SSブログ

苦渋の選択 [我が愛しのWillys M38]

M38君のエンジンのヘッドカバーのWillysのものが調達できていません。
Ford GPWのものだったらすぐに手に入るのですが、それで妥協するか、時間とお金をかけてWillysを探すか・・・

2 M38.jpg

ここで話は飛びますが、皆さん日本の誇りともいうべき『零戦』は三菱製ですが、中島飛行機でも作られていたことは、良くご存知のことと思います。

M38のエンジン本体は、M38の先輩のMBと共通です。
そのMBはご存知Willysで造られたものですが、実はMBはWillysだけではなくFordでも完全互換、同一仕様のものが造られました。
Ford社の製作したJeepは、MBと区別する意味で『Willys MB』に対して『Ford GPW』と呼ばれています。

MBは361,339台、GPWは277,896台、両社合計で639,235台製造されました。

これに対してM38(別名MC)は61,423台しか製造されていません。
したがって現存する台数も非常に少なく、『幻のジープ』とも呼ばれる所以となっています。

Fordの意地でしょうか、GPWすべての部品には『F』の文字が刻まれています。
ということは、M38君のヘッドカバーには『Willys』と大きな文字で入っていますが、GPWのそれには名前は入っていません。

色々悩みましたが、GPWのヘッドカバーを使うことに決めました。
だって戦場で故障したとき、「たまたま直すときGPWの部品しかなかったから、Willysの車にFordの部品が使われているんだ!」ってことだってあるんだから、よしとしましょう。

・・・でもちょっぴり寂しい気持ちはあります。

最後に皆様にお願いがあります。
北海道の思い出で、最後の泣くに泣けないトラブルもあわせて修理中ですが、そのためにM38のフレームの図面が必要になりました。

どなたかお持ちの方、あるいは知っているという方、情報がありましたら、お知らせくだされば幸いです。


タグ:Jeep Willys M38
nice!(137)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 137

コメント 38

カリメロ

ちょっと寂しくて残念でしょうが、これも致し方ありませんね^^;
by カリメロ (2013-10-27 02:01) 

ちょいのり

妥協もいたしかたないのですね。
本当は好きなパーツが揃うのがベストでしょうが、妥協して復活させつつも純正?を探していつか交換するってのもまたありですよね^^

by ちょいのり (2013-10-27 02:10) 

タイド☆マン

いっそのコト 直接 米軍に問い合わせてみるとか・・・ う~ん。。。

by タイド☆マン (2013-10-27 03:42) 

YUTAじい

おはようございます。
心臓部分ですから寂しいですが、ヘッドカバー・・・手元で何時も鑑賞出来る様に?

by YUTAじい (2013-10-27 04:46) 

すー

おはようございます

葛藤でしたね!
by すー (2013-10-27 04:48) 

沈丁花

お早う御座います〜♪
by 沈丁花 (2013-10-27 04:54) 

hatumi30331

大変ですね。
お力になれませんが・・・・
良い情報が入るといいですね。
by hatumi30331 (2013-10-27 05:54) 

風太郎

ココは拘りたいですが難しい部分でも有りますね。。。
なんとフレーム修正まで必要ですか!
薄々は察していましたが大変な修理ですね。
無事に走れるようになるといいなぁ。
by 風太郎 (2013-10-27 07:00) 

たく

中島飛行機にも疾風がありますね。
飛べる状態で帰って来た疾風も今は・・・・・
日本は飛行機1機も維持出来ないのでしょうか。

ヘッド、拘って下さい。
by たく (2013-10-27 07:29) 

pandan

幻のジープになっているのですね〜
by pandan (2013-10-27 07:35) 

kiyo

駅員3さん、
なかなか、思うとおりに行かないモノですね。
お気持ちお察し致します。
やはり、できるならば、製造メーカー純正品が良いですよね。
WillysのM38君には、Willysのヘッドカバーが欲しかったですね。
eBayとかでは、調達できないのでしょうか?
米国内ならば、ありそうな気もしますが。

by kiyo (2013-10-27 07:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日はイベントに出動の為ご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。早く見つかるといいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-27 08:35) 

さる1号

拘りと現実、悩みますねぇーー;)
by さる1号 (2013-10-27 08:46) 

くまら

お気持ちさっしますが・・・ここはちょっと・・・
by くまら (2013-10-27 09:09) 

orange

なんとも...落胆されていらっしゃるのでしょうね。
でも念ずれば通ず。バイタリティある駅員3 さんのことですからきっと何らかの方法で...とも思います。幸運を祈ります。
by orange (2013-10-27 09:34) 

