SSブログ

日比谷公園雲形池 紅葉ライトアップ 『竹取物語』の世界 [自然の美しさ]

先日は、お昼休みにちょこっとデジイチを持ち出して、日比谷公園の紅葉を切り撮って来ました。
その時の紅葉の様子は、次のリンクからご覧ください。

 ⇒日比谷公園雲形池 鶴の七変化

さて今日は、夜ライトアップされている様子をちょこっとデジイチを持ち出して撮って来ました。

いつもの雲形池の畔の遊歩道には、ろうそくの誘導燈が瞬いています。

7竹取物語.jpg

まるで、かぐや姫が登場しそうではありませんか。

雲形池に目をやると、幸い湖面の水鏡は見事に紅葉を映しています。

1日比谷公園紅葉ライトアップ.jpg

一時は緑色のまま落葉してしまうんではないかと心配した銀杏は、綺麗な黄色に染まっています。

6日比谷公園紅葉ライトアップ.jpg

そしておなじみ鶴の噴水は、24時間絶えることなく水を噴出しています。

2日比谷公園紅葉ライトアップ.jpg

5日比谷公園紅葉ライトアップ.jpg

椛も綺麗に紅葉しています。
和服をイメージして、ちょっと思い切った構図にしてみました。

3日比谷公園紅葉ライトアップ.jpg

こんな構図、ありでしょうか!?
日比谷公園のライトアップは、公園に掲出されている説明では、12月6日までとなっていました。

昨日の記事にも多くの方から、お見舞いのコメントをいただき、本当にありがとうございました。
火曜日一日、十分にお休みを頂き、水曜日から平常どおり勤務しております。

木曜日も日付が変わらんとするタイミングでの帰宅になったため、単なる写真のアップとなってしまいました。
思うように皆様方のところに訪問できていない点、お詫び申し上げます。


nice!(166)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 166

コメント 31

くまら

素敵な作品ばかりですね
特に5枚目素敵です
by くまら (2013-12-06 00:23) 

ちょいのり

鶴の噴水は雨に歌ってるようで(下から二番目)絵になりますね☆
和服のイメージ。なるほど~。何も無い部分をうまく使ってるのですね^^
全部が柄だとハデハデしいですが、柄以外の部分が多いと艶っぽい感じがします^^

by ちょいのり (2013-12-06 01:19) 

orange

和服の柄は本当に日本の四季を上手に図案化していますね。
そんな柄のような風景に時々出逢います。
夜になるとまた雰囲気が変わりますね。
この噴水。たぶん幼い頃に見ていたのだと思います。
by orange (2013-12-06 01:43) 

すー

おはようございます
見事な構図ですね(^_^)ニコニコ

相変わらずお忙しそうで! お自愛くださいねお体!
by すー (2013-12-06 04:31) 

YUTAじい

おはようございます。
幻想的で・・・素晴らしいの一言しか思いつきません。

by YUTAじい (2013-12-06 04:34) 

獏

素敵な構図そして光の加減ですね^^)☆
6日までとは・・・・・(@@;)))
行けばよかったなぁ。。。

by 獏 (2013-12-06 05:44) 

hatumi30331

ライトアップ綺麗ですね。
鶴も・・・・いいなあ〜♪
すっと噴水吐きっぱなし・・・・
お疲れさま〜って言いたくなるね。(笑)
by hatumi30331 (2013-12-06 06:36) 

ナビパ

夜の日比谷公園はアベックで?近寄り難いかなって思いましたが良い感じですね。行きたくなちゃいました。
by ナビパ (2013-12-06 06:43) 

沈丁花

鶴の・・・素晴らしいです! 言葉が出ませんでした

m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-12-06 06:47) 

tochi

昨晩ここに行ってきました
綺麗でしたね

by tochi (2013-12-06 07:26) 

