SSブログ

国宝 正福寺千体地蔵ソース [レシピ]

先日以前にもレシピをアップしたこのスープを作ろうと、近くのスーパーへと出かけました。

 BBQ Meeting アウトドアの技4 スープ・・・野菜摂取の裏技

ところが肝心のチリソースのビンが見つかりません。

そこで普段並んでいるはずのソースなどの棚をつらつら眺めていると、こんなものを発見!!

4千体地蔵ソース.jpg

思わず手に取ってみると、「んん、正福寺の千体地蔵って、あの東村山にある東京都内唯一の国宝の建物・・・」と思いをめぐらすと、このソースの製造元はなんと東村山市の住所ではないですか。

以前とりあげた正福寺の記事は、こちらをご覧ください。

 東京の坂と橋 番外編64 東京都唯一の国宝建造物『千体地蔵堂』 

もう正福寺を訪れてから、3年も経っていることにびっくり!! 

この千体地蔵ソースはやや高めのお値段ですが、着色料・増粘剤・化学調味料無添加とのうたい文句に、ひらめきました。

「今日作るスープの隠し味に、これを使ってみよう!!」

家に帰り、スープを作り始めて、このソースの封をあけて一口なめてみると・・・・

超美味です。
この千体地蔵ソースに白いご飯だけで、十分いけてしまうくらい。

おおよそ5~6人分のスープに約50ccの千体地蔵ソースを加えて出来上がったのが、こちら!!

5スープ.jpg

ジャガイモは、いつものとおり切ってから電子レンジで3分チンして投入しているので、まったく溶け出したり、型崩れしていません。

チリソースが無い分、ハバネロソースを数滴投入して、ほんの少しピリ辛に仕上げてあるので、身体が芯からぽかぽかしてきて、寒いときには最高の出来となりました。

千体地蔵ソースを入れる前と入れた後で味見をしてみると、なななんと、味の深みが全く違います。

しばらくは千体地蔵ソースにはまりそう(^^)


nice!(157)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 157

コメント 40

orange

ジャガイモの裏技…今日、おでんに入れる時に忘れちゃいました><;
美味しそうなスープですね。野菜スープ。当家でもこれからの季節には頻繁に登場します。おソースの隠し味。いいですね。なんかご利益ありそう^^な?
by orange (2013-11-27 00:34) 

くまら

5年前ならガッツリ食うメニューだなぁ~
最近辛い物も控えなさいと言われます(;;)
by くまら (2013-11-27 00:38) 

あるいる

「千体地蔵ソース」メモしました。
探してみますよ。

by あるいる (2013-11-27 03:55) 

すー

おはようございます

おおおおお!これは美味しそうですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2013-11-27 04:34) 

YUTAじい

おはようございます。
何ともありがたみの有るラベルで勿体無くなりそうです。
お味も良く最高ですね。
コメント記事にも入ってます・・・ご心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2013-11-27 05:11) 

katakiyo

千体地蔵ソースの製造元の直売場を見つけました。
ドライブがてらいってきます。
by katakiyo (2013-11-27 06:29) 

風太郎

コレはまた良い物を見つけましたね!
ちょうど美味しいソースって無いかなと思ってた所です~
早速探してみます (^^
by 風太郎 (2013-11-27 06:35) 

川鮎くん

いやぁ これは美味そうです
寒い日には最高ですね~!!
by 川鮎くん (2013-11-27 06:40) 

沈丁花

良いこと聞きました〜
ジャガイモレンジで3分チン〜〜〜♪m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-11-27 06:43) 

ナビパ

うまさ国宝級ですね。これは良いものを見つけましたね。
ラベルもナイスですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-11-27 06:44) 

hatumi30331

美味しそうですね!
ソース・・・かなり気になる!
ちょっと調べてみます。^^
by hatumi30331 (2013-11-27 06:48) 

suzuran6

東村山の駅まではまだもう少しかかりそうです。
この会社って東村山のB級グルメとして 、ナントカ(忘れました)焼きそばを街に広めている所ですかね・・・
あと5駅先ですが、行って見ます。


by suzuran6 (2013-11-27 06:54) 

さる1号

千体地蔵ソース、これでソースかけご飯を食べたいです~≧≦q
by さる1号 (2013-11-27 07:00) 

