SSブログ

お手軽 簡単コンソメスープ [レシピ]

今日は帰宅後もちょっと忙しいので、帰る道々簡単にできておいしいものを色々考えました。
買い物する時間も節約して、家にある食材でできるもの・・・野菜具沢山のコンソメスープにしました。

ブログも簡単にレシピをアップして手を抜きます(^^)
・・・ちょっと花を添えるために、次の曲でも聴きながら読んでください。

◆材料
 キャベツ・・・1/8個 たまねぎ・・・中1玉 にんじん・・・中1本 ジャガイモ・・・中2個 
 ソーセージ・・・2本(使用したのは長さ17cmくらいある長いものです)
 コンビーフ・・・1缶 バター・・・少々 ビーフコンソメ・・・4個 塩 荒挽きブラツクペッパー
 その他香辛料(今回はコリアンダーをちょっと入れました)

◆作り方
 1.寸胴に水1000ccをいれ、ビーフコンソメ4個投入します。
 2.にんじん、たまねぎキャベツをざくざく切って投入します。
  にんじんは皮をむきません。
    ⇒生ごみを少なく・・・というより、一番栄養価の高いところを捨てることないと思います。
 3.ジャガイモは皮をむいたら、お決まりのラップをかけてレンジでチンしてから投入!!
    ⇒これで煮崩れしません。
 4.ソーセージ、コンビーフも適当な大きさに切って投入します。

・・・ここでしばらく煮込む間に、サラダ・・・今日はレタスとブロッコリーの芽のサラダを作ってしまいます。

2サラダ.jpg

さらにレタスを少々流用して、フランスパン、ハム、バター、からしマヨネーズで、明日の朝のお弁当・・・フランスパンのサンドイッチをささっと作ってしまいます。
・・・毎日朝マックでは飽きてしまいますよね。

 5.さて野菜から甘みがしみだしたところで、香辛料、塩で味を調えましょう。
  塩はかなり少なめで十分おいしいと思います。
 6.最後に隠し味・・・今日はごま油ではありません・・・バターを投入して、味にコクを出します。

いかがでしょうか、正味30分くらいで完成です。

1コンソメスープ.jpg

結構深みのあるおいしいお味のスープが完成!!


nice!(143)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 143

コメント 32

すー

おはようございます

具だくさんで美味しそうですね。
レシピアイデアがいいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-11-07 04:41) 

YUTAじい

おはようございます。
野菜が沢山で体に優しいですね・・・。
by YUTAじい (2013-11-07 05:24) 

獏

寒くなってきたので温かいスープが恋しいですね☆
具沢山で実に美味しそうです~☆(^m^)

by 獏 (2013-11-07 06:09) 

さる1号

野菜たっぷりのスープは体が温まっていいですねー^^
by さる1号 (2013-11-07 06:36) 

youzi

野菜たっぷりのスープ、大好きです。私はクレージーソルトとクレージーガーリックと粗挽きのブラックペッパーだけで味付けします。
by youzi (2013-11-07 06:47) 

hatumi30331

私も時々こういうスープ作ります。
トマトたっぷりが好きなんです。
温まっていいよね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-11-07 07:05) 

DON

これからの季節は 温かいスープ良いですね
美味しそうです(^^ゞ
by DON (2013-11-07 07:37) 

orange

おはようございます。
美味しそうなスープですね。類似品(笑)を時々作りますがコンビーフは入りません。そう言えば父がコンビーフの入ったお料理が好きでした。
by orange (2013-11-07 08:12) 

よーちゃん

いつもながら見事なお手並み!(^_^)
by よーちゃん (2013-11-07 08:30) 

くまら

なるほど!肝胆相で良いけど・・・最近作ろうと思う気力が・・・orz
by くまら (2013-11-07 08:34) 

馬爺

野菜たっぷりのスープは身体にも良いしこれからは温かいものがご馳走ですよね、でも本当に器用ですね。
by 馬爺 (2013-11-07 08:35) 

kinkin

これから寒くなるシーズンには良いですね、自分もほぼ同じ方法でヤボ用の野外炊事で良くやります。
by kinkin (2013-11-07 08:42) 

斗夢

これならわたしでも作れそうです。
コンビーフ、ビーフコンソメが冷蔵庫に入っていません。困るのが香辛料です、使うことが少ないので買い置きがない^^。
by 斗夢 (2013-11-07 08:45) 

mimimomo

おはようございます^^
栄養が取れて良いですね~
by mimimomo (2013-11-07 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。具だくさんのコンソメスープには素材の味がたくさん染み込んでいるんでしょうね!まさにごちそうです。私も作ります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-07 09:09) 

johncomeback

単身赴任時代、僕もこれに似た野菜スープをよく作りました。
簡単にできて失敗が少なく、野菜も多く摂れて暖まって最高です(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-07 09:56) 

とし@黒猫

うちでは、マギーブイヨンを愛用しています。
ささっと、いろんな料理に使え、コンソメスープにも使えますので、重宝しています。
by とし@黒猫 (2013-11-07 12:36) 

koh925

料理音痴な私、一体何が造れるのか
妻が病気のとき、幼かった子供たにつくったことだ有りますが
今は何も出来ません、これではいざと言うときに耐えられませんね
by koh925 (2013-11-07 13:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コンソメスープ、独身の時よく作りました。
コンソメ美味しいから好きです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-07 15:08) 

風来鶏

BGMは、ユーミンの「チャイニーズスープ」でも良かったかも(^^;)
by 風来鶏 (2013-11-07 16:00) 

ニッキー

こんなに栄養価が高くて温まって美味しいスープが30分で作れるのは嬉しいですねぇ^^
コンソメスープ、我が家でも頻繁に登場します(^O^)
by ニッキー (2013-11-07 16:08) 

ゆうみ

栄養のバランスが取れてていいですね。

by ゆうみ (2013-11-07 16:53) 

ナビパ

いやいやお手軽なのでしょうが手が混んでいる感じしますよ。だってとても美味しそうですもんd(^_^o)
温まって良いですね。
by ナビパ (2013-11-07 18:13) 

sarusan

美味しそうなスープですね、試してみましょう。
by sarusan (2013-11-07 19:39) 

美美

私は冷蔵庫の中を整理する時によくこういうスープを作ります。
手頃なんですが美味しいんですよね(^^
by 美美 (2013-11-07 20:28) 

mk_papanero

寒くなってくると具だくさんのスープが恋しくなりますよね。
by mk_papanero (2013-11-07 21:36) 

taka

具だくさんで美味しそうですね
マックより絶対美味しいし栄養バランスも良いですね
by taka (2013-11-07 23:08) 

唐津っ子

コンソメスープにバターが隠し味ですか!!!
シチューのコンソメバージョンみたいな味なんでしょうか.
いやいや,よだれが・・・(汗)
by 唐津っ子 (2013-11-07 23:45) 

夏炉冬扇

こんばんは。
あったまりますね。
by 夏炉冬扇 (2013-11-08 18:35) 

kisara

「今日の日はさようなら」
カブスカウトの舎営で歌いました^^

毎日の食事に、時間をかけずに手をかける姿勢は、
主婦顔負けです。
お見事!! (*'ー'*)
by kisara (2013-11-08 21:21) 

cafelamama

ミネストローネとスプラウトのサラダ
栄養抜群ですね。
ジャガイモにラップをかけてレンジでチンすると時短できて
いいアイデアですね。
by cafelamama (2013-11-10 10:29) 

株式投資

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株式投資 (2014-08-04 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0