SSブログ

松茸ご飯 古くて新しい食品偽装問題 [レシピ]

今日は、こんな炊き込みご飯を作ってみました。

8炊き込みご飯.jpg

7番ご飯.jpgいかがですか、おいしそうな松茸の香りが漂ってきませんか!?

今晩は、右のような慎ましやかな晩御飯を作ってみました。

メニューは、松茸の炊き込みご飯と具沢山のけんちん汁、そして、塩鮭です。

けんちん汁は、野菜盛りだくさんのヘルシーなものです。

今回もいくつかの裏技を使って作りました。
それでは、レシピをご案内しましょう。

3永谷園お吸い物.jpg【松茸ご飯】
◆材料 エリンギ・・・100g  油揚げ・・・1枚  ニンジン・・・1/3本  永谷園のお吸いものの素・・・4袋
 醤油・・・おおさじ2  みりん・・・おおさじ2  お米3合

 「エリンギ・・・えっ、エリンギ!????  松茸じゃないんですか?」
 「はい、駅員3が松茸を買えるわけがありません(^^)
  お恥ずかしながら、生まれてこの方松茸を買ったことがありません(^^;っっ」
 「ええっ、じゃぁこれは・・・食品偽装じゃないですか!!??」
 「はい、《松茸ご飯もどき》です♪ 」

1エリンギ.jpg◆それでは作り方です
 まずは、偽装松茸を作ります。
 魚を焼く網の上で、弱火でじっくり色がつくまで焼き上げます。
 ここで焦りは禁物! 焦がしてしまっては風味を損ねますので、じっくりいきましょう。

 弱火にすれば付ききりでなくても大丈夫。
 時々回しながら、ニンジンをみじん切りに、油揚げを短冊切りにして、炊飯器にお米、水、醤油、みりん、お吸いものの素4袋を入れてかき混ぜると、ニンジン、油揚げを入れましょう。

 エリンギに火が通ってくると、だんだん小さくなっていきます。
 小さくなり始めたら、醤油を表面に塗ります。

 最初は真っ白だったエリンギの表面が、松茸のようになったらOK

2松茸モドキ.jpg

いかがですか、松茸もどきの完成!!
このままでも結構おいしいので、何切れかが作りながら飲んでいたビールのつまみになってしまいました。

これを短冊に切って、炊飯器に投入すると、スイッチオン!!
ご飯が炊き上がるまで、しばらく時間がかかりますので、けんちん汁を作りましょう。

【けんちん汁】
◆材料 ごぼう・・・1本  ニンジン・・・2/3本  大根・・・1/3本  長ネギ・・・2本  サトイモ・・・4こ
 こんにゃく・・・1枚  油揚げ・・・2枚  鶏肉・・・200g  豆腐・・・1丁  鷹の爪・・・1本  
 醤油・・・おおさじ4  みりん・・・おおさじ2  とりがらスープの素・・・おおさじ1/2  塩・・・少々  ごま油

◆作り方
 1.豆腐を大きめに切ると、キッチンペーパーにのせて水をきります
 2.ごぼうは、さかがきして水にさらします
 3.大根、ニンジン、さといもはいちょう切り、ねぎは3cmくらいの長さにきります。
 4.油揚げは、さっと湯通しして短冊切り、こんにゃくは塩を振ってぬめりを取ると、グラスで適当な大きさに乱切りします
 5.鶏肉は、一口サイズにきりましょう
 6.なべにごま油を引いて、2~3分豆腐を炒めるといったんとりだして、醤油をさっとかけます
 7.なべにごま油を引くと、
   鶏肉→こんにゃく+鷹の爪→ごぼう→大根+にんじん+さといも→油揚げ
  の順番に加えて炒めます
 8.軽く火が通ったら、水1200cc、みりん、醤油、鶏がらスープの素を投入して、弱火で煮込んでいきます。
  ここで隠し味に砂糖おおさじ1入れました
 9.15分ほど煮たら、豆腐、長ネギを投入して、さらに煮込みます
10.さらに15分くらい煮込んだら、味の濃さを塩で調整しましょう
  今日は松茸の炊き込みご飯が結構濃い味になるので、けんちん汁は薄味に仕上げました。
 最後の隠し味は、やっぱりごま油・・・風味を添えるために、軽く一回しかけます。

6ケンチン汁.jpg

さて、炊き込みご飯もできました。
炊飯器のふたを開けると、家中に松茸の香りが広がります。

松茸もどきの食感も、まつたけそのもの。 

けんちん汁は、ごぼうのお味がよく染み出ていて、熱々をフーフーしながらいただきました。

「おいおい、ご飯3合に、けんちん汁寸胴にいっぱい作っていったいどうするんだ!!」
「はぁ・・・・、だって材料一人分て難しいんだもん!!
それに、少量作るより、たくさん作ったほうがおいしいから・・・っっっ」