とし@黒猫

ありがたいソースですので、お味のほうも、ありがたい味がしたに違いない?! かと思います。
by とし@黒猫 (2013-11-27 07:16) 

viviane

このソース・・とっても気になります
白いご飯にこのソースだけでもいけちゃう?益々気になる・・
やっぱり~じゃがいもは型崩れしないように・・作戦、一緒です^^
by viviane (2013-11-27 07:40) 

夏炉冬扇

おはようございます。
無添加に惹かれます。
by 夏炉冬扇 (2013-11-27 07:54) 

yoko-minato

野菜不足を感じると野菜スープを作って食べています。
この千体地蔵ソースは皆さんの書き込みで手に入りそうですね。
野菜スープ、いろいろ知りたいです。
by yoko-minato (2013-11-27 08:15) 

海を渡る

おいしそうですね。
どんな味がするんでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-11-27 08:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。この国宝級のソース、本当に気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-27 09:04) 

あおたけ

東村山は「黒やきそば」ってB級グルメがありますが、
ソースの方も独特で、名物になっているんですね〜(^^)
「千体地蔵ソース」って、ネーミングもそそられます。

by あおたけ (2013-11-27 09:21) 

gen

今度東村山に行った時には買ってこよう。
by gen (2013-11-27 09:24) 

馬爺

千体地蔵ソース葉初めて見ましたがそんなに美味しいソースなんですか?
ソース人間としてはこれは味わってみないといけませんね。
by 馬爺 (2013-11-27 09:31) 

johncomeback

そんなに美味しいのなら試してみたいですが、
入手困難なんですね(*´∇`*)
by johncomeback (2013-11-27 09:41) 

ぴーすけ君

ソースきになります、試してみたいわ。
by ぴーすけ君 (2013-11-27 11:32) 

t

思わず吹き出してしまいそうですね(笑



by t (2013-11-27 14:19) 

sarusan

国宝級のソースに由来はどこから来たんでしょうかね。
自信有り過ぎ???。
by sarusan (2013-11-27 15:27) 

ニッキー

これだけでご飯がいけちゃうなんて(@_@)
「千体地蔵ソース」是非getしなきゃ(^O^)
by ニッキー (2013-11-27 16:31) 

美美

体が温まりそうなスープですね!
美味しそう♪
このソースはじめて見ます。
普通のスーパーに売っているのかな?
by 美美 (2013-11-27 18:42) 

風来鶏

ボトルもお地蔵さんの形ならmore betterですね^^
by 風来鶏 (2013-11-27 20:26) 

めぎ

チリソースって日本では流行らなくなったのかしら。
使っていた日本語の教科書が新しくなったんですが、語彙からチリソースが消えてナンプラーに変わってました。
by めぎ (2013-11-27 21:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

千体地蔵ソース、これは手に入れて見たいですね。
横浜では、売ってないかも。。。
探してみるかな。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-27 21:11) 

mimimomo

こんばんは^^
チリソースでお料理するの大好きです。
千体地蔵ソース・・・何処にでもありそうに無いですね~
by mimimomo (2013-11-27 21:47) 

Azumino_Kaku

こんばんは。

ソースといい、オリジナルのスープといい、駅員3さんらしさがいっぱいですね(^^) 身体が温まりそうです。

by Azumino_Kaku (2013-11-27 21:51) 

youzi

ソースも色々あるのですね。私は料理ではソースや醤油を使う事が少ないのですが、美味しいと聞くと気になりますね。
by youzi (2013-11-27 21:59) 

唐津っ子

初めて見ました.
駅員3さんが超美味って言われるとは,
相当美味しいんでしょうね.
by 唐津っ子 (2013-11-27 22:05) 

DEBDYLAN

美味しいんだろうなぁ。
味を楽しんでみたいっす^^。

by DEBDYLAN (2013-11-27 22:13) 

Loby

こういうのはいいですね。
”隠し味“って、料理に多少うるさい人を
招待してご馳走するときに重宝です^^b

by Loby (2013-11-27 23:13) 

sarisari

お料理、私よりうまいんじゃ?めちゃ美味しそう。
それともソースのせい^^;?
by sarisari (2013-11-27 23:27) 

sig

手元に千体地蔵ソースがあったとしても、しろうとはなかなか隠し味なんてこと、思いもよりません。
ジャガと辛い物大好きだから、特にこの時間、このスープの写真は罪ですよ。
by sig (2013-11-27 23:32) 

そらへい

ソースというと洋物と思うのですが、
またずいぶん和風で古風な名前のソースがあったものですね。
by そらへい (2013-11-28 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0