SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.41 AAV7A1 水陸両用装甲車 [コンバットタンクコレクション]

原型は、1964年に海兵隊が各メーカーに仕様書を示し、1967年に試作車が完成しました。
その後改良が続き、1971年にLVTP7として量産が開始されました。

さらに1985年に近代化改修が行われると、名称もAAV7A1と改められ、現在に至っています。

LVTP7あるいはAAV7A1は、アメリカのほか、韓国、タイ、ブラジル、イタリア、アルゼンチン、スペイン、ベネズエラに輸出され、運用されています。 
3 AAV7A1.jpg
車体はアルミ合金製で、小火器や砲弾の破片なら十分に防ぐことのできる防御能力です。
4 AAV7A1.jpg
水中航行のときは、エンジンの動力を利用してウォータージェットを推進力にしています。
これにより、水上走行時の速度は、13.5km/hを生み出しています。
上陸作戦用の車両という性格から、陸上での展開能力は限られるとされていましたが、2003年のイラク戦争では、上陸地点からバグダッドまで、なんと数百kmを走破しています。
2 AAV7A1.jpg
◆乗員 3名 +歩兵25名
◆重量 25.5t
◆全長 8.15m
◆全高 3.31m
◆全幅 3.27m
◆エンジン 400馬力カミンズVT400
◆最大速度 路上:72km  路外:40km  水上:13.5km
◆兵装 Mk.19 40mm自動榴弾銃1挺  M8512.7mm機関銃1挺
◆前面装甲 30~45mm
◆側面装甲 31~45mm
◆後面装甲 35mm
◆上面装甲 30mm
◆ランプ装甲 30mm
1 AAV7A1.jpg 

nice!(124)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 22

DON

結構な人数 乗れるんですね~
400馬力って以外に多いのですかね(^^ゞ
by DON (2013-12-14 02:29) 

すー

おはようございます

実際に戦争に使われたのですね。
by すー (2013-12-14 04:30) 

YUTAじい

おはようございます。
すっかり・・・出遅れました、色々ご心配掛けました。
無理せず養生させて戴きました、ご丁寧にありがとうございました。
本当に何時もお疲れ様です。
by YUTAじい (2013-12-14 05:57) 

沈丁花

未だ慣れない雪に戸惑うばかり…何時もより遅いというのに〜  どちらも急にお寒さ厳しくなりました〜〜
お元気でご活躍下さいませ〜(*^_^*)
by 沈丁花 (2013-12-14 06:15) 

さる1号

あの中に28人が乗って数百キロを走るのは・・・・窮屈だったろうなぁ
しかもアメリカ人の体格で^^;
by さる1号 (2013-12-14 06:44) 

pandan

今月も半分終わりますね。
by pandan (2013-12-14 07:27) 

くまら

28人も乗ったら沈みそうなのに・・・

by くまら (2013-12-14 09:10) 

koh925

写真で見ると大きさが実感できませんが
火器を搭載し28名を運ぶとは大きいですね
by koh925 (2013-12-14 09:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。28人も乗れるという事は相当大きな戦車なんですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-14 09:45) 

ナビパ

水陸両用の機動力は強い武器ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-12-14 10:20) 

海を渡る

おはようございます。
イラク戦争の時、ニュースの映像で見たような!
これが水に浮くとは思えないですね^^。
by 海を渡る (2013-12-14 10:26) 

てんてん

水陸両用で28名乗れるってすごいなぁ^^
by てんてん (2013-12-14 11:49) 

(。・_・。)2k

ちょっと欲しいなぁ~
キャンパーにしたいですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-14 12:10) 

まこ

・・・んで、
この前のシーは、
デートだったのですか(・◇・)?
by まこ (2013-12-14 12:29) 

hatumi30331

水陸両用・・・すごいね!
実物見てみたい!^^
by hatumi30331 (2013-12-14 14:00) 

johncomeback

日本の陸自でこれに相当する車両ってあるんですかね?
by johncomeback (2013-12-14 14:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

男の隠れ家に、したいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-14 14:26) 

さといも野郎

目が意外と可愛い感じですね(^^
by さといも野郎 (2013-12-14 18:20) 

momiji

水陸両用なのでアルミ製なのですね。
25tていうと1円玉何個分でしょうかね(^^;)
by momiji (2013-12-14 22:20) 

ニッキー

歩兵が25人も乗れる水陸両用戦車ってスゴイなぁ(@_@;)
それだけ乗って路上で72km/hってのも半端ないパワーを感じます(^.^)
by ニッキー (2013-12-14 22:29) 

風来鶏

路上を72km/hで走られたら、中に乗っている人は“生きた心地”がしないでしょうね^^;)
by 風来鶏 (2013-12-15 00:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
こんなにあると飾るのに大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-12-15 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0