SSブログ

Willys 77 [我が愛しのWillys M38]

テレビから懐かしい歌声が流れてきたので、思わずYouTubeで探してしまいました。

さて、今日の本題です。
最近こんなものを手に入れました。

1.jpg

1935年(昭和10年)に国内で販売されたWillys 77のカタログです。

裏表紙の『構造明細書』の末尾には、次のように記されています。

「上記構造明細は豫告無く變更する事可有之候」
昭和に入ってからもこんな言い回しが残っていたんですね。

このWillysの動画がYouTubeにアップされていました。

この動画に登場するのが、4ドアセダンですね。

2 Willys 77.jpg

そして、2ドアクーペもあります。

3 Willys 77.jpg

さらに商用バンも用意されていました。

4 Willys 77.jpg

このカタログは、Printed in U.S.A. と入っているので、アメリカで印刷されたんですね。

このカタログで販売会社として記されている『日新自動車株式会社』というのは、カタログに記されている住所は現在は内容ですが、曽根崎の隣の住所で現在自動車部品の総合商社の『日新自動車株式会社』があります。

同社のホームページを拝見すると、その沿革で

1921年(大正10年)日本での自動車普及を目指し、大阪市北区に資本金50万円で日新自動車(株)を設立。米国スチュードベーカー、英国オースチン車等の輸入を開始。

とあるので、この会社に間違えないでしょう。

説明を読むと、この車の経済性が優れている点を強調して説明されていますが、この頃からすでに「経済性」が慮られていたんですね。

デリバリーバンのページの右上には『1ガロンあたり30~35マイル』と燃費を謳っています。
わかりやすく単位を直すと、『4.55リットルあたり48.3km~56.3km』ということになります。

これをリッター辺りの燃費に換算すると、10.61km~12.38kmとなります。
エンジンの排気量は資料によると、145立方インチとあることから、2376ccとなります。

この頃のエンジンの性能から考えると、かなりいい燃費ということがいえるのではないでしょうか。

24時間耐久レースで、このWillys 77は、65.2マイル/h(104km/h)を記録したといいます。
機会があれば乗ってみたいですね。


タグ:willys
nice!(143)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 143

コメント 28

銀狼

クルマ好きとしては、こういう貴重な資料を見るだけで
ワクワクしちゃいますね^^
by 銀狼 (2013-11-30 00:33) 

ちょいのり

むしろこういう車を復活させた方が、きっと良いと思うんだけどなあ~^^
(勿論、機械周りは現在の技術で)
音楽もファッションも原点回帰といいますか、昔はやったものが再びブームになったりするのに、
自家用車にはそれが中々無いような気がします^^
かっこいいのもとめすぎで皆同じようなボデー。
思い切ってこういうのを出した方が面白いと思います^^
例えばちょっと前のミゼットとか^^
by ちょいのり (2013-11-30 02:21) 

すー

おはようございます

同じ場所にまだその会社が存在しているというのが、すごいと思います。
by すー (2013-11-30 04:30) 

YUTAじい

おはようございます。
マニアには貴重な資料ですね、私も古い資料中々処分出来ません。
by YUTAじい (2013-11-30 05:25) 

cafelamama

このパンフレット、とても魅力的ですね。
クルマのデザインがエレガントでうっとりしてしまいます。
by cafelamama (2013-11-30 05:54) 

タイド☆マン

アル・カポネが乗っていそうなクルマですね
ホットホイ~ルのミニカ~でしたら持っております(笑)
確か 2ドア・ク~ペだったかと・・・
by タイド☆マン (2013-11-30 05:57) 

さる1号

説明書きの言い回しが硬いのが何とも味わいがありますねぇ^^
by さる1号 (2013-11-30 06:37) 

takenoko

幼少のころ(昭和20年代後半)何回か見た記憶があります。
by takenoko (2013-11-30 07:36) 

pandan

YouTubeでいろいろ見られるからいいですね〜
by pandan (2013-11-30 07:39) 

hatumi30331

好きな人には貴重な資料ですね。^^
うちの父が好きでした。

by hatumi30331 (2013-11-30 08:38) 

獏

こういう資料を見るとついつい読み入ってしまいますね!!(^m^)

by 獏 (2013-11-30 08:41) 

koh925

宣伝文句を一つひとつ読みましたが
表現は違っても、今と変わりませんね
by koh925 (2013-11-30 09:06) 

くまら

こういう資料って、見ると捨てちゃうこと多いですが
ちゃんと残してる人が居るってすごいと思います
by くまら (2013-11-30 09:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昔のカタログって味があって良いですよね。ワクワクします。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-30 09:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

車体したのステップがいいですね。
一度乗ってみたいですが、
狭い道での運転は、気を使いますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-30 09:49) 

PENGUIN

免許がないので車には乗れませんが
こういうカタログ見ると、何となく浮き浮きしますね。
by PENGUIN (2013-11-30 09:52) 

てんてん

いいですね~乗ってみたいな~^^
by てんてん (2013-11-30 10:57) 

海を渡る

こんにちは。
よくこんな古いカタログが残っていましたね。
読んでみても面白いですね^^。
by 海を渡る (2013-11-30 12:29) 

orange

夜明けは近い♫友よ♫..
ユースホステルを渡り歩いた頃を思い出しました。
福島区の方にあるようですね。
独特の面構えがいいですね。
by orange (2013-11-30 12:47) 

馬爺

この当時でも燃費云云てのがあったんですね、いまのくるまよりいいようなかんじですね、2500CCくらすで12km走れば上等ですね。
by 馬爺 (2013-11-30 13:37) 

ねこじたん

明日 よろしくお願いします
お待ちしてます
by ねこじたん (2013-11-30 13:55) 

sarusan

この様なカタログが入手されるとは、私が生まれた10年前ですから。
by sarusan (2013-11-30 16:16) 

ニッキー

その頃でこの燃費とはスゴイですねぇ(@_@;)
実物を見かけた時はそっと中を覗いてみたいです(^.^)
by ニッキー (2013-11-30 20:23) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
趣のあるデザインですね。もし復刻されたら売れそうな予感がします(^_^)
by Azumino_Kaku (2013-11-30 21:37) 

唐津っ子

当時で104 km/hとは高性能ですよね.
資料を見ると,その当時の様子を想像しちゃいます.
by 唐津っ子 (2013-11-30 22:25) 

さといも野郎

うわっ、ウチの車より燃費がイイですね(^^;

by さといも野郎 (2013-12-01 19:02) 

sig

まさに掘り出し物のカタログですね。
キャンピングカーをけん引するというCMの設定も、当時のアメリカらしいですね。
by sig (2013-12-02 01:38) 

そらへい

「友よ」懐かしいですね。
初めて聞いたのは高校生の頃でしたか。
by そらへい (2013-12-02 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0