・・・ということで、三連休×3食は、松茸の炊き込みご飯もどきとけんちん汁が続きます。
だれか食べに来てくれたら、早く片付くのになぁ・・・


nice!(140)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 140

コメント 46

orange

エリンギ。それ自体によい香りがありますね。
実はこのお吸い物を使う方法^^しようと思っていました(笑)
国産松茸…渦中のホテルの母屋ともいえる百貨店で56000円でした><;
by orange (2013-11-02 01:23) 

すー

おはようございます

いいですね、いいですね、3品ともいいですね。
確かに古くて新しい食品偽装問題ですね。でも、高いものを安い食品に間違えることは無いですね。反対はあるのに・・・そこには、なんかの経済的な力が働いているのでしょうね。
by すー (2013-11-02 04:50) 

kinkin

こう言う形で松茸っぽい風合いを出すの良いですね。またエリンギ自体も
美味しいですし、良い感じですよね。自分もやってみます。
by kinkin (2013-11-02 05:59) 

コンブ

今朝テレビ見ていたら日本全国あちこちのホテルで偽装があるようでエラいことになってますね。
ホントにお料理上手で感心します。あやかりたいです。
by コンブ (2013-11-02 06:31) 

沈丁花

エリンギ大好き!!凄いアイデア・・・
m(__)m アリガトォ♪今日は此に決めました〜(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-11-02 06:33) 

さる1号

偽装松茸ご飯、NICEです^^
この三連休、さっそくやってみよう~♪
うけるかなー
by さる1号 (2013-11-02 06:57) 

アニ

ご相伴に預かりたいところですが、あいにく今日しか休みが無くて(ーー;)
by アニ (2013-11-02 07:05) 

チヨル

ボクも偽装松茸にチャレンジしてみよう^^v
by チヨル (2013-11-02 07:08) 

川鮎くん

「永谷園のお吸いものの素」で松茸ごはんを作るとは
凄い 裏技ですね~
けんちん汁は本格的で 実に美味そうです~!!
by 川鮎くん (2013-11-02 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
何時も手際良く・・・私は料理は苦手で、食べるのは得意ですが。
ソネブロ不調続きます。
by YUTAじい (2013-11-02 07:17) 

獏

うーむ 素晴らしい手法☆(^w^)
しかし家族やカップルでやると笑いながら食べられますが
私が単身部屋で一人でやると
これ以上ないくらい侘しいのでやめておきます~(@@;))

by 獏 (2013-11-02 07:17) 

風太郎

素晴らしい!!
コレは見事な偽装ですね~
販売しないので怒られません (^^
凄いアイデア!
ウチも試してみよう。
by 風太郎 (2013-11-02 07:19) 

hatumi30331

エリンギ大好き!
これ、すごいね!
今度やってみます。^^


by hatumi30331 (2013-11-02 07:38) 

馬爺

ほ~~エリンギでマッタケもどきですか、香りは永谷園、同じ偽装でもこれは美味しそうな偽装ですね。
どこかのホテルでは信州産蕎麦と出していたのはあることか中国産とはこんな事業主は断固として許されませんね。

by 馬爺 (2013-11-02 08:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

松茸もどき、niceですね。(笑)
松茸、食べたことないです。
松茸土瓶蒸しは、ありますけど。。本物かな?
エンリギ松茸、ホテルでも使っていたりして。。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-02 08:47) 

くまら

若かりし頃、スーパーに勤めていた友人に
この方法聞いたことあります。
エリンギは、小さいのをわざわざ仕入れるとか云々^^;
by くまら (2013-11-02 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。炊き込みご飯にけんちん汁、最強の組み合わせですね。元気が出ます!昨日、報道でスパークリングワインをシャンパンとして・・・これはもうお店側が意図的なのか知識不足なのか・・・お客様がスパークリングワインをシャンパンと言っているのを何度も見てきましたし・・・どうなんだろうと思いました。かと言ってシャンパンではないのですとも中々言えない場面もあるでしょうし・・・^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-02 09:08) 

gen

ウチも松茸買ったことありません。
貰うものだと思っています。
でもここ10年ぐらい貰ってないな。
by gen (2013-11-02 09:10) 

sig

これはすばらしい! それに本当に調理がお上手。ワイルドオンリーかと思っていたら、駅員3さん、本職はだしじゃないですか。
by sig (2013-11-02 09:42) 

