますね。
by そらへい (2013-12-28 18:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
値打ちものですね。
by 夏炉冬扇 (2013-12-28 19:07) 

me-co

実直なデザインで好感が持てます。
とても70年経ってるとは思えないですねぇ…こういうの持ってるとホンモノの時計好きって思いますよ。そして、
MARINE MILITARY
が重厚な存在感を醸してます。
by me-co (2013-12-28 19:39) 

sig

これはまたすごいご褒美ですね。外見はもちろんですが、内部の歯車の様子、たまりませんね。
by sig (2013-12-28 19:45) 

ニッキー

70年前のアンティークオメガ、落ち着きがあってとても素敵ですねぇ\(^o^)/
良い物はどんなに年月が経ってもいつまでも輝きを失いませんよね=^_^=

by ニッキー (2013-12-28 21:14) 

ys_oota

すごい値打ちものですね!素敵です!!
今でも動いているのが、さすがドイツ軍御用達の時計でしょうか。
今年一年お疲れ様でした。よい年をお迎えください。
by ys_oota (2013-12-28 21:33) 

gen

もう一つは発注していた物となるとDfですか?
by gen (2013-12-28 21:44) 

yogawa隼

手巻のドレスウォッチも希少になってきました。
軍用のオメガとは!!・・・・とても希少ですね。

電池駆動のクオーツムーブメントよりも、歯車式手巻きウォッチ!!
by yogawa隼 (2013-12-28 22:33) 

てんてん

70年も経ってるのに・・・さすがオメガですね♪
by てんてん (2013-12-28 22:43) 

唐津っ子

自分へのプレゼントに時計っていいですね。素晴らしいです[わーい(嬉しい顔)]

もう一つは…楽しみです
by 唐津っ子 (2013-12-28 23:08) 

風来鶏

バンドが新しいのは、仕方ないことですね^^;)
誰かが、鍋に入れて“食べちゃった”のかも知れません!?
by 風来鶏 (2013-12-29 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0