SSブログ

とても古い自動車のカタログ コニーヂャイアント [我が愛しのWillys M38]

今日は帰宅が日付をまたいでしまったので、超手抜きの記事で申し訳ありません。 

1959年(昭和34年)に製作されたカタログです。
メーカーは、『愛知機械工業』で、現在は日産の100%子会社としてエンジンやトランスミッションを製造しているメーカーです。

1コニージャイアント.jpg

愛知機械工業は、戦前は『愛知時計製造』から航空機製造部門が独立した『愛知航空機』を前身とする会社で、戦後は民需に転じて、オート三輪などの製造を手がけていたメーカーです。

2コニージャイアント.jpg

3コニージャイアント.jpg

愛知航空機は、99式艦上爆撃機をはじめ、彗星や晴嵐など、海軍機中心に名機を多く排出した会社です。

4コニージャイアント.jpg

5コニージャイアント.jpg

いずれも時代を感じさせる絵ですが、とても味がありますね。

6コニージャイアント.jpg

7コニージャイアント.jpg 

上の右下に消防自動車のヂャイアントが写っていますが、ひょっとするとこの実物の写真をいずれご紹介できる機会が訪れるかも知れません。

8コニージャイアント.jpg

ブログにアップするために、画像をだいぶ圧縮したので、細かい文字がよく読めない点は、お許しください。


nice!(143)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 143

コメント 43

すー

おはようございます

ほのぼのとした感じがいいですね。
by すー (2013-11-08 04:30) 

YUTAじい

おはようございます。
航空機の流れで水平対向エンジン・・・未知世界です。
貴重品ですね、スバルの好調納得出来ます。
by YUTAじい (2013-11-08 04:39) 

katakiyo

子供の頃ヂャイアントが道路工事現場に現れた時は見とれました。
by katakiyo (2013-11-08 05:34) 

沈丁花

懐かしい!三輪トラック乗っていました!と言うよりも乗らないと〜仕事にならなくて・・・助手席で〜青果の仕入れに市場まで毎日・・・遠い日の娘時代。。。ホッホッホ
by 沈丁花 (2013-11-08 06:06) 

さる1号

今見ると凄くカッコいいですねぇ
特に消防自動車のヂャイアントが凄くカッコいい^^
水平対向ツインのエンジンに萌えます
丸ハンドルを前面に出した広告にバーハンドルの三輪トラックがあった事を思い出しました^^

by さる1号 (2013-11-08 06:22) 

風太郎

三輪トラック、凄い憧れがあります!
1度運転してみたいです (^^
by 風太郎 (2013-11-08 06:27) 

獏

今だからこそ最新の技術を活かして復活して欲しいスタイルですね!

by 獏 (2013-11-08 06:27) 

pandan

ほんと時代を感じますね〜
by pandan (2013-11-08 06:41) 

ナビパ

水平対向のエンジンが興味深いですね。
手間のかかる構造ですが低重心とか良いですね。
by ナビパ (2013-11-08 06:44) 

海を渡る

おはようございます。
見ているだけで懐かしくまた楽しくなります^^。
by 海を渡る (2013-11-08 07:08) 

(。・_・。)2k

実は1月後半納車で三輪車買っちゃいました
移動範囲が広がりそうで楽しみです(^^)

by (。・_・。)2k (2013-11-08 07:31) 

kiyo

時代ですね。
実物に対して申し訳ないのですが、プラモデルのカタログとか、パフレットのような趣にも見えますね。
そんな、のどかな雰囲気がありますね。

by kiyo (2013-11-08 07:32) 

takenoko

コニーの三輪、覚えていますよ。クロガネ、マツダも三輪を作っていましたね。
by takenoko (2013-11-08 07:34) 

hatumi30331

私の父がオート三輪に乗ってました。

昔は「ばたこ」と言ってたよ。
ばたばたばた・・・って音を鳴らしながら走ってたからね。^^
懐かしいです。
by hatumi30331 (2013-11-08 07:36) 

youzi

昔、三輪車走ってましたね。
曲がり角でよく転ぶって聞いた事がありますが、本当だったのかな?
by youzi (2013-11-08 07:42) 

川鮎くん

いやぁ 懐かしいです~
近所の八百屋さんが 軽三輪車を乗っていました
運転席へ乗せてもらったのを思い出しました
バーハンドルだったような~!!
by 川鮎くん (2013-11-08 08:03) 

水郷楽人

三輪車は懐かしいです。
by 水郷楽人 (2013-11-08 08:04) 

viviane

コニーと言うのですね!
先日田舎の農家さんで、納屋に格納されているのを見ました!^^
動くのかどうか分かりませんが・・
画像認証でご迷惑をお掛けしました(;_;)
ようやく出てくるようになりました^^
by viviane (2013-11-08 08:04) 

imataq77

昔のカタログは癒されますね
ダイハツのミゼットとどちらが古いのかな

by imataq77 (2013-11-08 09:33) 

sarusan

コニ―って懐かしい車ですよ。
ユニークな変速機だと記憶していますが。
by sarusan (2013-11-08 09:47) 

