SSブログ

首都圏直下型地震 1 [防災・減災シリーズ]

2013.12.19浅草十二階.jpg今日帰宅したのは、23時30分。

テレビのニュースを付けると、ちょうどニュース23で新たに国が首都圏直下型地震の被害想定を発表したと報道していました。

23区南部を震源とする直下型地震が発生すると、死者23000人、被害総額が国家予算の一年分と肩を並べる95兆円にのぼると説明されていました。

国の作成した報告書を私はまだ読んでいないので、詳しいコメントは避けますが、これが事実とすると、東京都の想定を大きく上回るものです。

東京都の被害想定では、一番被害の多い条件でも死者は一万人に手が届かない程度です。


2013.12.19深川倒壊家屋.jpgさて、最近多くの方から「私の話しを聞きたい。」というリクエストをいただいております。
そこで、防災・減災について講演+オフ会というようなものをしてみようかと考え始めました。

第一部 防災・減災についての講演・・・90分
第二部 オフ会

場所は新宿近辺
参加費は、会場費+飲食代の実費 

今から準備すれば、1月の下旬にでもできるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。


タグ:防災
nice!(156)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 156

コメント 42

orange

今日、美術館で綺麗に並んだガラス細工を見ながら、
あぁ、この国は地震が無いんだなぁと思っていました。
減災。必要ですね。
by orange (2013-12-20 00:52) 

ちょいのり

地震そのものも怖いんですが、火災旋風が起きたらどうすればいいかとか思ってます^^;
どこに逃げればいいんだろお・・・
by ちょいのり (2013-12-20 01:44) 

すー

おはようございます

その数字の大きさに身動きがとれませんでした・・・
防災・減災大切な備えですね。
by すー (2013-12-20 04:18) 

pandan

災害への備え大事ですね。
by pandan (2013-12-20 04:27) 

さる1号

これは是非参加したいです
by さる1号 (2013-12-20 06:14) 

風太郎

被害想定が東日本大震災からだいぶ変化してきましたね。
今までが小さく見積もり過ぎで実際は埋立地がもっと深刻な状況になるんじゃないかと考えています。
講演会、期待します!

by 風太郎 (2013-12-20 06:15) 

ナビパ

備えあれば憂いなし 普段からの準備や心がけが大切なのでしょうね。
by ナビパ (2013-12-20 06:15) 

獏

被害想定が実感を帯びていますね
規模も凄いですね。。。。
自分で出来る準備は自己防衛のための義務ですね。。。

by 獏 (2013-12-20 06:33) 

YUTAじい

おはようございます。
行政だけでは無く・・・是非お話お伺いしたいです。
by YUTAじい (2013-12-20 06:38) 

ma2ma2

直下型だと緊急地震速報も出ないので自分でどのように守るかですね!
by ma2ma2 (2013-12-20 07:51) 

viviane

あの時のあの思い・・思い出したくありません
でも、忘れちゃいけない、忘れられず待ち続けている人がまだ沢山いるんですよね
津波が無ければ・・ここまで悲惨な状況にならなかったのに・・
駅員さんのお話伺ってみたいです でも、遠いわ~(;_;)
by viviane (2013-12-20 07:53) 

hatumi30331

近ければ行きたい!!
う〜〜〜〜ん行きたいなあ^^:

1月ですか? どうかなあ?^^;
by hatumi30331 (2013-12-20 08:02) 

くまら

関東近郊は勿論ですが
南海トラフの想定も見直したんですかね
講習聞きたいけど・・・(汗)
by くまら (2013-12-20 08:37) 

馬爺

お早うございます、今朝の新聞にも一面に掲載されて居りましたが関東だけではないですね、関東では直下型で死者2万人との記事でしたね、
こちら靜岡で懸念されるのが富士山ですね、自身に誘発されて爆発が起きるかもしれないとそうなれば火山灰と溶岩が流れ出して麓の町は一呑みですからね。
後は津波の心配ですね、その為の講演は有意義ですね、日にちが遭えば参加したいですね。
by 馬爺 (2013-12-20 08:42) 

gen

都合が付けば参加したいです。
by gen (2013-12-20 08:55) 

kinkin

今朝の朝刊に、この事載っていましたね。そのとき自分は・・・・・
生き延びるために、どう考えるか、良い計画だと思います。
by kinkin (2013-12-20 09:00) 

mimimomo

おはようございます^^
東京と言う場所柄、被害は大きくなるでしょうね。
備えなければ・・・
新宿はちょっと無理かな、、、
by mimimomo (2013-12-20 09:13) 

