SSブログ

駅員3の『防災・減災セミナー』と新年オフ会 [気になったもの]

先日記事に書きましたセミナー&新年オフ会について、次のような企画をしてみました。
ただ会場等は押さえていないので、日程、場所、参加費等は仮置きです。

参加者が10名程度以上集まれば、実施したいと考えています。
もし皆様の中で、「30人程度入る会議室について、安く借りられるぞ!!」というような情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ご教授いただければ幸いです。

参加は、セミナーだけ、あるいは新年オフ会だけでもOKです。

お話しさせていただく内容は、以下の通りですが、一人でも多くの方に聞いて頂きたい内容ですから、曽根風呂以外のお友達や、ご家族帯同でのご参加大歓迎です。

10東京駅イルミ.jpg◆日時 2014年2月1日 土曜日
     16時00分~18時00分 セミナー(正味100分程度を予定しています)
     18時00分~21時00分 新年オフ会

◆場所 新宿近辺

◆参加費 セミナー 1000円 (会場費、資料印刷費等)
       新年オフ会 3000円~4000円

◆セミナーの内容
 そのときあなたはどうしますか?
   ~災害に対する心構え~
 (1) 12/19に内閣府の中央防災会議報告書で示された「首都直下型地震被害想定」について
 (2) 災害(大地震)が発生した場合、どのような状況が待ち受けているのか?
 (3) 災害に対する備えはどうしたらよいか?
 (4) 災害発生時の対応・・・大地震が起こった場合、どのような行動をとったらよいか
 (5) 災害発生後の対応・・・災害発生後、どのように生き抜いていくか

 また、できればですが私がコレクションしている関東大震災の写真等のパネル展示ができればと考えています。

◆申し込み方法
 左上のメールフォームから参加人数と、セミナー参加、オフ会参加、両方参加の区別をお知らせいただければ幸いです。
 人数を把握して会場手配等をしたいので、まずは1月10日金曜日で一度参加状況を集計したいと思います。 

中央防災会議の報告書でも述べられていますが、今後の減災への取り組み方によっては、被害を大きく減らすことが可能です。

どのように減災に取り組んでいくのかを、参加された皆様と共有できればと考えています。


タグ:防災 減災
nice!(148)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 148

コメント 34

自称隊長

新宿に集まるなら角筈地域センターなどどうでしょうか。公的な施設なので結構安いです。
by 自称隊長 (2013-12-27 00:09) 

あざみ

上京がてら行っちゃおうかと思いましたが、その日は仕事でした。
残念です・・・
by あざみ (2013-12-27 03:40) 

獏

これはぜひぜひ参加したいです!!!!!!!!!(^w^)

by 獏 (2013-12-27 04:29) 

すー

おはようございます

大切なお話と楽しいオフ会になりそうですね。
残念ながらです。
by すー (2013-12-27 04:29) 

YUTAじい

おはようございます。
有意義な企画・・・是非参加したいです。

by YUTAじい (2013-12-27 05:14) 

tochi

参加したですね
でも当日、仕事が入っています
次回宜しくお願いします
by tochi (2013-12-27 06:39) 

ナビパ

セミナーのご成功を祈願しております。備えあればですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-12-27 06:42) 

kinkin

参加したいけど、この日は仕事、参加出来ずに残念でなりません。
誰か仕事替わってくれないかな・・・・・^^;
by kinkin (2013-12-27 07:40) 

mimimomo

おはようございます^^
行きたい気持ちは山々ですが・・・やはり場所が問題かしらね~(。。?
もう少し考えて・・・
by mimimomo (2013-12-27 09:05) 

Falcon

おはようございます。
この日は、私の誕生日。 予定が入ると思います。
たぶん、参加できずです。
職業からすると、防災関連はよく知っておかなければならないこと。
またの機会があれば、参加したいです。
by Falcon (2013-12-27 09:05) 

