SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.39 Cromwell Mk.Ⅳ クロムウェルMk.Ⅳ [コンバットタンクコレクション]

1943年に実戦に配備されたイギリスのクロムウェルは、ドイツ軍の戦車に比べて火力では劣るものの、機動力を生かして善戦したといわれています。

5クロムウェルMk.Ⅳ.jpg 

エンジンは、スピットファイア戦闘機に搭載されたロールスロイス製のマリーンエンジンを搭載し、第二次世界大戦中最速の戦車といわれるほどの快速を誇っていました。

4クロムウェルMk.Ⅳ.jpg 

ノルマンディー上陸作戦後、フランス南部でイギリス陸軍第7機甲師団の先鋒とドイツ軍第101重戦車大隊が衝突し、わずか1輌のティーガー戦車にイギリス軍一個大隊15輌のクロムウェル戦車が撃破されて全滅し、ドイツ軍の勝利に終わったという逸話があります。

2クロムウェルMk.Ⅳ.jpg 

また、朝鮮戦争では鹵獲されて中国軍が運用していたクロムウェルとイギリス軍の最新型戦車センチュリオンが交戦したというエピソードも残っています。

1クロムウェルMk.Ⅳ.jpg◆乗員 5名
◆重量 27.942t

◆全長 6.35m
◆全幅 3.04m
◆全高 2.84m
◆最大速度 路上 64km
      路外 29km
◆主砲 75mmQF砲(速射砲)
◆副砲 7.92mm機関銃
◆砲塔・車体前面装甲 64mm

◆側面装甲 43mm
◆上面装甲 20mm

3クロムウェルMk.Ⅳ.jpg

6クロムウェルMk.Ⅳ.jpg


nice!(132)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 27

くまら

英軍の戦車ってあまり記憶になかったです
by くまら (2013-11-17 00:42) 

唐津っ子

私も英国軍の戦車のイメージがないです.
ドイツかアメリカか・・・.そういえばフランスもイメージがない・・・
by 唐津っ子 (2013-11-17 01:23) 

ちょいのり

一両の戦車に全滅させられるってスゴイですよね^^
性能もそうだけどやっぱり乗ってる人の力量の差もあるんでしょうね^^
by ちょいのり (2013-11-17 01:41) 

YUTAじい

おはようございます。
コレクション・・・多過ぎて整理大変ですね。
by YUTAじい (2013-11-17 04:40) 

すー

おはようございます

いつもながら、照明のあて方がいいですね。
by すー (2013-11-17 04:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日はNHK大河ドラマ誘致署名活動に参加するためご挨拶のみとさせていただきます。今後ともまたよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-17 07:19) 

楽しく生きよう

結構弱々しく見えるんですが。
登場していた兵士たちの心境はどんなものだったんでしょうか。
by 楽しく生きよう (2013-11-17 08:03) 

てんてん

僕はやっぱり機動力より重戦車に引かれてしまします^^
ティーガー戦車で検索していたら こんな記事を見つけました。
http://dailynewsagency.com/2012/02/18/live-action-tiger-tank/
by てんてん (2013-11-17 08:25) 

獏

戦車って重いんだろうなぁと思っていたら
想像以上で驚きました(@@;)))))

by 獏 (2013-11-17 08:55) 

タイド☆マン

>1両の戦車に~

それはまさしく 私が大好きな
SS ミハエル・ヴィットマン大尉が
大活躍した 「ヴィレル・ボカージュの戦い」であります☆

この功績により ヒトラー総統から
直々に「柏葉剣付騎士鉄十字章」を授与され 
大尉に昇進し SS第101重戦車大隊長に任命されました☆☆

by タイド☆マン (2013-11-17 08:57) 

旅爺さん

第二次大戦中ドイツではミリミクロン単位の機械加工で性能向上を図っていたそうなので、武器は皆素晴らしかったと聞いてます。
by 旅爺さん (2013-11-17 09:01) 

johncomeback

確かに機動力がありそうなフォルムですね。
by johncomeback (2013-11-17 09:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

写真のライティング、ぼけ具合がいいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-17 10:39) 

FTドルフィン

この戦車は知りませんでした
しかし、当時のドイツの戦車は異常なほどでしたよね。

戦車にもお国柄でて、面白いですね。
by FTドルフィン (2013-11-17 10:49) 

ナビパ

闇に鈍く輝く装甲がカッコ良いです。
さすが上手く撮られていますね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-11-17 10:50) 

風来鶏

路上で64km/hはかなりの高速ですね^^
by 風来鶏 (2013-11-17 11:00) 

seawind335

戦車に限らず、兵器に関してはイギリスは独自のスタイルと運用思想を持っていますね。
効果はともかくとして。。。。
by seawind335 (2013-11-17 11:10) 

orange

"撮影設備"も整って背景の具合も真っ黒でいいですね。
こんなひと時も気分転換の一つですね。
いつもお立寄りいただきありがとうございます^^
by orange (2013-11-17 11:18) 

キャスリーン・ケリー

駅員さんは 私が足を踏み入れたこともない場所で 口に入れたこともないお料理を堪能されてきたでしょう^^; 
松本楼 意外に一人でお料理を味わっていた人もいて 今度はタンシチュー(←今 秋のフェアーで) 一人で食べに行っちゃおうかななんて♪ 
by キャスリーン・ケリー (2013-11-17 11:33) 

(。・_・。)2k

28tを60kmで走らせるってすごいですね~

by (。・_・。)2k (2013-11-17 11:46) 

いそいそ

圧倒的な破壊力に負けたんですね、、、
戦法を変えないと。
by いそいそ (2013-11-17 12:10) 

Falcon

WW2の戦車の中でもレトロ感のある形がなんともいえない良い感じですね。
by Falcon (2013-11-17 13:06) 

さといも野郎

確かにティガー相手では、、、それにしても、15体1でも負けですか。。

by さといも野郎 (2013-11-17 15:46) 

さる1号

75ミリ砲ですか・・・ミリなのですねぇ
インチじゃないんだ
by さる1号 (2013-11-17 17:56) 

夏炉冬扇

こんばんは。
童心ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-11-17 19:09) 

まー坊

すみません。。。戦車はよく分からないもので。
でも私の済む茨城では、大洗町で洗車のアニメがどーのこーので町を盛り上げているのだとか^^;
お祝いのコメントありがとうございましたm(__)m
by まー坊 (2013-11-17 21:38) 

ニッキー

さすが英国の戦車、ロールスロイスのエンジンなんですねぇ(@_@;)
って、戦車にロールスロイスかぁ・・・戦車なのに高級感が漂うのはイメージのせいかなぁ^^;
by ニッキー (2013-11-17 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0