馬爺

このメーカーは乗用車も作っておりましたね、コニーグッピーという名称でした。
懐かしい社名です。
同じ軽三輪ではダイハツのミゼットが有名でしたね。
by 馬爺 (2013-11-08 09:58) 

くまら

セルスイッチが無い頃のエンジン始動ってどーやってたんだろう??
よく旧車のエンジン始動で見る、
棒みたいな奴での始動だったのかなぁ??
by くまら (2013-11-08 10:02) 

てんてん

ヂャイアントかっこいいです^^
オープンにしてトライクって言い張ろうかにゃ^^
by てんてん (2013-11-08 10:14) 

mimimomo

こんにちは^^
オート三輪、わたくしの記憶は丸いハンドルでなく、今のオートバイのような大きなハンドルでしたよ^^
消防自動車があるって言うのが、何だか新鮮な驚き。
by mimimomo (2013-11-08 10:21) 

ゆうみ

1959って私が生まれた年です。
小さい頃見てた車なつかしい
by ゆうみ (2013-11-08 11:36) 

風来鶏

愛知機械工業の方々がウチの工場へ見学(日産さんにOEM供給する関係での同業種交流)に見えられた時、私が「安全担当のYです」と紹介したら、皆さんがどっと笑われました!?
後でその方にお逢いして色々とお話しさせて貰ったのですが、愛知機械工業の安全担当も、私と同じ名前のY氏でした^^;)
by 風来鶏 (2013-11-08 13:12) 

わた

ん?「丸ハンドル」が売りっていうことは、その前に売られてた車のハンドルは「△」とか「□」?
もしや、「☆」???
by わた (2013-11-08 16:53) 

ソニックマイヅル

いや~当時はこれでごく普通に腰が下ろせて画期的な商品だったんでしょうね。カタログ一つ一つの言葉の表現も味がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-08 16:59) 

krause

この時代の自動車は味がありますね^^。
by krause (2013-11-08 17:40) 

夏炉冬扇

こんばんは。
これは値打ちもの。
by 夏炉冬扇 (2013-11-08 18:36) 

飛狼

かわいい~
コーヒー缶のおまけなら即買いです^^
by 飛狼 (2013-11-08 19:16) 

johncomeback

1959年といえば、僕とコンブさんが生まれた翌年ですね。
子供の頃にオート3輪が走っていた記憶が微かにあります。
by johncomeback (2013-11-08 19:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

チョウ~懐かしい車です。
子供の時、走ってましたよ。。。
この車。。
いまでも、記憶が残っています。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-08 20:54) 

ニッキー

ノスタルジックを感じさせるカタログですねぇ^^
「故障の心配は全くありません」と言い切る所に自信が伺えます(^^♪
by ニッキー (2013-11-08 21:47) 

orange

時代の顔ですね。バタバタと音を立てて走っていたように思います。
母は戦争中に浜名湖の近くに疎開をして機関銃の弾を作る工場で働いていたとよく話していました。
ヤマハもカワイも戦時中は軍需品を作っていたようです。
そしてまた民需に。遠い親戚が自動車の部品工場をしています。
by orange (2013-11-08 22:47) 

DEBDYLAN

夢があるカタログですね^^。

by DEBDYLAN (2013-11-08 23:00) 

mk_papanero

あれ、コ二―どこかで展示してあるのを見たような・・・
何処だったっけ?
by mk_papanero (2013-11-08 23:13) 

Loby

たしかにこれは古いカタログですね。
当時の三輪車は、ほとんどがバイクみたいなハンドル
でしたので、自動車並の丸ハンドルは画期的なもの
だったのでしょうね^^b

by Loby (2013-11-09 00:09) 

唐津っ子

中国ではこれに類似した車(orバイク)が
街中を走ってました.高級車とのギャップが凄い!!!
by 唐津っ子 (2013-11-09 01:07) 

yogawa隼

軽二輪や軽四輪なら運転したことがあるけれど、軽三輪は無いなぁ~~。

by yogawa隼 (2013-11-09 10:15) 

そらへい

オート三輪、関西はダイハツ、ミゼットでしたね。
ハンドルはストレートでしたが。
by そらへい (2013-11-09 15:59) 

ちょいのり

むしろ、あえて久々に車を購入するならこういうのに乗ってみたいですw

by ちょいのり (2013-11-10 02:24) 

シゲッチ

ジャイアント号に魅せられて愛知機械に入社しました。
私が定年退職した時には真っ赤な消防車が体育館に展示してありました。市内の消防署で引退した現車を引き取った物でありました。
by シゲッチ (2021-10-15 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0