馬爺

一年早いですね、又素敵な記事を見せていただきたいですね。
よい新年をお迎えください、来年もよろしくお願いいたします。
オフ会にも行ける機会がありましたらお願いいたします。
by 馬爺 (2013-12-27 09:09) 

hatumi30331

行きたい!!
日程が・・・・・
その日仕事です。私も講座・・・。
近ければ・・・・・行くのになあ〜
残念。
by hatumi30331 (2013-12-27 09:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も参加してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-27 09:47) 

johncomeback

オフ会に参加したいのですが・・・ お江戸は遠いです(*´∇`*)
by johncomeback (2013-12-27 09:47) 

風太郎

仕事日だぁぁぁ。。。
午後半休決定だな! (^^
楽しみです!
by 風太郎 (2013-12-27 10:17) 

コンブ

参加したいですが、お仕事がどうなるかわからないのがツラいです。
by コンブ (2013-12-27 10:19) 

ma2ma2

多分お出かけだと思います
by ma2ma2 (2013-12-27 11:12) 

銀狼

大変興味のある話題ですので、出来れば参加したいのですが・・・
どうやって出張を捏造しようか思案中です(爆)
当方へのお祝いコメントありがとうございました!^^
by 銀狼 (2013-12-27 11:39) 

水郷楽人

新年のオフ会ですか。良いですね。
by 水郷楽人 (2013-12-27 12:18) 

(。・_・。)2k

たぶん行けると思うんですが
10日に集計となると、、、

by (。・_・。)2k (2013-12-27 12:26) 

kiyo

駅員3さん、
有意義なセミナーと、新年オフ会ですね。
日中は、用事があるので、オフ会は参加するつもりです。

by kiyo (2013-12-27 13:07) 

orange

マイルもskyコインも十分ITM=HND往復分貯まっているのですが…
お仕事が……またいずれ^^

by orange (2013-12-27 13:36) 

koh925

セミナー会場になるような場所を知りません
御免なさい、サンデー毎日ですから両方とも参加OKです
by koh925 (2013-12-27 14:10) 

ニッキー

防災、まずは心の準備からですよね^^
2/1(土)かみさんとかみさんの妹に確認してお返事させていただきます(^O^)
by ニッキー (2013-12-27 17:24) 

さる1号

このセミナー、逃せません
土曜日、解放日では無いですが奥さんを説得しないと^^
by さる1号 (2013-12-27 17:32) 

Aちゃん

新年オフ会だけでもOK~
しかし、先のことはまだ分からないので何とも言えません(^^;
by Aちゃん (2013-12-27 17:39) 

夏炉冬扇

今晩は。寒いですね。
盛会になりますように。
by 夏炉冬扇 (2013-12-27 18:32) 

さといも野郎

2/1ですかぁ、、ちょっと予定があった気が・・・
by さといも野郎 (2013-12-27 19:51) 

viviane

近ければ参加したいけど・・
ちょっと考えてみますね^^
今年一年、有難うございました
明日の記事が今年最後になり、暫くお休みに入ります
新年は9日頃のブログ戻りの予定です
良い年をお迎えくださいね♥ 来年も宜しくお願いします

by viviane (2013-12-27 20:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご苦労様です。
参加は出来ませんが、
盛会になりますように。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-27 21:19) 

Loby

”備えあれば憂いなし”ですね。
海外で日本のニュースなどを見ていると、
近い将来、巨大地震が起こると予想されているのに、
そこに暮らす(または仕事をしている)人たちには
それほど危機感がないように見えます。
こんな調子では、いざ災害が発生した時に
大パニックになってしまいそうです…

by Loby (2013-12-27 21:49) 

美美

予定が・・・未定ということですみません。
今年一年本当にお世話になりました。
明日から休みに入ります。
また来年もよろしくお願い致します。
良い年をお迎えくださいね(^.^)/~~~
by 美美 (2013-12-27 23:12) 

ねこじたん

たぶんダイジョブかと思うのですが
仕事が入ったら オフ会だけになるかもです
by ねこじたん (2013-12-28 14:35) 

sig

こんばんは。
土曜日夜は定例会がありますので、残念ながら午後4時からのセミナーだけ参加させていただきます。楽しみにしております。
by sig (2013-12-28 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0