SSブログ

月暈(つきかさ、げつうん) Moon Halo [自然の美しさ]

16日月曜日の夜、駅から家まで歩いて帰る途中、空を見上げると、月齢13のお月様に月暈がかかっていました。

月暈は、月の周りに薄く巻層雲が広がると、雲の中の氷晶がプリズムの働きをして、月の周りに光の輪ができるものです。

早速スマホを取り出してパチリ!!

2013.12.16月の輪.jpeg

ちょっと判りづらいかもしれませんが、写真一杯の大きさに光の輪ができているのがお分かりいただけると思います。

巻層雲は、一般的に前線や低気圧の接近に伴って現れる雲なので、月暈が現れるとお天気が崩れるといわれています。

そこでただいま現在の天気図は・・・ウェザーニュースさんからお借りしました。

天気図.jpg

低気圧はオホーツク海に抜けて、大陸から高気圧が張り出してきています。
典型的な冬型の気圧配置で、日本海側では雪が降り、太平洋側では晴天が続くパターンですね。

ところが、週間天気予報はというと・・・

天気予報.jpg

今週半ばに雨か雪となる予報になっています。
雪が降れば、今季初雪となりますね。

寒さが増して、ウイルス性胃腸炎や風邪が流行っているようです。
皆様、年末を向かえお忙しいことと思いますが、お身体にはご自愛くださいませ(^_-)/


タグ:天候 月暈
nice!(154)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 44

orange

月も凍てついた空に張り付いて寒そうですね。
早朝は寒いでしょうね。
そうそうご自愛くださいませ^^
by orange (2013-12-17 00:38) 

銀狼

ついに東京も初雪の予報ですかぁ。。。
こちらは、すっかり根雪になりそうです^^;
by 銀狼 (2013-12-17 02:14) 

めぎ

今のスマホはずいぶんよく写るんですね。
私の古いのではこれは全く無理です。
by めぎ (2013-12-17 04:02) 

すー

おはようございます

こちらでも明日は雨のマークが! いったん寒さが緩むそしてまた寒さが・・・もうすぐ年末・大晦日ですものね!
by すー (2013-12-17 04:13) 

takenoko

空気カラカラで、少しは雨が欲しいですね。
by takenoko (2013-12-17 05:24) 

獏

都心にもちらつきそうですね・・・・初雪かなぁ。。。

by 獏 (2013-12-17 05:33) 

katakiyo

冬到来で初雪ですか¦まだタイヤ交換してません^^)
by katakiyo (2013-12-17 05:52) 

Loby

東京はかなり寒そうですね。
こちらは来週から夏入りです♫
お風邪を引かないように気をつけてくださいね。
by Loby (2013-12-17 05:56) 

風太郎

今年は雪かきの時間がないので先日準備してきた塩カル撒いておしまいです。。。
タイヤも2台ともスタッドレスに変えたので万全です。
by 風太郎 (2013-12-17 06:14) 

ナビパ

一週間遅く降ってくれれば雪のジングルベルなのに。。。^ ^
by ナビパ (2013-12-17 06:39) 

馬爺

お早うございます、昨晩の月は朧月なのかなと思って見てましたね。
今朝も寒そうですね、これから朝散歩してきます。
こちら靜岡も水木は雨もしくは雪だそうですが沼津はまず雪は降りませんが同じ東部の御殿場は毎年雪が降って交通が乱れます。
by 馬爺 (2013-12-17 06:42) 

YUTAじい

おはようございます。
少しお湿り期待してます、街路樹も元気無さそうです。
何かとお忙しいと思いますが・・・ご自愛を・・・。
by YUTAじい (2013-12-17 06:44) 

hypo

空気がカラカラなのでお湿りは欲しいところですが、雪はちょっと…。
仕事にも影響が出るので降らないと良いのですが……(^_^;)
by hypo (2013-12-17 06:59) 

沈丁花

昔〜祖父は《明治9年生)自然の中でお天気を予想していましたっけ。(思い出)。遠足の日〜明日は大丈夫!?…
月笠のことも〜雲や空や風の向きなどで…  
何でも教えてくれる存在だったことを・・・
何でも信じていた私も幸せだった!
by 沈丁花 (2013-12-17 07:06) 

(。・_・。)2k

水曜日はチャリで仕事の日なんですよねぇ
雨嫌だなぁ~

by (。・_・。)2k (2013-12-17 07:14) 

ken_jp

水曜日は会社の忘年会で、アンコウ鍋を食べるのを楽しみにしていたんですが、帰りに雪で電車停まったなんてことにならないことを祈ります(# ̄ー ̄#)ニヤ

by ken_jp (2013-12-17 07:19) 

川鮎くん

今週 初雪になりそうですね~
インフルエンザワクチン接種しましたか~!!
by 川鮎くん (2013-12-17 07:30) 

tochi

明日は雪のようですね
スタッドレスタイヤに履き替えたから安心です
by tochi (2013-12-17 07:31) 