(。・_・。)2k

一昨日の夜 チゲ鍋したら作りすぎて
昨日も三食 チゲ鍋でした(><)

by (。・_・。)2k (2013-11-02 09:44) 

ナビパ

見分けが着きませんね。おやすみは松茸ざんまいですか。。。レプリカですが本物に負けてないのではd(^_^o)
by ナビパ (2013-11-02 09:44) 

風来鶏

「がんもどき」という食材は何の偽物なのでしょうか?!
野鳥の"雁"じゃあないですよね(^^;;
by 風来鶏 (2013-11-02 10:24) 

ma2ma2

最近は偽装食品だらけですね!
ソネブロもスパム対策言っているけどやっぱり重いのは問題の偽装でしょうか?
by ma2ma2 (2013-11-02 10:56) 

ゆうみ

駅員3さんの魔法みたい
by ゆうみ (2013-11-02 11:12) 

海を渡る

こんにちは。
松茸のお吸い物で匂いを付ける技が良いですね^^。
いろんな裏技が面白いです。
by 海を渡る (2013-11-02 11:29) 

とし@黒猫

エリンギで松茸ごはん、考えましたね!
松茸のお吸い物を活用するあたりは、ナイスアイデアです。
こういう偽装は大歓迎。
けんちん汁も、身体が温まりそうです。
by とし@黒猫 (2013-11-02 11:41) 

sarusan

ケンチン汁寒い時期、合いますね。
畑の里芋、ダイコン、人参、牛蒡を添えて頂きますよ。
by sarusan (2013-11-02 14:45) 

みぃにゃん

こっちの方が普通のマツタケご飯より美味しいそうです。
えりんぎは歯ごたえあって美味しいですもんね。マネさせてもらおう~
by みぃにゃん (2013-11-02 15:33) 

haku

なるほどエリンギですか!
自分は今年も松茸食べてませんが、
エリンギで満足です ^m^
by haku (2013-11-02 16:26) 

johncomeback

僕も貰ったことは何度かありますが、松茸を買った事は一度もありません(キッパリ
エリンギの食感と安さが好きです(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2013-11-02 16:31) 

JUN

和のレシピは吉兆ゆずりですか?
なんちゃって(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2013-11-02 18:04) 

むっち

なるほど~!!
これはお見事なレシピですね。
マツタケのお吸い物とエリンギで秋の味覚を楽しめますね。(笑)

by むっち (2013-11-02 20:19) 

空の Ray

あの お吸い物好きです。
  美味しそうです^^良い香りがしてきそうです♪
by 空の Ray (2013-11-02 21:03) 

ニッキー

美味しそう\(^o^)/
エリンギに醤油を塗るのが秘訣ですね(^^♪
今度作ってみます(^○^)
by ニッキー (2013-11-02 21:07) 

DEBDYLAN

永谷園のお吸い物好きです^^。
秋の味覚、イロイロ味わいたいなぁ。

by DEBDYLAN (2013-11-02 21:33) 

あざみ

素晴らしい!物凄いアイディアですね^^
by あざみ (2013-11-02 23:22) 

唐津っ子

昔から香り松茸って言いますものね.
永谷園のお吸い物でも十分か香りが・・・(笑)
by 唐津っ子 (2013-11-02 23:48) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
これは良いアィディアをいただきました(^^ゞ
本物は高いですものね。

by Azumino_Kaku (2013-11-02 23:54) 

めぎ

松茸は買おうにも売られてませんがエリンギに似たヒラタケはありますので、偽装松茸ご飯は真似できそうです。
でもけんちん汁は・・・ゴボウとサトイモがありませんからねえ。それ以外のものはアジア食材店で手に入るんですけど。
by めぎ (2013-11-03 00:08) 

ちょいのり

こういう偽装ならすばらしいじゃないですか^^
飲食店の偽装問題はひどすぎですねえ^^;
うちも気をつけたいと思いますw

by ちょいのり (2013-11-03 01:30) 

カリメロ

凄く美味しそう^^
しかも家計に優しい♪
絶対に作っちゃいます!!
by カリメロ (2013-11-03 01:52) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ブランドのお店には無縁なので…
by 夏炉冬扇 (2013-11-03 07:18) 

may234

我が家のけんちん汁は、お醤油仕立てです♪
最初、本当に松茸かと~^^;
by may234 (2013-11-03 09:00) 

mimimomo

これは是非やってみよう(^0^
by mimimomo (2013-11-03 09:58) 

飛狼

おぉ!これは、いいですね
さっそくやってみます♪
by 飛狼 (2013-11-04 19:56) 

そらへい

食品偽装は嫌ですが
こういう料理は楽しいですね。
by そらへい (2013-11-04 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0