SSブログ

東京の坂と橋 番外編134 長坂橋の笠地蔵 [東京の坂と橋]

多摩川の支流に乞田川という一級河川があります。
 

小田急多摩線唐木田駅近くから流れ出ると、多摩ニュータウンの中心部を流れて、関戸橋のところで多摩川に流れ込んでいます。

乞田川は、別名長坂川とも呼ばれ、唐木田の源流に近いところを通っていた八王子往還には長坂橋という橋が架かっていました。

現在は、ニュータウン開発により、鶴牧西公園のところから暗渠になってしまい、現在では橋はありません。

15身代わり地蔵.jpg

この暗渠をたどって上っていくと、不思議なものが目に入ってきます。

11身代わり地蔵.jpg 

1700年(元禄13年)、長坂橋の袂にお地蔵さまが建立されました。

そのお地蔵さまをお守りするようにツゲの木があたかも笠のように被いたことから、何時の頃からか『長坂橋の笠地蔵』と呼ばれるようになりました。

12身代わり地蔵.jpg 

また、身代わり地蔵とも子育て地蔵とも呼ばれて、古来人々の信仰を集めてきました。
なんとも純朴なお顔をしていると思いませんか!?

13身代わり地蔵.jpg

お顔など風化の目立つ部分もありますが、衣のレリーフははっきりしていて、全体的にはいい状態を保っているようです。

16身代わり地蔵.jpg 

ニュータウン開発により、ほとんどのお地蔵さまや、石仏、石塔が移動してしまいましたが、この長坂橋の笠地蔵は、一時仮移設されたものの元の位置に戻り、300年以上も変わらぬ姿を見せてくれています。


タグ:石仏
nice!(115)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 29

唐津っ子

見事に傘が開いたように剪定されているんですね.
お地蔵さんも,なんだか嬉しそうな顔に見えます(喜)
by 唐津っ子 (2013-11-09 01:11) 

YUTAじい

おはようございます。
久々に・・・ほのぼのした気持ちにさせて戴けました。

by YUTAじい (2013-11-09 04:58) 

takenoko

見事なツゲの木ですね。お地蔵様も喜んでいるでしょう。
by takenoko (2013-11-09 05:52) 

katakiyo

地元の方々の素朴な信仰から外されると保存も難しいですね。
by katakiyo (2013-11-09 06:26) 

川鮎くん

ツゲの木 綺麗に手入れが行き届いていますね~
お地蔵さんも喜んでいるようです~!!
by 川鮎くん (2013-11-09 06:35) 

hatumi30331

見事なツゲの木ですね!^^
お地蔵さんの傘?素晴らしい!
by hatumi30331 (2013-11-09 07:24) 

獏

素晴らしい荘厳なお顔を拝顔いたしました^^)
寄り添う柘植の木・・・従者のようですね☆

by 獏 (2013-11-09 07:26) 

すー

おはようございます

お地蔵さん、素敵な傘ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-11-09 07:29) 

orange

本当に傘を被っているようですね。
でも剪定作業は頻繁にしないといけませんね。
by orange (2013-11-09 07:34) 

下総弾正くま

「長坂橋」と言われると、三国志のあっちのほうが頭に…^^;
by 下総弾正くま (2013-11-09 08:04) 

カリメロ

おはようございます^^
土地の方達が、このお地蔵様を愛され、大切にしている事が本当に良く分かりますね。
今日のイベントは、お洋服も用意されていたのに、本当に残念でしたね。
でも次回は全快のM38君と楽しまれてください♪
私も近かったら、中華料理食べに行きたかったな~^^
by カリメロ (2013-11-09 08:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ツゲの木がスゴイですね。。
川があると、源流に行ってみたくなります。。



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-09 08:41) 

さといも野郎

木の手入れっぷりからも、お地蔵さんが大事にされていることがよく分かります。和の風情(^-^)
by さといも野郎 (2013-11-09 08:44) 

てんてん

お地蔵さまをとツゲの木の笠 素敵です♪
300年以上前からあるんですね~
これはずっと残していかなきゃって思います^^
by てんてん (2013-11-09 09:09) 

くまら

300年とは凄いですね
開発が進むと、それまであった地蔵などが移動されると聞きますが
ちょっと寂しいですね
by くまら (2013-11-09 09:41) 

mimimomo

おはようございます^^
笠地蔵の笠がなんとも思いやりのある^^
素敵な姿ですね~
by mimimomo (2013-11-09 09:54) 

ゆうみ

その土地の大事なもの 心のよりどころのようですね。
by ゆうみ (2013-11-09 12:05) 

海を渡る

こんにちは。
ツゲの木が良いですね^^。
昔はこの辺りは長閑な田園だったんでしょうね。
by 海を渡る (2013-11-09 12:48) 

koh925

長坂橋の笠地蔵に柘の木、目を引きますね
歩くと思いがけないものに出会います
by koh925 (2013-11-09 15:07) 

そらへい

傘のようにお地蔵様をお守りする
ツゲの木の幹の太さに驚きです。
by そらへい (2013-11-09 15:57) 

kiyo

駅員3さん
やはり、時の刻みが、お地蔵様を風化させていくのですね。
その間に、きっと多くの方々の悩みや困難辛苦の身代わりをされてきたのだと思います。
お地蔵様、お疲れさまです。
これからも、地域の方々を守ってあげて下さい。
by kiyo (2013-11-09 19:33) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
乞田川、市内を流れているのに、
知らなかった事が…。

by youzi (2013-11-09 20:29) 

風太郎

このお地蔵様は素敵ですね!
地域の方々に愛されているんだなぁ~
多摩ニュータウンの開発ってやり過ぎな部分が多いなと思っています。
近年、局地豪雨が多いので乞田川、大栗川が氾濫しないといいなと思っていますが谷戸などを改良したところもあるので地盤も心配です。
百草あたりは地下壕で崩れないんですかね?
っていうか駅員3さんの秘密基地になってたりして (^w^)
by 風太郎 (2013-11-09 21:16) 

ナビパ

長い間人々を見守ってきてくれているんですね。笠地蔵と呼ばれる言われも親しみがあり良いと思いますし地域の人に愛されているなって思います。
by ナビパ (2013-11-09 21:37) 

ニッキー

キレイに剪定されたツゲの木ですねぇ^^
笠地蔵様、元の場所で皆を見守ってくれてるんですね(^^♪
by ニッキー (2013-11-09 21:50) 

飛狼

かさこじぞう、やさしいお顔^^
大事にされているんですね~
by 飛狼 (2013-11-09 21:57) 

youzi_x

こんばんは♪
「のほほんな日々」のyouziです。
昨日、食べ物中心のブログ「ル・ププランな気分1」を始めました。
「のほほんな日々」共々、よろしくお願いいたします。
by youzi_x (2013-11-09 22:00) 

ちょいのり

それでもまだ移動とか移設して残してくれるってのはありがたいですね^^
地鎮の意味からするとおかしな話にはなってしまいますが^^;

by ちょいのり (2013-11-10 02:22) 

夏炉冬扇

こんばんは。
つげの木見事。
by 夏炉冬扇 (2013-11-10 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0