さる1号

ついに雪マークですかぁ
しまった、タイヤがノーマルのままだ^^;
by さる1号 (2013-12-17 07:34) 

viviane

初雪ですか? こちらは雪続きで先週末の忘年会もずぶ濡れでした(;_;)
車の温度計も毎日2~5℃・・いつもに増して寒さを感じるのは歳のせいでしょうか・・(;_;)
by viviane (2013-12-17 07:41) 

ma2ma2

タイヤまだ履き替えていないので降らないで欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-17 07:48) 

まるたろう

東京も、雪の予報ですか。
体調を崩される事の無いよう、ご自愛下さいね。
by まるたろう (2013-12-17 07:49) 

YUTAじい

追伸・・・
講談社です。
by YUTAじい (2013-12-17 08:00) 

hatumi30331

私も昨日、お月さん撮ったよ〜
綺麗に光ってました。^^

寒いね。
雪降りそうですか?
風邪引かないようにね。^^@
by hatumi30331 (2013-12-17 08:20) 

旅爺さん

田舎は何も無いので空を見上げて月暈を見ることがあります。
今日は天気図通りですが明日は西高東低の冬型になるので雪が降るかも、ですね。
by 旅爺さん (2013-12-17 08:33) 

mimimomo

おはようございます^^
雪は嫌ですね~ 歩きにくいです。
by mimimomo (2013-12-17 09:34) 

johncomeback

この時期東京で降雪は珍しいのでは?
北海道を出て30年以上経つので、雪道運転が怖いです(*´∇`*)
by johncomeback (2013-12-17 09:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。東京で雪が降ったら大変な事になりますね。私も経験済みでございますが、電車が全く動かなかったことを思い出しました。注意が必要ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-12-17 10:01) 

よーちゃん

現在、西日本出張中です。
明日帰るんですが、雪とかで交通が
乱れるのは勘弁してほしいです(−_−;)
by よーちゃん (2013-12-17 11:39) 

ゴーパ1号

あのぅ…サイドバーの「REVOLVERMAPS」かっこいいですね!
by ゴーパ1号 (2013-12-17 12:48) 

風来鶏

ちょっと早いですが、♪雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるだろ~になりそうですね^^)
by 風来鶏 (2013-12-17 13:03) 

sarusan

明日からの雨を予測して昨日から菜園の耕しを今日もいたしました。

by sarusan (2013-12-17 14:55) 

koh925

昔は台湾坊主といわれた低気圧、低気圧が八丈島より南を通過し
寒波が押し出してくると雪になると聞いたことが有ります
この冬はどうなのか、寒さに負けないように心がけが必要と思っています
by koh925 (2013-12-17 17:30) 

ニッキー

昭和記念公園のイルミネーションを見に行ってきました^^
防寒はちゃんとしたつもりでしたが甘かった(>_<)
危うく夫婦揃って風邪ひきになるところでした(*_*)

by ニッキー (2013-12-17 17:35) 

あざみ

こちらは既に、日曜の朝に積もりました。
昨日のお月様は、本当に綺麗でしたね^^
今晩は満月ですが、雲が多くて、見えたり見えなかったりです。
気持ちがへこむと体調も崩しやすいんですよね^^;
元気を出して(私が言うのもなんですが^^;)頑張ってくださいね^^/
by あざみ (2013-12-17 20:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらもこんばん山手は雪かも…
by 夏炉冬扇 (2013-12-17 21:05) 

DON

やっぱり 降りますかね?
困っちゃうんだよなぁ~(・・;)
by DON (2013-12-17 21:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

毎日、月を眺めて帰っています。
ついでに宵の明星も。。。
毎日寒いです。。
健康に注意しましょう。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-17 21:14) 

てんてん

初雪ですか~寒そうですね~^^;
ほんと体調気を付けましょうね
by てんてん (2013-12-17 21:54) 

そらへい

明日はその週の半ば
雪の予報が出ています。
by そらへい (2013-12-17 22:06) 

まー坊

本当だぁ。 月の周りに光の輪が見えますね~
関東地方は明日から天気が崩れるようですし、雪が降ったりして(>_<)
by まー坊 (2013-12-17 22:11) 

DEBDYLAN

明日、東京は雪ですか?
日常生活に支障がないとイイですね。

by DEBDYLAN (2013-12-17 23:02) 

海を渡る

おはようございます。
月の周りに輪ができることを月暈と言うんですね。
私も見たことはあるのですが呼び名を知りませんでした^^。
by 海を渡る (2013-12-18 07:02) 

ゆうくん

綺麗な月の輪ですね、これは見たかったですね。
本日は雪の予報ですね、楽しみと不安が。
by ゆうくん (2013-12-18 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0