ソニックマイヅル

昨日の報道には私もビックリしました。怖いですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-12-20 09:20) 

cafelamama

僕も今朝の新聞で見ました。
きちんと考えて準備しようと思います。
by cafelamama (2013-12-20 09:24) 

風来鶏

箱根美術館に展示されていた陶器類が、釣り糸で固定されていたのには興醒めでしたが、地震国としては致し方ないことなのですね^^;)
by 風来鶏 (2013-12-20 10:12) 

(。・_・。)2k

壱番 危ない地域で生まれ育ってますから
すごく気になる講演です
都合があえば伺います

by (。・_・。)2k (2013-12-20 10:15) 

ねこじたん

聞いてみたいです
なかなか そいう機会ないですからね♪
by ねこじたん (2013-12-20 10:19) 

kiyo

駅員3さん、
やはり、災害には備えですよね。
イザと言うときの脱出も重要ですし、
避難時の経路の確保も重要ですね。

by kiyo (2013-12-20 11:08) 

johncomeback

職場が都心で八千代に住んでいる息子が心配です。
by johncomeback (2013-12-20 11:10) 

お茶屋

お待ちしております^○^
by お茶屋 (2013-12-20 11:19) 

youzi

今、仕事が都心なので、大きな問題になりますね。人混みで身動きが取れない状態で地震が来たらって思います。時間が合えば参加したいです。
by youzi (2013-12-20 12:37) 

sarusan

被害想定甚大過ぎますね、息子孫が東京にいますので心配ごとです。
by sarusan (2013-12-20 13:23) 

Aちゃん

恐ろしい想定だよね(^^;
by Aちゃん (2013-12-20 13:55) 

ニッキー

いざという時にどういう行動を取るか普段から考えておくのがとても大切ですよね(*_*)
by ニッキー (2013-12-20 14:24) 

旅爺さん

関東大震災時は木造家屋が密集していましたが、
今は耐火構造が多いので、震度8~9クラスだと
家の下敷きが多そうですが23000人ね~?
オフ会もあっていい企画じゃないですか。
by 旅爺さん (2013-12-20 16:54) 

koh925

かねがね駅員3さんの講演を一度お聞きしたいと思っていました
参加させていただきます
私の母親は赤坂で関東大震災に遭い、家族全員で大阪に疎開しました
by koh925 (2013-12-20 18:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
講演会、そのタイトルなら、なかなかやれるものではありませんね。敬服です。
by 夏炉冬扇 (2013-12-20 18:50) 

銀狼

震災については、今一つ鈍感なのが北海道民のような気がしております。
しっかりとした危機意識を持つためにも、
機会が合えば拝聴してみたいものです。
by 銀狼 (2013-12-20 19:54) 

美美

家族がバラバラに暮らしているので
やはり気になる話題ですよね。
都合が付けば伺いたいです。
by 美美 (2013-12-20 20:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

家まで歩いて、60分で戻れます。
時々、色々なルートで歩いています。
一応備蓄は、有りますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-20 22:44) 

しおつ

こちらは災害時は陸の孤島になりそうです。
備蓄しないといけないなあと思いつつ、
全く何もできていません。
by しおつ (2013-12-20 22:59) 

てんてん

講演+オフ会 いいですね^^
行きたくても行けないのが悲しい
by てんてん (2013-12-20 23:15) 

me-co

お話を聞きに行きたいのですが、例のことで1月も忙しい(汗)ので、
すみませんです。しかし・・・博識が高いですねぇ。
by me-co (2013-12-20 23:31) 

あざみ

近ければ、絶対に聞きに行ちゃうんですが!
駅員3さんのお話を是非一度、聞きたいですね~
こちらでは講演のお仕事無いのでしょうか?

by あざみ (2013-12-21 01:33) 

いそいそ

首都圏で災害が起こったら、と言っていますが
東京湾周辺に甚大な被害が出るのではないでしょうか
マスコミは東京の被害ばかり報道していますが
そういったこともきちんと知らせて欲しいですね。
そういったことも含め出来れば講演を聴きに行きたいです。

by いそいそ (2013-12-21 11:24) 

そらへい

東京に住んでいたとき
ここで地震が起こったらと想像すると
背筋が凍る思いをしたことがありました。
by そらへい (2013-12-21 22:02) 

sig

今朝方も大きな地震がありましたね。危険が身近に迫っている感じがします。講演会、都合が付けばぜひ伺いたいものです。
by sig (2013-12-21 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0