SSブログ

日本酒の季節 [気になったもの]

今日は朝からどんより曇っていましたが、都心では夕方からぽつぽつ降り出しました。
雨はたいしたことは無かったのですが、風がとても強かったのではないでしょうか。

 

夜は新宿の高層ビルの18階にいましたが、外をビュービューと駆け抜ける風の音がしていました。

高層ビルの中で、外を駆け抜ける風の音が聞こえるなんて、初めての経験です。

 

案の定帰宅するために乗車した京王線は、途中何箇所かで強風による徐行運転で、10分以上遅れました。

 

ということで、帰宅したのも日付が変わる直前であったため、こんな話題でお茶を濁します。

 

先日職場のPXで、青森物産展が開催されていました。

ちょっとのぞいてみると・・・

「ちょっと、ちょっとお兄さん、この日本酒どう!!??

ホテルオークラのレストランで、1合3,000円で販売されてるお酒だよ」

ここ数年、この季節になると、ビールよりも日本酒が飲みたくなるようになりました。

そこで、思わず振り返ったのが、運の尽き!!

 

「えっ、何!!?? あのホテルオークラで1合3,000円!!??

これは飲んでみよう!」と売り子さんの言うままに購入してしまいました。

しかしレストランとはいえ、1合3,000円もするお酒がこんな値段で買えるのかなぁ????」と購入してしまってから思ったしだいです。

2八仙.jpg

 

まぁ、職場での物産展だから、虚偽表示は無いだろう・・・と信じることに。

残念ながら、まだ飲んでいないので、どんな味かお伝えできません。

 

さらにさらに、先日こんなお酒をいただいてしまいました。

 

1寛一お宮.jpg 

 

そう、熱海のお酒です。

今晩は、これをまず常温で少しいただいた後、ぬる燗で1合ほどいただきました。

なかなかすっきり端麗な味で、僕の好みです。

 

さて、八仙は今週末でもゆっくり楽しみたいと思います。
nice!(145)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 145

コメント 30

くまら

ふと・・・太平洋側の日本酒って
あまり飲んだ事がない事を思い出しました
by くまら (2013-11-26 00:34) 

ちょいのり

もっぱらハイボール派なんで中々日本酒をのまないのですが、
美味しいものがあると飲んじゃったりしますね~^^

嫌いじゃないんですが昔粗相をしたもので^^;

by ちょいのり (2013-11-26 00:41) 

orange

下戸の私でさえ…寒くなれば暖かいお酒(日本酒)かなぁ…などと思ってしまいます(笑)
おでん、肉じゃが…煮込み料理が恋しい季節ですね。
当家は角部屋なので強風が吹くと…風の音が怖いほどに聞こえます。
今も北風が吹いています。
by orange (2013-11-26 01:14) 

すー

おはようございます

日本酒の季節になりましたね
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2013-11-26 04:17) 

YUTAじい

おはようございます。
人肌・熱燗・・・恋しい季節になりました・・・
人生初めて2週間禁酒、あと一週間我慢です(笑)。
by YUTAじい (2013-11-26 05:05) 

沈丁花

熱海へ行かないと・・・「貫一
お宮」暫く飾っておきたい!
お味見した後は空ビン・・・眺めて〜楽しいですね〜
変な趣味ですね・・・わたし〜(笑)
by 沈丁花 (2013-11-26 05:16) 

さる1号

特別純米、特別の文字に惹かれます^^
偶には燗酒もいいなぁ
健康診断が終わったら楽しもう~♪^^
by さる1号 (2013-11-26 06:05) 

ナビパ

南武線は強風によりとばされたものが電線にひかかって動かなかったです。^^;
by ナビパ (2013-11-26 06:36) 

viviane

八仙は家の近くのお酒屋さんでも買うことができます
多分・・貫一お宮も・・このお酒屋さん、かなりの拘りと顔の広さで全国の有名なお酒を仕入れ販売しています
貴重なお酒が入る日は行列なんですよ~
by viviane (2013-11-26 07:45) 

mimimomo

おはようございます^^
昨夜は、強風、強雨の音で目が覚めてしまいました。凄い『窓打つ嵐に夢も破れ~♪』のような^^
最近は専ら焼酎です・・・
by mimimomo (2013-11-26 08:51) 

ソニックマイヅル

良いですね~私も良い日本酒が飲みたいです。1合3000円これは本当に高級ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-26 09:32) 

馬爺

これからの時期はやはり日本酒に成って来ますね、でも私は燗をすると臭いがちょっと苦手なんでいつも冷ですね。
12月になると絞りたての原酒が発売されるので心待ちにしているんです。
by 馬爺 (2013-11-26 09:39) 

Falcon

1合、3,000円のお酒って!
メチャ高額な日本酒ですね。
味見したいなぁ。
by Falcon (2013-11-26 09:43) 

pandan

飲んでみたい〜
by pandan (2013-11-26 09:44) 

johncomeback

日本酒とワインってアルコール度数が同じ位なのに、
ワインはボトル1本空けても平気ですが、日本酒4合瓶を空けると、
次の日は死んでいます。何故なんだろう?僕だけ?
by johncomeback (2013-11-26 09:57) 

(。・_・。)2k

すげ~
メッチャ高いお酒ですね~

by (。・_・。)2k (2013-11-26 10:44) 

may234

一口頂いてみたいです~^^
結構、日本酒好きですけどお酒は弱い方です(笑
by may234 (2013-11-26 11:24) 

美美

お酒が美味しい季節になりましたね(^^
by 美美 (2013-11-26 16:22) 

ニッキー

一合¥3,000の日本酒(@_@)
どんな味なんだろう(?_?)
レポお待ちしております(^O^)
アルコールに弱い私ですが、そこそこのお値段のお酒だと悪酔いしないことに今更ながら気づきました^^;
by ニッキー (2013-11-26 17:31) 

夏炉冬扇

こんばんは。
日本酒、一番おいしいけれど…
by 夏炉冬扇 (2013-11-26 18:01) 

風来鶏

“ダイヤモンドに目が眩み・・・”じゃあなくて、“一合¥3,000に目が眩み・・・”ですね^^;)
by 風来鶏 (2013-11-26 18:57) 

まー坊

あまり日本酒は呑まないのですが・・・たまには呑んでみようかな^^;
by まー坊 (2013-11-26 19:14) 

とし@黒猫

秋葉原駅でも、青森物産展やってますね!
by とし@黒猫 (2013-11-26 19:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日本酒は、飲まなくなりましたね。
久々に、美味しいお酒が飲んでみたいです。
でも、医者に止められているので、
牛乳飲んでます。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-26 20:02) 

sarisari

熱燗でいっぱいやると、もう
最高でしようね^ - ^。
by sarisari (2013-11-26 21:51) 

よーちゃん

凄いー!
どんな味なんでしょう!?
by よーちゃん (2013-11-26 22:11) 

唐津っ子

最近は日本酒はほとんど飲まなくなりました.
日本酒を飲み過ぎると悪酔いすることも多かったですし・・・
でも,一番美味しいのは日本酒だと思いますよ.
by 唐津っ子 (2013-11-26 22:16) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
開けるのが楽しみですね(^^)v
by Azumino_Kaku (2013-11-26 22:58) 

DEBDYLAN

冬でも冷やだけど^^;
だんだん日本種の美味さがわかってきました^^;
コノ冬はイロイロ味わいたいかも^^w

by DEBDYLAN (2013-11-27 22:17) 

そらへい

寒くなってくると日本酒という方多そうですね。
私はどちらもあまりいけませんが。
by そらへい (2013-11-28 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0