SSブログ

味噌煮込みチーズハンバーグ 追記 [レシピ]

土曜日の20時44分、東京は結構な揺れを感じました。
ちょうど昨日アップしたコンバットタンクの写真を撮っているところで集中していると、突然腹の底から響いてくるような「ゴー」といううなり声みたいな音が聞こえてきました。

瞬時に「地震だ!」と思ったのに、天井からぶら下がっているシャンデリアはまったく揺れていません。
しかし音は鳴り止まず、「いったいなんなんだ!?」と思ったところで揺れ始めました。

地震の直前の地鳴り・・・初めて経験した恐怖でした。

日曜日の夜は、若者2人とのお食事です。
何か変わったものを作ろうと悩んでしまいました。

そこで万人が大好きなハンバーグを作ることに!!
しかしただのハンバーグでは面白くないので、デミグラソースをかけて・・・ではあまりにも普通なので、味噌煮込みハンバーグに挑戦してみました。

しかもチーズをあわせてみたらどうだろうかと果敢なチャレンジをしてみました。

ハンバーグの作り方は省略して味噌煮込みの部分についてレシピをアップしましょう。

11味噌煮込みチーズハンバーグ.jpg

どうですかこのハンバーグ、ふかふかでおいしそうではないですか!?

◆材料
 みそ・・・70g 長ネギ・・・1/2本 みりん・・・70cc 日本酒・・・100cc さとう・・・大さじ2杯

◆作り方
 1.長ネギ以外の材料をなべに入れて弱火であわせます。

 2.普通に焼いたハンバーグを1で作ったなべに投入し、刻んだねぎを入れます。

 3.弱火でことこと煮込むこと15分程度、途中ハンバーグをひっくり返します。

12味噌煮込みチーズハンバーグ.jpg

 4.水分が減って十分煮込んだら、皿に盛り付けてチーズを載せ、残った味噌ソースをかけます。

13味噌煮込みチーズハンバーグ.jpg

チーズは、みるみる溶けていきます。

今日は付け合せに冷蔵庫に残っていたキャベツとたまねぎにコンビーフをあわせて炒めたものを付けました。

味噌にチーズ、意外なコラボですが、なかなかおいしく出来上がりました。
しかし、ハンバーグの表面をしっかり焼いたため、意外と味噌味は肉にしみこんではいませんでした。

【追記】一晩たって思ったのですが、味噌味があまりしみこんでいない・・・ハンバーグをこねるときに少し味噌と大葉と長ネギのみじん切りを加えてパテを作ると、風味が増すのではないでしょうか!?
    次に作るときにやってみます。 

 

肉汁がしっかり閉じ込められていて、とてもジューシーなハンバーグで、「こういうのもありかな。」というレシピでした。


nice!(142)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 142

コメント 41

ちょいのり

うほー!これはおいしそうっす^^
チーズ(こく)+味噌(こく)で濃厚そうなのもたまりませんねえ☆

by ちょいのり (2013-11-18 01:13) 

カリメロ

わ~ぁ、美味しそう!!っていうか、絶対に美味しいですよね^^
醤油とバターが合うように、味噌とチーズも合いますよね♪
作って見ますね!!
by カリメロ (2013-11-18 01:29) 

orange

この頃よく揺れると愚息も申しております。
昨日は千葉県が震源だったようですね。
阪神大震災の後、地鳴りを伴う揺れがしばらく続きました。
たしかに気持ちのよいものではありませんね。
…煮込みハンバーグ。美味しそうですね。煮込み料理の季節になりました。
by orange (2013-11-18 01:50) 

may234

美味しそう~^^
お味噌を使うところがミソなんですね(笑
今度、作ってみます♪

by may234 (2013-11-18 02:41) 

YUTAじい

おはようございます。
発酵系?なるほど合いそうですね、野菜も多くバランスも!
美味しそう!
by YUTAじい (2013-11-18 04:32) 

すー

おはようございます

最近、また地震が多いように感じるのですが・・・

ハンバーグが本当に美味しそうです。これありですね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-11-18 04:48) 

さる1号

うむむ、味噌味のハンバーグですか
チーズもいいけれど温泉卵を添えたいな^^
味噌に卵の黄身が混ざったのが好きなのです~♪
by さる1号 (2013-11-18 05:55) 

風太郎

味噌煮込みとは斬新ですね!
メッチャ美味しそう~
我が家も味に飽きている様子なので試してみます!
by 風太郎 (2013-11-18 06:24) 

FTドルフィン

美味しそ〜!!
by FTドルフィン (2013-11-18 06:29) 

hatumi30331

チーズ好きにはたまりません!
メッチャ美味しそうです。
味噌ソースいいねえ〜
今度試してみます!^^
by hatumi30331 (2013-11-18 06:41) 

獏

チーズとお味噌は案外と相性が良いですよ~(^m^)☆

by 獏 (2013-11-18 06:42) 

沈丁花

食べたいです!ハンバーグ・・・急にお腹が鳴り出しました〜正直なお腹です〜ハッハッハ(笑)
by 沈丁花 (2013-11-18 06:48) 

川鮎くん

ハンバーグ 美味しそう~
味噌味にチーズ 肉汁たっぷりでたまりません~!!
by 川鮎くん (2013-11-18 07:04) 