さる1号

水面に写る銀杏が素敵ですね
水の中に吸い込まれるような妖しさがいいなぁ
by さる1号 (2013-12-06 07:36) 

youzi

帰りに寄れそうな場所にいるのに、仕事が終わるととっとと帰るから。ちょっとモッタイナイような気も。
by youzi (2013-12-06 08:28) 

よーちゃん

素晴らしい写真にうっとりです(^_^)
by よーちゃん (2013-12-06 08:28) 

旅爺さん

灯りもライトアップも噴水も・・・・爺の村には無いものばかりで憧れますね。
モミジ柄の和服のお嬢様を連想してしまいました。そんな脇ではババアが新聞読んでます。ク~~~!”
by 旅爺さん (2013-12-06 08:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な構図ですね。この時期夜の撮影も良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-06 09:17) 

yuzuhane

下から2枚目のツル・・・かっこいいですね。
by yuzuhane (2013-12-06 09:20) 

ゆうみ

幻想的なお写真ですね。
お体ご自愛くださいね。
by ゆうみ (2013-12-06 11:43) 

とし@黒猫

夜の日比谷公園は、神秘的なムードです。
たまには、夜に行ってみようかな・・・
by とし@黒猫 (2013-12-06 12:25) 

johncomeback

縦の写真って難しいですよね。
斬新な構図、センスが光っていると思います(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-06 12:52) 

koh925

私は花を撮るときには、縦撮りが多いですが
このような景色も縦がいいですね
by koh925 (2013-12-06 14:16) 

ニッキー

ろうそくの誘導灯の灯り、暖かみがあって癒されますねぇ(^O^)
ライトアップされた銀杏も紅葉も幽遠な感じがしてキレイだなぁ(^-^)
日比谷公園のライトアップ見に行こうかと思ったけど、今日までだったんですね^^;
by ニッキー (2013-12-06 15:30) 

mk_papanero

そう言えば、高畑勲さんの「かぐや姫の物語」公開中ですよねぇ
by mk_papanero (2013-12-06 18:37) 

tooshiba

ライトアップされた紅葉(黄葉も)、絵になりますね。
ただ、鑑賞や撮影は寒さとの戦いになりそうです、都心は多摩地区の外れよりは格段に暖かいでしょうけれど。

お休み明けから早速バリバリご活躍との由ですが。
どうか、そのままお正月休みまで走りきれることをお祈りします。(お仕事だけでなくプライベートもいつも通りお忙しそうですので・・・)
by tooshiba (2013-12-06 19:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ろうそくの誘導燈が、オシャレです。
ライトアップ、12月6日は早いですね。
葉が落ちちゃうからですかね。
最後の写真、打ち掛けみたいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-06 19:57) 

飛狼

都内も見る所がたくさんありますね~
今年は、紅葉狩りへ遠出できそうにないので
車窓から眺めていますTT

by 飛狼 (2013-12-06 20:42) 

sig

イチョウとモミジの写真、サイコーです。夜なのによく光が回っていますね。
by sig (2013-12-06 21:10) 

美美

ライトアップされたイチョウ、黒光りに浮き立つ鶴
とても素敵な構図ですね!
水面に映りこんだイチョウも綺麗ですね。
by 美美 (2013-12-06 22:27) 

唐津っ子

ライトアップされた紅葉も綺麗ですね
by 唐津っ子 (2013-12-07 00:00) 

風来鶏

皆さん、年末は何処も忙しいようですが、私の職場(排水処理)は“暇な方が良い職場”ですから(忙しかったら、大変なことになっています^^;)、今日の午後は藤枝市内の某所へ、残り少なくなった紅葉を探しに出掛ける予定です^^
by 風来鶏 (2013-12-07 09:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
彼女と2人。雰囲気でそう。
by 夏炉冬扇 (2013-12-07 18:38) 

may234

ライトアップされると綺麗ですよね^^
黄金の輝きですね~♪
by may234 (2013-12-08 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0