(。・_・。)2k

英語で記事書いたら
検索に引っかかって海外から連絡来ないですかね?
国内では難しそうですよね

by (。・_・。)2k (2013-10-27 10:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

残念な思いですね。。
何時入手が出来るか分からないとなると、
やむ得ないって気持ちですね。
早くM38君を走らせてあげたい気持ちが伝わってきます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-27 10:22) 

てんてん

う~ん 苦渋の選択ですね

あ!メールでオフ会のご案内ありがとうございました。
残念ながら、参加できませんけろ 嬉しかったです^^
by てんてん (2013-10-27 10:25) 

sig

駅員3さんのお悩みはともかく、新しくなったエンジンルームの美しさにみとれました。
by sig (2013-10-27 12:19) 

katakiyo

こだわりを捨てず、頑張ってください。
by katakiyo (2013-10-27 13:56) 

さといも野郎

これは本当に難しい判断ですね。。。
もちろん純正にしたいところですが、、探し出すのもかなり大変そうですね。。
USは、M38オーナーズクラブとかないでしょうかね?
大事にしている人はいると思うので、いい情報が得られるといいですね!

by さといも野郎 (2013-10-27 13:58) 

唐津っ子

M38君が復活するためには仕方がない・・・
ほんと苦渋の選択ですね.
by 唐津っ子 (2013-10-27 14:07) 

下総弾正くま

さすがに図面は…^^;
博物館にありませんかね(・・?)
by 下総弾正くま (2013-10-27 14:44) 

ナビパ

究極の選択でしたね。フレームの図面が見つかりますように。。。d(^_^o)
by ナビパ (2013-10-27 15:02) 

ゆうみ

うーん 良い解決策があればいいんだけど
by ゆうみ (2013-10-27 16:15) 

そらへい

マニアなら完全純血にこだわりたいところですが
致し方ないですね。
by そらへい (2013-10-27 16:29) 

U3

大変ですね。でもそれが楽しみだったりする。
by U3 (2013-10-27 16:45) 

koh925

お役に立てず残念です
良い情報があればいいですね
by koh925 (2013-10-27 17:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
たしかに悩ましいですね(^^ゞ
どこまでこだわりますか。。

by Azumino_Kaku (2013-10-27 18:49) 

海を渡る

こんばんは。
古い車を維持するのは大変ですね。
苦渋の選択の気持ち、分かります。
by 海を渡る (2013-10-27 19:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
昔のものを生かしつづけるのは大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-27 19:23) 

johncomeback

やはり古くて希少な車を維持するのは、大変な苦労が伴うんですね。
それには車への深い愛情があってこそなんでしょうねd(>_< )Good!!
by johncomeback (2013-10-27 19:25) 

風来鶏

お役に立てなくて申し訳ありませんm(_ _)m
by 風来鶏 (2013-10-27 20:30) 

ma2ma2

只今、大阪マラソンの筋肉痛を紛らわすために黒霧島のんで、酔っ払っています(^ ^)
明日、東京に帰ります!
by ma2ma2 (2013-10-27 20:31) 

とし@黒猫

苦渋の選択ですね・・・・
でも、決断しないと、走行できないのであれば、
納得するしかないのではないかと思います。
by とし@黒猫 (2013-10-27 20:36) 

ニッキー

生産台数が少ないとやっぱり見つかりにくいんですね(>_<)
残念ですが、とりあえず今回は譲歩しつつ探すのが良いかも(^.^)
もしかしたら見つかるかもしれないし(^^♪
by ニッキー (2013-10-27 21:48) 

キャスリーン・ケリー

苦渋の選択でしたね。でも、戦場を考えれば!その通りだと思います。。
by キャスリーン・ケリー (2013-10-28 14:32) 

J

大変ですねぇ。同じMV乗りとして心中察します。フレームについてはCJ-3Bと細部はともかく同じはずなので三菱のJ3があれば参考になると思いますが、江田さんはもちろんその辺りはご存知でしょうね。エンジンのヘッドカバーについてはMCで無くてもMBの物で良ければ、私の仲間が追浜リビルトのGPWのエンジンにWILLYSのヘッドカバーが付いている物を持っているのでGPWのヘッドカバーと交換なら提供できますよ。
by (2013-10-30 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0