水郷楽人

味噌煮込みのハンバーグですか。これは一度挑戦してみたいです。美味しそうですね。
by 水郷楽人 (2013-11-18 07:16) 

めぎ

味噌味は食欲をそそりますね。
こちらのハンバーグはソース無しが普通です。
by めぎ (2013-11-18 07:19) 

kiyo

駅員3さん
美味しそうです。
ハンバーグ大好きなんですが、今回の記事には目が釘付けになりました。

by kiyo (2013-11-18 07:31) 

viviane

ハンバーグをお味噌で煮込む!? 男性ならではの発想で、とっても美味しそう~☆ チーズにも合いましたか?
私も挑戦してみますね♫
by viviane (2013-11-18 07:40) 

ma2ma2

美味しそうなハンバーグですね!
それを味噌で煮込むとどんな感じなのだろう?

by ma2ma2 (2013-11-18 07:45) 

pandan

おいしそう〜我が家もハンバーグに仕様かな。
by pandan (2013-11-18 08:13) 

takenoko

確かにちょっと違う地震でしたね、いやな予感が当たらなければよいが・・
by takenoko (2013-11-18 08:16) 

よーちゃん

朝から凄いうまそうな写真を見てしまいましたわ。
もう空腹モード(^_^;)
by よーちゃん (2013-11-18 08:21) 

風来鶏

ハンバーグを焼く前に、“味噌漬け”にしてみたらどうでしょうか?!
この場合、前日から仕込んでおく必要があると思いますが^^;)
by 風来鶏 (2013-11-18 08:48) 

Falcon

おはようございます。
とても美味しそうです。
ちょっと物足りない味だったのですかね。
追記の方法は、良いかもしれませんね。
by Falcon (2013-11-18 08:54) 

koh925

音は感じませんでしたが、一瞬地震だという予兆は感じました
不思議ですね人間の感性は
by koh925 (2013-11-18 09:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご飯大盛りで味噌ハンバーグを頂きたいです。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-18 09:36) 

mimimomo

こんにちは^^
うちの夫は何故だか味噌仕立ての食べ物が大好きで、以前に味噌ハンバーグって作ったことありますが、なかなか味噌味が出ないのですよね。
上から掛けるタレも味噌味にすればバッチリですよね、きっと。
by mimimomo (2013-11-18 12:36) 

飛狼

昨日冷凍したハンバーグがあるので、
さっそく試してみま~す♪
あ、チーズがない。。。><

by 飛狼 (2013-11-18 15:28) 

(。・_・。)2k

いつも凝ったお料理
見習いたくても なかなか(^^;

by (。・_・。)2k (2013-11-18 17:04) 

夏炉冬扇

こんばんは、
子供さん、好きそうな料理です。
by 夏炉冬扇 (2013-11-18 17:10) 

馬爺

味噌味にするとひつ濃さもいい按配になるようですね、今日は我が家もハンバーガーなんですよ、チーズ乗っけますか?
私は大根おろしとポン酢で和風でいただきます。
by 馬爺 (2013-11-18 18:01) 

ナビパ

大きな大きなハンバーグの厚みのあるチーズ
もうこれだけで食欲をそそりますね。
あの地震には私も驚きました。揺れがワンテンポ遅れているような。。。ぐらっときましたよね。
by ナビパ (2013-11-18 19:09) 

とし@黒猫

チーズを中に挟んだハンバーグを見かけますが、こうやって、とろけるチーズをのせると、見た目も、おいしそうです!
by とし@黒猫 (2013-11-18 20:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

味噌にチーズ、案外いけるかも。。。
地震の時は、縦揺れでした。
一瞬、東京湾か?ヤバイと思いましたね。
地鳴りは、まだ聞いたことがありませんが、
底知れぬ怖さを感じますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-18 20:40) 

ニッキー

トマトソースで煮込んでチーズをトッピングは作りますが、味噌をくわえるのは思い浮かびませんでした(@_@;)
ちょっと和風っぽくてとっても美味しそう^m^
by ニッキー (2013-11-18 21:33) 

そらへい

おいしそうだけど、カロリーが気になる年頃?です。
by そらへい (2013-11-18 21:43) 

youzi

本当にまめですね。でも、私もハンバーグは作れるんです。
by youzi (2013-11-18 22:04) 

てんてん

長崎は地震が少なくて 有ったとしても震度1程度です。
それでもビックリするのに 
大きい地震って生きた心地しないかも・・・
by てんてん (2013-11-18 22:39) 

さといも野郎

ハンバーグを味噌で・・・確かにいいかも!美味しそう!
その想像力と、丁寧な作りに毎度脱帽です(^^
by さといも野郎 (2013-11-18 23:15) 

美美

お味噌を使うのも美味しそうですね^^
by 美美 (2013-11-18 23:20) 

唐津っ子

味噌煮込みハンバーグですか.
チーズとみその相性も良さそうで,
美味しそうです!!!
by 唐津っ子 (2013-11-18 23:28) 

suzuran6

次回はハンバーグに少量の味噌を練り込んでみて下さい。ソースとハンバーグが馴染みますよ。
長ネギを入れちゃうのも良いですね。

by suzuran6 (2013-11-19 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0